何で、高速道路にナンバリングを導入したの

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

地の利がない訪問者(特に外国人)にわかりやすくするためでしょう。


アメリカの高速道路(フリーウェイ)のシステムって本当にわかりやすいけど、日本って日本人にも難しい所あるから。
    • good
    • 1

主に外国人旅行者がレンタカーで旅行する際の便宜を図るため。


欧米の高速道路は路線番号が振られていて「何号線から何号線」、、、という感じに理解して移動します。日本の場合は「○○高速から□□高速」となるので、日本語を理解していない人には不便なんですね。
それで路線番号をつけることにしたわけです。
テレビのニュースでもそのように報道していました。

参考まで。
    • good
    • 0

都心の地下鉄は全ての駅に記号番号が付いており、JRも採用しつつあります。


それと同じです。道路名IC名よりも記録もしやすいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q昨日岐阜から静岡へ東名高速道路、新東名高速道路を使い行き来したのですが高速道路のオービスに撮られてな

昨日岐阜から静岡へ東名高速道路、新東名高速道路を使い行き来したのですが高速道路のオービスに撮られてないか心配です。
基本出し過ぎても120キロあたりでした。〈トンネルでは最高140キロです〉
オービスに撮られたら基本気づくと言われてますが東名高速道路、新東名高速でもしオービスに撮られた気づくものでしょうか?
調べたところ東名高速道路の岡崎にある制限速度60キロのオービスがあることを知りそこが一番不安です。
撮られた可能性はあるでしょうか??

Aベストアンサー

オービスは、撮られたら必ず光ります。
制限100kmの場合、130km以下では、光りません。
ご安心を。

Q高速道路オービス 雪の日に50キロ規制の高速道路を走行。 道には雪もなく、直線道路とあってか、車のス

高速道路オービス
雪の日に50キロ規制の高速道路を走行。

道には雪もなく、直線道路とあってか、車のスピードも徐々に加速...。気がつけば90キロのスピードが出てました。
そこにオービスが設置されているのが目に入りました。一瞬、ヒヤリとしました。同乗者に聞いても赤いランプは光らなかったはず...と。

私は普段からスピードを出さないほうです。せいぜいで今のような90キロ程度です。ちょっと不安です。大丈夫でしょうか?詳しいかた、居ませんか?

Aベストアンサー

はず、とかではなくて赤いものすごいフラッシュです。
こんなの目が潰れて余計事故になるぞ!
というくらいの。

私はもう慣れましたけど。

Qお正月の高速道路について 今年の大晦日に神戸から神奈川県まで高速道路を使います。 タイヤがノーマルタ

お正月の高速道路について
今年の大晦日に神戸から神奈川県まで高速道路を使います。
タイヤがノーマルタイヤでチェーンも持っていません。
関ヶ原は雪が降ったら高速道路は走れませんか?
教えて下さい。

Aベストアンサー

雪のリスクがあるのは関ケ原と御殿場周辺ですね。
1月頭だと雪のリスクはそれほど高くないようには思いますが凍結のリスクはあるので(凍結防止剤はまかれますが)、ノーマルタイヤのみで雪の備えが全くないのは長距離運転をしている際の気持ち的にプレッシャーがあるように思います。

参考まで。

Q皆さんは、高速道路を走行したときに、ヒヤッとしたことは、有りますか?

皆さんは、高速道路を走行したときに、ヒヤッとしたことは、有りますか?

Aベストアンサー

しょっちゅうあります。

煽られた車 煽る車が 突然右から左車線に入ってくる。

自己防衛のため右側の車線を車間距離を詰めて走る車の近くにはいないようにしています。

Q高速道路と自動車専用道路の違いは?

高速道路と自動車専用道路の違いは?
休みの日は自動車で高速道路をドライブをしたいと思っていますが道路地図がごちゃごちゃして見ずらいのですかどうしてですか。
例1.山陽自動車道路の一部だけ広島岩国道路になっているのは何故?
例2.四国横断道路の一部だけ大洲道路になっているのは何故?
例3.播但連絡道路や第二京阪が色が違うのは何故?

Aベストアンサー

 自動車専用道路は高速自動車道以外の区間で道路管理者が自動車だけの通行を許可する指定をした道路のことを指します。高速道路は正確には高速自動車国道で、A規格と呼ばれる道路規格を有している自動車専用道路で、原則的には旧道路公団が建設したものです。播但連絡道は兵庫県道路公社が建設したもので、A規格を満足しておらず、自動車専用道路です。大洲道路は国交省が建設した高規格道路で、A規格を満足しているようですが、道路公団が建設したものではなく、自動車専用道路に入れられていて、通行料は無料です。広島岩国道路も国交省が国道2号線のバイパスとして建設したものなのですが、管理は旧道路公団になっていますが、料金体系が異なっており、ここだけが高額料金になっています。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報