硬式テニスのラリーのフォアハンドはほとんどトップスピンをかけるのが普通ですか?

A 回答 (4件)

フォアのストロークの基本は確かにトップスピンですが、高い打点になればなるほどトップスピンは無理になりますから、フラットも打てなければなりません。

また、大きく振られてしまった場合などはスライスも必要になります。

錦織選手の試合を見ていると、状況に応じて使い分けているのが良く分かりますね。
    • 0

プレイスタイルはその人の個性なので普通がどうということはないです。

トップスピンは強くこすり上げないとかかりません。
グリップを厚く握ればスピン系、薄い握りだとフラットやスライスが打ちやすいと思います。
プロ選手はいろんな球種を使い分けていてよく手首を壊さないものだと感心します。
    • 0

ほとんどが勝手にかかるのでは、よって普通かと。

• 0

打つ方向にもよります。

ダイレクト(無回転)で売っても良いです。
それが練習です。
    • 0