こんにちは、現在大学2年生です。

今までは寮の門限や部活の遠征などの関係で親(主に父)からバイトをしろ、と言われていたのですが、する余裕がなかったのでしていませんでした。
今年から寮を出て自宅から通うようになったので、バイトをしろ、と更に言われるようになり、自分からやりたいとは思わないまま渋々2月から飲食店でバイトを始めました。私としては、大学に入ったからには勉強はちゃんとしたいし、できる範囲で部活をして、帰ったらピアノの練習をする(幼児教育コースなので)という風にしたいからバイトはしたくない、と言うと、母は分かってくれたのですが、父からは「そんなので社会を生きていける訳がない」とまるで私のすることを全否定するようなことを言われました。そう言いながら「今はやる気がしない」と言うと、「じゃあやるな」と言われ、もうめちゃくちゃです。

そこで質問なんですが、
1 やる気がないのにバイトはやらないといけないものなんでしょうか?

2 バイトをしていなかったら就活の時に不利になることってありますか?

お金はあまり使わない方なので基本貯めているのですが、遠征費用ですぐになくなってしまいます。そのためにもバイトをするべきなのだとは思いますが、欲しい物も買わずに毎回遠征のためだけにお金がなくなっていくことが、バイトでそのためだけに稼いでいるような気がして悲しくなります。私が甘ったれているだけなんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

1.質問者様のようにスケジュールがしっかり決まっているのであればやる必要はありません。


2.バイト経験の有無で採否は決まりません。

ですが、お父様がそこまでアルバイトにこだわるのはなにか裏があるのではないでしょうか?
例えば、経済的にきついとか
そこらへんをしっかり話し合わないといけませんね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。経済的にきついとかはないです。父が言うには自立してほしい、が理由ですが、やる気がない状態でしても得るものがないと私は思っています。ですが、今はそうでもこれから先ずっとこのままでいようとは思っていません。やりたいと思った時にやりたかったので、急かされて私自身に余裕がなかったんだと思います。

お礼日時:2017/04/14 16:57

No1のお礼についてです。


それでいいと思います。そんなに一辺に何個も物事はこなせないのは私もです。
しっかり腰を据えてやりたい事を理解してもらいましょう。

頑張ってくださいね、応援していますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私なりに頑張ってみようと思います!

お礼日時:2017/04/14 17:28

1.やる気が無いなら職場にも迷惑がかかるので辞めてください。


2.バイト経験のある人のほうが優位な可能性が高い。

学生の本業は勉強です。
とはいえ大学生でしょう?義務教育はとっくに終わっています。
バイトで両親への経済的負担を減らようとは思わないのですね・・・。
親がお金を出すのが当たり前、やる気がないバイト。
んー大学生って勉強も大事だけど社会人になる準備期間とは思えませんかね?
自分で働いてお金を得るために、人間関係や常識など色々勉強できると思います。
幼児教育とありますが、将来はどんな職業に就きたいと考えているのでしょう?
私が経営者なら、学生気分のお嬢さんより、バイトなどで常識がわかる人を選びますね。

お父さんの言っていること矛盾しているわけではありません。極、正論だと思います。
きつい言い方ですけど、あなたが世間知らずなので理解できないだけだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。確かに社会人になるための準備期間にバイトをすることは大切だと思いますが、私は要領が悪いので、一度にたくさんのことをできないからやるべきことはちゃんとやりたいと思っただけです。要領が悪くなかったらやる前からやる気がしない、なんてことならないと思います…。

お礼日時:2017/04/14 16:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q時給850円のアパレルのバイトか時給1100円の保険会社のバイトで自分以外誰もいなくて1人でたまに受

時給850円のアパレルのバイトか時給1100円の保険会社のバイトで自分以外誰もいなくて1人でたまに受付しながら事務するバイトどっちがいいですか?

今はどちらも掛け持ちしていますが、前者は大学一年の6月からしていて人間関係もそこまで悪くないし仕事していて楽しいので辞めて乗り換えるか迷ってます。

そもそも事務のバイトをしようと思ったのは、立ち仕事がきついということと、時給もたかく、また、公務員になりたいので事務の仕事もしてみたいなと思ったからです。
ただ、1人ぼっちという点が気になります…

掛け持ちだと扶養範囲内をこえそうなので、厳しいです。

アドバイスお願い致します。

Aベストアンサー

公務員すべてが事務職ではありませんし、事務職の経験があるからといって公務員になりやすいわけでもないでしょう。
公務員になりたいのならそれなりの勉強をするのが筋だと思います。

扶養範囲を超えそうなほどアルバイトをして、本業の勉学はつとまっているのでしょうか。

なんだかどちらのアルバイトも金銭以外にえられるものはそれほどないのではありませんか。
1100円の方だけ残して、学業に励まれてはどうでしょう。

Qやる気を出さないと……

仕事がうまくいかなくてプライベートもやる気が出ない場合、どうすれば戻せるでしょうか。

Aベストアンサー

「受身」とか「可能」じゃなくて、「意思」の問題と思いますが。
すなわち、「戻せる」と言うより「戻す」で、自分で「戻す!」と決めて実行するだけじゃないですかね?

