まだ少し先ですが引っ越す予定があります。
物が多すぎるため、今から処分なり売るなりするつもりです。
子どもへの祖父母からのプレゼントが大量です。
あげられる子がいません(サイズや性別が合わない)

私は物を捨てることに、なんだか罪悪感があってなかなか捨てられません。

断捨離に成功した方、どのようなルールで片付けましたか?
参考までに教えてくださいm(_ _)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

お住まいの地域に市が運営するリサイクル施設はありませんか?


市役所のホームページや素役所に電話で問い合わせてみると良いと思います。

無料で持込みができ 無料で必要な人が持ち帰ります。
子供服などは回転が速いようですよ。

市民が不要な美品をゴミにしないように作られた制度ですが 私はそこに持ち込んでいます。

他にもおもちゃなどは児童館などに寄贈する方法もいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

捨てる、売る以外の方法を教えてくださってありがとうございました。

他の皆さんも大変参考になりました。
ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2017/04/15 23:30

ハードオフなどに売ってみる


洋服とかは古着で引き取れるところに出してみて
http://panda-box.jp/#place
    • good
    • 0

「あのときはありがとうございました!」って感謝してから思い切って捨ててはどうでしょうか。

 拝む行為ひとつで罪悪感から解放されるかと。
    • good
    • 0

私は2年間触らなかった物を捨てることにしています。


卒業アルバムまで捨ててしまったのはチョット後悔していますけど^^;
    • good
    • 0

いらないものを大きなダンボール箱にポイポイ、入れていきましょう。

    • good
    • 0

断捨離までいきませんが、引越しを機に思いきっり不要な物は処分しました。


処分するものを選ぶのではなく、必要なものを選ぶのがコツです。
衣類が一番多かったです。

新しいTVが台数があったので人にあげていたら、うっかり残す分もあげてしまったのは失敗でしたが、
他のもので処分して後悔したものはありません。
子供のおもちゃならジモティとかで譲ってはどうでしょうか?
欲しい人いると思いますよ。
    • good
    • 0

祖父母からのプレゼントは捨てるの勇気いりますね。


おもちゃや塗り絵とかはガッと捨てられますがねぬいぐるみなんかも子供がいらないと言ったのは捨てました。
さすがに洋服は捨てられません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこないだ家の近くのゴミ捨て場に可燃物の袋に皿などが入ってあって業者の人

こないだ家の近くのゴミ捨て場に可燃物の袋に皿などが入ってあって業者の人が持ってけなくて捨てた人に持ち帰ってもらうみたいですが捨てた人がわかりません。こういうゴミは最終的にどうするんですか?また捨てた人を探したりするもんでしょうか?

Aベストアンサー

そうですねぇ・・・

この当たりでは、ゴミ集積所は隣組で運営しているので、身元不明のゴミは班長さんが引き受けて再度出し直します。
お役所は関わりません。

管理が役場なら、中身を開いて所有者を割り出す事もありましょうが、そこまでの手間をかけるより分別し直して、やっぱり出すんでしょうね。。。

たぶん、悪質で繰り返す場合は個人を割り出すと思います。

Q捨てるのが苦手で、部屋にどんどん物が増えていき、一つ買ったら、一つ処分ができず 要るものと、要らない

捨てるのが苦手で、部屋にどんどん物が増えていき、一つ買ったら、一つ処分ができず 要るものと、要らない物の判断力がないため困っています。自力で、部屋をかたずけられたらよいのですが、難しく、どうしたらよいでしょうか?
または、都内ですが、安心安全 格安で、
物の分別や処分やかたずけを一緒に、やってくれる業者はありますか?
かたずけに詳しい方 教えて下さい!

Aベストアンサー

No.2、3です。

嫌味でなく、お金持ちの方なんでしょうね、、、。

食べ物を廃棄処分なんて、、、。

勿体無い!!

捨てる食材の値段を記録して見られたら如何ですか?

私は、衣類や小間物などは、ポンポン捨てますが、

食べ物だけは、捨てられません。

私なら、きっと、お宅のパンパンに詰め込まれてる食材だけで、

一ヶ月は、買い物しなくても、料理出来るのでは、、と思います。

今日から、食材の買い物は止めて冷蔵庫の中のものだけで

三度の食事を作ってみましょう。

なんでも、やれば出来ますよ。頑張ってください。

Q祖父母の遺品(洋服)整理

祖父母の遺品整理で洋服を○ックオ○に持っていきました。
ですが新品のものしか買い取ってもらえませんでした。

モーニング一式や着物、ブランド品ではないが高価なコートジャケット類。
その他に状態の良いスラックスや婦人服。

を持って帰ってきました。
モーニングや着物は着る機会がありませんし、その他の洋服はまだ年齢的に似合わないので着れません。

市の廃品回収に出すのはもったいないと思っています。
ですがリサイクルショップも年寄の服は引き取ってくれないんですかね?

