プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは、現在大学2年生です。

今までは寮の門限や部活の遠征などの関係で親(主に父)からバイトをしろ、と言われていたのですが、する余裕がなかったのでしていませんでした。
今年から寮を出て自宅から通うようになったので、バイトをしろ、と更に言われるようになり、自分からやりたいとは思わないまま渋々2月から飲食店でバイトを始めました。私としては、大学に入ったからには勉強はちゃんとしたいし、できる範囲で部活をして、帰ったらピアノの練習をする(幼児教育コースなので)という風にしたいからバイトはしたくない、と言うと、母は分かってくれたのですが、父からは「そんなので社会を生きていける訳がない」とまるで私のすることを全否定するようなことを言われました。そう言いながら「今はやる気がしない」と言うと、「じゃあやるな」と言われ、もうめちゃくちゃです。

そこで質問なんですが、
1 やる気がないのにバイトはやらないといけないものなんでしょうか?

2 バイトをしていなかったら就活の時に不利になることってありますか?

お金はあまり使わない方なので基本貯めているのですが、遠征費用ですぐになくなってしまいます。そのためにもバイトをするべきなのだとは思いますが、欲しい物も買わずに毎回遠征のためだけにお金がなくなっていくことが、バイトでそのためだけに稼いでいるような気がして悲しくなります。私が甘ったれているだけなんでしょうか?

A 回答 (3件)

1.質問者様のようにスケジュールがしっかり決まっているのであればやる必要はありません。


2.バイト経験の有無で採否は決まりません。

ですが、お父様がそこまでアルバイトにこだわるのはなにか裏があるのではないでしょうか?
例えば、経済的にきついとか
そこらへんをしっかり話し合わないといけませんね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。経済的にきついとかはないです。父が言うには自立してほしい、が理由ですが、やる気がない状態でしても得るものがないと私は思っています。ですが、今はそうでもこれから先ずっとこのままでいようとは思っていません。やりたいと思った時にやりたかったので、急かされて私自身に余裕がなかったんだと思います。

お礼日時:2017/04/14 16:57

1.やる気が無いなら職場にも迷惑がかかるので辞めてください。


2.バイト経験のある人のほうが優位な可能性が高い。

学生の本業は勉強です。
とはいえ大学生でしょう?義務教育はとっくに終わっています。
バイトで両親への経済的負担を減らようとは思わないのですね・・・。
親がお金を出すのが当たり前、やる気がないバイト。
んー大学生って勉強も大事だけど社会人になる準備期間とは思えませんかね?
自分で働いてお金を得るために、人間関係や常識など色々勉強できると思います。
幼児教育とありますが、将来はどんな職業に就きたいと考えているのでしょう?
私が経営者なら、学生気分のお嬢さんより、バイトなどで常識がわかる人を選びますね。

お父さんの言っていること矛盾しているわけではありません。極、正論だと思います。
きつい言い方ですけど、あなたが世間知らずなので理解できないだけだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。確かに社会人になるための準備期間にバイトをすることは大切だと思いますが、私は要領が悪いので、一度にたくさんのことをできないからやるべきことはちゃんとやりたいと思っただけです。要領が悪くなかったらやる前からやる気がしない、なんてことならないと思います…。

お礼日時:2017/04/14 16:48

No1のお礼についてです。


それでいいと思います。そんなに一辺に何個も物事はこなせないのは私もです。
しっかり腰を据えてやりたい事を理解してもらいましょう。

頑張ってくださいね、応援していますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私なりに頑張ってみようと思います!

お礼日時:2017/04/14 17:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!