今私は準社員として働いています。入社登録をしてからまだ一ヶ月と数日しかたっていないのですが、職場が合わず、店長のミスなどで残業も多く、週5×8時間という約束なのですが週6で働かされ、次の会社には面接の約束があるだけでまだ内定はもらっていませんが、準社員だと保険でたくさんのお金をとられるのに収入がとても少なくこれではたくさんの支払いを払えずガソリン代も無く家にいれるお金も無いので正社員として転職したいと考えています。
仕事にストレスを感じ始めてから毎日腹痛がひどくてつらいです。
甘い考えなのは重々承知しておりますが、もう安い賃金ではやっていけないので、辞めたいです。
ですが、まだ1ヶ月と数日しかたっていないのに、店長にどのように伝えればいいのかわからないのでお教え願います。
説明力がなく分かりにくい文章で申し訳ございません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

素直に勤めてみて仕事があわないので辞めさせて欲しいでいいと思います。


勤めてからまだ1ヶ月だからこそ辞めやすいと考えましょう。
    • good
    • 0

上司に、○日で退職したいのですが、手続きとかありますか?と聞いてください。


退職日は会社の規定に従うのが、円満退社のコツです。
しつこく退職を引き止めるなど話が進まないようであれば、
最低でも2週間前に退職届けを提出すればいいとおもいます。
あとは、色々聞かれると思いますので、手取りが少なく生活できないと言ってもいいでしょう。
給与は入社前にわかること、社会人なら給与から天引きされる保険料等も考えてることが大切です。
二の舞をふまないよう次は慎重に考えてくださいね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバイトと社員で態度を変える店長

私の勤めているスーパーの店長はバイトと社員で態度を変えています。
社員には優しくフレンドリーですが、バイトに対しては一線を引いていて、態度も荒っぽく、見下しているような印象を受けます。
幸いあまり関わる事がないので害はそこまで無いのですが、何故この店長はこのような事をするのだと思いますか??
バイトの中にはろくでなしもいますが、一生懸命働いている方もたくさんいます。
スーパーのような場所だと社員さんだけではお店は成り立たないと思うのです。
現在、人手不足でバイトや社員の残業時間が増えて上から色々言われている状態です。
店長が嫌だと言うバイトもたくさんいます。
私はバイトの立場なので、店長や社員さんの気持ちはわかりません…
店長と同じような立場の方のご意見が聞けたらなーと思ってます。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まあ、そうしたトラブルは、良くあるよね。

予想としては、ろくでなしのアルバイトに酷い目にあった経験があってトラウマなのではないでしょうか?。バイトさん視点からみると、自分は違うってなるけれど、人間ってそんな器用じゃないからさ。貴方自身だってそうじゃないかな?。たとえばさ、めがねをかけている女性から理不尽な文句を言われたとする。たまたま!2回、それが立て続いたとする。そうすると、もはやメガネ女をみただけで視線を背けてしまうと思いますよ(笑)これは意識とか思考といったレベルではコントロールできません。

ちょっと違った視点からいえば、プロ野球でMVPを取ったバッターが、翌年、非常に厳しいコースにボールを投げられて、デットボールが増えたのですね。でね?。成績がガタ落ちになったのです。このバッターは、熱心に練習しているのですが、バッティングをスローモーションで取ってみると、素振りしているときや昨年とは、微妙に違うのが分かるのです。デットボールを体が恐れているのですね。でも本人は意識できないし、きちんと振っていると思っているのです。

そんなことがあるんですよ。あまり気にしないほうが良いと思います。

まあ、そうしたトラブルは、良くあるよね。

予想としては、ろくでなしのアルバイトに酷い目にあった経験があってトラウマなのではないでしょうか?。バイトさん視点からみると、自分は違うってなるけれど、人間ってそんな器用じゃないからさ。貴方自身だってそうじゃないかな?。たとえばさ、めがねをかけている女性から理不尽な文句を言われたとする。たまたま!2回、それが立て続いたとする。そうすると、もはやメガネ女をみただけで視線を背けてしまうと思いますよ(笑)これは意識とか思考といったレベルで...続きを読む

