転職の面接で、いつから働けるか聞かれなかった。
これってら落ちたってこと?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

まず面接お疲れ様でした。

それだけで判断は早計ですよ。
企業側にも予定がありますから、貴方のスケジュールを聞ける段階にはなかったということでしょう。
むしろ「聞くだけ聞いて不採用にした」や「面接の時にいった日程で」といって何の擦り合わせもしない企業より良心的ともとれます。

「果報は寝て待て」
吉報が届くのを待ちましょう。
    • good
    • 1

多分!


次の面接をやった方がいいと思います!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q夫婦喧嘩、非常識な行動か判断して下さい。

私45歳、妻32歳、娘9歳
夫婦間のルールで、役割が決まっています。
私はゴミ出しと、洗濯干しです。これは私が自分でやりたいと言い出しました。
朝のゴミ出しで近所の奥さんと会い、立ち話を30分程して朝の洗濯を干す時間がなくなり、妻に書置き(洗濯を干せなかった理由など)をして遅刻寸前で出勤しました。

妻は持病があり朝は体調がかなり悪いので、休んでいる事が多いです。

近所の奥さんとは娘の同級生のお母さんで、うちの妻と同じく長年の体調不良に悩まされていて、共通点も多く普段からご主人など家族ぐるみで仲良くさせてもらってます。

立ち話の内容は下記です。
・うちの妻とお茶でもしたいが中々体調が悪く誘えずにいる
・最近は意味もなく涙が出てくる
・娘さんの塾、中学受験
などなどです。

別に怪しい話をしたわけでもなく、ずっと体調不良で顔を合わせる機会がなく1年振りに会い久しぶりに会話をしただけです。

妻にも会話の内容を自分から全て話し、奥さんゴミ出しが出来るくらい体調が良くなってきて良かったねと言ってました。

しかしそれから数日して、隣人のおばさんが妻に
この間旦那さんと女の人が楽しそうにしてたけどどなたさん?
と聞いてきたようです。
それに対して私に激怒し、
近所の人に怪しまれるなんて恥晒し!非常識。
だいたい自分の役割が決まっているのにそれを放置するまで話し込むなんて馬鹿なの?
と言われ納得いきません。


確かに朝から30分の立ち話は長いかもしれませんが、そこまで言われないといけない程非常識ですか?

普段から時間にルーズだの、非常識などよく言われます…
私も朝の支度で時間がないのは分かっていました、しかし娘の仲良しのお母さんともあり、早目に切り上げる事に気を使ったのと早く帰宅しなくてはと言い出せませんでした…

私45歳、妻32歳、娘9歳
夫婦間のルールで、役割が決まっています。
私はゴミ出しと、洗濯干しです。これは私が自分でやりたいと言い出しました。
朝のゴミ出しで近所の奥さんと会い、立ち話を30分程して朝の洗濯を干す時間がなくなり、妻に書置き(洗濯を干せなかった理由など)をして遅刻寸前で出勤しました。

妻は持病があり朝は体調がかなり悪いので、休んでいる事が多いです。

近所の奥さんとは娘の同級生のお母さんで、うちの妻と同じく長年の体調不良に悩まされていて、共通点も多く普段からご主人な...続きを読む

Aベストアンサー

うーん、朝から30分は長いと思う。
非常識かどうか、という点で言えばやっぱり非常識かなと言わざるを得ないですよね。。。

そもそも相手の奥さんが非常識なんだけど、それに付き合っちゃったせいで、
結果的にあなたの行動も非常識になってしまった、という感じですよね。

「1年ぶりに会えた」という点を積極的に考慮すると、
あなたの行動もわからなくもないですが、
あなたは相手の奥さんの愚痴に付き合って、体よくストレス発散に使われただけです。

あなたがそこで得たものと失うものを比べると、
ちょっとバランス感覚に欠けているのではないかなと感じました。
やはり途中で切り上げるべきでした。
10分も話せば充分かと思います。

ちなみにそのあとあなたの奥さんに対して、
長話のせいで洗濯物を干せなくなった経緯とお詫びはしたのでしょうか。
もしキチンと説明できているならその後の対応としては問題ないかと思いますが、
そこの説明が弱いのだとしたら、それもミスだったかもしれません。