まあ気分転換など、各種、手段はあるものの。
そう言うのも、「やる気を取り戻す」と言う、明確な目的(意思)のもとでやらないと、最悪は現実逃避など、逆効果になる場合もありますよ。

そもそもプライベートなんて、やる気云々の話じゃないでしょ?
仕事を離れりゃプライベートで、やる気の有無に関わらず、勝手に存在するもの。
プライベートで、特に何もやる気が湧かなくても、それはいわゆる「休養」「リラックス」など。
プライベートでやる気が出なけりゃ、「何もしない」じゃなくて、「ノンビリする」をやればOK。

Qやる気のないスタッフの士気のあげ方

職場の人間関係、とくにやる気のないスタッフの士気のあげ方について悩んでいます。
長くなりますがお付き合いくださる方がいらっしゃれば幸いです。

技術職の接客業、中途入社2年目になったばかりの25歳です。
中途採用が多いので年齢関係なく上司部下になり得る環境です。
前職も同じような業種に就いていたため技術自体の習得が早く業績もいいことと、やる気を買われ、入社11ヵ月目にして早くもチーフという役職をいただきました。
今は店舗に20人ほどいるスタッフの中の店長を含めた4番目の位置にいます。
部下のうち4人は自分よりも歴が長いです。

士気が上がらない原因として

・仕事に対して「めんどくさい、やりたくない」と口に出して言ってしまう人が多いこと。
発端は私より歴が長いスタッフの1人がいつもグチっぽく、言ってもいいような雰囲気を作ってしまったためのように感じます。
今は他の歴が長い方もマイナスな事を言うようになってきてしまっています。
転職を考えている、というような会話が先輩からも後輩からも聞こえてくることがしばしば…

・ひと通り業務内容を覚えてしまえば昇給を望まない限りスキルアップしなくても仕事に影響はないこと。
毎月の目標などは立てているけれど、上から言われて無理やり作っている部分があります。
目標の立て方について、個々のいい所を伸ばしたいと思い行動や美化面についても含めた時期がありましたが後追いが難しかったため、今は数字に対する目標を立ててもらうようにしています。

・役職者のやる気の高さとその他のスタッフの温度差があること。
新しくいろんな事ができるようになって欲しい、もっとクオリティの高い仕事ができるようになって欲しい、という思いに反してスタッフのやる気がないため余計に空回り、むしろ煙たがられている気がしています。
何かを教えるように指示しても下の人が教えてもらおうとする意志が弱いので教え甲斐もなく、上の人も教えたくなくなるという負のスパイラルで、一向に最低限以上の仕事ができるようになりません。
また仕事以外の雑談の場で、仕事の愚痴やお客様の悪口などを言っている場面に居合わせると気まずいのか遠まわしに邪険にされたりします。

・歴の浅い私が役職者であること。
業績的には店長·副店長を上回っていますが、指示出しをすることや仕事を教えるという面ではまだまだな部分が多く、優しげで怒るのも苦手なので頼りなく見えるのではないかと。
どちらかと言うと効率というより人一倍努力をすることで乗り越えてきたタイプなので、仕事が早いスタッフから見ると仕事ができない人に映ると思います。
こんな私が就いている役職というものに憧れが持てなくて上を目指す気持ちを削いでいるのではと考えてしまいます。

・特に下のスタッフに変化を望まない、かつお客様に関わる仕事よりも美化やお店を整えることなど、運営上必要だけれど直接的に売り上げに繋がらない部分をなるべく早く仕上げる(しかしクオリティはあまり高くない)ことに執着して仕事をしている人が多いということ。
入社間もない頃に、店を整えてくれる人がいないと回らないから助かる!と褒めすぎたからなのか…?