Q最近仲良くしていたAが仲良くしてくれません。前は私から遊ぶ約束をしたり、Aから約束をしたりと言うこと

最近仲良くしていたAが仲良くしてくれません。前は私から遊ぶ約束をしたり、Aから約束をしたりと言うことは当たり前だったのですが、同じいつめんから離れていく感じがします。そして、他の子と仲良くしています。そして、私が話しかけると少し嫌な顔をして応答をするのです。なにかしたかな、と思い、「私Aに何かしちゃった?」と聞いたのですが、苦笑いで「ううん、大丈夫だよ」と言われました。それでも仲良くしてくれません。交換ノートも回ってきませんし、LINEも既読無視が多いです。こんな時、どうしたらよいでしょうか?

Aベストアンサー

何かしちゃったのかもしれませんね。
だけど仮にあなたが彼女に嫌なことを言ったかしてしまったとして、ちゃんと伝えなきゃ分からないのだから、そこまではっきり態度に出しつつ、ちゃんと言わないAはめんどくさい奴ですね。
私ならめんどくさ、もういいやってなっちゃいますが、どうしても気になる、もしくはあなたにとって大切な友人であるなら、何か悪いことをしたならちゃんと謝りたい、私にとって大切な友達だから、と伝えてみましょう。
それでもダメなら、もうほっといたら…(^-^;?

Q契約社員から正社員

わたしは今契約社員として働いています。
アルバイト1年を経て、契約社員4年目です。
仕事も社員さんと殆ど変わらないものをこなしています。

上司が私を評価してくれて、
上に何度か掛け合ってみてくれたんですが、
会社には社員登用制はなく、法律上無理と言われました。

こういう場合はやはり諦めなければならないのでしょうか?
教えて下さい。

Aベストアンサー

初めまして。
私は某企業の人事部門に勤務しています。
会社によって、正社員登用制度はまちまちなので、
何年勤務していても登用されない会社もたくさんあります。
過去に登用されていた事例があったとしても、
会社の情勢に応じて方針は変わってしまうのも普通のことなので
大変ザンネンですが、諦めるしかないと思います。

一般職層の業務は、どこの会社もアウトソーシング化の傾向が多く
安い人件費で運営していこうとしているのが普通だと思いますよ。

これを機に、今までの契約社員での経験を生かし
正社員登用してくれる企業への転職が一番早いかと思います。

他の方もおっしゃっていますが、法律上無理というのは諦めさせるための
ウソ(?)かもしれませんね。

Q派遣社員と入れ替えで正社員で入社しました

私は、今月からある会社に入社しました。
私がこれからお世話になる部署で人手が不足しており、他の部署のアシスタントも兼ねて正社員として採用されました。

入社前の面接の時に、派遣社員で一人雇っているが、私と仕事がかぶるので、更新はしない方向でいるので、しばらくは気まずい思いをすることもあるが我慢して欲しいといわれました。

その派遣社員とは実質二週間程、業務引継ぎなどで一緒に働いていました。私より6歳ほど年下ですが、美人で性格も良く、専門知識の必要となる仕事でしたが、一生懸命勉強して、仕事をこなしていましたので、周りからの評価も高く、また明るい性格なのでムードメーカーとしても一役買っている、私から見ても好感の持てる人でした。

会社方針というか社長の考え方もあり、派遣社員は時給も高く人件費がかかるので、私の入社と入れ替えで更新せず、契約を切るようにという方向になっていたようです。

支店の支店長もその子を大変気に入っていたようで、非常に良い人材だったのにもったいなかったと、残念がっており、私としても会社方針で採用が決まったわけで、私に過失があるわけではないのですが、なんだか私が入社したから契約更新してもらえず、退職に追い込んだみたいで、気分が悪いというか・・・。

