プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Chromeのアプリを使っていたら20分もたってないのにChromeのデータ使用量が30MBくらい増えてました。ChromeはデータセーバーをONにしてます。アプリの設定でChromeを見てみるとフォアグラウンドバックグラウンドがありフォアグラウンドの方が28.02MBになってました。
Chromeのアプリは外出時に必ず使いますのでこのままだと困ります。どうしたらChromeのデータ使用量を少なくできますか?

A 回答 (1件)

んー… ブラウジングでの通信の使用量は、ブラウザの種類や設定よりも、どんなサイトにアクセスするか、どれだけの回数サイトにアクセスするかのほうが大きいのです。

要するに画像がいっぱい等、容量を消費しやすいサイトへのアクセスを行えばそれなりに消費しますし、そういうところへのアクセス回数が多ければ、どうしたって更に輪がかかるというわけです。

質問者さんも書かれていますが、Chromeのデータセーバー機能で目指すところにどれだけ貢献できるかとなると、やや微妙な感じもします。
かといって、Chromeの機能でそれ以上のデータ使用量節約はできないです。

サイトの閲覧回数自体を減らすのが最も有効ではありますが、それだとインターネット利用の意味において本末転倒するかもしれません。

契約容量を増やす方法がしっくり収まりそうですが、月額料金が増えてしまいます。

質問者さんの生活環境によりけりですが、Wi-Fiを上手に利用する術を構築するのは有効な対策です。

いずれどこかは妥協する必要があると思います。
どこで折り合いをつけるか、急がず考えてみてください。
    • 0