Q夫のことです。私が先に寝るのが気に入らないらしく、本人は午前様でも無理やり布団から引っ張り出されます

夫のことです。私が先に寝るのが気に入らないらしく、本人は午前様でも無理やり布団から引っ張り出されます。それでも寝坊をすると怒ります。そんなことを繰り返しているうちに私は体調を崩し病院通いになった時期もあります。結婚して10年以上経っても、どんなに話しても怒っても止めないので「ここまで悪質なのはDVだよ!」と言ったら泣きそうになっていました。言い過ぎかとも思いましたが、妊娠中だろうと、共稼ぎだろうとお構いなしでピーク時は頭痛とじんましんに苦しめられました。
私が冷たいのでしょうか?

Aベストアンサー

DVを指摘したら怒らず泣きそうになったのですか。
帰宅したとき「おかえりなさい」と言って貰えることが、旦那さんにとって結婚する価値なのかもしれませんね。
「暗い家に帰りたくない」という理由で婚活する人もいますし。

だからといって無理やり布団から引っ張りだすのもどうかと思います。
何時までなら起きて持つか決めることも必要かもしれません。

Q開業して4年目。45歳の旦那 毎年赤字経営 やり続ければ、成功すると思ってるみたいで。 私もいやいや

開業して4年目。45歳の旦那
毎年赤字経営
やり続ければ、成功すると思ってるみたいで。

私もいやいやながら
手伝いをしていますが。
こんな毎日なら離婚して
実家に戻り、次の人生考えた方が
良いですか。

実家に戻れば、いずれは両親の面倒を
見なくてはなりません。
老ろう介護になるのと今の辛さを
我慢すべきか悩んでいます。

私は現在44歳で子供無しですが。

Aベストアンサー

どんな関係の会社か わかりませんが 旦那さん 立派ですよ! 同じ年代ですけど尊敬します。苦しいですけど
ここまで 来たなら よく旦那さんと話をして 区切りをつけては、いかがですか?
ただ それには、旦那さんの次の仕事先を探してから 辞めたらいいと思いますが
私も 会社閉めた者としては
良かった事は お金に追われなくてよくなった。
不自由になったのは、頑張っても 収入が同じ 時間も自由に使えない。
それくらいかな。
経営され成功している方には
申し訳ない言い方ですけど
ギャンブルみたいな物です。
堅実さも非常に大事ですし
これが難しく 楽しい所で
あとは 人を使われる方でなく
使う方になったら会社員に
戻るには 少し抵抗あるかもしれないですけど
奥さんは 辛抱して偉いと思います。もう少し辛抱してあげてから結論を出してあげて下さいね。
退き際も非常に大切ですよ!

Q長文です。妻を隠す旦那をどう思いますか? 夫と私は28歳、ともに弁護士ですが、私は法律系の本の執筆を

長文です。妻を隠す旦那をどう思いますか?




夫と私は28歳、ともに弁護士ですが、私は法律系の本の執筆をしており日頃から弁護士資格を直接的には使っていません。
ある日夫が弁護士会の勉強会に行くと聞いたので、内容も軽めだし私も業界の動向を学びたくて参加することにしました。

「自己研鑽したいので一緒に参加していいか?」と旦那に聞いたところ、「会場の手前からは他人のふりをしてほしい。席も離れて座る。職場の人も多数来るので見られたくない」と言われました。
その時は単に「恥ずかしいのかな?」と思い深く考えず了承しました。


当日、会場の手前で職場の方が見えると「やばい、見つかる!胃が痛くなるから先行って!」と言われました。
そこから他人のふりをしましたが、帰りの出口で合流した際に旦那の職場グループと鉢合わせました。「妻です。全然関係ないんですが、着いてきました」と皆さんに紹介されました。職場女性の一人が私を下から上まで眺めたあと「この辺で働いてるんだっけ?」とタメ語でいきなり聞いてきました。その瞬間からすごく不快な気持ちになりました。流れで旦那は皆さんと軽く談笑したので私からご挨拶?みたいなことをするタイミングはありませんでした。


