中国やロシア等は自分勝手に南シナ海、クリミヤ半島等その他色々問題ありますが、太平洋戦争の時もロシアは条約破って日本を攻めたりしたとか、アメリカも過去には自分勝手な行動をした事あるのでしょうか?
アメリカが力をなくしたら中国の台頭でメチャクチャになりそうです。
歴史に詳しい方教えてください。

A 回答 (3件)

ロシア参戦批判の条約は、ロシアと戦争不可避のドイツとの同盟を結んだ時点で条約は無効、これは時の外務省には、わかっていましたが、日本国民に政府は隠していました。

• 0

日ソの問題は「社会カテ」では、何度も質問がされているようですが、

時間の概念のない方が、日ソ中立条約が三国同盟によって無効化されたとか言っているようですね。
(「参戦批判の条約」って何だろう。批判だけする条約が何の役に立つのだろう)

1940年9月:日独伊三国同盟(この時点で独は日独伊ソ四国協商も考えていた)
1941年4月:日ソ中立条約締結
1941年6月:ドイツとソ連が開戦

私は、同盟国だからと言って何でも知っているわけではないと思います。
中国と北朝鮮も同盟関係にあるらしいですが、あまり相手の事を理解していないようですね。

それに↑の三国同盟の時点でソ連(≠ロシア)とドイツの回線が不可避だと思っていた者がどれだけいたのでしょうか。
「中国やロシア等は自分勝手に南シナ海、クリ」の回答画像4
    • 0

アメリカが国土を広げて行ったのは、大半が自分勝手な行動によるものです。

平和的に割譲されたり、購入した領土はごく一部です。 近年でも、領土こそ奪っていないものの、朝鮮戦争、ベトナム戦争、グレナダ侵攻、パナマ侵攻、湾岸戦争、イラク戦争等々全てアメリカの自分勝手な行動です。
    • 1