書いていてやや重複する点もあるように思いましたが私の考える原因はこのようなものです。


最近は暇な時間帯にお菓子を食べたり寝たりしてサボっている人が見つかる、店頭でチラシを配らず立ち話しているなど、真面目にやっている人がバカらしく感じてしまうことがあるほどなので本当に困っています。

来月からまた新人が入ってくることが決まっており、やる気のあるいい子なのにこの環境では入社早々やる気を削いでしまわないか心配です。


元々持っている能力はみんな低くなく、むしろ技術的には才能がある部類の優秀で選ばれたスタッフが私の店舗には配属されていると思っています。
ひとりひとりがやる気を出してくれれば今以上にお客様に満足していただけるし、結果売り上げにも繋がると信じています。

長くなりましたが今後の改善策や、私がどのように働きかければ士気を上げることができるか、ご意見をいただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします!

職場の人間関係、とくにやる気のないスタッフの士気のあげ方について悩んでいます。
長くなりますがお付き合いくださる方がいらっしゃれば幸いです。

技術職の接客業、中途入社2年目になったばかりの25歳です。
中途採用が多いので年齢関係なく上司部下になり得る環境です。
前職も同じような業種に就いていたため技術自体の習得が早く業績もいいことと、やる気を買われ、入社11ヵ月目にして早くもチーフという役職をいただきました。
今は店舗に20人ほどいるスタッフの中の店長を含めた4番目の位置にいま...続きを読む

Aベストアンサー

無理ですね

これからの日本、コンプライアンスや安全遵守
と管理側が叫んだ結果、仕事のマニュアル化
ルーチン化、個人裁量の抹殺等々個人のやる気というか
「コレがやりたい!」「こうしたい!」を封殺する時代が来ました
質問読むだけでスタッフのやる気が起きないのがわかります
結局、自分の意見が通らないなら言われた事だけ
やってればOKとなるのは当たり前です

で、そうならない為に個々人の高い意識付けが必要なんですが
そんなの上から教えてもありがた迷惑です
学校の先生のありがたいお説教や話を貴方どれだけ覚えていますか?

ま、昔の元気な組織には尊敬できる先輩や上司がいました
「あの人のようになりたい」と思わせるようなね
そういった人を模範に、認めてもらいたいから皆仕事がんばってたのですよ
今の時代それを求めるべくもなく、、、

貴方の職場に尊敬できる人がいますか?
そして貴方は尊敬される人になれますか?

もう少し言えばゲーム理論を参考に。と言えばいいでしょうかね
昔読んだ本で10人いたら1人は絶対やる気ない人がいて
1人はどんなときもやる気が有る人がいて後の8人は環境によって
流動的なんですって。その8人にアプローチしてやる気出させれば良いと思いますよ
まぁゲーム理論知ってて損は無いので入門書読むことをオススメして回答終えます

無理ですね

これからの日本、コンプライアンスや安全遵守
と管理側が叫んだ結果、仕事のマニュアル化
ルーチン化、個人裁量の抹殺等々個人のやる気というか
「コレがやりたい!」「こうしたい!」を封殺する時代が来ました
質問読むだけでスタッフのやる気が起きないのがわかります
結局、自分の意見が通らないなら言われた事だけ
やってればOKとなるのは当たり前です

で、そうならない為に個々人の高い意識付けが必要なんですが
そんなの上から教えてもありがた迷惑です
学校の先生のありがたいお説教や話を...続きを読む

Q最近仕事が楽しくない。 これまで、楽しくて、やる気に満ちてて、困難にぶつかっても後ろ向きには決してな

最近仕事が楽しくない。

これまで、楽しくて、やる気に満ちてて、困難にぶつかっても後ろ向きには決してならなかったのに…

5年目になって、意欲が下がってきています。
こおいった時期は来ると聞いてましたが、どのようにして乗り切ればよいのでしょうか。。

Aベストアンサー

異動なさったんですね。
人間関係も含めて、変化の対応に疲れを感じているのでしょう。

睡眠はとれていますか?

異動に伴うストレスは多かれ少なかれ誰でも感じるものですよ。
頑張り過ぎてはいけません。

気分転換は上手に出来ていますか?
家に帰ったら(仕事)を忘れていますか?

運動でも趣味でも何でも良いですが(自分の時間)を持っているでしょうか?

気分を変えることによって、仕事に対する姿勢も変わって来るかもしれません。
常に満点を求めてはだめですよ。時には120点、時には70点か80点、それで良いと思います。

お仕事の内容もわからないのに勝手なことを申し上げました。
そういう考えもあるのだと気楽に聞き流してくださいね。

Qやる気ないんだったら、もうやらなくていいよって職場でそうなる状況ってなぜ、起こるんだろうか?

やる気ないんだったら、もうやらなくていいよって職場でそうなる状況ってなぜ、起こるんだろうか?

Aベストアンサー

期待できないというか、諦めでしょう。(-_-;)


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報