今日、学校の帰りに1人の友達と喧嘩をしました。

でも、昨日「明日バスケで遊ぼ!」っと、約束してしまいました。なので、その子と遊ぶ予定です。他の子も何人かいますが。

帰り道、その子と2人きりになったとき、頑張って話しかけてみましたが、怒ってるようで、無視はされませんでしたが冷たく返されました。

正直、今日は気まづいので遊びたくないのですが、それじゃあいつまでたっても仲直りできません。それに、今からどうやって断ればいいのか…。

他の子もいるので大丈夫なのでしょうか?行かない方がいいでしょうか?どうすればいいですか?助けて下さい。

A 回答 (4件)

グレーゾーンを大きくとってください


仲が割れた時は無理に修復せずに時間に任せる事、気まずくなりそうなら断ってもいいし、みんながいるならいってもいい
ただ2人になる時は無理に喋ったり、目を無理に合わせない事
気まずいとも思わずにこういう事もあるよねって腹に決めておくといいと思います
お互い気持ちがいい空間ではないので自然に歩み寄る時はきます
でも今はその時ではないので距離をとっておけばいいです
お互いに今回の事で双方仲わるくするのはよくないなっていう経験をすればいいんですよ
お友達同士、これからもそういう事はあるし、経験を積んでいきましょう
どうもしない事が解決の近道になる事はあります
適切な選択だけ心がけてください
    • good
    • 1

仲直りをすることを望まれるのであれば、会いたいという方向で良いと思います。

「仲直りしたいと思っている」という気持ちが伝わるのではないでしょうか。そしてもし納得いかない点があるのでしたら、なるべく早く、二人っきりの時に話し合えるのが更に良いと思います。せっかくお友達になった相手とは仲違いしたままでは悲しいですよね。
仲直りできますように。
    • good
    • 0

喧嘩の内容にもよりますが、早く解決をした方が良いと思いますよ。

いつまでも気まずい思いが続きますよ。
他にも友達がいるのでしたら、助けになると思います。
約束通り言って下さい。
    • good
    • 0

お互い気まずいけれど御免ねと言って会えばよいと思います


そんなことを繰り返して友情が深まると思う
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q今日2個も失敗してしまった事がありました。 その失敗は隣の人にまで迷惑をかけてしまいました。今日の英

今日2個も失敗してしまった事がありました。
その失敗は隣の人にまで迷惑をかけてしまいました。今日の英語の授業でアルファベットをA〜Zまで順番に言い合うというのをやりました。例えば私がAと言ったら隣の人がBと言う。そしてまた私がC…とZまで順番に言い合います。私の隣の人はあまり知らない男子なのでとても緊張しました。そのせいで、何を言ったか分からなくなり、同じことをもう一回言ったりしてしまい、ごちゃごちゃになってしまいました。それでZまで言い終わったら座るんですけど、僅かな差で座るのが最後になってしまいました。そして次にアルファベットをA〜Zまで綺麗にかく。かいたら隣の人に見せてOKをもらう。というのもやりました。私は先生の話を聞いてなくてOKではなくチェック(✓)をしてしまいました。
こんな失敗ばかりの私は嫌われてしまうでしょうか…

Aベストアンサー

可愛いレベルだからどんまいです

Qこれって特別扱いですか?他店オープンの為にうちの店から何人か手伝いに行

これって特別扱いですか?他店オープンの為にうちの店から何人か手伝いに行くことになりました。家が近い人が選ばれますが私より近い人は選ばれませんでした。(たぶんその人が1番近いはず)行くのは大半が社員ですがアルバイトだから?という理由でその人は行かないのか分かりません。誰が行ってもいい仕事だしその人は綺麗なので上司のお気に入りなんじゃないかと言う噂も出ています。本人にとっても公平に扱ってもらう方が今後仕事がしやすいと思います。しかし「何で○○さんだけは行かないんですか?」と聞けませんし。

Aベストアンサー

オープニングスタッフは忙しい上にスタッフのミスが今後の売り上げに大きくマイナスを与えます。
なので、責任感の少ないアルバイトよりも社員を優先に行かせます。
アルバイトだからその人は行かないんですよ。
そんなこともわからないようじゃ社員でいる意味が無いですよ。

