当方、身長164cm、24歳の女です。
一ヶ月前にインフルエンザになり、その時に病院で体重を測った時は64.4kgあり、それからつい2週間程前まではずっと64kgをキープしていたのですが、昨日、久し振りに体重計に乗ったら特にダイエットなどもしていないのに体重が63kgに減っていました。

最近、色んな人に「痩せたね」「前よりほっそりしたね」と言われており、自分では痩せる努力を全くしていないので何だか不安になってしまいました。
確かに私は小学生の頃からずっと運動が大嫌いで、倶楽部や部活は文化部に所属しており、バイト経験も二十歳を過ぎるまで一切した事が無かった為、少なくとも3年前まではぽっちゃりしていました。(洋服も3Lサイズでした)

今は職場が階段の上り下りが必ずあるような運動量の多い飲食店で、勤め始めて今年で3年になるのですが、緩やかに体重が落ちて今は洋服もワンサイズ下の物が丁度良くなり、自分でも昔より痩せた事が嬉しかったのですが…。

ただ、上記の通り間食もまぁまぁしてるし、食欲もちゃんとあってご飯も普通に食べているのに1kg減ってしまったのが不思議で…。
しかも、今日の朝起きて直ぐに体重計に乗ったら何とまた体重が1kg落ちていて62kgになっていました。

普通、体重ってダイエットでもしないと減ったりしないですよね?
私、何かの病気なんでしょうか…。今のところ病院に行くほどの体調の悪さなどは感じないのですが…。
因みに、私は普段から便秘予防の為に水分を良く取ります。(喉が渇いてるからではなく、意識して取るようにしてます)
また、ここ一ヶ月ほど健康を意識して納豆をほぼ毎日食べるようになりました。たまに青汁なども飲んでます。

最近、病気に対して神経質になり過ぎている為、とても不安です。
病院に行くべきかどうか、それとも心配要らないか教えていただけると嬉しいです。宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

あと1ヶ月くらい様子を見ましょう。


それでまだ減るようでしたら病院で精密検査をお勧めいたします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q至急お願いしたいです。薬の量と体重の関係について。 本日、1歳の娘が熱と咳のため病院へ行き問診票に体

至急お願いしたいです。薬の量と体重の関係について。

本日、1歳の娘が熱と咳のため病院へ行き問診票に体重を書いたのですがそんなに重要と思わず、セルフで最近測った9.5キロくらいです。と書きました。

先ほど夜ご飯を食べさせ薬を飲ませました。飲ませた後に、体重と薬の量は関係があるんじゃないかと思い。もう一度、娘の体重を測ると9.3キロでした。それもセルフなので確実かはわかりません。もう薬は飲ませてしまいましたが、もしかして薬の量が多すぎたらと思い質問しました。行きつけの病院が終わってしまい、月曜までお休みです。回答宜しくお願いします。

ちなみに、本日いただいた薬は


●セファクロル細粒10%「日医工」(1日3回を3日分(1回0.333g))

↓こちらの2種は1袋にミックスされていました。(1日3回4日分
●アスベリンドライシロップ2%(1回0.2g)
●プルスマリンAドライシロップ小児用1.5%(1回0.2g)

Aベストアンサー

セルフって何ですか?体重計で計ったのですか?

9.3と9.5なら誤差範囲なので全然問題ないです。
一歳なら平均体重は9キロ前後なのでそんなところだと思います。

Qここ数週間、食欲不振が続いてます。お腹が減らないわけではないのですが、お腹が減ると胃が締め付けられる

ここ数週間、食欲不振が続いてます。お腹が減らないわけではないのですが、お腹が減ると胃が締め付けられる感じがして、食べた後もずっと気持ち悪く、吐くときもあります。
空腹時に何も食べずに起きていると、胃液だけ吐きます。先ほども胃液を吐きました。
肩こり、頭痛、腕の痛み、しびれなど出てきて、最終的に食欲不振になりました。
双極性鬱で通院していた主治医に任意入院を勧められ、閉鎖病棟に入れられました。
環境が合わず、色々あって主治医も信用できなくなり、2週間ほどで自主退院してしまいました。
それから薬がもらえず、通院もしていないので断薬してます。
離脱症状かなとも思うのですが、毎日いつの時間も頭痛いのと吐き気とめまいします。
先ほどは鮮血とピンク色の胃液を吐きました。
毎日辛いのですが、まず何科を受診したらよいでしょうか?

Aベストアンサー

東京と鳥取でカイロプラクティックの治療院を行っているものです。
記述内容を拝見すると病院以外での改善を望まれているように感じます。
★症状を整理すると
  ①肩こり ②頭痛 ③腕のシビレ・痛み → ④胃の不調(食欲不振、吐き気など)
  ⑤頭痛、吐き気、めまい
★症状から考えられるのは、
  ・上半身(背中・肩・頭部・腕など)の筋肉コリによる不調。
  ・背中の筋肉コリにより背骨が崩れ、胃などを動かすための自律神経が圧迫され
   胃の正常な動きが出来なくなり、胃の不調が起こっている。
   と考えられます。
★このような胃の不調のケースはよくあるケースで、胃薬などが効かず、
   お困りになった方が当店などに来店され、背骨の崩れを整えると
   すぐ改善してお帰りになります。
★不調症状の原因
  ・肩こり → 肩、肩甲骨付近の筋肉コリ
         背骨上部の骨の崩れ
  ・頭痛  → 頭の筋肉コリ(後頭部、頭頂部、前頭部、側頭部)
  ・腕   → 首の骨の崩れにより腕に向かっている神経の圧迫
  ・胃   → 背骨中部(肩甲骨の下部付近の背骨の崩れ)の骨の
         崩れによって胃を動かすための神経が圧迫されたため
  ・めまい → 首の筋肉コリ(胸鎖乳突筋など)で起こります。
★改善には
  ・上半身(腰・背中・肩・首)の筋肉コリを緩める。
  ・背骨、首の骨など上半身の骨の崩れを整える。
  ・頭部の筋肉コリを緩める。
   などの施術を行うことで改善可能と思われます。
★早急に当店のようなカイロプラクティックの治療院で診てもらうことをお勧めします。
 同様の症状、もっとひどい症状の方を当店では改善しております。