結局、退職日に渡すお花やプレゼントの手配を入社して半月の私が手配することになり、歓迎会もまだなのに送別会を先にすることになり、私もこんな状況なら入社しなければ良かったと少し後悔しています。

派遣で勤めていた子も、会社の雰囲気がよく、辞めたくなかったようです。正社員として登用の話もあったみたいですが、お子さんもいるし、土日休めないのと専門職であるため、正社員として働くことが難しいため、事態したそうです。

こういう場合、私は勤めていても問題ないんでしょうか??
やりたかった仕事なので、辞めたくはないんですが、私が退職に追い込んだみたいで、なんだか気まずくて・・・。

試用期間中に転職活動する場合、面接の受け答えはどうしたらよいんでしょうか??

すいませんが、よろしくお願いいたします。

私は、今月からある会社に入社しました。
私がこれからお世話になる部署で人手が不足しており、他の部署のアシスタントも兼ねて正社員として採用されました。

入社前の面接の時に、派遣社員で一人雇っているが、私と仕事がかぶるので、更新はしない方向でいるので、しばらくは気まずい思いをすることもあるが我慢して欲しいといわれました。

その派遣社員とは実質二週間程、業務引継ぎなどで一緒に働いていました。私より6歳ほど年下ですが、美人で性格も良く、専門知識の必要となる仕事でしたが、一生懸命...続きを読む

Aベストアンサー

お気持ちは解りますが..貴女が気にする必要はないですよ
百歩譲って、その方が「正社員になりたい」と意志表明していたならともかく
彼女は辞退したんですよね?
だったら彼女は降りたんですから、全然問題ないです。

貴女が気にする必要ない..という意味では問題ないと思いますが
歓迎会をして貰う前に、送別会..という部分は
これは社会人としてぐっと我慢するしかないかもしれないですねえ
確かにあんまり気分の良いものではないですが
やっぱり「入学式」の前に「卒業式』です 仕方ないです

それと..貴女の前任者の出来が良過ぎて ご苦労なさるわけですが
ある意味運が良いというか悪いというか..
やりにくいとは思いますが
そういう中だからこそ、前任者の送別会もしっかり仕切って
笑顔で明るく振舞う事で、職場に受け入れられ易くなるんだと思いますよ

大丈夫です 去る人は去る人
その方が居なくなったら貴女が戦力です
皆さんの期待も貴女に移りますよ
今まで良いお手本が居たんですから
それを活かしてがんばってください

Q派遣社員の女です。社員の女性と仲良くなれません。

派遣社員として配属されて3週間です。私は20代後半で既婚(子ナシ)です。

仕事は事務です。扶養に入っている関係から、一日4時間の仕事です。

私の職場はとても小さな営業所で、社員の人数は女性が2人で、男性も2人です。派遣社員は私だけです。
 社員の女性は30代後半(既婚・子供1人)の方がと20代前半(独身)の女性です。
 
 社員の20代の女性はとても明るく、誰とでも仲良くなれるような方です。見た目も派手ではなく清楚な方です。
 30代の女性はとても明るくて気が強く、お客様からの電話でも、相手の方に説教をしたり、部長に何を言われても自分の意見を曲げず押し通すような方で、仕事が出来る頼もしい姉ごタイプです。
 二人とも声も大きく明るく豪快に笑いながら話しています。

私は二人とは反対で、声も大きくないし、仕事中は「根暗なのでは?」というぐらいおとなしく黙々と仕事をしていて、他人に馴染むのに時間のかかるタイプで、人間関係が苦手です。

入社当初は「家からどのぐらいかかるの?」とか、「旦那さんは帰り遅いの?」とかネタがあったので話しかけられたのですが、今ではネタも尽きて話しかけられることはなくなりました。

