硬式テニスのラリーのフォアハンドはほとんどトップスピンをかけるのが普通ですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

フォアのストロークの基本は確かにトップスピンですが、高い打点になればなるほどトップスピンは無理になりますから、フラットも打てなければなりません。



また、大きく振られてしまった場合などはスライスも必要になります。

錦織選手の試合を見ていると、状況に応じて使い分けているのが良く分かりますね。
    • good
    • 0

プレイスタイルはその人の個性なので普通がどうということはないです。


トップスピンは強くこすり上げないとかかりません。
グリップを厚く握ればスピン系、薄い握りだとフラットやスライスが打ちやすいと思います。
プロ選手はいろんな球種を使い分けていてよく手首を壊さないものだと感心します。
    • good
    • 0

ほとんどが勝手にかかるのでは、よって普通かと。

    • good
    • 0

打つ方向にもよります。

ダイレクト(無回転)で売っても良いです。
それが練習です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q硬式テニス フォアハンド

高校生で、小学生のころから硬式をやっています。長年の課題なのですが、フォアが球が上手く飛びません。元々、非力な方ですが、バックはしっかり打てます。何が問題なのか調べたり、考えたりしてますが、一向になおりません。原因と解決策を教えていただけますか。

Aベストアンサー

肘の使い方ポジションが甘い
のかもしれません。
体から浮いてるとか絞りが甘いとか、ボディターンに肘が付いて行ってる感覚です。
ボールを打つときに肘がリードしてターンしてグリップは軽く握ったまま、手は絶対動かさない。
練習してみて下さい。

Q不甲斐ない。。。

長文ですが、よろしくお願いします。

趣味でテニスをしています。30代社会人の女です。
テニス歴は10年以上で、一般中上級程度です。

先日団体戦をしました。そこで私は初中級くらいのA子と女子ダブルスを組みました。その試合は私がひたすらフォローをしてあげて、試合を引っ張ってあげないといけないものでした。

それなのに、当日は砂がかなり多いオムニコートで、滑る滑る。。。
滑るのが怖くて踏み込めず、つまらないミスを連発。
おまけに対戦相手の応援の人(試合には出ない方)で失礼な人がいて、こちらのミスを聞こえるように非難、メンタルも乱されました。(A子には聞こえてなかった)
対戦相手の女子は二人とも中級で、正直きちんとやれば負けるような相手ではなかったのですが、結果は4-6で負けました。
いつものプレイが出来ていたらと不甲斐ない気持ちでいっぱいです。

週に1~2回、約3年使ったシューズの裏をみたら、デコボコがすり減って部分部分なくなっていました。これじゃ滑るよなぁと思う反面、これを理由にしてる自分にもへこみました。
(物にこだわりがなく、デザインで決め、可愛いデザインがでたら買うから!と、ずっと使い続けてたのです。)

ペアの子のミスは想定内、自分のミスをいかにせずに攻めれるか、の勝負だったと思うのですが、不甲斐なくて数日たっても吹っ切れません。

実は私と実力伯仲と言われている中上級のB子がA子と組んで勝っているのです。
B子は勝たせてあげられたのに、私にはできなかった。。。
なんて本番に弱いのだろうと落ち込みます。

その反面、でもその子達の対戦相手は初中級と中級のペアだったし!とか、シューズがこんなにひどいと思わなかったし!とか、その子はスクールで事前に練習してきてるけど、私は雨で2週間テニスしてなかったし。。。とか、色々言い訳じみたことも頭の中でグルグル。。。。自己嫌悪です。

どうしたら、吹っ切れるのでしょう。
こんな自分が嫌ですし、自信もなくなっています。

来週また試合があるのに、今はテニスが嫌になっています。
こんなとき、皆様はどう気持ちをもっていきますか?こんな経験はありますか?どう対応しましたか?

なんでもいいので、落ち込んでいる私にアドバイスやお言葉をください。。。

長文ですが、よろしくお願いします。

趣味でテニスをしています。30代社会人の女です。
テニス歴は10年以上で、一般中上級程度です。

先日団体戦をしました。そこで私は初中級くらいのA子と女子ダブルスを組みました。その試合は私がひたすらフォローをしてあげて、試合を引っ張ってあげないといけないものでした。

それなのに、当日は砂がかなり多いオムニコートで、滑る滑る。。。
滑るのが怖くて踏み込めず、つまらないミスを連発。
おまけに対戦相手の応援の人(試合には出ない方)で失礼な人が...続きを読む

Aベストアンサー

●落ち込んでいるとき、どうしたら「ひたすら練習だ!」と思えるのでしょうか?