このあと不快になったことを旦那へ打ち明けました。
最終的に、一連の旦那の言動(他人のふりや、紹介の仕方)の理由は「私が軽い気持ちで勉強会に来たと思っていて、俺が(嫁を連れてくるような)チャラついた人間だと思われたくなかったから」だそうです。事前に自己研鑽したいから、と伝えていたのでは不十分だったと。俺は悪くない、そっちが気にしすぎだ、と言ってました。ぶしつけな職場女性についても、「あの人はそういう人だから。でも仕事はすごく出来る」とだけ。


1、皆さんだったら、この旦那の言動はどう感じますか?
2、「君が遊び半分で来るのかと思ったからだ。きちんと事前に理由を聞いていれば他人のふりもしないし、それなりに紹介できた」という理由をどう思いますか?
3、わたしが悪かったのでしょうか?

長文です。妻を隠す旦那をどう思いますか?




夫と私は28歳、ともに弁護士ですが、私は法律系の本の執筆をしており日頃から弁護士資格を直接的には使っていません。
ある日夫が弁護士会の勉強会に行くと聞いたので、内容も軽めだし私も業界の動向を学びたくて参加することにしました。

「自己研鑽したいので一緒に参加していいか?」と旦那に聞いたところ、「会場の手前からは他人のふりをしてほしい。席も離れて座る。職場の人も多数来るので見られたくない」と言われました。
その時は単に「恥ずかしいのか...続きを読む

Aベストアンサー

1、皆さんだったら、この旦那の言動はどう感じますか?

 ↑ 男の見栄。外では結婚してこじんまりとまとまっている男に観られたくなかった。と、いう全くの1人よがりの考えです。

2、「君が遊び半分で来るのかと思ったからだ。きちんと事前に理由を聞いていれば他人のふりもしないし、それなりに紹介できた」という理由をどう思いますか?

 ↑ これは後付けの言い訳です。遊び半分の出席であろうが、真剣な気持ちでの出席であろうが出席することには変わりありません。妻として紹介するのに得照れがあったか、職場では妻がいない風に装っていたかのいずれかでしょう。

3、わたしが悪かったのでしょうか?

 ↑ あなたは何も悪くない、と考えます。むしろ、ご主人の中途半端なスタンス(結婚しているのにしていないようなそぶり)を正す意味では善かったものと考えます。

Q14年連れ添った旦那さんとの離婚を考えています。 理由はいくつかありますが、全てが重なってしまい、今

14年連れ添った旦那さんとの離婚を考えています。


理由はいくつかありますが、全てが重なってしまい、今このタイミングで 離婚 とゆう言葉が浮かびました。

私は初婚 旦那さんは3回目。
私は子供を熱望していました。
旦那さんは、いつかは作ってもいいけど、今ではない。といつも言っていました。旦那さんは過去の奥様との結婚生活でそれぞれに子供がいます。
養育費は払わない約束となっているようで、私との生活に大きく影響はありませんでした。

私もこの旦那さんと結婚、子作りをするに当たって、私には初めてのことでも彼にとっては初めてのではない。子供も私は欲しいけど、彼には過去に子供いたこともあるし、温度差は感じるだろう。と思っていました。
それでもいつか子作りしてくれるなら!と思っていました。

が、3年ほど前に子供について話合ったときに私は 35歳までに産みたい(高齢の出産はリスクが高くなると聞いたので)
と言いました。
返答は、いつものように、作ってもいいけど、今のうちの経済力じゃ、無理だよ。(私の収入がなくなると家計がもたない)とゆうのが彼のいつもの意見です。

あと半年で35歳になります。

私は潰瘍性大腸炎とゆう病気です。
原因不明、完治しない。一生薬飲み続けなくてはならない 病気です。

私の職場は旦那さんと一緒です。

現在この病気が悪化しています。今までのように薬飲むだけの治療ではいけなくなりました。
透析治療です。
週1-2回。1回一時間。
私は週に1回しか休みがありません。
このままではろくに治療もできません。
仕事前に透析行ってそれからかなりハードな仕事をこなす自信も体力もありません。

