最新閲覧日:

突然昨日叔母から電話がかかって来たのですが、その内容が「石屋さんの息子と結婚しろ」というものでした。

その石屋さんの息子さんは叔母の友達の息子さんらしいのですが、40歳を越えても独身のままらしく、同じ独身の私に白羽の矢がたってしまったのです。
私は立て続けに家族を亡くし、実家で一人暮らしをしているので心配過ぎての事らしいのですが、私にはその気は全く無く断ろうとしましたが、「29日に会う事にしたから必ず来い」と言われてしまい、占いの得意な叔母いわく「この日は二人の相性が一番いい日だからうまく行くから」と何がなんでも結婚させる気満々で困り果ててます。

色々お世話になっている叔母なので一応会う予定ではありますが、全く乗り気ではありません。しかも、転職と引っ越しを考えていると言った後すぐのコトだったのでかなり参ってます。

この場合、どうしたらいいですか?

A 回答 (9件)

“恋人が居るから不誠実なことはできません。



と、嘘でもついて会うのもお断りしては?

見合いぐらいしていいと思うなら会うのは自由。
でも嫌ならご本人にきちんと断りを言いましょう。

ちなみに、私は石屋にあんまりいい印象はありません。
実家近くの石屋がありまして、そこのおじさんは羽振りがよいように見せて実は経営は火の車。
いよいよ経営がヤバイときに、かなり遠縁の私の祖母や近所のお年寄りを買い物に連れてってやると勝手に連れてき。
銀行でお金をおろさせて勝手に高価な物を買わせたりする(通帳のお金がやたら少ないので取られた可能性がある)悪い行動や噂がある人でした。
結局倒産して土地など売り払っていました。

その人がどうかわかりませんが、今時はよほど経営が上手くなければ難しいかと。
昔は石屋は儲かったそうですけどね。
    • good
    • 1

その気がないのなら、“はっきりと”断りましょう!此の回答を読み次第、“即行動に”移しましょう!随分失礼な叔母さんですね。

仲人気分満々なのが、より一層腹立たしくなりますね。今後、二度と失礼な行動を取られないように、“大変強気な態度で”叔母さんに対峙して下さい。一体その叔母さんは、何を考えているのでしょう。姪の人生を何だと思っているのでしょう。親しき仲にも礼儀あり。無礼が過ぎます。気まずくなるのは覚悟の上で、断固拒否して下さい。其れが貴女の為です。
    • good
    • 0

会ってから無理と言っても良いんじゃないですか?

    • good
    • 1

「結婚は2人のものだから」とキツく言いましょう。

    • good
    • 1

やはり血縁者(笑)



第三者に相談するなんて(笑)

あなたも あなたの叔母と同じ・・

第三者には あなたが結婚しよーと 破断させよーと その後の責任は無い・・

責任の無い第三者に あなたの大切な将来を託すの?

自分で決めなさいな・・
    • good
    • 0

石屋さんの息子さんに、一応会ってみて、如何してもダメなようならば、石屋さんの息子さん本人に直接断れば良いのではないですか。



そうすれば、叔母さんへの義理も立つし、万が一、貴女が気に入れば、皆さんがハッピーになれるでしょう。

チャンスは逃さず、当たって砕けろ!が、幸運を掴む秘訣ではないかと思いますが、どうでしょう。
    • good
    • 1

そこまで話がすすんでいるのなら


とにかく会ってみてはいかがですか

もしかしたら理想の男性だったりするかもしれませんよ

はんたいに断られたりして
    • good
    • 2

出会いにルートは関係ないので、会うだけあってみたら?人の紹介なんて、運が良ければラッキー程度のこと。


転職と引っ越しを考えているなら、なおのこと結婚とあわせて転職と引っ越しの選択肢が増えることなのでいいことでは?
実家で独りなんて、人生の進展もなく寂しいものですよ。転機が来たと思ったほうがいい。
    • good
    • 1

どうせ会うのなら、気持ちを切り替えて、思いっきり楽しんでみたらどうですか?



石屋の息子かぁ?金持ちなのかなぁ?

良い男ならラッキー‼︎

気に入らなければ、会うだけで叔母の顔は立てたんだから、さっさと断れば良い。

そんな感じで、軽く考えましょ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

石屋さんって安定しない上に自営なら更に安定は無く、石の粉を常に吸い込むので肺の病気にもなりやすいらしいです。
だから、石屋さんは一人身の方が多いらしいです。

それを聞いて更に乗り気では無くなってしまいました。

お礼日時:2017/04/14 17:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報