こんにちわ。
少し先の辞令なんですが、2学期に入る頃旦那の仕事の都合で引っ越します。5年生になる娘は転校になり、
引っ越した先が地元に近いので、定住をするつもりでいます

次に定住予定の場所は、私と旦那の地元から約1時間以内の場所で、旦那の通勤の便利な場所です。田んぼもある市街地です。
子供会も自治会も町内会もあるようです。
実際、新しい定住者が来た!って事で、誰もやりたがらない役を、『顔を知ってもらう』を名目に、押し付けられたり、するのでしょうか?それをしないと、村八分になったりとか、
PTAも、6年で重役をやらせたり等、

確かに新参者だし、子供も地域や学校に馴染じんだら嬉しいので、協力はしたいですが、目をつけられるとかは、心苦しいです。

今の土地でも、よそ者だのと言う風潮があり、祭りにお父さんがでないと気まずい等、辛い思いもしましたが、
その中でも協力していました。その割りにまだまだ、よそ者なので、
もう、懲りた~と言う考えになっています。

A 回答 (1件)

私は沢山引越しをしてきましたが、よそ者とか、意識した事ないですよ!



知ってる人も 、うちは近所付き合いしてないからと、私も、心が軽くなりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
よそ者だの、自分から意識し過ぎてました。
あんまり近所付き合いしないと!
て思いすぎないようにしたいと思います。

お礼日時:2017/04/15 07:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qネット工事が延期になりました 最近マンションに引っ越しをしました。 引っ越しに伴い一月前から引っ越

ネット工事が延期になりました

最近マンションに引っ越しをしました。
引っ越しに伴い一月前から引っ越し日にできるだけ合わせて工事予約をしていました。

盆休みだということで盆の間はネットなしで我慢してすごし、やっと工事日がきました。

ところが工事するために開かないといけない扉がある場所の前がマンション住人の契約駐車場になっていて、車があったため工事が出来なかったのです。

駐車場の契約者と連絡を取ったのですが車を動かせるのは仕事のため土曜日しか無理ということでした。

ネット工事会社に電話すると、二週間後に土日の工事なので特別料金加算で予約しますとのことで

綿密に練った引っ越しの計画なのにぶちこわされたことと、

工事が遅いこと

お金がかかることになったことに怒りが収まりません。

インターネットを使って仕事や趣味、食料の買い出しや生活のあれこれをしていたので大変困っていてそのたびにイライラします。

気持ちを切り替えようと思って努めているところです。
てすがかからなかったお金がかかることになったのは本当に悔しい;;

仕方ない事と割り切るしかないんですかね、なにか事前にやっておけることがあったんでしょうか;;

ネット工事が延期になりました

最近マンションに引っ越しをしました。
引っ越しに伴い一月前から引っ越し日にできるだけ合わせて工事予約をしていました。

盆休みだということで盆の間はネットなしで我慢してすごし、やっと工事日がきました。

ところが工事するために開かないといけない扉がある場所の前がマンション住人の契約駐車場になっていて、車があったため工事が出来なかったのです。

駐車場の契約者と連絡を取ったのですが車を動かせるのは仕事のため土曜日しか無理ということでした。

ネット工事会...続きを読む

Aベストアンサー

事前に察知するのは難しかったと思いますよ。
仕方ないので割りきっちゃいましょう。
その分きっとどこかでいい事ありますよ。

Q仕事の出来ない重役の息子に対して 上に報告するべき?

仕事の出来ない重役の息子に対して 上に報告するべき?

仕事の出来ない重役の息子に対して 上に報告するべき?


おはよう御座います。
タイトル通り、仕事の出来ない重役の息子(Aさんって事で)の事で質問させて下さい。


私はIT関連の会社(創立5・6年)に勤めて3年目になりますが、Aさんの勤怠について凄い腹立たしいです。
・居眠り
・頼んだ仕事をいつまでのやらない
・居眠り残業
・応用がきかない
・自分から何らかのアクションを起こそうとしない
・居眠りを注意すると不機嫌そうに睨んでくる
・仕事が遅い

上記に挙げたのはほんの一部分ですが、これだけでも普通の会社だと即クビになるレベルだと思ってます。

今年入社の新人も、居眠りがひどく先月クビになりました。
入社年度の違い(新人と5・6年)でクビのしやすさは違うと思いますが、この違いって親の権力なのでしょうか?

