日本の大学について知りたいんです。

私は今度の日本の留学生試験を受けって日本の大学へ進学するつもりの外国人です。不熟な文章はご了承くださいww

九州大学 vs 関西、立命館、近畿関学など私立大学

工学部はどこが日本で高く評価されますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

九州大学です。

 何もかもがすべて上です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東洋大学から国公立大学院への進学

東洋大学から、他の国公立大学大学院(京都大学や名古屋大学、千葉大学など)への進学は厳しいのでしょうか?

Aベストアンサー

死に物狂いで勉強しなければいけないと思いますよ。東洋大は普通あるいは簡単と言われているところですが、そこから急に言葉では表せないくらい大変なところに行くわけですから。それも旧帝大のですから、尚更です。誰に聞いても厳しいというと思います。
1年間勉強して行くのは難しいと思いますよ。

Q今年度、九州大学受験の際の宿泊ホテルについて

九州大学二次試験ー理学部なのですか
利用できる最寄りのお薦めのホテルを教えてください!
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

追加
JR九大学研都市駅→伊都キャンパス:昭和バスで13分250円
JR博多駅前→伊都キャンパス:西鉄バスで50分670円(博多駅A乗り場から直行バスの西鉄バス急行九大伊都キャンパス(工学部前)行に乗車)
天神→伊都キャンパス:西鉄バスで40分620円

博多駅前 市内バスのりば
「A」やBCD,E,Fはバスターミナルとは違います(駅前=博多口、の道路上)・・・(駅前=筑紫口=新幹線側、の反対側です)
http://www.h-bt.jp/j10-2-hakata-station/

Q自分は19さいの専門学校電気工学科の者です。 専門学校は二年制なので就職がとても早いです。自分は大学

自分は19さいの専門学校電気工学科の者です。
専門学校は二年制なので就職がとても早いです。自分は大学受験に失敗して(原因は勉強不足と後から気づいたのですが倍率の高いところしか受けていなかったことです。)
そして自分は大学が惜しいんです。
専門学校の電気工学科なら就職もそこまで悪くなく、生きていけることは確かです。ですが専門学校では交友関係というのが一部5、6人くらいしかできません。
またクラスも1クラスないのでなかなか広げることができないんですね。。また女子もクラスにいないんです。仕事も男社会の所ばかりです。
これから何十年も生きていくのに学生時代の友達が少ないとつまらなそうです。
会社に入ったらみんなライバルで本当に仲のいい友達などできる可能性は低い、世の中甘くないと思うので。またまだ学生でいたいという理由から専門学校卒業後奨学金制度を活用やバイトで貯めたお金で大学に行きたいと思ってます。その場合専門学校の二年はやる必要があるのか、やめて大学受験に専念したほうがいいと思ってます。大学受験で失敗した原因を改善した上で勉強します。また後がないのでやる気はとてもあります。
これだと浪人しておけばと思うと思うんですが浪人は父親が許さなく、専門学校に行ったのです。理由は大学の文系なんて、何も特技は身につけられない、専門学校で手に職つけた方がいいとのこと、父親は27歳まで人生に迷っていたらしく、27歳から専門学校の電気科に入り、卒業後ビルメンに入りそこで電験三種や消防設備、宅建や施工管理や乙四、第一種電気工事などを取り、住○不動産へ入社し、その後学校(入社倍率80倍)の専任電気主任者として、次長まで登りつめました。課長まではわずか2年でたどり着いたそうです。今50歳です。しかし、父親はあまり友達がいないです。自分はもっといろんな人と友達になって交友関係を広めたいです。またまだ学生でいたいという気持ちもあります。このような理由から大学にいくという決断にアドバイスください!またその場合専門学校二年時はやめて、来年決めた方がいいでしょうか?(年齢的に2浪)もし専門学校続けて大学落ちて浪人すると3浪になる。これは良くないのかなど教えて頂けると嬉しいです。

自分は19さいの専門学校電気工学科の者です。
専門学校は二年制なので就職がとても早いです。自分は大学受験に失敗して(原因は勉強不足と後から気づいたのですが倍率の高いところしか受けていなかったことです。)
そして自分は大学が惜しいんです。
専門学校の電気工学科なら就職もそこまで悪くなく、生きていけることは確かです。ですが専門学校では交友関係というのが一部5、6人くらいしかできません。
またクラスも1クラスないのでなかなか広げることができないんですね。。また女子もクラスにいないんです。...続きを読む