Q3人で会ってるが、実は2人で会いたい

近所のDさんとCさんと週に1度お茶をします。
もともとDさんと2人でお茶をしていたのですが、DさんからCさんを
紹介されました。それからというもの、Dさんだけを誘っても、
『じゃ、Cさんも誘ってみようか』とDさんが親切心から提案をして、
Cさんも必ずお茶に来るようになりました。
実はこのCさん、私はちょっと苦手なんです。嫌いではないし、
悪い人でもないのですが、別にこれ以上会わなくてもいいと
言う感じなのです。
Cさんの話を聞いていても面白いと思えないし、話が続かない。
私の話も特に面白そうに聞いていません。Cさんに対しても、
特に興味がわきません。これまで、共通の話題を見つけようと
したり、どうにかしてCさんにもっと興味をもてるように私なりに
努力はしましたが、やっぱりCさんと会った日には疲れて帰ってくる
自分がいます。
Dさんにはこれからも会いたいのですが、Cさんが来ると思うと、
心がはずみません。だからと言って、DさんにCさんと会いたくない
とは言えませんし。1度Dさんだけ誘って、Dさんも「じゃ、今回は
2人で会おう」と言う事になったら、Cさんがどこかから聞きつけ、
「私も行っていいですか」とすぐに電話がありました。
これは、Dさんとも距離を置いた方がいいという事でしょうか。

近所のDさんとCさんと週に1度お茶をします。
もともとDさんと2人でお茶をしていたのですが、DさんからCさんを
紹介されました。それからというもの、Dさんだけを誘っても、
『じゃ、Cさんも誘ってみようか』とDさんが親切心から提案をして、
Cさんも必ずお茶に来るようになりました。
実はこのCさん、私はちょっと苦手なんです。嫌いではないし、
悪い人でもないのですが、別にこれ以上会わなくてもいいと
言う感じなのです。
Cさんの話を聞いていても面白いと思えないし、話が続かない。
私の話も特に...続きを読む

Aベストアンサー

ご質問の文脈から状況を推測してみました。
もし的はずれなら、失礼のほどお許しください。
Dさんの気持ちはどうなのかなあと思ったわけです。
もしかしたら、あなたがCさんよりDさんの方が気が合うと思ってるように、DさんはCさんの方がお気に入りなのではないでしょうか?
3人で会っているとき、Dさんの様子はどうですか?
あなたとしゃべってるのと同様にCさんに対しても楽しそうですか?
あるいは、もっと楽しそうな様子はないですか?
もし、そんな様子はないとしても、あなたも3人で会うときはCさん、Dさんに平等に接するよう努力してるのと同じように、Dさんも努力してるのかもしれません。

>努力はしましたが、やっぱりCさんと会った日には疲れて帰ってくる自分がいます。

同じような感じをあなたに対してDさんが持っていたとすれば、気が合うCさんを加えることで、ストレスを解消してるってことはないでしょうか?
決して、Dさんがあなたを嫌ってるとかそんなことじゃなくて、より会話を楽しくしたいと思ってですよ。

>Cさんがどこかから聞きつけ、

Dさんにしか言ってないとすれば、どこからかじゃなくて彼女が教えたとしか思えません。
Cさんがうまく聞き出したにしてもです。
そうだとすればやはりDさんが2人で会うことを躊躇してるのじゃないかな?
自分が慕っているほど、相手は慕ってくれないというのは友人関係・恋愛関係・職場関係を問わず、人間関係にはありがちです。
それでも、Dさんが3人で会おうとしてるのは、あなたとも、良い関係でいたいという思いがあるからじゃないでしょうか?
Dさんとも距離を置くか、努力してCさんとも付き合うかはあなた次第ですが、Dさんも努力してるのだということを思いやってあげれば、今の関係を維持することがいいのじゃないかと思います。
Dさんに2人だけで会いたいと言い続ければ、彼女の方が離れていきそうな気がします。

