練習がきつい吹奏楽部に入ろうと思うんですがどの楽器がオススメですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

ひととおりお試しでさわって適性ある楽器にするのがオススメです。


唇に合ってないパートに回されて高校三年間を下手のまま終わった人もいますので。
必ずしもメロディやソロ系(トランペット・アルトサックス等)でなくても
中音域の対旋律の楽しさや、低音域の下から支えるやりがいとか、
どのパートでも良さは見つけられると思いますよ。
    • good
    • 1

ホルン。

    • good
    • 2

テューバ

    • good
    • 1

お勧めはありません。


入部体験ができるはずです、その際に全楽器を試奏できるはずですのでご自身で音が出しやすかった
楽器を選ぶと楽かもしれません。

吹奏楽部の練習は本当にきついですよ、頑張ってくださいね。
    • good
    • 1

目立ちたければ、トランペット(コルネット)、アルトサックス、チューバ(スーザホーン)などでしょう。


しかし、上達して1st/ソロをとれなければ、その他裏方と一緒です。
でも、「きつい吹奏楽部」であれば、経験なければ先輩の言われるがまま、でしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qうちの吹奏楽部の楽器決めは 第三希望までを聞いて、 唇の形をみて良かったら希望の楽器に決めるそうです

うちの吹奏楽部の楽器決めは

第三希望までを聞いて、

唇の形をみて良かったら希望の楽器に決めるそうです。

サックスを吹くのに好ましい

唇はどんな唇ですか?

Aベストアンサー

唇の形をみて楽器を決めるの金管楽器のみです。
木管楽器は唇の形は関係ありません。

Q吹奏楽部をしています。暗譜ができません。猛練習以外で良い方法はないですか?練習量は限られているので出

吹奏楽部をしています。暗譜ができません。猛練習以外で良い方法はないですか?練習量は限られているので出来るだけ早くしたいです

Aベストアンサー

吹奏楽でも打楽器ではなく、管のほうでいいですか?
ピアノや弦楽器と違って、口で拭く楽器はメロディーだけを奏でているようで、とても暗譜は難しい楽器です。
音階の上下が目で確認できないし、口で拭きながら指使いや息遣い、身体全体を楽器のように使うのはとても大変だからです。
また、プロになればなるほど演奏する曲目が多いので、暗譜にかける余分な時間よりも、演奏能力を高める、曲の表現に磨きをかけるほうが大事で、みんな楽譜を使っていますよ。
(吹奏楽用の楽譜、マーチング用の小さい譜面立/楽器に取り付けるタイプがありますよね)
それでも暗譜したいのなら、
1 ダンス暗譜/指使いを体で覚える方法→つまり、練習あるのみ
2 音感暗譜/次のメロディー、和音、を音の流れで覚える。音感が優れている人ほどこれが得意。ひとつ穴が開いても、次の流れを覚えていればリカバリーが可能
3 理論暗譜/楽譜そのものをおぼえる→楽譜を書き写す方法 これはこれで時間がかかる

これらをポイントごとにうまく組み合わせ、利用するしかありません。

あとは私なりの暗譜のコツは(私はピアノと打楽器が主ですが、音階が目に見えない楽器ですと、リコーダー類、オカリナ類を拭きます)
1電車などの移動時間などはイヤホンやヘッドホンで(耳を悪くしないように、また、自転車や歩行中などは気を付けて)曲をなるべく聴く。
 家でもずっと課題の曲を流しておいて環境を整える。
(聴く音源は、演奏家のオリジナリティの解釈が入っているものもあるので、なるべく譜面通りのものを選ぶようにする)
2初見の曲や覚え始めの曲はわざと弾かない、吹かない。とにかく譜読みをきちんとする
3アアア~、でもドレミでもいいので、歌う。音程がくるっていても間違ってもいいので、それでメロディーラインをつかむ。
4楽譜を見ないで歌ってみる。
5楽譜を見ながら指を動かしながら(楽器は使わない)歌う。吹く楽器なら、息継ぎするフレーズを意識して歌う
6今度は口を閉じて楽譜を見ずにハミングしてみる。息を出すより、このときは音符のイメージが頭に鮮明に浮かぶ気がします。

