無知なもので、教えてください…

現在ビック光を使っていますが、ソフトバンク光に乗り換えることになりました。
営業の方に案内されたのでその場で最短でできる工事日を決めたのですが、ビック光に解約の電話をしたら、撤去工事は来月でないと空いていないと言われてしまいました。
仕事はシフト制なのでまだ来月の予定はわからず、ソフトバンク光の工事日を撤去工事日より後に動かそうにもいつが仕事の休みかわからないので動かせない状態です…
直接ソフトバンク光に問い合わせたところ、撤去工事前でも工事ができないことはないが、実際に見てみないとわからないとの回答でした。

撤去工事をしないと新たな回線工事ができない条件はどのようなものなのでしょうか?
工事日にやっぱりできないってわかったら、何だか工事に来てくださる人に申し訳なくて…
ちなみに二階建てアパートに一人暮らしです。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

多分、アパートには、アナログでいうMDFの光版がありそこから、各部屋に配線されていますので、ビック日光を撤去しないと、ソフトバンク光にできないと思います。


プロバイダの変更は伴わないのでしょうか?
プロバイダ変更が伴うと、ルータの設定が必要になります。
メールアドレスが変更となり、旧アドレスは使用できなくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

撤去しないとだめなのですね…
おそらくプロバイダも変更されるんだと思うのですが、そのメールアドレスは全く使ってないので特に困ることはないです。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2017/04/14 20:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q今まで、ソフトバンク光を使っていて解約したので、モデムを返し、あとは撤去工事をするだけですが、 今フ

今まで、ソフトバンク光を使っていて解約したので、モデムを返し、あとは撤去工事をするだけですが、
今フレッツ光を申し込み、開通工事の予約の電話待ってますが、
その工事ってひつようですか?
かんがえたら、撤去工事しないで、そのまま使うことできないのかなと思いまして。。
フレッツ光は、開通したらなんにちくらいでつかえるの?と聞いたらわかりませんと。
全くわからないと。一ヶ月、二ヶ月先ってことあり得るのか聞いたらハイというし。。
そんなことあることなんでしょうか。

Aベストアンサー

ソフトバンク光などの中身はNTT光の回線です。
また、工事業者も同じです。
なので、NTTに電話して、工事日をソフトバンクの撤去日に合わせて貰いますと工事はしなくて済みます。
詳しくはNTTに相談して下さい。
上手くすれば工事費も減額されるかも知れません。
仮に、NTT→ソフトバンク→NTTと云う出戻りなら、工事費は掛からないかも知れません。
この様な感じで、工事をしなかった例は沢山有りますから、検索して見て下さい。
その一切を記したブログとか有る筈です。

また、西日本住在で有れば、NTT西日本の本家のホームページからの契約が1番安いです。
→http://flets-w.com/

Q来月引越し 賃貸マンションの光インターネット 契約 工事について 来月引っ越すのですが、部屋にはモジ

来月引越し 賃貸マンションの光インターネット 契約 工事について
来月引っ越すのですが、部屋にはモジュラーケーブルしかありません。
共用盤を開けたら、光キャビネットとVDSLと書かれたクローネ?がありました。
これは、室内の電話線を利用したVDSLしか契約できないといことですか?
光コンセントに変える事は引込みしないとできないのでしょうか?
Nuro光だと引込み工事まで必要なので、やめました。
大家の交渉なしで工事したいので、
光コラボしか選択肢がなさそうなので、ソフトバンク光にしようと思っていますが、他におすすめはありますか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

どこのプロバイダーでも選択は自由ですが共同住宅には制限があります

勝手な工事は出来ませんから共同住宅ならVDSL・ADSLになります

光ケーブルはNTTですか、KDDIですか、それとも電力系?

NTTならソフトバンクは使えますがKDDIは使えません

最初に管理人か大家さんに導入ケーブルの確認をしましょう



大家の交渉なしで工事したいので・・・・・

必ず導入の許可は必要ですから連絡しましょう(勝手に工事は出来ません)

許可をもらってないと工事できませんって言われますよ

QADSLの回線撤去を終わらせないと光開通工事できない?

先日PC購入と同時にso-netフレッツ光と契約しました。今現在マンションでイーアクセスのADSLを使っておりますが、解約手続きを行いまして9月いっぱいまでの契約で、回線撤去が翌月の10日つまり10月10日になりました。
その旨をNTTに伝えましたところ、回線撤去が終了したあとでないと光開通工事ができないと言われました。(うちのマンションは既にフレッツ光は通ってます。)

ぐぐったり調べたりしましたら、回線撤去する前に普通に光導入工事できる等の意見を多くお聞きしました。ADSLと光回線は違うから出来る等・・・。
そういうことをNTT担当の方に話すと、「福岡ですから・・地域によって違うんですよね・・・例えばヤフーでしたらヤフー回線を撤去したあとでないと、NTT回線を入れられない決まりなんですよ・・」と言われました。

やはり回線撤去したあとでないと、光開通工事はできないのでしょうか?ちなみにホームではなくマンションタイプ且つVDSLになります。

Aベストアンサー

まず、光でVDSLを使うのなら、VDSLは電話線を利用しますのでADSLと同時に使うことはできません。従って、ADSLが10月10日撤去なら光工事は早くても10月10日(同時工事)です。
逆にイーアクセスとNTTできちんと連絡ができていれば同時工事は可能です。これができないならどっちの会社が悪いかは分かりませんが連絡不備ですね。

