私は、生まれつきの障がいがあります。
アスペルガー症候群のADHD併発です。
あと、間質性膀胱炎も患っており、一般の方と同じ仕事を行うことが出来ません。
そのため、健常者の方と比べて数万安い月給で働いており、生活がギリギリの状態が続いています。

転職するつもりは全くなく、働いていても少しでもお金が受け取れて、老後の生活に影響がない制度があればな…と思うのですが、ありますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

老後は「老齢年金」だけでんな!


>生活がギリギリの状態が続いています。
生活保護を視野に相談した方がえぇで!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q内定者アルバイトについて 派遣業界の内定先から4月までの間内定者アルバイトとして現場で働くことを強く

内定者アルバイトについて



派遣業界の内定先から4月までの間内定者アルバイトとして現場で働くことを強く勧められました。しかし私はもともと内定者アルバイトはしたくなく、どうしようかなとずっと思っており、ただ確かに4月からの力になればと思い2月の半ばからならいけますと答えました。しかしこの前メールでバイト先は4月からのアパレルではなく、コールセンターの方で働いて欲しいと言われ、だったら意味ないじゃん……と思いさらにしたくなくなりました。

もう4月まで出来れば働きたくないのですが、2月の半ばからならって言ってしまったし、皆さんならどうしますか??

Aベストアンサー

卒論は手こずっていてギリギリなりそうなので予定が立たず約束できない、指導教官からそう言われている。
お世話になった親戚に卒業就職の挨拶があるなど、なんとかなりそうな感じはします。

Q正社員退職後に退職金をもらいますが、すぐ後にバイトで働き始めた場合でも税金はかからないですか?

正社員退職後に退職金をもらいますが、すぐ後にバイトで働き始めた場合でも税金はかからないですか?

Aベストアンサー

退職金に税金が掛かるほどの金額の退職金、
貰いたいと思ってる方は多いと思いますよ。

Q販売から事務に転職します。今、つなぎで経理事務のパートで働いていますが、簿記の知識もなく、そろそろ3

販売から事務に転職します。今、つなぎで経理事務のパートで働いていますが、簿記の知識もなく、そろそろ3ヶ月目に入りますが、全くわかりません。日商パソコン検定3級(ワード)と4級(エクセル)を取得し、一般事務 正社員を探していました。エクセルは3級受験の為勉強中で、簡単な関数(VLOOKは習ってる途中なので
よどみなくは無理です)やフィルターかけて集計、表の作成のや、簡単なグラフ作成程度です。販売職としては使える方でしたが、事務職の方々の中に入ってみると、自分のスキルの低さを実感させられています。ちなみに打つのは人並みかと思いますが、タッチダイビングはできません。2月から一般事務正社員で働く予定で、面接時に日商の資格を評価して頂きましたが、実力以上に評価されて採用された気がして怖くなりました。会社にもよるかと思いますが、一般事務に要求されるスキルはどの程度なのでしょうか?従業員300人ほど中小企業で、工場併設の新規営業所のオープニングメンバーです。事務職は5、6人いる営業所です。経理の伝票取り扱いにもてこずる自分のスキルが通用するか心配です。

Aベストアンサー

一般事務と言っても、人事・労務・管理・経理…と、
色々ありますし、会社によって、帳票類の電子化が
進んでいる所も、遅れている所もあります。

だから、配置されてすぐにバリバリ仕事をできる人
はいないと思いますよ。配置されてから努力すれば
それで良いと思います。頑張って下さい!

Qはじめまして 教えて下さい 現在働いている会社を1月末で退職したく、を昨年12月末に退職届を提出し代

はじめまして

教えて下さい

現在働いている会社を1月末で退職したく、を昨年12月末に退職届を提出し代表に受理してもらったのですが、先日2月末まで残って下さいねと頼まれました。

この様な場合は会社都合の退職にはならないのでしょうか?