作業がなく、暇で眠くなるのはしょうがない(私もたまになる)と思うのですが、頼まれている仕事があるにもかかわらず居眠りをしています。

昨日なんて1日の就業時間の8割くらいは居眠りでした。
そのくせ残業・・・。
しかも私よりも等級が上、ボーナスもきっと上、その上残業した分は全て支払われる。(自慢するわけではないですが、プログラム能力だって私の方が上なはず)

社内で居眠りするだけなら、直接迷惑がかかるのは社内の人間ですが、客先で居眠り(仕様打合せ中)に居眠りも平気でするんです・・・。
それも「俺は悪くない!邪魔する奴は親に言ってやる!」的な態度で堂々と。(ホントにそんな態度で寝てるかは知りませんが・・・。)

以前Aさんの親から社員全員に話がある時でも、居眠りしてました。
それを親は知ってるはずですが、何も注意する事無く上の人間殆どが暗黙的に容認しているようにも見えます。
そのくせ、他の社員の勤怠の悪さが目に入ると、その都度呼出し、注意しているのに・・・。

そこまで重役の息子って容認されるものなのでしょうか?

研修を終え、帰社した新人にまで言われる状態です。

恐らく、上の人間(親含む)の一部はもう知っていると思うんですが、何も言わないって事は、こちらが何らかのアクションを起こしても無駄なのでしょうか・・・?

まとまりの無い文章となってしまいましたが、回答頂けると幸いです。

仕事の出来ない重役の息子に対して 上に報告するべき?

仕事の出来ない重役の息子に対して 上に報告するべき?


おはよう御座います。
タイトル通り、仕事の出来ない重役の息子(Aさんって事で)の事で質問させて下さい。


私はIT関連の会社(創立5・6年)に勤めて3年目になりますが、Aさんの勤怠について凄い腹立たしいです。
・居眠り
・頼んだ仕事をいつまでのやらない
・居眠り残業
・応用がきかない
・自分から何らかのアクションを起こそうとしない
・居眠りを注意すると不機嫌そうに睨んでくる
・仕事が...続きを読む

Aベストアンサー

腹立つ気持ちは分かりますよ。ただここは組織論に戻って考えると上の人間の資質や能力に上手く合わせれる下の人間はとても優秀だと思います。そのバカ息子は多分ダメでしょうが(笑)それでもあなたが会社や仕事でバカと上手くやっていければあなたは優秀な方だと思います。要はそのバカであれなんであれ、あなたが心理的に冷静にコントロールすることが重要だと思います。

Q地元にずっと住んでいる方と地元を離れた人との違い

高校卒業後、すぐに遠方の地方に進学し、就職も遠方でした。
実家の近くの年に戻ってきたのが、30過ぎ。
地元に戻って、両親が近くにいる中で生活していくのがいい、と決めて戻ってきました。
彼氏も欲しいので、積極的に活動はしていますが、一つ感じることがあります。
小さな頃から地元を離れずに(同じ地元で一人暮らしをしたり、などはあるけれど、基本的に地元の県を離れていない)住んでいる人と、私のように、高校卒業後と同時に遠方で生活したりしていた人とでは、なかなか身近になりにくいのではないか?と思うことがあります。
私自身は、今住んでいる地元に馴染みたい気持ちはあるものの、話がなかなか続かない。表面的な地元の話題についていける、ついていけない、というよりも、言葉での説明が難しいのですが、なんとなく感じるのです・・・。
さらによく考えると、若い頃に転勤などで住居をよく変わっていた人がいると思うのですが、そういう人と、感性として合う部分もあるというか・・。
私は、今住んでいる地元に安定したい、という気持ちがあるのですが、これまでの自分の過程が無駄になっていたのではないか?と自己嫌悪に陥ったりすることもたまにあります。
地元にずっといる人から見ると、私みたいな経歴を歩んだ人と接するとき、やはり距離を感じてしまうものなのでしょうか。
ちなみに、地元を離れた理由は、やはり遠くに行ってみたい、とか、若い頃の夢みたいなものがあったからでした。
最近、地元で堅実に生活をしてきた人に対して、尊敬の念さえも持つことがあり、その反面自分の人生はなんだったんだろうと思うことがあります。
質問の内容が漠然として申し訳ありませんが、どんなご意見でも構いません。感じたことでも何でも結構ですので、色んなご意見がお聞きできればと思います。

高校卒業後、すぐに遠方の地方に進学し、就職も遠方でした。
実家の近くの年に戻ってきたのが、30過ぎ。
地元に戻って、両親が近くにいる中で生活していくのがいい、と決めて戻ってきました。
彼氏も欲しいので、積極的に活動はしていますが、一つ感じることがあります。
小さな頃から地元を離れずに(同じ地元で一人暮らしをしたり、などはあるけれど、基本的に地元の県を離れていない)住んでいる人と、私のように、高校卒業後と同時に遠方で生活したりしていた人とでは、なかなか身近になりにくいのではな...続きを読む

Aベストアンサー

>これまでの自分の過程が無駄になっていたのではないか?

