転勤で職場が千葉県の市川になる事になりました。
住む場所の最寄り駅を新小岩駅、市川駅、西船橋駅どこにするか悩んでいます。
休みの日は都内によく行くので都内に出やすく、安く行ける方が嬉しいですが新小岩駅は自殺の名所ということで毎日使う最寄り駅にするのはどうなのかな?と心配があります。
女のひとり暮らしになりますので駅周辺の治安や、スーパー等の多さも気になります。
お詳しい方がいらっしゃいましたらご意見頂けないでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 早々のご回答ありがとうございます。
    お家は駅近希望で徒歩5分以内で探そうと思っております。
    家賃はある程度会社負担になりますのでそこまで重視しておりません。
    気持ち的には東京都の方が少し嬉しいですが、千葉でも全然大丈夫です。
    新小岩駅は自殺の名所ですが、怖いところではないでしょうか?
    気持ち的には新小岩がいいかなぁと思っておりますがそこだけが気がかりです。

      補足日時:2017/04/14 17:49

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

あくまで私の感じたことですが……


市川の隣、本八幡~下総中山をお薦めします。

本八幡の駅から北にまっすぐ歩くと、20~30分で市川大野駅に着きます。
市川大野はのどかな所で、心と体をリフレッシュしてくれるでしょう。
しかも、途中は小高い丘を登ってハイキング気分。
千葉のあの辺りは、みずみずしい梨農園が多くあります。
週末にはもってこいです。
ただ、丘があるので、自転車は不便ですね。
中古の原付があればとても便利です。

わずか1駅しか離れていない下総中山は、駅前にデパートがあり、
とても便利です。
本八幡から歩いて行ける距離です。
こちらは平坦な道で、自転車でもストレス無く行けます。

東京方面に出るには、反対方向ですが西船橋駅を経由。
駅ビルは高いものから安いものまで様々なアパレルショップが入っています。
オシャレに洋服や小物、電車の中で読める本も購入できます。
そして、一番の魅力。
そう。たった1度の乗り換えで、魔法の国、舞浜に行けます。
デートスポット、家族連れで楽しめますよね。
ただ、武蔵野線で東京に出ると、改札までが遠いです。
その際は秋葉原経由でどうぞ。
    • good
    • 0

小岩はだめなの?

    • good
    • 0

元千葉県民です。



西船橋
JR総武線は各駅しか止まりませんが、京葉線と武蔵野線、メトロ東西線などが走っているので便利は便利です。でも駅前はあまり何もありません。スーパーも少ししかありませんし、駅前は狭いです。
なによりも、中山競馬場に近いので、土日はおっさんたちが戯れています。個人的には住みたいとは思いませんし、女性にはお勧めしません。

市川駅
市川市の最大の駅で、総武線は各駅も快速も停車します
(総武線の各駅は新宿に行き、快速は東京駅を経由して横浜方面に行きます)
駅の北側は比較的古い市街地で、道が入り組んでいて狭いですが、住宅は少し余裕があります。
南側はむかし工場地帯だったため、下町の雰囲気がつよく、道がまっすぐですが、軒を接していて狭く感じます。
治安は普通、駅前で基本的なものはそろいますが、安いスーパーなどはあまり近くにはありません。

新小岩駅
江戸川を渡ると都内になり、格段に住宅の密集度があがります。
新小岩の南口にはアーケードがついた商店街があり、なんでもそろいます。ただ、大型のスーパーやホームセンターなどは近くにありません。
治安は悪くはないですが、千葉県ののんびりした雰囲気からすると多少ピリピリしています。

新小岩駅は自殺の名所ですが、飛び込むのは快速側です。しかもNEXなどの通過電車に飛び込みます。昔は快速を使って通勤していましたが、乗っている電車に飛び込まれたことはありません。

都内に良く出る、ということですが、たとえば新宿まで市川からだと390円、新小岩なら310円で往復で160円違います。

もっとも、千葉に入ると家賃がガクッと安くなるので、同じ条件なら5000円は確実に違うでしょう。それを踏まえると毎日新宿まで行っても家賃でペイできます。

個人的なお勧め
千葉県側なら本八幡駅周辺です。
市川駅よりも生活に根差した店舗が多いですし、コルトンプラザも徒歩圏内ですし、都営新宿線も利用できます。

都内なら平井駅や亀戸駅も捨てがたいですが、利便性では新小岩が絶対的に便利です。
    • good
    • 0

駅近がよいですか?


