アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長文になります。
支離滅裂になってしまうかもしれません。

タイトルの通り未婚の母です。二十代半ば。
昨年夏に息子を産みました。
父親にあたる人物とは、2年ほどお付き合いしていましたが私の仕事の出張で数ヶ月遠距離になったのをきっかけに別れる事になりました。
妊娠が分かったのは別れてからです。
検査薬で陽性が出て、勿論彼には連絡をしました。ですが取り合ってもらえず堕ろしてくれの一点張り。
呆れられてしまうかもしれませんが彼との間で一度妊娠し、胎児した子供がいました。
その時は彼が手術の費用を出したのですが、前回は俺が払ったんだから次はお前が払えと言われました。
そして産婦人科に行き検査をし、その時点で初期中絶をするなら限界の時期と言われ手術するなら今週中と言われたのですが、頭の中で彼の言葉を思い出してそういう問題じゃないだろ、と思いましたし私は一度胎児してしまったときの喪失感をもう味わいたくないしましてや自分の子供をまた殺めてしまうなんて考えたくもなく、手術を選ぶことはできませんでした。(出張先の病院でしたのでこの産婦人科を訪れたのはこの1回だけ)
けれども私1人で育てていけるような費用もありませんでしたし、本当に悩み誰にも相談できませんでした。
出張が終わり地元に帰ってきて、両親から隠れるように生活しこっそりと産婦人科に通っていました。
元々ゆったりした服を着ていた事もありお腹の膨らみで母に気付かれたのが6ヶ月を迎えた頃です。
未婚のまま産む選択をしたこと、相手とは連絡をとっていないことを告げました。
父親はわかるのか!私生児なんかあり得ない!連絡先もわからない奴とそんな関係なのか!…色々言われました。
父は何も言わなかったです。
母は私が一度胎児した事を知っています。その際に彼とは別れたと言ってありました。
両親に妊娠を告げた時の私は同じ相手と同じ過ちを犯し、なんて馬鹿な娘なんだと思われるのが怖くて、軽蔑されたくなくて相手のことは隠し通すと決めていました。(今考えると自分本意の本当に悪意のある嘘です)
そして母と話す事を避けながら生活していましたが、父から母はお前の事を本当に心配している。1人で産むとしても周りの助けは必ず必要になるし協力したいと思ってる。どうして相手のことを言わないのかはお前にしかわからない。だけど母とはちゃんと話しなさい。まずは相手のことはいいから。お前も母になるんだから。母さんに沢山聞かなきゃいけないことがあるんだろう。と諭されそれを機に母とも子供についてを話すようになりました。
母は時折相手の事を聞いてきたけれど、それよりも孫の誕生が楽しみだよと言ってくれました。
私に貯金があったわけでもないので、子供のものは両親と祖父母が殆ど全てと言っていいほど揃えてくれました。本来なら結婚していたら自分たちで揃えるものですよね。
感謝してもしきれません。

臨月になって無事、子供が産まれました。
出生届を出す際に改めて目の当たりにしたのが父親欄の空白です。
あんな酷い言葉を言う相手、子供が父親だと知る必要もないと心の何処かで思っていたのですが、このままだと戸籍上父親のいない子供になってしまうと思うと子供に対して罪悪感を感じるようになり、意を決して元交際相手に連絡をしました。
結婚してくれ、養育費よこせ、なんて言わないので認知だけはしてほしいと。
彼からは、堕ろすってことだったのに今更なんで?俺の子だって証明できないでしょ?と返信。
そしてLINEはブロック。電話は着信拒否。
確かに産むことを決めたとは連絡しませんでしたし、1人で産むと決めたのも自分です。
ですが子供の事を思うと、どんな人物であれこの子にとっての父はただ1人。自我が芽生えて会いたいと思えば会う権利だってあるし、自分の父親が誰なのか知る権利ももちろんある。
生まれながらにして父親のいない子にしてしまったのは私です。
今月からは保育園に預けることになりました。
私は仕事復帰(新しい職場)です。
保育園の申請書類も父親の欄は空白で提出しました。
未婚の母も増えているとはいえ、非摘出子に対しての世間の目は冷ややかです。
私自身や身内がどんなに愛していてもこの子には父親がいないということが戸籍上ついてまわってしまうと考えたら一番傷つくのは子供だと思っています。