さすがにもう自分の体を大切にしたい。
子供を作れない人生なんて絶対に嫌。一度しかない人生を諦めたくない。

そう思っています。

今の旦那さんと一緒にいて子作り始めることになっても金銭面は解決しません。
なので離婚を決意しているところです。

客観的に私の意見を聞いて、離婚理由として成り立っているか、知りたいです。

自分のことばかり考えてることは十分わかっています。その点への指摘はご遠慮頂きたいです。
よろしくお願いいたします。

14年連れ添った旦那さんとの離婚を考えています。


理由はいくつかありますが、全てが重なってしまい、今このタイミングで 離婚 とゆう言葉が浮かびました。

私は初婚 旦那さんは3回目。
私は子供を熱望していました。
旦那さんは、いつかは作ってもいいけど、今ではない。といつも言っていました。旦那さんは過去の奥様との結婚生活でそれぞれに子供がいます。
養育費は払わない約束となっているようで、私との生活に大きく影響はありませんでした。

私もこの旦那さんと結婚、子作りをするに当たって、私に...続きを読む

Aベストアンサー

現実的な面はちゃんと考えているんですよね?
すんなり離婚できたとして、その会社にいられるのか。
転職する際には、あなたの病気を理解してくれる会社に限定せざるを得ないと思いますが、収入は確保できるのか。
新たな人と巡り合って再婚するとしても、あなたの病気を理解してくれる人となるでしょう。
その上での妊娠・出産・子育てです。
再婚相手にはそれだけの稼ぎもサポート力も必要ですね。

たぶん、あなたとしては、これらが全て叶わないとしても、あなたの病気や願いに対して、何の協力もしてくれないご主人に幻滅(絶望)したんじゃないですか?

いずれにせよ、あなたの人生であることには違いはありません。
「一度しかない人生を諦めたくない。」
・・・今のご主人と出会って結婚したのもあなたの責任です。
また、実際に結婚して夫婦としてやってきたからこそ、この言葉が湧き上がってきたのでしょう。
ご主人が誠意のある人とは思えませんが(失礼ですが)、誠意をもってあなたの人生を歩まれたらいいと思います。

でも、無理はしないで下さいね。
頼れる人には頼ったらいいと思います。
苦悩の上に支えてくれた人の有難味って、踏ん張って生きる糧にもなりますから。

現実的な面はちゃんと考えているんですよね?
すんなり離婚できたとして、その会社にいられるのか。
転職する際には、あなたの病気を理解してくれる会社に限定せざるを得ないと思いますが、収入は確保できるのか。
新たな人と巡り合って再婚するとしても、あなたの病気を理解してくれる人となるでしょう。
その上での妊娠・出産・子育てです。
再婚相手にはそれだけの稼ぎもサポート力も必要ですね。

たぶん、あなたとしては、これらが全て叶わないとしても、あなたの病気や願いに対して、何の協力もしてくれない...続きを読む

Q旦那と喧嘩して2ヶ月前から気まずいです。お前が何しようが関係ないと言いながら休みの日は必ず一緒に主人

旦那と喧嘩して2ヶ月前から気まずいです。お前が何しようが関係ないと言いながら休みの日は必ず一緒に主人の買い物やら連れていかれます。
一昨日は旦那の休みの日に空気が嫌で用足しに出掛けていたのですが、どこにいる?飯と。
結局戻りモーニングでもいいよとファミレス行き旦那の買い物に付き合わされ都内まで行きました。
車内で道中話を振ると関係ないと言います。
意味わからないです。
都内から帰宅後夕食は
居酒屋ダイニングに行き一杯やってました。何を言っても関係ないと言うのでいきたくなかったのですが、
行きました。私は運転で飲みません。
旦那は普段アクティブに豪快に仕事をする人でワンマンですが、根は甘えん坊なのです。
読めません。
何がしたいと思いますか?

Aベストアンサー

強がっていたいんでしょうね。
関係ないと言いながら自分では何もできない。普通だったらタクシーで帰ってこいよって感じですよね。(-_-;)

甘えてるんだなと思って、あなたが上から目線でいっときましょう。

Q入籍後はやはり一緒に住むべきでしょうか?