少し歩いてもいいですか?
東京都じゃなくて千葉県でもOKですか?家賃は千葉県に入ると安いです。
ちょっと上り電車に乗らなくちゃいけませんが。

新小岩は駅すぐでも商店も住宅もある感じでしょうか。よき下町。
市川は、駅前が整備されたので、駅近はマンションとお店が多い。バスかちょっと歩けば住宅地です。
西船は、駅前ちょっとごちゃごちゃしていて、集合住宅が多いかな。
治安は、住宅地ならどこもそんなに悪くないと思うけど、
個人的には西船の駅前はちょっと怖い、
市川が閑静な住宅地がある…イメージです。
実際に行ってみるとわかると思いますよー。
    • good
    • 0

西船橋は、利便性はあります。


いろいろなショッピングセンターもあって、良いと思います。

しかし、通勤が東京方面に向かうことになりますので、激混みになります。
始発があるとはいえ、わずかな通勤距離に…という感じです。
自転車で通勤されるなら、良いでしょうけど。

新小岩は良いと思います。

ただ、家賃相場を考えると、都内と千葉県ではかなり違います。
同じ家賃での部屋の広さも違いますから、その点を考えると、市川が良いと思います。

十分、駅前にはいろいろなお店があって不便なことはないでしょうし、地震に備えて地盤のしっかりしたところもありますし。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q豊洲駅からも東京駅からも乗車30分以内でつくエリアを探してます。お分りの方詳しく教えて頂けると嬉しい

豊洲駅からも東京駅からも乗車30分以内でつくエリアを探してます。お分りの方詳しく教えて頂けると嬉しいです。
※結婚して家探しです。
家賃16万程度

Aベストアンサー

月島のUR賃貸。
敷金はほとんど戻ってくるし、礼金はいらないし、良いと思います。
http://www.ur-net.go.jp/akiya/tokyo/20_5870.html

Q新小岩に通うにはどこの駅が住みやすいですか。

はじめまして。
春から新小岩に通うことになった大学生です。

新居を探すにあたり、
1、25~35平米、駅まで徒歩5分前後、家賃7万以下
2、新小岩駅まで通いやすい(混雑回避重視)
3、買い物や生活が便利で治安が良い
を重視しております。

今現在は始発のある千葉駅を考えているのですが、
何処かオススメの駅がありましたら教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

満員電車に乗る体力がないなら新小岩で探しなさい。
人並みの体力があるなら、総武線では本八幡、下総中山あたりが単身者は住みやすい。
千葉から通うなんて時間と定期代の無駄。
なぜそんなに広い部屋に住みたいのかわかりません。

Q勤務地が松戸。最寄りでオススメの駅を教えてください

はじめまして。

現在、夫婦2人で錦糸町に在住です。
車で松戸まで毎日通勤していますが、片道約50分。
お客様先への直行する場合は、日によって90分くらいかかります。
帰りも遅い時ですと夜10時を過ぎたりと、身体的に負担になっています。
旦那さんは勤務地が秋葉原なので、快適ですが、私の負担を考えて、松戸の近くに引っ越してもよいと言ってくれています。

将来的に子供もほしいですから、松戸への通勤で家族も住みやすく、程よくなんでも揃う、
良いエリアがあれば是非教えていただきたいです。

最低条件:松戸へ近い。治安が良い。スーパーがある。
あったらいいな:おいしいお店がある。公園がある。都心へのアクセスがよい。

東京でも千葉でも構いません。

ふたりとも、地方出身者で東京暮らしはまだ2年と短く、
特に松戸周辺の住居環境については疎いです。

皆様がお持ちの情報を教えていただければ幸いです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

流山市はいかがでしょうか?
親戚が住んでおり、度々行きますが子育てには良い街だと思います

スーパー、大きな公園、教育施設、ショッピングモール、飲食店…本当に沢山あります
程よく緑が残っていますし、親戚の住む地域は自治会活動も活発なので治安も良いと思います
車をお持ちの様ですし松戸はアッという間です、秋葉原へはつくばエクスプレスで一本でしたよ

ただ、土地ばかりある田舎に住んで居るので家が狭いなぁと言う印象を受けました

Q友達が自分の最寄り駅に引っ越してきたら嫌ですか?

タイトルどおりです。
40代の独身女性同士、同い年で2人で旅行に行ったりもします。
彼女の住んでいる街が通勤に便利なので引っ越し先の候補にしたのですが、別の場所で物件探しをしていた時より反応が悪くなった気がして悪いことをしているのかなとちょっと気になっています。

Aベストアンサー

距離が近くなったからといって、お付き合いの距離感まで変わるのはチョット、と思います。
ご友人は、その点を心配しているのではないでしょうか。
行き来する頻度が増えたり、環境が同じくなるだけに、
生活面であれこれお節介を焼いたり、歓迎できない理由があるのだと思います。

最寄駅ではなくて、隣の駅だったら違うのかもしれません。
近すぎると、良いことばかりではないと思います。

Q海浜幕張の通勤圏内で済むのにオススメのところは? 20代前半の女です。海浜幕張駅が最寄りのところに

海浜幕張の通勤圏内で済むのにオススメのところは?

