今ドラッグストアのパートで働いてます。
1、週2日の固定公休で予定が組みやすい。
公休の他に3日まで確実に希望休が取れます。
有給もあり。
3連休とかも可能です。

2、月40時間が約束されてて、社会保険あり。

条件としてはいいですか?

この店を辞めたくて雑貨屋の面接に行ったら、
社会保険でも月30時間未満になることもあると言われました。
月によっては40時間超えるとも。
休みも冠婚葬祭は確実に休みあげるけど、他は微妙だそうです。
どう思いますか?

A 回答 (3件)

辞めたいなら辞めれば

    • good
    • 1

通常、転職の動機は「人間関係の悪さ」と「低収入」ですが、両方とも該当するなら考えてもいいのでは。


ただし、面接の曖昧さから見ると必ずしも雑貨店に移って結果良しと成るか大いに疑問です。面接が曖昧な所は労働条件が今後勝手に変更されかねない危険が有ります。

現状で上記二項目に我慢できないほど問題が有るなら移ることも選択肢でしょうが、そうでなければ質問1,2の好条件を捨ててまで移っても後悔するだけのように感じます。
    • good
    • 2

1、2とも条件としてはもうしぶんありません



条件だけみれば残ったほうが得策かと思います。
あとはやりたい仕事かどうかでです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qうかうか公休日も休めない環境です(スーパーのレジ係)

うかうか公休日も休めない環境です(スーパーのレジ係)

市内の郊外にある中規模のスーパーで、夕方~深夜、レジ係として働いてる36歳の女性です。
独身で結婚の予定もありませんし、彼氏もいません、というか彼氏どころか友人とも遊びにいけない状態です。
以前普通の友達だと思っていた男性に「逃げられない状況で性交渉を求められた」ことがトラウマになり「しょせんそういう道具としてしか見られないなら一生1人の方がマシ」と諦めた訳です。
当然、毎月休み希望を聞かれても「特に…デートの相手もいないし」です。

ところがここ数カ月、希望を出しても通らないことが増えてきました。
元々深夜できる人は大学生アルバイト含め数名しかいなく、大学生は学業を優先するしひとりを除いて短大生。4年生のひとりも休みがち。
パートはひとりはかけもちのため早く出勤できない、もうひとりは理由もなく「嫌です~」の上できる仕事はバイト以下という有様、当然休みの半分以上は希望休で土日も平気で休む。昼からの人がひとり辞めたために、臨機応変に対応できた主婦の同僚が深夜帯から夕方帯に異動。

夏頃、音楽趣味関係のオフ会があって休み希望を出したら相当無理しないと人が確保できないと聞かされて、キャンセルして出勤してから休み希望が出せなくなりました。当然そのライブの日も週一の特売日の曜日に当たったため、泣く泣く諦め。
その後、8月下旬頃から休みの日に「代わりに出勤して」とメールが来ない日がない状態に。大抵が本人あるいはお子さんの体調不良。

昼間は働いてません(というか、こんな状況じゃかけもちなんてできません)ので、今日もあまり天気も良くないのでだるくて寝てたらやはり昼から出勤してくれとの連絡が。私は近所に住んでなく、また職場も交通の便が悪く、原付バイク通勤を暗黙の了解で認めてもらってる状態(だから雪の日もバイクで出勤)。準備含め1時間は必ずかかるしあと1時間切ってたので、さすがに「無理だよね」ということになり断りましたが、今度は別の同僚から「○日代わりに出てくれないかな?」とメールが…。

正直げんなりしてしまいました。私にはプライベートがないのか、どうせやることない人だと思われてるのかと。
最近頻繁に休んでいた、今日代わりの出勤を探していた同僚が「実は…」と、妊娠三カ月であることを知らせてきました。彼女は夕方帯から深夜帯に移ってきた人です。結婚はしてないけど、同棲してたのは知ってたので激しくは驚きはしませんでしたが、

「好きで相手がいない訳でもないのに、私の予定はどうでも良いとか思われてるのかな。ゆっくり休みたい時もあるのに。結局都合のいいだけの存在?」

実は精神障害の認定を受けており、主治医からはフルタイム労働を禁止されています。人と接すると激しく疲労する病症です(なのにこの職に就いてるのは一番の経験職だから)。
本来の契約は週4で18~23時休憩30分なのですが、実質は17時以前に出勤してます。こんな調子ですから週休2日も守られてません。出勤ぎりぎりまで寝ててやっと出勤できる状態です。当然社保は雇用のみ。
21時までの高校生アルバイトも全員今年3年生、前出の通り深夜できる大学生は短大生(うちひとりは今2年生)。レジは女子に限ってる(単に店長の好み)ため、減る一方です。