ご回答宜しくお願い致しますm(_ _)m

Aベストアンサー

質問文だけでいえば、会社都合ではなく、自己都合と考えるのが一般的だと思います。

会社の都合かもしれませんが、退職日の変更の要請はあくまでもお願いにすぎず、強制力がありません。その要請に任意であなたが答えただけで、退職理由が変更されたわけではないからです。

ただ、会社からの要請・お願いに答える義務はありませんので、あなたは拒否もできますし、交渉の上で条件を変更したりすることもできるのです。

極端な話、交渉により一時的に1月末で退職し、アルバイトへ切り替えるなどということもできます。転職先が決まっている場合には調整等も必要ですし、決まっていなければ就職活動も始めたいわけですからね。
会社の都合に合わせるということで、今までの給料から換算される時間給の1.5倍や2倍の時間給でアルバイトとして引継ぎをするなどということも認められます。
さらには、会社側が会社都合での退職理由をつけることができ、つけてもよいという交渉結果もありえます。

会社が虚偽の退職理由で手続きを行うことは問題ですが、会社都合になる理由がつけられる状況というものもあります。

私が前職を10何年も前に退職する際には、色々な便宜を前職の会社が検討してくれました。
私の引き留めの条件がとてもよかったですね。私の前職が会計事務所ということ、退職日の希望が2月末ということなどで、3月の申告業務が忙しいためにそれまでいてほしいと言われました。親族会社と言えども再就職先が決まっていたこともあり拒否したところ、申告の業務が片付く2週間だけでも頼めないかと言われましたね。さらに2週間の勤務で、今までの1か月分の給料を出すと言われました。実質半分の勤務ですから給料倍という条件でしたね。
私はそれも無理と断りましたね。
それでも円満退職と考えてくれたため、会社都合退職の形をとってくれました。私は就職により一人暮らしとなっており、退職に伴い実家へ帰ると考えていました。それを考え方を改めるように言われ、実家へ帰る転居に伴い、通勤負担が重いという理由により会社都合としてくれましたね。

ただ、今私は会社の経営者側になり想うこととしては、会社都合の離職者(特定理由離職者など)を出すことで、会社として今後の雇用面での助成金の活用に制限がかかり、不利益になることもあるようです。詳細はわかりませんが、求人などを出した際にも、ハローワークでの職業紹介時に職員が参考にしているという話も聞きます。会社側にも不利益がいろいろとあるようですので、単に書類上の退職理由を変えるだけではないことを踏まえ、会社に対応を求めてもよいかもしれませんね。
納得いかなければ、一度承諾したことであっても、やパリ早く退職したいということも可能かもしれません。争いとなるようであれば、労働基準監督署へ相談しましょう。

質問文だけでいえば、会社都合ではなく、自己都合と考えるのが一般的だと思います。

会社の都合かもしれませんが、退職日の変更の要請はあくまでもお願いにすぎず、強制力がありません。その要請に任意であなたが答えただけで、退職理由が変更されたわけではないからです。

ただ、会社からの要請・お願いに答える義務はありませんので、あなたは拒否もできますし、交渉の上で条件を変更したりすることもできるのです。

極端な話、交渉により一時的に1月末で退職し、アルバイトへ切り替えるなどということもでき...続きを読む

Q12月の末で退職のため、社会保険を脱退しました。 旦那の扶養に入ろうか、扶養を抜けて次の所で働こうが

12月の末で退職のため、社会保険を脱退しました。
旦那の扶養に入ろうか、扶養を抜けて次の所で働こうが迷ってます。
この場合、国保に加入しておいた方がいいですか?
年齢は、49 歳でその会社の累積合計が五ヶ月で72 万円程でした
次の仕事は、まだみつかってません。

Aベストアンサー

>旦那の扶養に入ろうか…

何の扶養の話ですか。
1. 税法
2. 社保
3. 給与 (家族手当)
それぞれ別物で認定要件は異なり、相互に連動するものではありません。

まあ、最初に社会保険という言葉が出てくるので、2. 社保の話だとしておきます。

>この場合、国保に加入しておいた方がいいですか…

遠からず再就職するつもりなら、国保で良いでしょう。
夫の社保に短期間で出たり入ったりするのは、夫の会社・健保組合から嫌われます。

>その会社の累積合計が五ヶ月で72 万円程…

国保は前年所得を元に算定されますが、今ならまだ平成26年分です。
去年のことはまだ関係ありません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報