5月3日に婚姻届けを提出する予定です。

結婚後、彼の会社の社宅に入る予定なのですが、
その手続きや審査等で時間がかかり、
すぐに一緒に住むことができず、
引越は8月になる予定です。

それに合わせて7月か8月に婚姻届けを出そうかとも思いましたが、
5月3日は祝日で覚えやすいし(しかも今年の5月3日は大安なので)、
やはりそういう日に入籍したいとの希望がお互いにあるため、
5月3日に入籍することにしました。

そのことは、結婚の挨拶の時にも、
そして先日の顔合わせの時にも、
お互いの両親には説明していて、一応了承は得ています。

ですがうちの母は内心、
せっかく夫婦になったのに別居はどうなの?と思っているようです。

私の父は特に何も言わず、
彼の両親も、好きなようにしなさいと言っています。
(内心はどう思っているか分かりませんが…)


彼は今1人暮らしをしていて、
最初は今の家で一緒に住もうと言ってくれましたが、
やはり2人で暮らすには狭くて不便なようで、
その話は無かったことになりました。
(一応、2人入居可能の家です)

ちなみに、結婚式は今のところする予定はなく、
引越が落ち着いてから写真だけにするか、
親兄弟のみで小規模に行う予定です。


親世代の方(50~60代の方)は、やはり、
結婚後も別々に暮らすことを良く思わないでしょうか??

率直に教えて頂きたいです。

5月3日に婚姻届けを提出する予定です。

結婚後、彼の会社の社宅に入る予定なのですが、
その手続きや審査等で時間がかかり、
すぐに一緒に住むことができず、
引越は8月になる予定です。

それに合わせて7月か8月に婚姻届けを出そうかとも思いましたが、
5月3日は祝日で覚えやすいし(しかも今年の5月3日は大安なので)、
やはりそういう日に入籍したいとの希望がお互いにあるため、
5月3日に入籍することにしました。

そのことは、結婚の挨拶の時にも、
そして先日の顔合わせの時にも、
お互いの...続きを読む

Aベストアンサー

ご結婚おめでとうございます!!
わたしも婚姻届を出したのが5/3で親近感を持ちながら読ませて頂きました!

結婚式は10月に行ったのですが、婚姻届は5/3に出しました。わたしの誕生日が5/4なので少しでも若いうちにって事で5/3の運びとなったんですが(´o`;笑
でも婚姻届を出した後も、私達は別居生活してましたよ。新居が完成するまで実家にお互い住んでました。
お互いの両親はその事について何も言わなかったです。お互いが決めた事であるならって感じでした!
事情が事情なので理解もあるし早めに籍を入れてもいいと思いますよ!

Q私の気持ちを全く汲もうとしてくれない

中年夫婦です。子供なし

夫は、良いところもあるのですが、
ここ数年、私から見て本当に何とか直してくれないだろうか、と思う所も沢山です。

ガラスのプライドが高く、卑屈で、いつも自分が被害者。

私の方がすべて正しい、とは言いません。
だから話し合いをしたくても、こちらの言い分を言えば、
それを受け止めるのではなく、「そうやって俺を悪者にする」と激高します。
どんなにへりくだった言い方をしてもダメです。

夫の言動などに対して、私が「え、そうなんだ」と言うと、
彼は私に「え゛ーーーーーーーーーー、何それ、おかしんじゃないっっ」と言われたと感じ、
私=加害者、自分=被害者、に変換されます。

褒めてほしい、立ててほしい、つまりは器の小さい人なんだと思います。
私に余裕があれば、そこを組んだ接し方もできますが、
精神疾患があるので、常にそうはできません。
お上手は言えません。

私が生活の中で、夫の利益にもなる、何かスマッシュヒットを打つと、決して褒めたり触れてきません。
自分優位でいたいのでしょう。
ちなみに、夫は仕事では充実しています。