やはりゴミにするしかないのでしょうか?
他にもリサイクルショップを探した方が良いでしょうか?
神奈川県横浜市からの投稿です。

Aベストアンサー

 着物は、鶴見の着物リサイクルショップで買い取ってもらえます。↓
 http://www.kanaiya.co.jp/
 ウチは親の着物+帯で700円で買い取ってもらいました(帯の方が高いです)。

 服は16号沿いのハードオフ(鶴ヶ峰)で買い取ってもらいました。
 その時は(安いですが)何でも買い取ってくれましたよ。

Q片付け業者に足元を見られました…

以前、何度か片付け業者さんに
手に終えない大型の粗大ゴミを
処分してもらいました。
愛想も良いし価格も割安でした
ので今回も見積り→依頼をしようと
業者さんに来てもらうと
以前の2倍吹っ掛けられました。

思わず、えっ!となりました…
とりあえず保留にしました。

皆さんなら例え高額でも
依頼しますか?

Aベストアンサー

足元を見られたのかは分かりませんが、トラブルが多いのは確かです。
作業前に料金提示され、保留したのは賢明だったと思います。
作業後に吹っ掛けられ泣く泣く支払ったという話も聞きます。

最良なのは知人から軽トラを借りて、ゴミ処理場に持ち込むことですね。
ただ、ゴミ処理場には色々と制約があり、大きなものは切断や分解しなければ受付ないなどがあります。
その点は業者に依頼した方がスムーズにことが運ぶという利点もあります。
また、受け付けてくれない品目もあります。質問者さんもこれに該当したのではありませんか。

http://www.katazuke.info/point/gyousya01.html

Q捨てる決心

ものを捨てる決心が中々つきません。
部屋の場所がふさがりすぎてしまい、断捨離を始めました。
切り抜きや昔から集めていたアニメグッズなどを徐々に捨てています。
しかし、最初から集めているものなどが中々捨てられず困っています。

例をあげると以下のものたちがあります
フィギュアーツZEROルフィ(新世界Ver)
フィギュアーツZEROゾロ(新世界Ver)
フィギュアーツZERO フランキー (新世界編Ver.)
TIGER&BUNNY S.H.フィギュアーツ ワイルドタイガー
S.H.フィギュアーツ バーナビー・ブルックスJr. Amazon.co.jp限定版
『NARUTO』ジャンプの切り抜き1話~
『BLEACH』ジャンプの切り抜き1話~
『家庭教師ヒットマンREBORN!』ジャンプの切り抜き1話~
『D.gray-man』ジャンプの切り抜き1話~(SQのは無し)
『DRAGON BALL』17話~(ところどころ)
『スラムダンク』1話~(ところどころ)
『りぼん』『ちゃお』『小学1年生』(数冊・1990年代のもの)
『週刊少年ジャンプ』(数冊・1970年代~2000年代のもの)

何かどうしようもないものばかりですが、自分には大切なものばかりです。
自分で買ったものもあれば、亡くなった方にもらったものもあります。
しかし、このままでは増える一方で、困っています。
どうすれば捨てる決心がつくでしょうか。
友人も「いらない?」と訊きましたが、アニメオタクがいないので特に欲しがる人はいませんでした。
また、手間がかかるのでヤフオクや中古ショップに売るつもりはありません。
ネットの掲示板なども見ましたが、無料・有料で引き渡すにしろ、知らない方とやり取りをするのは抵抗があります。
このような理由で、あくまで「捨てる」事を目的にしています。
こういう「何となく集めたけど愛着があって中々捨てられない」と言うものを「捨てよう!」と言う気になるにはどうすればよいでしょう…。
何かアドバイスがありましたら教えて下さい。
どうぞ宜しくお願い致します。

ものを捨てる決心が中々つきません。
部屋の場所がふさがりすぎてしまい、断捨離を始めました。
切り抜きや昔から集めていたアニメグッズなどを徐々に捨てています。
しかし、最初から集めているものなどが中々捨てられず困っています。

例をあげると以下のものたちがあります
フィギュアーツZEROルフィ(新世界Ver)
フィギュアーツZEROゾロ(新世界Ver)
フィギュアーツZERO フランキー (新世界編Ver.)
TIGER&BUNNY S.H.フィギュアーツ ワイルドタイガー
S.H.フィギュアーツ バーナビー・ブルックスJr. Amaz...続きを読む

Aベストアンサー

愛着たっぷりな物ばかりなんですよね、
お気持ちよ~く分かります。
「捨てよう!」と言う気になるには
火事や地震などの災害時
それらがあった為に逃げ遅れる!なんて事が起きるとしたら?
部屋には障害物(モノ)が少ない方が避難しやすいと思います。
生死に関わる場合もあります。
葛藤は続きますが、私はそうやって気持ちと折り合いをつけて
だいぶモノが減りました。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報