長文になります。
支離滅裂になってしまうかもしれません。

タイトルの通り未婚の母です。二十代半ば。
昨年夏に息子を産みました。
父親にあたる人物とは、2年ほどお付き合いしていましたが私の仕事の出張で数ヶ月遠距離になったのをきっかけに別れる事になりました。
妊娠が分かったのは別れてからです。
検査薬で陽性が出て、勿論彼には連絡をしました。ですが取り合ってもらえず堕ろしてくれの一点張り。
呆れられてしまうかもしれませんが彼との間で一度妊娠し、胎児した子供がいました。
その時は彼が手術の費用を出したのですが、前回は俺が払ったんだから次はお前が払えと言われました。
そして産婦人科に行き検査をし、その時点で初期中絶をするなら限界の時期と言われ手術するなら今週中と言われたのですが、頭の中で彼の言葉を思い出してそういう問題じゃないだろ、と思いましたし私は一度胎児してしまったときの喪失感をもう味わいたくないしましてや自分の子供をまた殺めてしまうなんて考えたくもなく、手術を選ぶことはできませんでした。(出張先の病院でしたのでこの産婦人科を訪れたのはこの1回だけ)
けれども私1人で育てていけるような費用もありませんでしたし、本当に悩み誰にも相談できませんでした。
出張が終わり地元に帰ってきて、両親から隠れるように生活しこっそりと産婦人科に通っていました。
元々ゆったりした服を着ていた事もありお腹の膨らみで母に気付かれたのが6ヶ月を迎えた頃です。
未婚のまま産む選択をしたこと、相手とは連絡をとっていないことを告げました。
父親はわかるのか!私生児なんかあり得ない!連絡先もわからない奴とそんな関係なのか!…色々言われました。
父は何も言わなかったです。
母は私が一度胎児した事を知っています。その際に彼とは別れたと言ってありました。
両親に妊娠を告げた時の私は同じ相手と同じ過ちを犯し、なんて馬鹿な娘なんだと思われるのが怖くて、軽蔑されたくなくて相手のことは隠し通すと決めていました。(今考えると自分本意の本当に悪意のある嘘です)
そして母と話す事を避けながら生活していましたが、父から母はお前の事を本当に心配している。1人で産むとしても周りの助けは必ず必要になるし協力したいと思ってる。どうして相手のことを言わないのかはお前にしかわからない。だけど母とはちゃんと話しなさい。まずは相手のことはいいから。お前も母になるんだから。母さんに沢山聞かなきゃいけないことがあるんだろう。と諭されそれを機に母とも子供についてを話すようになりました。
母は時折相手の事を聞いてきたけれど、それよりも孫の誕生が楽しみだよと言ってくれました。
私に貯金があったわけでもないので、子供のものは両親と祖父母が殆ど全てと言っていいほど揃えてくれました。本来なら結婚していたら自分たちで揃えるものですよね。
感謝してもしきれません。

臨月になって無事、子供が産まれました。
出生届を出す際に改めて目の当たりにしたのが父親欄の空白です。
あんな酷い言葉を言う相手、子供が父親だと知る必要もないと心の何処かで思っていたのですが、このままだと戸籍上父親のいない子供になってしまうと思うと子供に対して罪悪感を感じるようになり、意を決して元交際相手に連絡をしました。
結婚してくれ、養育費よこせ、なんて言わないので認知だけはしてほしいと。
彼からは、堕ろすってことだったのに今更なんで?俺の子だって証明できないでしょ?と返信。
そしてLINEはブロック。電話は着信拒否。
確かに産むことを決めたとは連絡しませんでしたし、1人で産むと決めたのも自分です。
ですが子供の事を思うと、どんな人物であれこの子にとっての父はただ1人。自我が芽生えて会いたいと思えば会う権利だってあるし、自分の父親が誰なのか知る権利ももちろんある。
生まれながらにして父親のいない子にしてしまったのは私です。
今月からは保育園に預けることになりました。
私は仕事復帰(新しい職場)です。
保育園の申請書類も父親の欄は空白で提出しました。
未婚の母も増えているとはいえ、非摘出子に対しての世間の目は冷ややかです。
私自身や身内がどんなに愛していてもこの子には父親がいないということが戸籍上ついてまわってしまうと考えたら一番傷つくのは子供だと思っています。

子供の事を思うなら今までもっとできることがあっただろうという方もいらっしゃると思いますし、私自身もそう思います。
ですができればこれから私が出来ることを教えて頂けたらと思います。