へりくだってもダメなら、どうすればこちらの心を聞いてもらえるのでしょう。
私の事を嫌ってはおらず、自分の思うやり方で仲良くしたいと思ってはくれているのですが。

最近はあきらめ気味で、あまり話さなくなりました。
2人でいるのに話さないのも心に悪いです。

中年夫婦です。子供なし

夫は、良いところもあるのですが、
ここ数年、私から見て本当に何とか直してくれないだろうか、と思う所も沢山です。

ガラスのプライドが高く、卑屈で、いつも自分が被害者。

私の方がすべて正しい、とは言いません。
だから話し合いをしたくても、こちらの言い分を言えば、
それを受け止めるのではなく、「そうやって俺を悪者にする」と激高します。
どんなにへりくだった言い方をしてもダメです。

夫の言動などに対して、私が「え、そうなんだ」と言うと、
彼は私に「...続きを読む

Aベストアンサー

100通りのやり方というやつじゃないですかね?
彼の特性をそのままでかみ合わせるようにした方が楽に仲良くなれる気がします

そういう彼っていう事がわかっているわけですから
常にその中で組み立てていけば問題は起きない気します

変えようとしても変わりにくいですからね
とくにそういう方は

まずは彼の性格をあらかじめ熟知しておく意識を常にもつ
自分だったらですけど

自分も母とソリが合わないのでいつもあらかじめそうやって未然に全部対処してます、自分は

本当、もっとこうすればっては思いますが
言っても無駄なので最近はそういう人だと割り切って自分でやってます
あと変な事もされるのであらかじめ予測したりもします
仲良くではないですが前みたいに仲悪くはならないですね

何かしら参考になれば……

Q私39歳、夫43歳で共に初婚です。子供を作るかどうかでとても迷っています。2人とも子供が欲しいという

私39歳、夫43歳で共に初婚です。子供を作るかどうかでとても迷っています。2人とも子供が欲しいという気持ちはあるのですが、お互いの年齢や収入を考えると難しいかなとも思います。

夫の年収は総支給で420万くらいしかありません。今後給料が下がることはあっても上がるということはなさそうです。私も350万くらいです。

家は夫が結婚前に購入済みで支払いも終わっています。

しかし子供が大学を出るまで夫が働けるかどうかも分かりませんし、私も高齢での初産になるし、不安しかありません。でもできれば子供は欲しいです。

アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

子育てに総額いくらとか考えても、一度に払う訳では無いので、そんなに怖がらなくても良いのでは?

出来にくいと思うので、神様に任せて2年ほど頑張って見ては如何でしょうか?
非課税世帯への、無返還の奨学金制度も決まった様ですし。

39歳で諦める必要は無い気がします。
赤ちゃんは親を選んで生まれて来るって、何と無く信じてます。

Q面接後、採用決定の人にはすぐに連絡が行くのでしょうか?

今まで、何社か面接をしました。結果は後日(ほとんどが1週間後)に連絡しますといわれ、面接後すぐに返事がない所は、しばらくして郵便で不採用通知が届くというかんじでした。
今回、2月2日に面接をし、結果は1週間位でお知らせしますと言われましたが、今までのパターンでかんがえると、本日も連絡がなかったので又、不採用かな?と思ってます。
採用の人には不採用の人より早くに連絡が行くのでしょうか?

Aベストアンサー

私も#2さんのように、採用者に先に声をかけ、入社の意思を確認してから
採用を迷っていた候補の人に、不採用通知を出す流れが多いような
気がしています。
ただ、企業にもよりますね。

私自身、不採用の連絡をもらった企業に、後から「採用した人が
断ってきたので、どうか?」みたいな連絡をもらったことがあります。
そんなカッコ悪いことを、なかなか企業もしたくないでしょうから
不採用者に連絡を遅くしてしまう可能性が出てくるのではないでしょうか。

また、採用でも連絡が遅いことがあります。
例えば、採用を決めても役員とか部長とかにサインをもらわなくては
ならない場合で、その人が出張に行ってたりすると、数日返答が遅れることは
時々聞く話です。
派遣なんかの顔合わせ結果でも、時々ありますね。

> 今回、2月2日に面接をし、結果は1週間位でお知らせしますと言われましたが

ということなので、もう少し待つ必要があると思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報