結局、この辺でしょう。
あなたが妄想の中で、距離や違和感を作りだしてるのです。
それは、とにもかくにも、アクティブに外に出た優越感と、それでも変わってなかったらどうしようという劣等感。このアンバランスさでしょうね。

でていく人はそれなりの理由があるし、出ていかなかった人もそれなりの理由があります。
話題が広がらないのは、共通の話題がまだ見いだせてないだけで、単純にあなたや、相手の器量の問題です。でも、付き合って言って、何でも言えるようになれば、自然と広がってきます。

Q教えてください!12年前に地元から出ました。一回目の引っ越しの時は(県外)地元から市県民税の未払いの

教えてください!12年前に地元から出ました。一回目の引っ越しの時は(県外)地元から市県民税の未払いの督促状が来たのですが二回目の引っ越し(半年後に一回目と違う県外)に引っ越しましたが、地元からの督促状は来なくなりました。住所変更は都度しています。10年督促状が来ないのはなぜでしょう?

Aベストアンサー

市県民税の決定は、1年毎(年末〆)で、翌年6月から1年間の税額が決まります。
ryouじろじろ様の、年収のデータは、何処の市町村役所に行っている、のでしょうか?
また、収入額は課税対象となる程度、なのでしょうか?
参考まで。

Qお盆や正月の里帰りについてですが、うちは里帰りといっても旦那も私の実家

お盆や正月の里帰りについてですが、うちは里帰りといっても旦那も私の実家も現在東京なので行くのも車で二時間かかりません。お盆や正月前になると義母から孫の顔が見たいのか二週間前くらいになると、いつ来るかと電話がかかってきます。私のほうの実家は特に連絡もなく行っていません。(向こうから来ることはたまにありますが)
ところがうちの子供たちは高1と中2になり行きたがらなくなりました。友達との約束や部活が忙しくめんどくさい、行ってもつまらない等々・・お盆も結局旦那と2人で行きました。義母は子供たちがいないと寂しいわねえなどと言っていましたが、無理矢理連れて行ってもと思い、さらに私自身説得もめんどうだし悪いなあと思いつつ最近ではこんな調子です。
私自身よくわからないのですが大きくなっても孫はそんなに可愛いものなのでしょうか。小さい頃ならともかく、ろくろく口もきかない高校生の顔見ても楽しくもないでしょうに・・・。親でさえほとんど外食以外一緒にでかけることもないので今ひとつ理解できません。
うちの方の親はあっさりしていて大きくなってからあまり会いたがらないので(私も似ていますので)一般的にどうなのか知りたいです。

お盆や正月の里帰りについてですが、うちは里帰りといっても旦那も私の実家も現在東京なので行くのも車で二時間かかりません。お盆や正月前になると義母から孫の顔が見たいのか二週間前くらいになると、いつ来るかと電話がかかってきます。私のほうの実家は特に連絡もなく行っていません。(向こうから来ることはたまにありますが)
ところがうちの子供たちは高1と中2になり行きたがらなくなりました。友達との約束や部活が忙しくめんどくさい、行ってもつまらない等々・・お盆も結局旦那と2人で行きました。義...続きを読む

Aベストアンサー

毎日一緒に暮らしているからこそ「ろくろく口もきかない」「親でさえほとんど外食以外一緒にでかけることもない」ことを実感されているのでしょうが、普段なかなか会えない実家のご両親にしてみれば、その「普段の様子」がわかりません。

いつまでも小さな頃のかわいい孫の姿が目に焼き付き、そのイメージのままなのでしょう。
だからこそ実際に連れて行くと、頭の中のイメージと掛け離れた姿に「しばらく会わない間にずいぶん大きくなたねえ!」となるのですよね。

うちの子も二人とも高校生となり、同様に部活など忙しい毎日ですが、「行きたい、行きたくない」ではなく、小さな頃から成長を見守ってもらってきたおじいちゃん、お婆ちゃんに顔を見せるのは「務め」として部活などを休ませても連れて行きますよ。

趣味、行楽に行くのではなく、他の親戚も含めて小さな頃からいいろいろ心配かけたりお祝いをもらったり気に掛けてもらってきた気持ちに答える上での礼儀として教えています。

そのご実家のご両親も今後いずれは年老い、健康を害して病に倒れ、あるいは床に伏せたり、最後はなくなる日も来るでしょう。
そんなときに「何年も会ってもいない」からと、心配したり、気遣ったり、あるいは悲しんだりも一切しない子供にはしたくありません。

そのとき、子どもらがどう感じ振る舞うかは、親の責任と自覚しています。

毎日一緒に暮らしているからこそ「ろくろく口もきかない」「親でさえほとんど外食以外一緒にでかけることもない」ことを実感されているのでしょうが、普段なかなか会えない実家のご両親にしてみれば、その「普段の様子」がわかりません。

いつまでも小さな頃のかわいい孫の姿が目に焼き付き、そのイメージのままなのでしょう。
だからこそ実際に連れて行くと、頭の中のイメージと掛け離れた姿に「しばらく会わない間にずいぶん大きくなたねえ!」となるのですよね。

うちの子も二人とも高校生となり、同様に部活...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報