何とか子供の事を元交際相手に認知してもらうことはできるのでしょうか?
元交際相手の実家は知っているのですが突然押しかけていくのは違う気がしますしあまりしたくないのですが、最終的にはそれも考えたほうがいいのでしょうか?(彼は1人暮しなので実家には居ませんが彼にコンタクトをとることが不可能なため)
子供が生まれてから半年以上経ちますが今から動き出すとしたら弁護士などに頼むことも考えなければならないでしょうか?
勿論元交際相手はこちらからの連絡は全て無視です。

厳しいお言葉も覚悟しています。
長文を読んで下さりありがとうございました。

質問者からの補足コメント

  • 何故今なのか…ですね。

    子供が夜まとまって寝るようになったので落ち着いて考える時間が作れた事と、ひとり親家庭の申請、保育園の申請、引っ越しで戸籍を移す際などに父親が関係してくるからです。
    自分で思っていた以上に戸籍というのは生きていく上で要なものだと今更ながら実感しております。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/04/14 18:07
  • 変換ミスです。

    胎児→堕胎でした。
    ご指摘ありがとうございます。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/04/14 22:56

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

胎児ではなく堕胎ですよね?



認知させる方法はあります。
というより、法律では親子関係が立証されたら認知しなければならないのです。あなたが本気で認知してもらいたいのなら、弁護士など専門家へ相談しましょう。
ところで非嫡出児の風当たりは強いですか?昨今は母子家庭など当たり前にありますが、いちいち嫡出か非嫡出かなど本人が言わなければ他人にはわかりません。考えすぎだと思いますが。
むしろそんな男の子供であるという証拠を残す方が後々面倒な気がします。さっさと気持ちを切り替えて、前を向かれた方があなたにとってはいいと思います。
せっかくご両親も協力してくれるわけですから、子供に恥じることのない生き方を、これからしていけばいいのです。
父親欄はこの際空欄にして、結婚する前に死んでしまったことにしましょう。
この先1人で子供を育てていくのは並大抵の事ではありません。過去の自分と決別する覚悟が必要ですよ。頑張ってくださいね。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

息子が成長した時に結婚などを考えたとしたら相手の家族が息子のルーツ(つまり親であるわたしたち)を知ろうとすると思います。その時に父親がわからない子というのは息子にとってどうなのか、と考えたりもする今日この頃です。
ですが切り替えて頑張るというのも1つの選択肢だなと思えました。戸籍は重要なものですがそれ以上に大切な、親としての愛情を沢山注いでいこうと思います。私にとって息子は唯一無二の宝物ですから。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/14 22:54

強制的に認知を!という事でしょう。

そう思うんだったらそうすれば良いだけ。なぜしないの?

 方法が知りたいなら家裁へ聞くなり(書記官が教えてくれます)法律相談⇐決意が出来てるなら行くだけムダ。
ココへ書き込んで自己満足なのかな~。書記官に関しては相手も人間、馬が合う合わない!はあります。割り切って、最初は☎かな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自己満…そうかもしれませんね。
今まで自分のしてきたことは間違いだらけだったので、動き出す前に本当にどうしたらいいか聞きたいだけでした。
法律相談に行くより決意が固まっているなら家裁の方が良いのは知りませんでした。法律関係無知なもので。

一番聞きたかったことだと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/14 19:47

補足読みました・・



「甘い考えから子供を産んだ」だけです・・

妊娠中に 幾らでも 彼の実家に行って 話が出来てただけ・・

産まれて この時期に 行ったって 彼の家族も 怪しむだけ・・

なので 弁護士等が必要・・

それか 私生児を貫くか・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

甘い考えだったのは自分でも本当にそう思います。
可愛いだけでは子供は育ちませんものね。

2度の回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/14 18:21

何故 今?・・・



その経緯が重要・・

妊娠中から考えると1年以上になる・・

其処が重要部分・・

とりあえず 弁護士等 法律に詳しい人に 入って貰わないと 恐らく難しい・・
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足を書き足しました。
やはり法律に詳しい人へ入って頂く必要があるのですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/14 18:08

ま、子どもに仕返しされ続けれはいいんじゃない?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

仕返し…ですか。
子供には自分の最大の愛情を注いで自分が出来ることはすべてやっていくつもりです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/14 17:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【国の子供支援で会社がダメになる】国が子供を産むと補助金を出したお陰で会社からの子供手当が廃止されま

【国の子供支援で会社がダメになる】国が子供を産むと補助金を出したお陰で会社からの子供手当が廃止されました。

これでは雇われサラリーマンの手取りは変わりません。

国が支援しているのは子供ではなく経営者になってます。

国の子供支援金が全て経営者の夜の飲み代やら高級車やら社長宅やら別荘やらが豪華になるだけでは?

