書類がないバイクを買っても、書類発行できますか?

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A 回答 (3件)

書類がない、というのはどういう事情でどんな書類がないということでしょう?


 過去に登録実績があり、廃車証明書を紛失したということなら・・・・

※まずはこちらをご覧ください↓
http://www.haisya.e-osusume.com/bike_saitouroku. …
 バイクの種類(というか、クラス)によって手続きが違います。

※原付一種、二種、軽二輪(要するに車検がないクラス)に関しては比較的容易ですが、『登録していた頃のナンバー』や『廃車した日の日付』など、書類を紛失したバイクに対する記録(記憶?)が必要になります。
 そのバイクに対して全くなんの予備知識もナシに(例えばバイク屋の店先からナンバーの付いていない原付スクーターを勝手に持ってきても)登録は出来ません。

※車検が必要なクラスとなると、廃車証明の紛失は結構致命傷になります。
 ワタシは過去にこのクラスで書類を紛失したバイクの再登録に(大変な労力を伴って)成功したことがありますが、20年も前の話であり、またラッキーが重なった結果という感じです。現在でも同じ手続きで書類ナシのバイクが再登録出来るとは限りません。(っと言いますか盗難対策が進んだ現在では、20年前の手段で書類ナシのバイクを再生出来るとは思えません・・・)
 とりあえず運輸支局(いわゆる陸事)で相談してみることは出来ますが、再登録するうまい手はないかもしれません。

・・・勿論、最初から登録に必要な書類がなく、故に過去に登録実績もないバイク(完成品の輸出証明がなく、単に部品として輸入された輸入車とか、取り扱い説明書以外の書類が一切ない競技専用車とか)では、登録は不可能です。
 一度も登録されていない新車で書類一切を紛失したということであれば、販売店で販売証明を出してもらう手もありそうですが、前オーナーがいない状況では盗難車でないことを証明するのが難しそうです。
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できませんよ


そんなことができれば、誰でもその辺に転がってるバイクを売りに出しますよ
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バイクの車体番号から登録情報を取り出し、新たな書類作成。


手間は掛かりますが可能です。
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Aベストアンサー

原付のナンバーや登録は運転者の市町村毎に管理されており、直接埼玉の市町村窓口に赴いて書類とナンバーの交付を受けなければなりません。
質問者のケースは隣県であろうと時間が掛かるケースです。
  店が忙しくて登録に行けるほどの人手がなく、外部の登録代行業者に登録を依頼した場合、
  地元茨城の登録代行業者に依頼する
  ↓
  茨城の登録代行業者が埼玉の登録代行業者に依頼して、バイクの届出済証を郵送する
  ↓
  埼玉の登録代行業者が運転者の住民票を取り寄せ、その住民票を持って窓口へ行き、新しい届出済証と埼玉ナンバーを貰う
  ↓
  新しい届出済証とナンバーを茨城の登録代行業者に郵送する
  ↓
  茨城の登録代行業者が店に届出済証とナンバーを送る
書類の往復だけでも1週間、2つの業者の連携、タイミングによっては2週間掛かる事もあるでしょうね。

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やはり中古部品はやめた方が良いでしょうか??

Aベストアンサー

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今はいているホイルだって、中古ですしね。

Qバイクの修理費

バイクでペットボトルを踏み転倒してしまいました
状況は右のブレーキが前に曲がっており右ミラーもまがってます。押して歩くと前のタイヤが重くなってしまいました
どのくらい修理費はかかるんでしょうか?

Aベストアンサー

ミラーひとつとっても、外車なら1万円超えるのもあれば、原付きならホームセンターいけば1000円で買えるんです。
ホイールが重いのだってブレーキレバーのせいかもしれないし、ディスクが歪んでいるのかもしれない。
フォークの曲がりやフレームの歪みなどまだ気がついてない不具合も起きているかもしれない。

バイクの車種も写真もないのに回答できるわけないですが、強いて回答するなら0円~30万円のあいだというところでしょうか。

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Aベストアンサー

私もビックスクーターを愛用していますが、
ゆったり座れて楽ですが、長距離だと腰が痛くなってしまう姿勢になるので
ビクスクでの長距離は向いていないと思います。

後ろに荷物を山積みにして、背もたれが出来れば良いですが、
普通に乗る分にはビクスクは町乗りが一番適しています。

長距離ツーリングに関しては、何を重要視するかで答えも変わりますが、
燃費を度外視するなら高排気量のバイクが一番です。

燃費重視ならカブが一番でしょう。

Qバイクの購入、キャンセル料につきまして

先日、ショップでバイクを購入しました。

在庫がなかった為
取り寄せということになり
サインをし、印鑑を押し
内金として10000円を払い
引き取り時に残金を現金で払うということに

数日前にショップからバイクが入ったとの連絡があり
ナンバー登録は自ら行うために
書類を送ってもらい
届き次第
役所に提出しナンバーを手に入れた地点で電話を下さい
その帰りに寄って下されば
支払い後すぐにお渡し出来るようにしますとの連絡を先週末にいただきました