本部にそういうのを相談できる機関があるにはあるのですが、今年夏に「精神科に通ってるだけ」で契約切れされそうになり、訴えたばかりなので「またおまえか」と思われるのが嫌なのでできずにいます。
障害者手帳まで持ってることは隠してあります(前の会社が障害者雇用でしたが、結局パワハラで病症悪化して辞めさせられたため)。

他にも扁桃腺炎を起こしやすく、左下奥歯を抜歯した関係でさらにかかりやすい状況です。診療所に行くと職場柄必ず「1日ぐらい休みなさい」。でも私は休めないんだろうな…と。

店長はワンマンなところがあり(クビにされそうになったこともあり)話しかけ辛いです。レジに正社員はいません。
ちなみにタイムカードのシステムは6日連続出勤だとエラーが出るそうですが、今後仕方ないかも…とシフトを管理してる同僚(同期のパート)にも言われてます。

これってやはり、ひとり身の私が犠牲になるしかないんでしょうか…以前勤めてたスーパー(大手2社)もオーバーワークで体調崩して辞めてるので、三度目は嫌なんですけど…何か策があったらアドバイスお願いします。
ちなみにこれ以上転職するとどこも雇ってくれないので「辞めろ」「結婚でもしろ」はナシでお願いします。

うかうか公休日も休めない環境です(スーパーのレジ係)

市内の郊外にある中規模のスーパーで、夕方~深夜、レジ係として働いてる36歳の女性です。
独身で結婚の予定もありませんし、彼氏もいません、というか彼氏どころか友人とも遊びにいけない状態です。
以前普通の友達だと思っていた男性に「逃げられない状況で性交渉を求められた」ことがトラウマになり「しょせんそういう道具としてしか見られないなら一生1人の方がマシ」と諦めた訳です。
当然、毎月休み希望を聞かれても「特に…デートの相手もいないし...続きを読む

Aベストアンサー

きちんとお話されるべきですね。辞めて困るのは会社の方ですから。
言わないとできるんだ やってもらえるということで頼んでしまいますよ。

つまりほかの人から都合よく使われている存在ですね。

歯医者に行くとかその他できちんと言って休ませてもらいましょうよ。
後は店長と話さず上の会社側と電話で話をするのもいいですよ。
人事とかね 本社に相談するとか・・

Qスーパーのパート、契約の公休日数を許可なく増やし勤務時間を減らされた。

スーパー勤務の母親のことで相談です。
母64才。某スーパーでパート。
オープンした時より勤務しているため今年で11年目になります。
会社側との契約は1日4時間勤務、週5日、公休は水曜日、日曜日。

先月終わりに上司である若いチーフ(28才)から
3月度のシフトをもらったそうです。

契約に基づけば
3月の公休(水日)は9回、
勤務日数22日(うち2日は有給)のはずが

もらったシフトでは
公休が11回
勤務日数20日(うち2日は有給)

契約日以外の木曜日を2回、
事前の相談無しで勝手に公休にしたようです。
実質的に勤務時間を減らしてますよね。

チーフさんに理由を尋ねると
「僕はパートさんの契約内容を知らないんです」
「お疲れのようで」とわけわからぬ回答。

母は呆れて他のチーフさんに確認をしたところ
そのような方は一人もいなかったとか。
11年間働いていてチーフさんも代わったけど
そんなことをするチーフさんはいなかったと。

とりあえず今月は要望通りにしたそうですが
事前の相談や承諾なしに、このようなことがあっていいのでしょうか?
契約違反とかにはならないのでしょうか?

金銭に関わることなので勝手に公休を増やされては困る(給料が減る)
と今後のことを心配しております。

母にアドバイスをしてあげたいと思っております。
皆さまのご意見をよろしくお願いします。

スーパー勤務の母親のことで相談です。
母64才。某スーパーでパート。
オープンした時より勤務しているため今年で11年目になります。
会社側との契約は1日4時間勤務、週5日、公休は水曜日、日曜日。

先月終わりに上司である若いチーフ(28才)から
3月度のシフトをもらったそうです。

契約に基づけば
3月の公休(水日)は9回、
勤務日数22日(うち2日は有給)のはずが

もらったシフトでは
公休が11回
勤務日数20日(うち2日は有給)

