国保に加入しようと思うのですが、社会保険から国保への切り替えを忘れ5〜6年経ってしまいました。
それに加え、先月、他県から引っ越したばかりです。
住民票を移した時に一緒に手続きすればよかったのですがしませんでした。

この時、5〜6年分の支払いをしないといけないのか、引っ越してきてからの約1ヶ月分を支払うのか、どちらなのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

結論から言うと、現在お住まいの市町村に転入してからの分からです。



国保の加入手続きをしなければならないのは
・会社の健康保険(いわゆる社保)を脱退した
・他市町村から転入してきた
・生活保護が廃止になった
・子供が生まれた
の場合です。今回のあなたの場合は転入ですね。
会社の健康保険を脱退したのは前の市町村での話なので
現在お住まいの市町村では関係のないこととなります。

現在お住まいの市町村に転入した日から国保の資格が付きます。
但し、本来なら加入手続きは転入から14日以内にしなければなりませんので
それを過ぎたら病院で3割負担になるのが加入手続きをした日からとなります。

国保を運営しているのは各市町村です。
加入者に関してそれぞれの市町村が連携をしている訳ではありません。
なので、現在住民票を置いている市町村が
前の市町村でどんな健康保険に加入していたのかなど存じ上げないのです。
なので、前の市町村で加入手続きをしていなかっただの
5~6年も加入手続きをしていなかっただのということ自体存じ上げません。

まずは現在お住まいの市町村役場の国保窓口で加入手続きを行って下さい。
その際に引っ越してから加入手続きをしていなかったときちんと説明して下さい。

質問者さん優位の回答をしましたが
5~6年も健康保険の加入手続きをを放ったらかしにしていたのは
決して褒められることではありませんよ。
    • good
    • 0

国保は社会保険の一つです。

あなたの言う「社会保険」とは何ですか?
国保の過去分の支払い有無は、後々の年金額に影響します。
過去未払い分の納付については、役所にご相談してください。
    • good
    • 0

働いてますか


私は定年退職後2年病気で失業手当てを
延期してました
今月失業手当ての登録して役所にいったら
2年分払っていた国民健康保険が7割戻ってきます
もし国民健康保険払うにしても失業して
ハローワークに登録してるとかなり安くなるようです
他に減額出来る事もあなたの自治体では
あるかもしれません。
各自治体で違うようなので役所に聞きましょう。
    • good
    • 0

国保は自治体によって「保険料」としているところと、「国民健康保険税」という税金にしているところがあります。


その違いは時効の期間で、保険料なら 2年、税金なら 5年です。

しかも、国保は自治体ごとの運営です。

したがって、とりあえずは転入後の約 1ヶ月をさかのぼるだけで済みますが、前住所地の役所から追っかけて2年または 5年分を請求されたら払わざるを得ません。

国民皆保険制度といって、被用者保険 (サラリーマンや公務員の健保) を脱退したら、自動的に国保に加入したと見なされるのです。
    • good
    • 1

3年分は、時効に成りませんが、その前は時効ですね。

今の自治体でとりあえずは加入しましょう。その前の分については、そこの自治体からの請求はありません。
その前に住んでいた自治体のことですからね。そこの対処についたは様々あるので、回答できませんが。まずは国民皆保険です。早めに加入しないと高額の請求がきますよ。
<引っ越してきてからの約1ヶ月分を支払うのか、どちらなのでしょうか?>
4月から年度が変わるので、早くすると、まずは、保険証をくれます。支払いは、一年を8回に分けて支払います。ですから、手続きは早めにね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q建設国保建設国保ど国民保険はどちらが安いですか?あと、建設国保のメリット、デメリットを教えてくだ

建設国保
建設国保ど国民保険はどちらが安いですか?
あと、建設国保のメリット、デメリットを教えてください。

Aベストアンサー

国保は自治体によって高いところ安いところ千差万別ですので、簡単に比較できません。
しかも前年の所得によって増減します。

建設国保は加入する家族数によって保険料が決まるだけで、所得の多寡は関係ありません。

病院にかかるときは、どちらも 3割負担で全く同じです。

定期健康診断が、国保だと地元で、しかも年に何回も設定されている日程の中から自分の都合に良い日に行けば良いです。
これが建設国保だと、加入者の少ない地方では近隣の都市まで出向かないと受けられないなどということもあります。

Q国保から社保への切り替えについて

私は派遣社員で、昨年の12月に国保から派遣元の社保に加入しました。

今日市役所から手紙が来て、国保の保険証を返せ、とのことだったのですが…
返さなければならないことを知らず、年末の大掃除の時に捨ててしまいました…。

私は仕事で行けないので母が代わりに市役所に行ってくれるのですが、大丈夫でしょうか?
返還に必要なものは手紙に書いてあったので国保の保険証以外は持って行ってもらいますが、「更にこれこれを持ってきてください」なんて言われるのでしょうか?

(無知な私が悪いのは分かってますが、正直、派遣元の人も言ってくれたらよかったのに…と思ってしまいます…。)

Aベストアンサー

>私は仕事で行けないので母が代わりに市役所に行ってくれるのですが、大丈夫でしょうか?
大丈夫です。

>返還に必要なものは手紙に書いてあったので国保の保険証以外は持って行ってもらいますが、「更にこれこれを持ってきてください」なんて言われるのでしょうか?
いいえ。
言われることはないでしょう。

Q国保から社保への切り替えのタイミング

失業中の為、国保(会社都合の為、救済措置により保険金はかなり安い)に加入中ですが、仕事が決まり、社保に加入予定です。就業は5月26日からで、派遣会社からいつ付で手続きをするか聞かれています。5月26日付にする場合と、6月1日付にする場合とでは、何がどう変わってくるのでしょうか?教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Q_A_…です。

>…社保と厚生年金はセットになるってことですか?