Aベストアンサー

状況がよくわかりません。

>雇われサラリーマンの手取りは変わりません。
なら「廃止した会社」がワルですね。

>国が支援しているのは子供ではなく経営者になってます。
経営者が支援されてるのにその実態である子供に届いてないなら尚更ワルですね。

>国の子供支援金が全て経営者の夜の飲み代やら高級車やら社長宅やら別荘やらが豪華になるだけでは?
ワルなら他を犠牲にしてでも自らを肥やすでしょうね。

「廃止した」国に文句言うのがスジだと思います。ここでうだうだ書き込んでも
「なーんにも改善しません」つまりムダ

Q子供を産む・産まないは誰が決めるのか

子供を産む・産まないは誰に決定権があるんでしょうか。
普通はこれについて揉めた場合は話し合いでどうにかなるんでしょうけど、
もし話し合いでどうにもならなかった場合は誰が決めるんでしょうか【質問(1)】。

相手の反対を無視して強行手段に出た場合はどうなりますか。
下記のそれぞれについて教えて頂きたいです【質問(2)】。
・女性が胎児を降ろした場合
・女性が子供を産んだ場合
・男性が胎児を殺した場合
・男性が無理矢理産ませた場合(少し考えにくいですが…)
質問(2)に対しては刑事(犯罪の成否)・民事(不法行為等の成否)両面から法的観点で答えを知りたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

質問(1)への回答

その子供の母親となる人が第一決定権を持つでしょう。
第二決定権はその子供の父親となる人。
第三決定権は法律でしょうね。
その子供の親になる人の親、つまり祖父や祖母と成り得る人には決定権や命令権、指示権はありません。
有るのはアドバイスする事だけでしょう。

質問(2)への回答

一つ目と二つ目については女性側の責任の下になるでしょう。
その中で一つ目は民事訴訟もあるかも知れませんし、二つ目は男性側が認知しないと言う事もあるでしょうね。
三つ目は殺人罪。
四つ目は暴行罪の可能性有り。(要するにレイブによるとの判断)
と言う所でしょうか。

Q子供絶対に産みたくないが、産まないといけないか

37女既婚フルタイムパート主婦です

何年も前から夫と子供のことでもめてますが、
私は子供と、子供のいる人に嫌がらせをされたりしたこともあり前からママ友というものが恐怖です。
うむくらいなら死んだほうがましと思いますが
絶対夫とも別れたくありません。
ちなみに不妊であり、体外受精じゃないと妊娠できず、しかも一度失敗してます。私自身人格も破綻?しておりそこまでポンコツな体なのに金かけてまで欲しいと思えないのです。自分の遺伝子を残したくないというのでしょうか。せいぜい自分と夫で余計なもんに邪魔されずに努力したり楽しんだりして生きていたいのです。

いまの状況と、うみたくないわけは、以下の通りです。

近所(てか両隣の家)に殺したいくらい嫌いな奴がいる。そいつは子供を使って嫌がらせしてくる。
そいつのせいで精神的におかしくなりいま実家に帰っており、産んだとしてもまともに育てられない。そいつのせいでただでさえ嫌いな子供のいる人間をよけいに受け付けなくなった。

子供のいる人間が無神経なのが多くて嫌い。
今朝も通勤の満員電車でベビーカー畳まず乗り込んで人の足を踏んできた奴がいたのでおりる際に思い切り蹴り飛ばした。
気性が荒く、そのくせ気が弱いというメンタルのアンバランスさで子供を虐待精神的にしそう。

近所の嫌いな奴に衝動的になにをするかわからないので、子供にも負担がかかる可能性大。

親はできるかぎり(不妊治療)やらないと後で後悔するといいますが、産んだほうが後悔しそうです。
どこにいってもばかにされるか、怖がられて避けられるか、なのでとにかく人と関わりたくない。