契約日以外の木曜日を2回、
事前の相談無しで勝手に公休に...続きを読む

Aベストアンサー

> 契約日以外の木曜日を2回、
> 事前の相談無しで勝手に公休にしたようです。

所定の勤務日数が契約で決まっているなら、その2日間は会社都合での休業ですので、通常勤務した場合の6割の休業手当が支払いされます。
しっかり請求して下さい。

労働基準法
| (休業手当)
| 第26条
|  使用者の責に帰すべき事由による休業の場合においては、使用者は、休業期間中当該労働者に、その平均賃金の百分の六十以上の手当を支払わなければならない。


> 事前の相談や承諾なしに、このようなことがあっていいのでしょうか?
> 契約違反とかにはならないのでしょうか?

基本的には、休業手当支払いすればOKです。

あんまり休みが多いとかだと、パワハラなんかとして対応とか。
あるいは、副業の許可得てアルバイトすれば、休業手当+アルバイトの収入でむしろラッキーですし。

ある程度以上に休業が多い事を理由にした退職の場合、失業保険の受給に有利な会社都合相当の退職として処理されます。

Q料理も掃除も苦手で何のスキルも無い40代の主婦ですが、何か出来るパートはありますか?

料理も掃除も苦手で何のスキルも無い40代の主婦ですが、何か出来るパートはありますか?

Aベストアンサー

ご自分でご自分をよく理解されているので何でもできると思いますよ。

最近私がよく行くファミレスなのですが、年齢を重ねた方が多くサービスや言葉遣いも
丁寧で気持ちがいいです。

ご自分が得意な分野、例えば人と話すのは得意なら現在銀行でもパート募集ありますし
パートのくくりなら現在働く人不足なのでどこも雇います。

頑張ってください!!

QWワークを考えています。勤務時間(週40時間)について教えてください。

現在、週5日9時-13時(週20時間)のアルバイトをしています。
今後夕方から夜にかけてのアルバイトを1日5時間位(週25時間)、Wワークを考えていますが労働基準法の関係でこれから応募しようと思っている会社に既に別のところでアルバイトしていると正直に話したら恐らく4時間以内の勤務しかできないと説明されるのではないかと思っているのですが。

→既に勤務しているアルバイトのことを黙っていた場合、何らかの原因でバレたりとかすることってあるでしょうか?

Aベストアンサー

えーと、まずは整理しましょう。

1.40時間を超える
⇒これは労働基準法でNGですが下記をお読みください。

2.申告の義務の有無
⇒法律では「使用者が」40時間を超えて労働させてはならない、となっておりますので、確認の必要があるのはご質問者様では無く会社側にあります。

3.他でアルバイトをしているのは税金の徴収で100%バレます。
素直に最初から申告して下さい。

よくないことですが蛇足

まだ学生さんかお若い方かな?
私は30代前半でいろんな会社を渡り歩いてきましたが、1週間で40時間などという会社は皆無でしたねぇ(笑)ひどい時は1か月で380時間とかありましたし。
40時間を超えても給料だけちゃんと払っていれば会社に是正勧告程度です。過労死でも出ない限りなかなか監査も入らないのが現状です。

言い方が非常に悪くて申し訳ないですがアルバイト程度までいちいち調べてこないですよ。大企業>中小企業>>>>>個人企業>>>アルバイトくらいの認識でいいんじゃないでしょうか。

※上記は本来よくない事です。でも現実はこんなもんです。

えーと、まずは整理しましょう。

1.40時間を超える
⇒これは労働基準法でNGですが下記をお読みください。

2.申告の義務の有無
⇒法律では「使用者が」40時間を超えて労働させてはならない、となっておりますので、確認の必要があるのはご質問者様では無く会社側にあります。

3.他でアルバイトをしているのは税金の徴収で100%バレます。
素直に最初から申告して下さい。

よくないことですが蛇足

まだ学生さんかお若い方かな?
私は30代前半でいろんな会社を渡り歩いてきましたが、1週間で40時間...続きを読む

Q他のバイトの面接 出戻りのバイトの面接を一昨日受けたのですが他のバイトの面接も受けることにしました。

他のバイトの面接

出戻りのバイトの面接を一昨日受けたのですが他のバイトの面接も受けることにしました。

そこで質問何ですが、バイトの面接ですぐに受かるコツなどありますか?

出来るだけ早く受かりたいので
業種は本屋です。

Aベストアンサー

シフトに制限が無ければ、向こうも融通がきくタイプを求めているので大丈夫でしょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報