はい、「健康保険」と「厚生年金保険」は、原則として加入要件が同じです。

つまり、「セット(同時加入・同時脱退)」ということになります。

*****
(備考1.)

セットにならない「例外」としては、以下のようなケースがあります。(レアケースです。)

○「勤務する事業所」が「国保組合」に加入している場合:「組合国保+厚生年金保険」という組み合わせになることがあります。

『国民健康保険組合|kotobank』
http://kotobank.jp/word/%E5%9B%BD%E6%B0%91%E5%81%A5%E5%BA%B7%E4%BF%9D%E9%99%BA%E7%B5%84%E5%90%88
『Q,健康保険に加入せず厚生年金保険にだけ加入できるか?|志戸岡社会保険労務士事務所』
http://roumu-soudan.info/kenpo/qa6/

*****
(備考2.)

「市町村国保」「健康保険」「厚生年金保険」ともに保険料の納付などは「月単位」で考えますが、「医療保険」は「資格取得日(喪失日)」を基準として月の途中でも利用できる保険が変わりますので留意する必要があります。

※「市町村国保」は、「健康保険の資格取得日の翌日」が「資格喪失日」となります。

『保険証の使い方―保険証がない場合』
http://kokuho.k-solution.info/2012/08/_1_234.html

*****
(参考)

『社会保険|kotobank』
http://kotobank.jp/word/%E7%A4%BE%E4%BC%9A%E4%BF%9D%E9%99%BA?dic=daijisen
>>1…医療保険・労働者災害補償保険・雇用保険・介護保険・年金保険など。
>>2…健康保険および厚生年金保険を総称した俗称…
---
『従業員を採用したときの手続き|日本年金機構』
http://www.nenkin.go.jp/n/www/service/detail.jsp?id=2027
---
『~年金が「2階建て」といわれる理由~』
http://nenkin.news-site.net/kiso/kiso03.html
『第1号被保険者』(と関連リンク)
http://www.nenkin.go.jp/n/www/yougo/detail.jsp?id=152
---
『あなたも入るかもしれない?協会けんぽって何|日経トレンディネット』(2008/10/02)
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20081001/1019299/
『健康保険(協会けんぽ)の事務と手続等|日本年金機構』
http://www.nenkin.go.jp/n/www/service/detail.jsp?id=1964

※分かりにくい点があればお知らせ下さい

Q_A_…です。

>…社保と厚生年金はセットになるってことですか?

はい、「健康保険」と「厚生年金保険」は、原則として加入要件が同じです。

つまり、「セット(同時加入・同時脱退)」ということになります。

*****
(備考1.)

セットにならない「例外」としては、以下のようなケースがあります。(レアケースです。)

○「勤務する事業所」が「国保組合」に加入している場合:「組合国保+厚生年金保険」という組み合わせになることがあります。

『国民健康保険組合|kotobank』
http://kotobank.jp/word/%...続きを読む

Q国保から扶養へ切り替えについて

6月末に退職し、現在は国保に加入しています。
来年1月より夫の扶養に入り国保から切り替える予定なのですが、その場合、現在手持ちの国保の振込用紙は第何期まで支払えばよいのでしょうか。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

>6月末に退職し ・・・この場合は、国保に加入は7/1から(保険料は7月分から支払)
>6月半ばに社保を脱退し・・(6月中旬に退職?)・・この場合は、6月中旬から国保に加入で、保険料も6月分から支払)
・・質問欄と補足欄の記載が違っていますね

>来年1月より夫の扶養に入り国保から切り替える予定なのですが、その場合、現在手持ちの国保の振込用紙は第何期まで支払えばよいのでしょうか
 ・12月分まで国保の保険料を支払えば良いわけですから、12期(12分割なら)の支払だと、9期までですね
 ・健康保険の扶養に入り、保険証が手元に届きましたら、国保の保険証と一緒に、市役所の国民健康保険課に行き、国保の脱退手続きをして下さい
  国保の保険料の端数が有った場合(不足分、過払い分等)再計算されますから

Q社会保険被扶養者の年収と国保への切り替え

専門用語が飛び交いよくわからないのですが・・・。どうかおしえてください!!**主人が会社員で被保険者で、わたしは主婦で被扶養者です。息子も定時生高校行きながらアルバイトで100万弱の収入にて、ずっと父親の被扶養者になってます。しかし、卒業してからの(平成17年)10月~(平成18)12月まで、派遣会社フリーターとしての収入が150万ほどになってて、その間歯科や風邪などで通院しずいぶんと、主人の社会保険証を使っています。去年の平成18.12月に、主人があわてて息子をはずしましたが、その間の息子がかかった医療費を実費で主人の会社の健康保険組合に返還しなくてはならないのでしょうか!!

Aベストアンサー

実際に資格喪失を遡られることもあります。息子さんが17.10にフリーターとして月約108000円以上の収入があることが見込まれていたのなら17.10に既に資格喪失でそこまで遡って資格喪失になることもあります。
逆に月10万未満の予定の仕事でしたが急な仕事が入り20万のときが偶然2,3回あったが今後も予定は10万以下だ。ならたとえ12ヶ月で130万を超えても扶養のままでOKです。
扶養から外したようですが今現在から1年間の収入が130万未満であると予想されるなら外す必要はなかったです。

ただし健保組合独自ルールがある場合もありますので絶対ではないです。

もし遡って資格喪失になったらその間の医療費は全額返還、さらに国民健康保険に遡及して加入、支払いがあるまで医療費の10割を支払わなくてはなりません。(後で7割は当然変換されます)


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報