 ↑ 落ち込むということは不都合な事を無意識にドンドン引き寄せて考えていることになります。その無意識に不都合な事を考えるのを中止するのは、身体を使ってやるべき事をヤル以外にありません。

あなたの中での思考は、自由に飛躍し現実を必要としません。行動は思考のように飛躍は出来ません。その上、現実を必要とします。不都合な事を考えるのは、過去の体験をリアルに意識と身体で覚えているので、その場を離れても、過去の事であっても今の現実のことのように覚醒してしまいます。この過去の事を考えるという考えそのものが後ろ向きに考えになるので不都合をドンドン引き寄せます。

練習をすると、眼で見ていること耳で聞いていることに意識が向かいます。遠い辛い想い出である過去に意識は向かいません。落ち込んでいるということは、意識だけが過去に囚われている証拠なのです。

不都合な過去を思い出してわざわざ落ち込むよりも、過去と同じ失敗を繰り返さないために練習をすべきなのです。分かっているとおっしゃっていますが、分かっている人は過去の不都合な事を考えて落ち込む思考方法は捨てています。失礼を顧みずに申し上げると、あなたの短いご質問の文書の中に、自分では分かっているフリをしている。と、思える点があるので、そういう思考方法を身につけていらっしゃるのだ、という印象です。

●落ち込んでいるとき、どうしたら「ひたすら練習だ!」と思えるのでしょうか?

 ↑ 落ち込むということは不都合な事を無意識にドンドン引き寄せて考えていることになります。その無意識に不都合な事を考えるのを中止するのは、身体を使ってやるべき事をヤル以外にありません。

あなたの中での思考は、自由に飛躍し現実を必要としません。行動は思考のように飛躍は出来ません。その上、現実を必要とします。不都合な事を考えるのは、過去の体験をリアルに意識と身体で覚えているので、その場を離れても、過去の事...続きを読む

Qウィンブルドンでのスリクソンのラケットについて

ウィンブルドンに土居選手や奈良選手がスリクソンのラケットで出場されていますが、その写真など見ていると、いつもはスリクソンのSのステンシルマークがついていますがウィンブルドンではダンロップのDになっています。なぜなんでしょうか。教えてください。

Aベストアンサー

普通に考えればスポンサーの意向。単発なのか、ウインブルドン以降はDに変わるのか、は全英が終われば判る、か?

Qテニスラケットを購入しようと思っているのですが、今の所試し打ちしようと思っているのは、バボラのピュア

テニスラケットを購入しようと思っているのですが、今の所試し打ちしようと思っているのは、バボラのピュアドライブとヨネックスのEゾーンです。ですが、殆どもうピュアドライブに気持ちが寄ってます(使ったことありませんが)。
そこで、ピュアドライブに合うガットについて質問です。買うガットについては、RPMブラスト、プロハリケーンツアーなどを検討しているのですが、ポリだけではなくハイブリッドとして、上の2つを縦にし、横にエクセルかVSを使いたいと思っています。
僕の実力は、中学校に入って1年間部活をして少し打ち方が悪いのですが、それなりに同級生のボールは返せます。結構粘るタイプですが、ストロークはパワーは普通ぐらいです。力強いサーブが入れられません。ボレーは普通です。バックハンドはあまり強打が出来ず、フォワとバック両方高い打点だとミスしがちです。
まとまってない文で申し訳ありませんが、僕に合うラケットも含めて回答お願いします。

Aベストアンサー

明日の試し打ち楽しみですね。
今は中学2年生で、テニス歴1年って事でしょうか?
銘柄の良さは分からないのですが、
基本、ラケットは軽いものを選ぶと良いですよ。
これは、最初から重いと感じたラケットは、長時間試合をしてると、
手首や腕の負担になるからです。
お店の人とじっくり相談してみて下さいね、
良いラケットが買えるといいですね。

Q中学生とか高校生の硬式テニス部は大体いくらぐらいのラケットを使ってるんですか?

中学生とか高校生の硬式テニス部は大体いくらぐらいのラケットを使ってるんですか?

