プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ペット保険詳しい方いますか?

いま、ペット可賃貸にすんでいます。
猫も犬も飼っていて、猫が傷を付けてしまい、家賃2ヶ月ぶんの敷金以上の修理費がかかりそうです。

そこで、賃貸の家などを傷つけたときに修繕費なども出るペット保険はありますか?

ご存知の方がいましたら、教えてください。

よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

賃貸の家などを傷つけたときに修繕費なども出るペット保険はありますか?



=無いです。元々、よそのお店や個人宅なら保険おりますが、
借りてる賃貸は保険おりません。  



そこで、家財保険、借家人賠償責任保険です。

借りた時に保険に入らされてると思います。
入居期間内なら利用できます。高額の時使うのが手です。

退去時に使えませんのでw
    • good
    • 1

みなさん勘違いをしているみたいですが、


家財保険はご自身の家具などの財産が損傷した時に下りる保険なので、
賃貸などの壁紙などは大家の所有物なので賠償責任保険の方になります。

そしてペット保険はペットは物という扱いで、
ペット自身が入院した時の入院費など・相手に危害を与えてしまった時に下りる保険です。

この「相手に危害」という内容には
被保険者が所有、使用または管理する他人の財物についての賠償責任は入っておりませんので、
賃貸における室内は被保険者が管理する他人の財物なので適用外になります。

ペットを飼う以上、室内へ損傷を与える可能性が高いので
保証内にするなら、かなり高額な保険料になるはずです。
そうでないと保険会社も経営成り立ちません。

もし保証内にしても、
既に与えている損傷などは当然、下りることはないでしょう。
車事故起こした後に保険に加入しても下りないのと一緒です。
    • good
    • 6

ペット保険の特約やオプションで加入するペット賠償保険などで、アクサ損害保険やアニコム損害保険が有名かな?


他の損保でも扱っている。
問題は、賃貸の室内の修繕も補償範囲内になるかどうか。
そもそも賃貸とはいえ自宅が保険の対象になるのか、補償されるかどうかは状況次第ということも。
これは各社へ問い合わせてみないと何とも言えない。

ペット保険を扱っている会社に片っぱしから聞いてみるといいと思うよ。

賃貸物件に入居する際に契約する家財保険(少額短期保険)は同居家族による損害は保険の対象になるけれど、ペットまで対象になる保険は少ないんじゃないかな。
念のため今加入している家財保険にそういう特約があるか聞いてみては?
ペットによる損害もOKで、後から特約追加できるならラッキー。
    • good
    • 0

賃貸物件のペットによる破損保証は、、ペット保険ではなく、賃貸家財総合保険です。


各損保系の保険会社が出していますので、ご確認下さい。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!