ご質問の文脈から状況を推測してみました。
もし的はずれなら、失礼のほどお許しください。
Dさんの気持ちはどうなのかなあと思ったわけです。
もしかしたら、あなたがCさんよりDさんの方が気が合うと思ってるように、DさんはCさんの方がお気に入りなのではないでしょうか?
3人で会っているとき、Dさんの様子はどうですか?
あなたとしゃべってるのと同様にCさんに対しても楽しそうですか?
あるいは、もっと楽しそうな様子はないですか?
もし、そんな様子はないとしても、あなたも3人で会うときはCさん...続きを読む

Q新しいパート先。終業帰り、途中人気のない道を歩くことに…

どのカテで質問すべきかな、と悩んだのですが「仕事帰り」ということでこちらにしました。
民家すら少ない道の防犯対策についてです。

新しく市内で郊外の新興住宅地の中にできる中堅スーパーに、オープニングスタッフとして採用されました。パート社員で昼から閉店までの契約です。諸事情から週4日契約ですが、人手が少ない時の臨時出勤は積極的に引き受けるなど、主任に申し出ています。
ちなみにレジ(チェッカー)です。

研修が進むにつれ、まともに精算ができるのが正社員の主任を含め、私入れてわずか3人だということがわかりました。夕方からは学生アルバイトが入りますが、オープンまでには精算は教えられないだろうとのことです。他に閉店までのパート社員が2人いますが、ひとりがWワークのため研修が出遅れ、アルバイトと同じくまだ精算までは教えられない、もうひとりが若い子でおそろしく物覚えが悪い(…多分)ために精算は無理だろう、と本社のトレーナーさんが判断したようです。

元々1時間に1、2本とはいえ自宅(団地)から歩いてすぐの所にバスが通っていて、その下りの終点の目の前が勤務地なので通勤が便利、と思い応募しました。ただし終バスが早く、契約通りの21時に退勤してもぎりぎり間に合うか、という時刻です。
そんな状況で他の人が覚えるまでの精算の中心メンバーにされてしまったため、確実に残業でそのバスでは帰れません。しかし他のバス路線も利用できるから大丈夫です~と事情を話したら主任やトレーナーさんに「yukoさん!それは危ない!!」と言われてしまったので質問することにした、という訳です。

その帰り使うバスの路線なんですが…
・従業員口(工事中にバイクで行って確認)から出て徒歩。住宅はほとんどなく、あるのは森と近くにある大きな公園の臨時駐車場(推定5分強)。
・バス停の前は公園しかない。住居は少し離れた高台にある。道路自体は街道(都道?)なので車通りは多い。
・帰り(21時)頃なら15分間隔で運行
・下りたバス停からも徒歩(10分程度)で明るい道とはいえないが、一応途中コンビニなどがあり昔から通り慣れてる道。
・行きと帰りのバスの運賃は一緒
・私が乗る上りは誰も利用しない模様。下りのバス停は離れてるから道が変わる?(未確認)
・店前のバス停からは別の駅へのバスが出ておりその終バスなら間に合うが、おそろしく遠回りコースになるため申請できない。

前職は違いますが、これまで深夜23時まで営業の大手スーパーに、夜間帯で長年(計5年)勤めてて、その時間に比べればまだ…と本人は結構楽観的なんですが(店は駅前でしたが、駅からバス必須エリアに住んでます)。
原付のみ免許持ってるのでバイク通勤できれば…とも思ったのですが、団地故の駐輪場事情でこれ以上バイクは買い増せない、共用してる母がいつ乗るかわからないので無理そうです。自転車は地形上困難っぽいです。

年は今年35歳一応女(やや太め)、電車で通勤通学していた頃も痴漢に遭ったことはまったく一度もない者です。独身で親と同居してます。運転免許のある父は毎日晩酌するので迎えに来れません。
そんな訳であまり危機管理は自覚ないのですが、何か策を練っておいた方が良いですか?一応存在を知らすためのLEDライトは用意するつもり(以前使ってたので)です。防犯ベルは…住居すら少ないのに必要かな?

最後に、まだ交通費の申請を行っていないため、どちらのコースで申請しようか悩んでます。労災って、確か会社に申請したコースで通勤途中に事故等に遭った場合には適用、でしたよね?行きのコースでは自分で勝手にコケない限り怪我とかしそうにないので帰りの路線で申請しようと…バス代同じですし…思うのですがその方が良いですか?