子供の事を思うなら今までもっとできることがあっただろうという方もいらっしゃると思いますし、私自身もそう思います。
ですができればこれから私が出来ることを教えて頂けたらと思います。

何とか子供の事を元交際相手に認知してもらうことはできるのでしょうか?
元交際相手の実家は知っているのですが突然押しかけていくのは違う気がしますしあまりしたくないのですが、最終的にはそれも考えたほうがいいのでしょうか?(彼は1人暮しなので実家には居ませんが彼にコンタクトをとることが不可能なため)
子供が生まれてから半年以上経ちますが今から動き出すとしたら弁護士などに頼むことも考えなければならないでしょうか?
勿論元交際相手はこちらからの連絡は全て無視です。

厳しいお言葉も覚悟しています。
長文を読んで下さりありがとうございました。

質問者からの補足コメント

  • 何故今なのか…ですね。

    子供が夜まとまって寝るようになったので落ち着いて考える時間が作れた事と、ひとり親家庭の申請、保育園の申請、引っ越しで戸籍を移す際などに父親が関係してくるからです。
    自分で思っていた以上に戸籍というのは生きていく上で要なものだと今更ながら実感しております。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/04/14 18:07
  • 変換ミスです。

    胎児→堕胎でした。
    ご指摘ありがとうございます。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/04/14 22:56

A 回答 (5件)

胎児ではなく堕胎ですよね?



認知させる方法はあります。
というより、法律では親子関係が立証されたら認知しなければならないのです。あなたが本気で認知してもらいたいのなら、弁護士など専門家へ相談しましょう。
ところで非嫡出児の風当たりは強いですか?昨今は母子家庭など当たり前にありますが、いちいち嫡出か非嫡出かなど本人が言わなければ他人にはわかりません。考えすぎだと思いますが。
むしろそんな男の子供であるという証拠を残す方が後々面倒な気がします。さっさと気持ちを切り替えて、前を向かれた方があなたにとってはいいと思います。
せっかくご両親も協力してくれるわけですから、子供に恥じることのない生き方を、これからしていけばいいのです。
父親欄はこの際空欄にして、結婚する前に死んでしまったことにしましょう。
この先1人で子供を育てていくのは並大抵の事ではありません。過去の自分と決別する覚悟が必要ですよ。頑張ってくださいね。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

息子が成長した時に結婚などを考えたとしたら相手の家族が息子のルーツ(つまり親であるわたしたち)を知ろうとすると思います。その時に父親がわからない子というのは息子にとってどうなのか、と考えたりもする今日この頃です。
ですが切り替えて頑張るというのも1つの選択肢だなと思えました。戸籍は重要なものですがそれ以上に大切な、親としての愛情を沢山注いでいこうと思います。私にとって息子は唯一無二の宝物ですから。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/14 22:54

強制的に認知を!という事でしょう。

そう思うんだったらそうすれば良いだけ。なぜしないの?

 方法が知りたいなら家裁へ聞くなり(書記官が教えてくれます)法律相談⇐決意が出来てるなら行くだけムダ。
ココへ書き込んで自己満足なのかな~。書記官に関しては相手も人間、馬が合う合わない!はあります。割り切って、最初は☎かな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自己満…そうかもしれませんね。
今まで自分のしてきたことは間違いだらけだったので、動き出す前に本当にどうしたらいいか聞きたいだけでした。
法律相談に行くより決意が固まっているなら家裁の方が良いのは知りませんでした。法律関係無知なもので。

一番聞きたかったことだと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/14 19:47

補足読みました・・



「甘い考えから子供を産んだ」だけです・・

妊娠中に 幾らでも 彼の実家に行って 話が出来てただけ・・

産まれて この時期に 行ったって 彼の家族も 怪しむだけ・・

なので 弁護士等が必要・・

それか 私生児を貫くか・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

甘い考えだったのは自分でも本当にそう思います。
可愛いだけでは子供は育ちませんものね。

2度の回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/14 18:21

何故 今?・・・



その経緯が重要・・

妊娠中から考えると1年以上になる・・

其処が重要部分・・

とりあえず 弁護士等 法律に詳しい人に 入って貰わないと 恐らく難しい・・
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足を書き足しました。
やはり法律に詳しい人へ入って頂く必要があるのですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/14 18:08

ま、子どもに仕返しされ続けれはいいんじゃない?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

仕返し…ですか。
子供には自分の最大の愛情を注いで自分が出来ることはすべてやっていくつもりです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/14 17:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!