(そのバイクといいますのは
会社の方から
今、働いている店とは別の系列店へも行ってほしい
電車だと帰れなくなる日も出るので
バイクでも買って通ってくれないか?との話を受け購入しようとしたバイクなのです)

明日にでも
届いた書類を持って
役所に向かいナンバー登録を済ませ
支払いを済まそうと思っていたのですが…

先程、会社から連絡があり
急遽、店を閉めることになったとの連絡がありました

失業することになります

先のことを考えますと
バイクをショップに注文しながら
自分勝手で情けない言い分ではありますが
趣味で乗る予定はなく
バイクの代金、ヘルメット等の代金、保険代金など再就職するまで使わずに残しておきたいと思ってしまいました

この場合
キャンセル費用として幾らほどかかるのでしょうか?

定価は30万円です

どうぞお教え下さい

先日、ショップでバイクを購入しました。

在庫がなかった為
取り寄せということになり
サインをし、印鑑を押し
内金として10000円を払い
引き取り時に残金を現金で払うということに

数日前にショップからバイクが入ったとの連絡があり
ナンバー登録は自ら行うために
書類を送ってもらい
届き次第
役所に提出しナンバーを手に入れた地点で電話を下さい
その帰りに寄って下されば
支払い後すぐにお渡し出来るようにしますとの連絡を先週末にいただきました

(そのバイクといいますのは
会社の方...続きを読む

Aベストアンサー

売買契約はすでに確定し、注文も在庫品でなくわざわざ取り寄せての納車ですので、
キャンセルとなった場合、店側の在庫となりますので、キャンセルその者を断られる可能性もあります。
特にバイク屋は個人経営の所が多いですので、この手のキャンセルは非常に痛手です。

契約的にはまだ納車はされておらず、名義変更登録も行っていませんので、契約成立状態とは言えないのかもしれませんが、登録は自分で行うと書類を既にもらっていますから、この点がどうなるかでしょう。

で、結局の所はキャンセル料については、まずはそのお店との交渉が先でしょう。
店側がキャンセルを認めず、また契約成立状態となっているのであれば、キャンセルはまずできません。
キャンセル料を支払う事でOKとなれれば、大体相場は車体価格の10%とされていますが、一方的なキャンセルの場合、店側の実損分(整備費用や取り寄せの為の配送料など)は請求されるとなってるようです。
https://navikuru-car.com/usedcar-cancel-a-contract-5341

とにもかくにも、まずは早急に店側に連絡して相談される事です。
そして店側の回答を得てから質問された方が確実かと。

売買契約はすでに確定し、注文も在庫品でなくわざわざ取り寄せての納車ですので、
キャンセルとなった場合、店側の在庫となりますので、キャンセルその者を断られる可能性もあります。
特にバイク屋は個人経営の所が多いですので、この手のキャンセルは非常に痛手です。

契約的にはまだ納車はされておらず、名義変更登録も行っていませんので、契約成立状態とは言えないのかもしれませんが、登録は自分で行うと書類を既にもらっていますから、この点がどうなるかでしょう。

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Aベストアンサー

エンジン出力とギヤ比的に無理です。
昔々、若かりし頃、CB50という原付のノーマル状態で1kmちょっとある平坦な直線コースを使い最高速に挑みましたが、数メートルの追い風がある状態でメーター読み100Km/hに届くか届かないかでした。(^^; エンジン回転数は1万2,000ちょっと。
何回かやりましたがそんな感じでした。
カブは荷物を運ぶバイクなのでギヤ比がもっと低いためそこまで出ないでしょう。

エンジンと車体を大改造すればわかりませんが、カウルとか付けると重くなりますしね。
ただ、かの本田宗一郎さんは「エンジンは1ccあたり1馬力出せる!」みたいなことをおっしゃっていたので原付の重量で50馬力あれば行けるのかもしれないですね。:-)