開店まであと10日です。長くてすいませんが、アドバイス願えたらと思います。

どのカテで質問すべきかな、と悩んだのですが「仕事帰り」ということでこちらにしました。
民家すら少ない道の防犯対策についてです。

新しく市内で郊外の新興住宅地の中にできる中堅スーパーに、オープニングスタッフとして採用されました。パート社員で昼から閉店までの契約です。諸事情から週4日契約ですが、人手が少ない時の臨時出勤は積極的に引き受けるなど、主任に申し出ています。
ちなみにレジ(チェッカー)です。

研修が進むにつれ、まともに精算ができるのが正社員の主任を含め、私入れてわ...続きを読む

Aベストアンサー

私も似たような感じの道を徒歩で帰っていました。
車なら5分の会社、しかし徒歩17分プラス電車10分プラス徒歩10分。
一年で辞めました。
夜、門灯すらつけない家の多いこと。。。
寒い冬、ペンライトを持ち帰路急いで毎日。。。
やはり無理でしたね。
その後、通勤に2時間掛かるところに行きましたが、都会でバスから5分で帰られるので疲れは、比にならなかったです。

どちらにせよ、ミニバイクなどの通勤を足した方が、最終のバスに間に合わない時は、安全じゃないでしょうか。
女性ですし、万が一をお考えになられた方が、良いと思いますよ。

Q都内に住む24歳のOLです。本日の午後23時頃、会社帰りに自宅の最寄駅から家までの道を歩いていたら、

都内に住む24歳のOLです。本日の午後23時頃、会社帰りに自宅の最寄駅から家までの道を歩いていたら、20代後半くらいの男性に声を掛けられました。

男性はネイビーのスーツを着ていて、一見普通のサラリーマンなのですが、わたしの背後から「すいません」と声を掛けた後、並行して歩き始め、「どこに向かっていますか?」「〇〇(ここの地名)には詳しいですか?」などとしつこく質問してきました。
最初は戸惑って「え。。。?」と、立ち止まってしまったのですが、怖く思ったのでそのまま無視を決め込み、早歩きで逃げました。

少し離れた場所から後ろを振り返ると、その男性の姿はどこにもなかったのでほっとしましたが、夜中に声を掛けられたことが今までになかったので、少しトラウマになってしまい、帰宅後の今も恐怖心が消えません。今後の退社時間が遅くなってしまう日が一瞬にして不安になりました。

ただ声を掛けられただけではありますが、声を掛けられない為に何かできることはあるでしょうか?
また、今回は無視をして何も無かったのですが、場合によってはそれが逆効果になるのでは?と思います。

都内に越してきてからそう言ったことが全くなく過ごしていたので(地元にいるときは高校の頃から20歳にかけて数回ありました)、久しぶりに怖く思い、質問させて頂いた次第です。
また今現在一人暮らしなので、対処法を知識として身につけておきたく思っています。

宜しければご教授ください。

都内に住む24歳のOLです。本日の午後23時頃、会社帰りに自宅の最寄駅から家までの道を歩いていたら、20代後半くらいの男性に声を掛けられました。

男性はネイビーのスーツを着ていて、一見普通のサラリーマンなのですが、わたしの背後から「すいません」と声を掛けた後、並行して歩き始め、「どこに向かっていますか?」「〇〇(ここの地名)には詳しいですか?」などとしつこく質問してきました。
最初は戸惑って「え。。。?」と、立ち止まってしまったのですが、怖く思ったのでそのまま無視を決め込み、早歩きで...続きを読む

Aベストアンサー

そいつは超コワイですね。男の僕でもコワイっす。ひょわーっ!てなります。

声を掛けられないための効果的な方法は、思いつかないです。
護身はやり過ぎっていうか、素人の生兵法だから止めた方がいいです。どう考えても防犯ブザー一択。
というか買っといた方がいいですよ本当に。
護身習う→運よく上手く技が掛かった!→間接キめた後どーすんだコレ?→/(^o^)\

とにかくヤベーと思ったら叫ぶ。人通りに逃げる。
叫ぶときはキャーじゃなくて火事だ―‼火事だ―‼が良いらしいですね。
人通りの少ない所や、暗がりは避ける。
がんがれ


人気Q&Aランキング

おすすめ情報