Aベストアンサー

ずっと一つのものを使いたいなら二万ぐらいのを買えばいいし、だんだんと良いものにするんだったら七千円ぐらいで、、
ちなみに私はKPIの一万八千円のを使っています。参考にしてください。

Qシングルバックハンドの方に質問です!

初心者や、小さい子供への指導の際に、
多く場合でダブルハンドを学ぶ機会が多いと思いますが、
シングルバックハンドの方は、なぜシングルを選びましたか??
なかなか悩むことも多いシングルハンドですが、
だからこそシングルハンドの良さを再発見したいです!

Aベストアンサー

僕はシングルに挑戦して、ダブルに変えたのですが、シングルハンドの魅力は外見的なカッコよさはもちろんのこと、ボールへのインパクト時のタッチの感覚を微妙に変えることが可能になることだと考えます。
もちろんダブルハンドでもできることですが、個人的な感覚だと片手のみで感じる感覚の方が正確でブレがないように思います。

また、ダブルハンドだとバックハンドストロークの時は両手、スライス・ドロップショットの際には片手になるので、スライス・ドロップショットを打つ直前に相手に察知されてしまいます。その点シングルハンドであれば、打つ直前に微妙にグリップは変えたとしてもフォームでは見分けがつかないので、打った瞬間まで、何を打ってくるのかが察知されにくいです。テニスは0コンマ何秒で相手の打球に対応できるかが左右されるので、その差は大きいです。

弱点としては球速が速い球であったとき、高い打点に球がきたときに、対応が遅れる、力が入りにくいなどが挙げられると思います。これも大きな差になるのでお子さまの特性を鑑みて判断したらよいのではないでしょうか?第一にお子さまがやりたいほうを大事にしてください!

僕はシングルに挑戦して、ダブルに変えたのですが、シングルハンドの魅力は外見的なカッコよさはもちろんのこと、ボールへのインパクト時のタッチの感覚を微妙に変えることが可能になることだと考えます。
もちろんダブルハンドでもできることですが、個人的な感覚だと片手のみで感じる感覚の方が正確でブレがないように思います。

また、ダブルハンドだとバックハンドストロークの時は両手、スライス・ドロップショットの際には片手になるので、スライス・ドロップショットを打つ直前に相手に察知されてしまいま...続きを読む

Qテニスの女ユニフォームてホットパンツみたいな短パンでもいいの?スコートじゃなくて

テニスの女ユニフォームてホットパンツみたいな短パンでもいいの?スコートじゃなくて

Aベストアンサー

大会に出場するのであれば、その大会規定に指定があります。

テニスクラブのビジターという場合は、そのテニスクラブの規定に従います。

一般的にコートを借りると言うような場合は短パンでもOKです。

Qソフトテニスのフォアハンドについて。

僕は中学生からテニスを始めました。
もうすぐ2年生で1番手です、後衛でオープンスタンスです。
ですが、フォアを打つ時ジャンプしてしまいます。
ジャンプしないと強くうてないからです。
どうすればジャンプせずきれいなフォームで強いショットを打てるでしょうか...?

詳しい方おしえてください!
お願いします。

Aベストアンサー

ジャンプすると強い球が打てるのは普通ですよ。打点が高い方がボールをしっかり叩けますから。
ジャンプしたくなければしっかり腰からひねってガットにボールをくい込ませましょう。この時しっかり体の筋肉が使われてることを気にするといいと思います。

速い球は打つのは難しいけど返すのは意外と簡単です。
速さを求めるのではなく、よくはねて伸びてくるボールを打つ練習をしましょう!

Q千葉県、東京都のソフトテニスが強い高校ってどこですか? 知ってる人教えてください。

千葉県、東京都のソフトテニスが強い高校ってどこですか?
知ってる人教えてください。

Aベストアンサー

http://thsbst.blog40.fc2.com/
http://chibakokosoft-tennis.sports.coocan.jp/2017-kantouyosen.html

Qニートです。

僕はいまニートをしています。
月の収入はインターネットで7万円くらいです。
その他に、色々貰ったりしています。
貰い物は毎月20万円分くらいのものです。お金はもらいません。
僕はニートですか?

Aベストアンサー

ネットで収入があるのならニートではないです。ネットで7万円も収入があるなんて羨ましい。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報