実際に楽器を使う練習と並行して、2~6をやると、暗譜のスピードが速くなると思います。もちろん、2~6はいっぺんにやらなくても、曲を区切ってでけっこうです。

吹奏楽でも打楽器ではなく、管のほうでいいですか?
ピアノや弦楽器と違って、口で拭く楽器はメロディーだけを奏でているようで、とても暗譜は難しい楽器です。
音階の上下が目で確認できないし、口で拭きながら指使いや息遣い、身体全体を楽器のように使うのはとても大変だからです。
また、プロになればなるほど演奏する曲目が多いので、暗譜にかける余分な時間よりも、演奏能力を高める、曲の表現に磨きをかけるほうが大事で、みんな楽譜を使っていますよ。
(吹奏楽用の楽譜、マーチング用の小さい譜面立/楽器...続きを読む

Q高校の吹奏楽部と中学の吹奏楽部と小学校の金管バンド部の違いってなんですかね?

高校の吹奏楽部と中学の吹奏楽部と小学校の金管バンド部の違いってなんですかね?

Aベストアンサー

上手なバンドに関しては、「先生の言うとおり」という度合いが、上に行くほど薄くなります。
腕前も、二~三年分違うことが多いような気がします。
体格面が音に与える影響もあるだろうと思います。

Q吹奏楽部に入ろうと思うのですが

私は今まで楽器を持った事がありません。
しかし雰囲気が良さそう等
とても魅力的??なので吹奏楽に入ろうと思いました。
そしてこの前、体験入部で何故かチューバを吹かして頂き「ベー」という音がでました。
リードを使う楽器も吹かして頂きましたが音がなりませんでした。
と、音楽的センスは無いんですが;;

そんなこんなでオススメの楽器など
教えていただけませんでしょうか?お願いします

Aベストアンサー

私が違う楽器も始めてみようと思って楽器店に試奏しにいったときの話ですが、木管楽器の方が金管楽器よりも音が出やすかったです。
ご存知かもしれませんが、木管楽器はリードと言うものを震わせて音を出します。反対に、金管楽器にはリードがありません。これは、自分の口を震わせることで音を出しているからです。なので、金管楽器を始めるには少し経験を積まなくてはなりません。
リードを使っても音が出なかったと言うのは、リードを使うことに口が慣れていなかったことが原因ではないでしょうか。木管楽器は比較的楽に慣れることができるので、初心者ならコチラがオススメですね。
まあ、結果的に金管(トランペット)を選んでしまった私が言うのも何ですが、最終的には個人の好みによるのではないでしょうか。
カッコよさなどの表面的なことで決めるのも一つの手でしょう。要は、音楽を楽しめるかどうかではないでしょうか。

Q僕の中学のクラリネット吹きです。僕の所属する吹奏楽部はとても下手くそです。どうやったらうまい吹奏楽部

僕の中学のクラリネット吹きです。僕の所属する吹奏楽部はとても下手くそです。どうやったらうまい吹奏楽部になるのでしょうか。
ちなみに僕の所属する吹奏楽部は人数が多いです。

Aベストアンサー

まずは個人個人のレベルアップが必要かと。
各個人がきちんと音を出す、音を作ることから始めるべきかと。
それできちんと音が出せるようになって譜読みをして、初めて合奏ということができるかと。
きちんとパートごとに音を合わせて、パートがあったら木管セクションで合わせて、それであったらみんなで合わせていく。この繰り返ししかないかと。

地道に練習、練習の毎日だと思いますね。

人数が多いのであれば、なおさら音を聞いて合わせていくことが重要かと。

頑張ってください。 \(^o^)/


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報