社員の女性は2人楽しく話しているのですが、私は2人から話しかけられないし、2人にしか分からない話(私が知らない他の営業所の人の話とか)でいつも盛り上がっているので話にも入れず、ただ無表情でその場に居ます。
 「あまり反応をしないと感じ悪いかな?」と思いながらも、2人の話にどういう反応をしていいのか分からず、結局話に入れません。

男性社員は営業で出てしまうので、いつも女性3人になってしまうので、2人の間に入れないことは苦痛です。4時間の我慢だと思いますが、毎日のことなのでどんどん辛く感じてきました。

 20代の女性は仕事上関わるので話が出来るのですが、30代後半の女性は私のようにあまり話をしない人が苦手なのか、最近は目も合わしてくれないし、ほとんど話しかけられなくなりました。

みなさんは入社したばかりの会社でどうやって馴染んでいかれますか?
どんな話を社員にしたら仲良くなりやすいのでしょうか?

派遣社員として配属されて3週間です。私は20代後半で既婚(子ナシ)です。

仕事は事務です。扶養に入っている関係から、一日4時間の仕事です。

私の職場はとても小さな営業所で、社員の人数は女性が2人で、男性も2人です。派遣社員は私だけです。
 社員の女性は30代後半(既婚・子供1人)の方がと20代前半(独身)の女性です。
 
 社員の20代の女性はとても明るく、誰とでも仲良くなれるような方です。見た目も派手ではなく清楚な方です。
 30代の女性はとても明るくて気が強く、お客...続きを読む

Aベストアンサー

私は社員なので、派遣社員という立場にたったことはありませんが、
それはとてもお辛い環境ですね。
女性3人、昼間に残るというのは・・・。
同じ女性の立場としても、気疲れを想像し同情致します。

私の以前の職場も、同じように営業会社で、昼は女子社員しか事務所には残らないような環境でした。

私は転職したり、部署移動したりと『初めての職場』経験があります。
その中で感じた事・学んだ事ですが、
やはり「笑顔」で話す、という事ですね。

nakkiiさんは、初めての会社なのかな?
学生時代はどうしていたのか少し気になりますが、やはり人間同士。
コミュニケーションは上手くとった方がいいと思いますね。

もしわからない話をしていても、どんどん首をつっこんで話していった方がいいと思いますよ。
おそらく2人の女性も、はじめはnakkiiさんが早くなじめるように話掛けてくれていたのだと思いますが、反応がないと、逆に「話したくないのかな?」「あまり私達と仲良くしたくないのだわ」となります。

実際に私の友達(30歳前半未婚)で、nakkiiさんの言われる30代の女性のように、「はじめ心配して話しかけたりご飯誘ったけど、反応ないから何を考えてるのかわからない。こっちから話しかけないと話してくれないし、もう疲れちゃったから話さない」と言ってました。

nakkiiさんも特別嫌われているわけでは無いと思います。
ただ、相手も何を話していいのかわからないのだと思います。

たかが4時間。されど4時間。
苦痛より、楽しい4時間にしたいですよね。

なるべく話かけたりするといいと思います。
どんな話でもいいと思います。
始めは相手も自分の事わからないし、自分も相手の事はわからない。
あたりまえです。話してないのですから。

是非、どんな些細な内容でも、どんどん話しかけて下さい。
話している内に相手の好む内容・性格等がわかってきます。
そうやって仲良くなっていきましょう。

相手も話してもらえるまで話せないと思いますよ!

がんばってね☆

私は社員なので、派遣社員という立場にたったことはありませんが、
それはとてもお辛い環境ですね。
女性3人、昼間に残るというのは・・・。
同じ女性の立場としても、気疲れを想像し同情致します。

私の以前の職場も、同じように営業会社で、昼は女子社員しか事務所には残らないような環境でした。

私は転職したり、部署移動したりと『初めての職場』経験があります。
その中で感じた事・学んだ事ですが、
やはり「笑顔」で話す、という事ですね。

nakkiiさんは、初めての会社なのかな?
学生時...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報