それより契約が9月末までなら9月末日に撤去させましょう。契約終了して使えないのに回線を占拠させておくなんて無駄ですよ。

Q納得できないEO光テレビの撤去工事料について

我家で、2年以上利用しているeo光ネット・IP電話・eo光テレビ解約の連絡をしたところ、
eo光テレビ解約には12,600円かかるとのことでした。

eo光ネット電話の端末器の回収は無料なのに、eo光テレビ解約に何故そんなに
高い費用がかかるのかと、その内容を聞きますと、撤去工事が必要だからとのことでした。
そこで、どんな工事内容ですか?と尋ねると、
「端末機(TV用ONU)の回収と、アンテナ配線をeo光テレビ設置前の状態に戻し、
各部屋の受信状態が設置前の状態になったか確認する作業です。」との返答。
それだけの作業が必要なら、妥当な作業費だと思いました。

しかし、我家の状況は、少し違います。
当初eo光ネット・IP電話の契約のみで、TVは、リビングに1台しかなく
地デジ室内アンテナで視聴しておりました。
その後、eo光テレビを契約し、eo光テレビ技術員が来訪、
eo光ネットの端末器の横にeo光テレビの端末機(TV用ONU)を設置し、
TVケーブルをつなぎeo光テレビの視聴開始となりました。
約2年経過、訳あってCATVを復活させる事となり、CATVの技術者が来られCATV端末器を設置し、eo光テレビの端末機(TV用ONU)からCATV端末器へTVケーブルが差換えられました。

この時点で、eo光ネットの端末機とeo光テレビの端末機(TV用ONU)は
ケイオプティコムの光ファイバーで連なっているだけとなりました。
(IP電話端末器のLANケーブルは既に外してフリー状態)

eo光ネットの場合、2年以上利用で入線保持なら端末器の撤去は無料です。
撤去作業の内容は、光ファイバーを切断し、光ファイバーの端をビニールテープで
保護し端末器を持ち帰られるだけで、作業所要時間5~10分程度です。

我家の場合、上記の作業で、eo光テレビの端末機(TV用ONU)も持ち帰れる状態になります。
その状況をケイオプティコムに話し、解約問合せで説明を受けた
eo光テレビ撤去工事に該当する作業は何も無いので、無料撤去をお願いしたのですが、
eo光テレビの契約がある限り、社内で決まっている事なので12,600円支払えとのことです。

こちらとしては、到底納得が行きません。
皆さんは、どう思われますか?
原発問題さながら、極めて官僚的な対応に憤慨しております。
ケイオプティコムから説明を受けたeo光テレビ端末撤去工事に該当する作業が何も無いのに
撤去工事料として12,600円支払う必要があるのでしょうか?
ケイオプティコムに説明を求めても納得の行く明確な返答はありません。
eo光テレビを解約するんだったら無条件に12,600円支払えと言うことのようです。
泣き寝入りはしたくありません。
応対策のヒントでも何かご教授頂ければ幸いです。
宜しくお願いします。

我家で、2年以上利用しているeo光ネット・IP電話・eo光テレビ解約の連絡をしたところ、
eo光テレビ解約には12,600円かかるとのことでした。

eo光ネット電話の端末器の回収は無料なのに、eo光テレビ解約に何故そんなに
高い費用がかかるのかと、その内容を聞きますと、撤去工事が必要だからとのことでした。
そこで、どんな工事内容ですか?と尋ねると、
「端末機(TV用ONU)の回収と、アンテナ配線をeo光テレビ設置前の状態に戻し、
各部屋の受信状態が設置前の状態になったか確認する作業です。」との返答。
そ...続きを読む

Aベストアンサー

下記のeoのサイトに、撤去工事料として12,600円の説明があります。
http://support.eonet.jp/inquiry/moving/construction.html

このサイトによると、「eo光テレビを含むeo光(戸建て向け)サービス」 で「残置撤去(引越し先でeo光テレビを ご利用にならない場合※)」が、撤去工事料として12,600円と金額が同じですね。

質問の「eo光テレビの端末機(TV用ONU)」の工事ですし、また、工事内容は、「引込線と外壁のONUを残置した撤去工事、および同軸ケーブルの切替工事」となっていて、質問の内容と同じ撤去工事と思われますが、違いますか?


なお、「eo光解約 撤去工事費」で検索すると、わかのサイトも出て来ますので、検索してみてください。

Qマンション光の場合、解約時の撤去工事や費用はあるの?

今度仮住まい先がフレッツ光導入済みなので、
無料キャンペーンを利用して申し込みました。

が、資料を確認しても解約時の宅内工事や料金等がありません。
実際のところ、半年程度で話をしていて、プロバイダの解約違約金は
ないのはわかってますが、設備の撤去料金等が明記されてないので
不安になっています。
ここで調べても、実際のところマンションのそれを解約することが珍しいらしく、いい回答がありません。

実際に解約された方がいたら費用等、是非お教えください。

Aベストアンサー

導入済みのマンションなら、撤去費用は発生しないはずです。
新たな工事もされないでしょうし。
送られたモデムなどの返送代くらいでしょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報