20代前半の女です。海浜幕張駅が最寄りのところに転勤になったのですが、一人暮らしにオススメの駅を教えてください。関西住みなので、土地勘がありません。

・海浜幕張駅の通勤圏内
・ディズニーにも近い
・東京にも行きやすい
・スーパーやコンビニ等生活に必要なものがある
・通勤ラッシュが少ない(特にディズニー混雑は避けたい)
・治安がいい
・駅から近くに一人暮らしの住めるところが多い

土地勘がないので好き勝手言ってしまっていますが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

浦安市一択というより新浦安ではないでしょうか。

駅から10分以内で、オートロック付きのワンルームで家賃6万円前後です。

新浦安は、
・海浜幕張駅の通勤圏内 千葉方面に15分ぐらい
・ディズニーにも近い ディスニーがある浦安市なので歩いていけるかも
・東京にも行きやすい 新浦安(京葉線)は東京駅が終点、新木場で乗り換えればお台場などにもすぐ、浦安駅(東西線)にのればその他場所もかなりアクセスがよい
・スーパーやコンビニ等生活に必要なものがある 駅前にイオンあり
・通勤ラッシュが少ない(特にディズニー混雑は避けたい) 東京と逆なのでラッシュ無し ディスにー混雑はあきらめてください。
・治安がいい 住宅街で治安はいいです。
・駅から近くに一人暮らしの住めるところが多い 検索するとけっこうでてきます。

新浦安の次、東京寄りは舞浜つまりディズニーです。次は東京都になり、葛西臨海公園という駅で駅の名の通り住宅街ではありません。そこから先もどちらかというと工業地帯です。

逆に千葉方面も臨海地区なので住宅街がありません。
市川塩浜・二俣新町は工業地帯、南船橋・新習志野は商業地帯で住宅も多いですが、土日の混雑がものすごいです。

逆をいえば、新浦安-海浜幕張間の定期をもっていれば、南船橋のららぽーと・IKEA、新習志野のイオンやコストコ、海浜幕張のアウトレットなどで、大体の用事は済んでしまいます。必要に応じて都内に行けばいいですが、銀座への用事と渋谷への用事はまったく別の目的になります(ちなみに、関西の人が「大阪に行く」とは言わずに、難波に行く・梅田に行く、というように、このあたりだと具体的に「銀座に行く」といいます。どうしても東京方面のことを言うときは「都内」を使います。「東京」というのは東京駅に行くと誤解されます)

海浜幕張から蘇我方面は千葉県でも有数のマンモス団地です。住環境はどこも同じというか、団地ですから一通りそろっています。
千葉みなと駅は市庁舎などがあるため、駅前にはホテルなどが集まっています。蘇我は、千葉県の乗換駅で、ここから先が房総半島です。

距離的には大阪-和歌山より近いですが、地理的には「ここから紀伊半島」という意識になるのが似ていると思います。関空の位置と成田の位置もそういう意味では似ています。

都内への通勤ラッシュはものすごいです。海浜幕張は高校や大学もあるので、利用人数も多く蘇我方面からはラッシュが激しいです。もっとも都心から離れている分、家賃などは安くなります。

ま、イヤじゃなければ海浜幕張駅(京葉線)と幕張駅(総武線)の真ん中ぐらいに住んで、自転車か徒歩で会社に通うのが一番いいかもしれませんけどね。
関西でいえば、南海本線と阪和線のような距離感で平行に都心まで走っている路線です。ただし両方ともJRで、それ以外に京成本線もあるので、幕張から
・京成線で羽田は乗り換え無し
・成田はJRでも京成でも行ける。
・東京駅は総武線でも京葉線でも行ける
・新宿は総武線で乗り換え無し
・渋谷は千葉側からは行きにくい(浦安駅のほうが便利)
ということで、便利さで言えば海浜幕張周辺というより幕張付近は便利かもしれません。

浦安市一択というより新浦安ではないでしょうか。

駅から10分以内で、オートロック付きのワンルームで家賃6万円前後です。

新浦安は、
・海浜幕張駅の通勤圏内 千葉方面に15分ぐらい
・ディズニーにも近い ディスニーがある浦安市なので歩いていけるかも
・東京にも行きやすい 新浦安(京葉線)は東京駅が終点、新木場で乗り換えればお台場などにもすぐ、浦安駅(東西線)にのればその他場所もかなりアクセスがよい
・スーパーやコンビニ等生活に必要なものがある 駅前にイオンあり
・通勤ラッシュが少ない(...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報