Aベストアンサー

専門学校で資格が取れるのではありませんか?大学出ても就職は正職が4割の時代です。それも、途中でやめたら次の職はないのです。大学でも資格が取れない科はある意味行くだけ無駄です。大卒でアルバイトしかしてない人は山ほどいます。2年専門学校に行ってから今の勉強をいかして転入出来る大学ってないのでしょうか?それと、友達関係ならは地域の活動、例えば空手や剣道とか、ボランティアサークルとか行っては。大学に行っても友達は数人で固まってるだけですよ。

Q早稲田大学商学部か横浜国立大学経営学部かどちらも合格しました。 第1志望は横浜国立大学経営学部だった

早稲田大学商学部か横浜国立大学経営学部かどちらも合格しました。

第1志望は横浜国立大学経営学部だったのですが、最近公認会計士に興味が出てきまして。

公認会計士三田会によると、早稲田大学はここ近年多くの公認会計士の資格を取っているということで。

確かにWスクールは前提ですが、学閥や人脈を広げる点では早稲田もいいのかなと。

ただ、私は母子家庭です。学費も横浜国立大学なら四年間で250〜270万円。早稲田大学だと460〜470万円。そこにWスクールするとなると60万円はかかると思います。

みなさんはこの分岐点をどう思いますか?
迷っています。親は学費は詳しくは分からないですが、300万円降りる(何か詳しく聞いてないから怪しい)から大丈夫と言っていました。

Aベストアンサー

資格試験が重要ならコストが安い横浜国大。
学生時代の「人脈」など大勢の人達と楽しい青春をおくりたいなら一学年2万人超の巨大大学。
親御さんが言っているのは積み立て式の学資保険じゃないかな。
その保険の一時金(300万円)で行ける範囲の横浜国大が親孝行ですね。

Q見下しているつもりはないのに……

こんにちは。
六月頭に転職し、一ヶ月が経ちました。

職場は私を併せて三人です。(事務所には+15人位います。事務所の人とは別の場所で勤務しています。)

最初に書いておくと、私は大学は出ていますが、三流大学です(私の中では一流です)。
私立の女子校から推薦で大学に入って、県模試やセンター試験とは無縁の人生を歩んできました。
みんな推薦で進学するので、教科書を一回も開いてない教科があるくらいです。
 そんな状態ですから、自分の学歴や成績を自慢に思っていると言うことは一切ありません。(恥ずかしいとも一切思ってませんが)

私の職場は三人全員が女性で、同い年です。
その中の一人と、そりがあいません。


と、言うのも私の遣う言葉が人を見下しているように聞こえるみたいなのです。

例えば
「先ほどのお客様、努髪天を突く、って感じでしたねー。」
「辛辣やわー」
「憮然、って顔に書いてあるみたい(笑)」
と言う私の言葉には「はぁ?」と返ってきました。


私も気分を害してしまったのだと反省し、分かり易い言葉を遣うようにしたのですが、それが逆効果だったようで、もう一人の同僚に「見下されてる」と愚痴っているのを偶然耳にしてしまいました。

私はすぐテンパるし、仕事でミスも絶えないし、その人のことを尊敬こそすれ、見下しているなんてことは絶対にありません。
日々「凄いですねー!私も早く上達するよう努力します!!」光線を出してるんですが……


どうやって誤解をとけばいいのか見当もつきません。
アドバイスを頂けませんか?

こんにちは。
六月頭に転職し、一ヶ月が経ちました。

職場は私を併せて三人です。(事務所には+15人位います。事務所の人とは別の場所で勤務しています。)

最初に書いておくと、私は大学は出ていますが、三流大学です(私の中では一流です)。
私立の女子校から推薦で大学に入って、県模試やセンター試験とは無縁の人生を歩んできました。
みんな推薦で進学するので、教科書を一回も開いてない教科があるくらいです。
 そんな状態ですから、自分の学歴や成績を自慢に思っていると言うことは一切あり...続きを読む

Aベストアンサー

相手の方の気持ちがなんとなくわかります。
なんかいつも一言多く、それが勘に障る言い方なのかと。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報