東京と鳥取でカイロプラクティックの治療院を行っているものです。
記述内容を拝見すると病院以外での改善を望まれているように感じます。
★症状を整理すると
  ①肩こり ②頭痛 ③腕のシビレ・痛み → ④胃の不調(食欲不振、吐き気など)
  ⑤頭痛、吐き気、めまい
★症状から考えられるのは、
  ・上半身(背中・肩・頭部・腕など)の筋肉コリによる不調。
  ・背中の筋肉コリにより背骨が崩れ、胃などを動かすための自律神経が圧迫され
   胃の正常な動きが出来なくなり、胃の不調が起こっている。
 ...続きを読む

Q中3女子です 少し前から自分の体重が気になり始めました。最近は、体重が増えるのが怖くて朝と昼は抜いて

中3女子です 少し前から自分の体重が気になり始めました。最近は、体重が増えるのが怖くて朝と昼は抜いています。夜ご飯は食べ過ぎてしまうのが不安で、母に「私食べ過ぎてる?」と聞きながら食べます。「そんなことないよ。ちゃんと食べてよ」と言われますが、不安で食べた後に吐いています。ずっと体重の増減について考えてしまい、1日に何度も体重計に乗って調べます
体重は少し減りましたが身長から考えて、痩せていると言うわけでもありません
今の私は少しおかしいでしょうか?
よろしくお願いします

Aベストアンサー

拒食症の疑いがあります。
朝と昼を抜いているのに夜食べて吐いたら、何も食べていないのと同じになりませんか?

太ってしまう事、食べすぎてしまったことが怖くて吐くのは拒食症の代表的な症状です。病院に行かないとはっきりとは分かりませんが、とても危険な気がします。

無理して食べないでダイエットすると、痩せられた頃今よりもっと太りやすい体質になることが多いです。

食べないダイエットより、毎食健康的にバランスよく食べて、適度な運動をするのが一番なのです。

そんな生活では、もし痩せたとしても、美容に悪いと思います。
痩せたけど、綺麗じゃない…それでいいのですか?

取り敢えず、早めの受診をお勧めします。

Q今日、なかなかお手洗いに行けない状態が続き尿をずっと我慢していました。 やっと行けた時には腰と下腹部

今日、なかなかお手洗いに行けない状態が続き尿をずっと我慢していました。
やっと行けた時には腰と下腹部が痛くなってからでした。
腰痛は改善しましたが下腹部の痛みが4時間ぐらいずっと治りません。
うずくまる程の痛みではなく「痛いな…」というぐらいの痛さです。
何度か下腹部の痛みは経験しているのですが今回みたいに長時間痛いのは初めてです。
膀胱炎なら尿を出す時に痛みを感じると聞きますが、そのような事はありません。
我慢のしすぎでしょうか?
それとも病院へ行ったほうがよいのでしょうか?
回答お願いします。

これは余談になりますが、便が出そうになる時にギューっとお腹が締め付けられるような痛みがあります。
これも何か関係ありますか?

Aベストアンサー

おはようございます。
つい先日、膀胱炎と尿路感染症による発熱を経験しました。
膀胱炎は、排尿時に痛みより違和感のほうが強いです。何より、尿意があるのに少ししか出ず、何度もトイレに行くような感じです。
私の場合はわずかな血尿がありました。膀胱炎も、結石も血尿がある場合もない場合もあるようです。
排尿時ではない痛み、との事ですので、腎臓か尿路の結石が疑われそうです。結石は大きいと耐え難い激痛になるそうです。痛みの感じから、比較的小さいものがあるかもしれません。
迷わず、内科か泌尿器科を受診なさってください。

Qこれはヤバイ? 身長156 体重34(二週間までは36) ウエスト56 太れません

これはヤバイ?
身長156
体重34(二週間までは36)
ウエスト56

太れません

Aベストアンサー

今の若い子達はみんな見た目がどうか、痩せているかが人生の最大の課題みたいになってますが、大切なのは体重や見た目云々ではなく、食事の内容です。1回の量があまり食べれないのであれば、1日に数回食事をするとか...今、中学生なら成長期。その時期にシッカリバランスのとらた食事をしないと後々色んな症状が出てきたりもします。食べても気持ち悪くなるのは、あまり食べないから胃や腸の働きが悪くなって食べ物を受け付けなくなってきてるから。そーなると摂食障害になり精神科のお世話にもなりますよ。まずはウィダーインゼリーとか、カロリーメイトとか野菜スープとかから少しづつ始めてみたらどうですか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報