大腸カプセル内視鏡検査はがんを見つけることができますか?教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

大腸であればお尻から通すカメラの方が確実では? カプセルは確か、カメラが届かない小腸に有効ではなかったですか?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大腸がん検査には、内視鏡検査と注腸検査があり、

前者が定番になっています。ところが、とある病院の検査実績を見ていると、数年前までは、確かに内視鏡検査数の方が多いのですが、過去2年のデータでは、注腸検査が内視鏡検査の2倍強になっていました。
これは、出血、穿孔、挿入時の痛みなどから、内視鏡を怖がる人がふえ検査精度は多少は犠牲にしてでも注腸を希望する人が増えているというこてでしょうか。あるいはたまたまこの病院だけの事ととらえればよいのでしょうか。
ネットにある医療事故情報などもみているとリスク回数を減らすために、私も注腸で頼もうかとも思うようになってきました。

Aベストアンサー

ポスターなどに内視鏡検査は苦痛なくできるという張り紙を見たことはありますか
これは嘘ですベテランの専門医に指摘したことがはありますが,医者があやまっていま
した,はっきりいえば痛い時があるかもしれないということです,我慢して受けていると
痛いのにおかまいなしでは耐えられませんよね,相手が医者だからといって遠慮する
ことは検査を受ける人からいわせれば苦痛でしかないのです。

Q胃内視鏡検査と大腸内視鏡検査

胃内視鏡検査と大腸内視鏡検査ではどちらの方が基本に大変だしょうか?

(1)検査時間
胃内視鏡
朝9時~昼頃には終了
大腸内視鏡(説明のみ)
朝9時~夕方まで時間をあけて下さいと説明あり

(2)事前準備
胃内視鏡
検査前日の21時以降の食事は×
大腸内視鏡
検査一週間前より下剤を服用
検査前日の20時以降の食事は×

等々胃内視鏡検査に比べて大腸内視鏡検査の方が遥かに大変な感じがします。実際に大腸内視鏡検査の方が大変なのでしょうか?

Aベストアンサー

>>検査一週間前より下剤を服用
何かの間違いでは?

ワタシは一緒に検査を受けますが、そんなに時間はかかりませんし、両方とも眠り薬みたいな’麻酔’あるから、覚めたら両方とも終わってます。
もちろんすぐ帰れませんから、一時的に寝られるベットも(おそらく)用意されてると思います。

>>実際に大腸内視鏡検査の方が大変なのでしょうか?
マグコロールPと言う薬を1.8L飲むのが大変です。
検索でしたら実際の経験談いろいろ出てきます。

Q大腸カプセル内視鏡検査について

できれば佐賀県か福岡県か長崎県の病院で、大腸カプセル内視鏡検査を実施している病院を教えて下さい。その他の地域でもいいのでお願いします。また、実際に受診した方の体験談もお願いします。

Aベストアンサー

こんにちわ

佐賀大学医学部付属病院の消化器内科の藤本Drに聞いてみては如何でしょうか?
http://www.shokaki.med.saga-u.ac.jp/index.html

民間なら熊本の高野病院かな?
http://www.takano-hospital.jp/index.php

日本大腸検査学会九州支部に加盟してる病院の一部は大腸カプセル内視鏡もやってますので問い合わせてみてくださいね。

Q大腸内視鏡検査と鼻胃内視鏡検査を受けた方に質問

大腸内視鏡検査と鼻胃内視鏡検査を受けた方に質問です。
大腸検査については、すごく痛かったという話をよく聞くのですが、私がかかっている医師は、そんな話、当院では聞いたことがない、と言われます。そこは、肛門科もやっていた、私も、2年前に痔の手術をそこでしたんですが、当院は、肛門科もやっているから、細い内視鏡を使用しているから、痛くないのです、という説明なんです。痔の手術痕を内視鏡が通過してゆく不安とあと、本当に特別に細いんだろうか?という不安があります。
あと、胃内視鏡ですが、鼻からやるから、えずけが起こりませんと医師はいいますが、本当なんでしょうか?(ということは、のどの麻酔は行わないのでしょうか?)確かに、検査した人は、楽だったといいますが、その人は、これまでの喉からいれる内視鏡もそんなに苦しいとは言っていませんでしたので、あんまり参考にならないし、、、
すいません、体験者の方にアドバイスを求めます。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

大腸内視鏡検査をしたことがあります。痛くはありませんが、大腸をきれいにするため、下剤を飲むんですが、こちらの方が大変でした。
胃内視鏡検査は、私は特別にのどが敏感なのか、最初に検査した昔の内視鏡が太かったのが苦しくて、それがトラウマで、以後内視鏡検査は回避しています。鼻からとか、全身麻酔してからとかもあるようですが、こちらは経験したことはありません。

Q大腸がんの内視鏡検査について教えて下さい

主人の話です。

先日の健康診断で、便潜血陽性だった為、
診断書を持って近くの大学病院に行きました。

大腸カメラの検査をするという事で予約をしたみたいですが、
なんと最短で一ヶ月以上も先だと言うのです。

最悪、大腸がんもしくはポリープがあったとして、
一ヶ月以上も放って置いて大丈夫なのでしょうか?

もしくは病院を変更した方がいいのでしょうか?

主人はもともと腸が弱いので心配です。

ちなみに主人の年齢は33歳です。

Aベストアンサー

他の方が言うとおり,ただのポリープだったら1か月くらいなら問題ありません。がんの場合は,腸の内膜にばかりできるとは限りませんから,カメラばかりでなく,血液検査やCT(レントゲン)検査なども必要で,その検査結果が異常なしと出ているのかもしれません。

私は民間の総合病院で検査してもらいましたが,2週間くらいで順番が回りました。しかも,まず左向いて胃カメラ検査で,「はい,今度は右を向いてください」で,そのまま腸カメラでした。おかげで通院回数も,初診,検査,結果発表の3回で済みましたよ。

早く診てほしいというならば,個人経営の診療所でも設備があれば,簡単にやってくれますよ。胃カメラだけの時は,普通の消化器内科(でも,研修医時代から通算5000例を経験した内視鏡のベテラン)で診てもらってましたから,その日とか翌日の朝なんてザラでした。腸は下剤を飲んだりして何日か準備が必要でしょうが,腸の内視鏡がある病院を探して,問い合わせてみたらいかがでしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報