仕事以外は1人でいるのが楽。とにかく邪魔されたくないし、うむくらいなら死んだほうがましと常々思っている

近所のことが無ければ夫と平和に暮らしているはずなのに、実家に帰らされ、本当に近所に殺意を感じている。

こんな状況なのに夫はどうしても子供が欲しいとゆずりません。

やはり離婚しかないのでしょうか。
それとも無理してでも産むべきなのでしょうか。

今の所産むメリットが全く見当たりません。
おいめいを、みているとかわいいなとは、おもうのですが。

37女既婚フルタイムパート主婦です

何年も前から夫と子供のことでもめてますが、
私は子供と、子供のいる人に嫌がらせをされたりしたこともあり前からママ友というものが恐怖です。
うむくらいなら死んだほうがましと思いますが
絶対夫とも別れたくありません。
ちなみに不妊であり、体外受精じゃないと妊娠できず、しかも一度失敗してます。私自身人格も破綻?しておりそこまでポンコツな体なのに金かけてまで欲しいと思えないのです。自分の遺伝子を残したくないというのでしょうか。せいぜい自分と夫で...続きを読む

Aベストアンサー

ふつうは子供を育てるうちによその親や子供の立場も理解できるようになり、優しく穏やかになっていくものだと思いますが、あなたの文面を見る限り、子供をもつのは性格的に無理じゃないでしょうか。
ご主人の子供がほしいという気持ちもとてもわかります。お互いの意見を尊重するなら離婚するべきでしょう。
ご主人はまだ互いに子供を持つパートナーを見つけることができますから。

Q未成年の子供が未婚のままで出産した場合、その子供の籍はどこに入ることになるのでしょうか。

妊娠した可能性がある中学生を知っていますが、母性本能から「妊娠していたら産みたい」と言っています。
まだ妊娠したかどうかの判断もできない状態で、両親に相談する前に私に聞いている段階です(両親にはセックスしたことは打ち明けている)。私は思いとどまる方向で説得していますが、その説得材料のひとつとして出産した子供の籍について正しい知識をもっておきたいのです。結果的にではあっても、嘘をついて説得したことがわかったら、説得力が一気に崩れてしまいますから。
私が小耳にはさんでいる話では「出産した女性の両親の戸籍に入る」ということなのですが、本当にそうなのでしょうか。そのあたりのことが明記されているサイトでもありましたら、ぜひ教えて下さい。

Aベストアンサー

探したら、こんなのがありました。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1411980904

やはり、父母の戸籍から抜け自分の戸籍を作るのだと思います。
まぁ、でも戸籍のことではなく、相手の方に認知してもらえるかどうかで説得されてはどうですか?

Q日本の低い出生率の根源は、 「一般的に富裕層ほど子供が少ない。貧困層ほど子供を多く産む傾向がある。

日本の低い出生率の根源は、

「一般的に富裕層ほど子供が少ない。貧困層ほど子供を多く産む傾向がある。

これは貧困層が頭が悪いのではなく、生物学的な生物の本能で種の保存で富裕層は資産を子供が多いほど分散することになり一族の家系が子供が多いほど早く崩壊するので富裕層は子供をあまり遺産を分散させたくないので子供を少なく産む。

一方の貧困層は残す財産がないので、子供をたくさん産んで、優秀な種が奇跡的に産まれる可能性を高くして一族の種を長くすることを本能で行動している」

よって、日本の少子化は日本が豊かな国になった証拠だと言う。

要するに、日本は豊かになりすぎて子供を産まなくなったという説。

この説の矛盾を指摘してください。

日本の平均年収が500万円ですが、年収500万円以下は7割です。

3割が勝ち組で、7割が負け組と言われていますが、もしかして年収500万円以下の7割の負け組でも世界から見たら豊かなのです。

豊かな国だから少子化になっている。

子供を産まない理由は貧しいからじゃなくて豊かだったからなのです。

いままでの通説の逆張りですが、この説をどう思いますか?

日本の低い出生率の根源は、

「一般的に富裕層ほど子供が少ない。貧困層ほど子供を多く産む傾向がある。

これは貧困層が頭が悪いのではなく、生物学的な生物の本能で種の保存で富裕層は資産を子供が多いほど分散することになり一族の家系が子供が多いほど早く崩壊するので富裕層は子供をあまり遺産を分散させたくないので子供を少なく産む。

一方の貧困層は残す財産がないので、子供をたくさん産んで、優秀な種が奇跡的に産まれる可能性を高くして一族の種を長くすることを本能で行動している」

よって、日本...続きを読む

Aベストアンサー

ごめん。そんなことを考えて sex しているの?
「日本の低い出生率」は、収入が少なすぎる人が圧倒的多数だから、で
それ以上の理由はありません!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報