41歳男性です。
最近まで大型自動二輪の免許の取得の為、教習所に通ってました。
無事卒業し免許証の交付も受けてきました。
その翌日・・・今日はなんだか心にぽっかり穴が空いたみたいです。
なにもかも虚しいのです。
大型バイクに乗るという目標を立て、中年なりに頑張ってきました。
技能教習は厳しかったけど充実感があり、心は満たされていたと思います。
免許を手に入れた今、目標を失って「ロス」になってます。
ペットが死んでペットロスになる人みたいな心境です。
どうしたら心が満たされるのでしょうか。
時間が解決してくれるのでしょうか。
今考えていることは、下手に何かをすると疲れるので大人しくしようと思ってます。
買い物で心を埋めようと浪費もしないように気をつけます。
じっとしてやり過ごそうかなと思ってます。

私のように目標を失って似たような心境になった方はいますか?
どのように対処しましたか?
私はどうすればいいのでしょうか。
教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

資格ロス、意外にあるものなんだなと思いました。


私の場合は職に直結でしたがそれでもロスになりました。

『下手に何かすると疲れる』
正解だと思います、かえって取った資格の価値がより下がり
心の溝は深まるばかりです。
『何かしたくなったらする』が楽だと思います。

頑張ったのだからご褒美ということでのんびりしてみては

きっと仕事の合間に勉強をされたと思います。
飲みに行くのも減らしたり、趣味もそっちのけだったり
車じゃないけれどニュートラルな状態に持っていくのが
良いと思います。

浪費しすぎは問題だけど資格を取るために我慢していた
ことを少ししてみたり、逆に無の境地になる

恋愛でもなんでもそうですが「時間が解決する!」と
暗示をかけるのは少々息苦しさを感じます。
あなたが進みたければ進む、面倒だなと思えば休む
時間に流されてみる、それで良いと思いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
下手にジタバタしないで落ち着こうかと思います。
自分の心に正直になって何かやりたいと思えばやり、やりたくないと思えばやらない。
こんな感じです。

お礼日時:2017/04/15 03:19

なかなか良い対処 じっとしてやり過ごす!


では次のターゲットを
1級小型船舶とか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他の免許も興味あります。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/15 03:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q性同一性障害(外女、心男)について聞きたいのですが 心が男だと主張する人たちは、勘違いはしてないので

性同一性障害(外女、心男)について聞きたいのですが
心が男だと主張する人たちは、勘違いはしてないのでしょうか?だって男は外見女になって銭湯行きたいと思いますし、人によっては女装して銭湯や女子トイレの盗撮して捕まったりします。
男だと主張する人たちが、毎日銭湯に喜んで行き倒しているとは思えません。メリットを全く活用していない人たちが本当に心が男だとは思えません。ただ、小さい頃男に囲まれて育ったから思考が男に近いことが少し多いとか、趣味が男が好きそうと思われがちなものとか、あるいは単にレズビアンの性癖なだけだとかではないのでしょうか?
どう思われますか?
(研究者や専門家で存在否定している人とかいますか?)

Aベストアンサー

「男は外見女になって銭湯行きたいと思いますし」だそうですが、私は男であるのに、その様に思ったことがありません。
どうやら私は「男としての要件」を満たしていないようです。
もしかすると私は「性同一性障害(外女、心男)」なのかも知れません。

Qサディストに目覚めてしまいました。 心の病気に近い

サディストに目覚めてしまいました。


心の病気に近い

Aベストアンサー

私も有ると思います 苦笑

精神的に人を追い込むのが好きです・・・汗

自分が自意識過剰だからメンタル弱い人見るとイライラします 苦笑

ですが控えないといつか自分が被害に合ってしまいますよ 苦笑

Q(ノート等を)使い切る事に対する恐怖心

こんにちは
自分は、やたらとたくさんの「使いかけノート」を持っています。
内容はバラバラで、数年前に書きかけのものや、使ったことも忘れている事が多いです
一冊ずつ書き終えたい気持ちもあるのに、
使い切る前に、新しいノートを買ったり、いくつものノートをバラバラに使ったりしています。

そこで
「使い切る(終わらせる)こと恐怖症」のようなものってあるんでしょうか?

よく考えたらおかしいなぁと思うんですが
ノートや紙を使う時、常にどこかで「もったいない」と感じて目を背けてしまうことがあるんです。

Aベストアンサー

お話を読んで感ずるのですが、それは人生をやり直したいと言う衝動だと思います。最も安価なリセット法。でも捨てられないのはどちらがもったいないのでしょう、どちらとは「書いてある内容」か「白紙の部分」だからすごく暇なとき読んでみて、バカバカしいなら捨て、続きがあり得るなら使ってみる。私はハサミで前の方を切り捨てます。作家になる方法を読んでいて、これはどんどん愚作になると思ったらどうするか、先生曰くどんどん戻って、ここでこの人物・状況・物などが入ってきたから明らかにバカバカしい話になったのだ、とはっきり分かるならそれはそこで消去、基本的・根本的に問題があるなら捨てる。だからノートもまだ使おうと思ったら使用済みの部分は切り捨てましょう。

Q人は皆それなりに 心の闇を持っているものですか?

人は皆それなりに
心の闇を持っているものですか?

Aベストアンサー

はい理論上は誰も知らない世界 あると思いますよ 

http://potect-a.com/utilization/johari_window/

Q自律神経失調症などの心の病気で心電図に異常がでることはありますか

心電図に異常がありました(ST値低下、動脈の流れが悪い・頻脈)
心の病気(自律神経失調症など)で心電図が乱れることはありますか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は自律神経失調症のような症状、
具体的には動悸、胸のざわざわ感
圧迫感がつらく心電図をとりました。

24時間心電図や、負荷心電図など
たくさんしましたが
まったく異常がありませんでした。
( 期外収縮がありましたが )
こんなに身体に症状があるのに
心電図では異常がないという
判断が出されました。
私の場合は、自律神経失調症で
心電図に異常が出ることはありませんでしたよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報