参考まで。

Q添付画像のバイク名を教えてください。

はじめまして。

どなたか、添付画像の右下にあるバイク名を教えてください。
これは30~40年前にツーリングに行った時の写真のようです。

バイクの画像を調べていると、HONDA CBXというバイクに似ているような気がしますが、
私はバイクに詳しくありません。

どうかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

アメリカン[*1]で「金メッキ」多用なので、恐らく[*2]
YAMAHA XV750 ビラーゴ (1984 or 85年の国内モデル)
http://www.mr-bike.jp/?p=89266
http://www.mr-bike.jp/wp/wp-content/uploads/2015/04/y_2015_cp03/06_09.jpg
http://www.motorcyclespecs.co.za/model/yamaha/yamaha_xv750_virago%2083.htm
カタログ画像は小さ過ぎて、ボディカラーが完全には読み取れない。
http://peach883.ashita-sanuki.jp/e182709.html
(最後の2台並びで手前のモデルは「オリーブ」の文字で判別)
↓は、ガソリンタンクが青で↑の画像では奥のモデル
http://www.ebay.co.uk/itm/Yamaha-XV750-Virago-1984-Only-4965-Miles-Japanese-Import-Superb-Example-/162074332159
(サムネ[縮小画像]にカーソル乗せると、大画像を表示)

*1 : 現在では「クルーザー」とも言う
http://www.jmpsa.or.jp/joy/enjoy/riding/ridinglesson_06.html
*2 : 海外[輸出]仕様も有るのと、昔のバイク故に
必用な情報がネットで既にあまり多くを拾えない。

※判別したポイント (詳細を2枚の比較画像にて)
https://s14.postimg.org/dt8dcrnf5/virago.png
タンクからシートまでの落差や、シート幅を考えると
排気量の小さい400ccモデルとは考えられないし、
大排気量版は、まだマイナーな存在だった筈なので、
逆輸入までして入手して乗っていた可能性も低そう…
https://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=%E3%83%A4%E3%83%9E%E3%83%8F%E3%83%BB%E3%83%93%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%82%B4&oldid=59172948

>HONDA CBXというバイクに似ているような気が・・・
当時のアメリカンで「金メッキ」仕様は限られるし、
そもそもCBXは「アメリカン」ではないので…

ちなみに、後方のバイクも同じ「ヤマハ」っぽいけど、
質問の車両(年式)とは異なる事だけは確実とは言え、
こちらは本題ではないので、参考まで
-----------------------------------------------------
https://oshiete.goo.ne.jp/guide/question/thankyou
https://oshiete.goo.ne.jp/guide/question/close
https://oshiete.goo.ne.jp/guide/about

アメリカン[*1]で「金メッキ」多用なので、恐らく[*2]
YAMAHA XV750 ビラーゴ (1984 or 85年の国内モデル)
http://www.mr-bike.jp/?p=89266
http://www.mr-bike.jp/wp/wp-content/uploads/2015/04/y_2015_cp03/06_09.jpg
http://www.motorcyclespecs.co.za/model/yamaha/yamaha_xv750_virago%2083.htm
カタログ画像は小さ過ぎて、ボディカラーが完全には読み取れない。
http://peach883.ashita-sanuki.jp/e182709.html
(最後の2台並びで手前のモデルは「オリーブ」の文字で判別)
↓は、ガソリンタンクが青で↑の画像...続きを読む

Qこの2st用のステンレスマフラーが今でも売られているか分かる方いますか?

気に入って使用していたマフラーが根元から折れてしまいもう一度同じマフラーを購入したいと思っておりご質問させて頂きました。メルカリ等でたまに見掛けるのですが、中々見つからずご質問させて頂きます。
ちなみにマフラーは2st ビーノ ジョグ アプリオ用です。

Aベストアンサー

ちょっと調べてみたところ、よく似たマフラーは出てますね。
http://item.rakuten.co.jp/auc-topsense/10000050/
 消音機(チャンバー?)のマウント方法が違う様ですが、マジでか?っと思うほどの価格です。この価格なら、溶接してビードを磨くよりも安く済むかもしれません。

Q旧車!この車がわかる人いらっしゃいますか?

この車の車種がわかる方いらっしゃいますか???

Aベストアンサー

いわゆる130型とよばれる2代目セドリックの、それも前期型ですね。
ボンネット先端の段付きとオーバーライダーがついたメッキバンパは、1968年のビッグマイナーチェンジ以前の前期型の特徴です。

バッディスタ・ファリーナ(一連のフェラーリのデザインで有名なピニンファリーナ社の創始者)のデザインで有名ですが、機構的にはフェアレディZやスカイラインGTシリーズにも搭載され名機と呼ばれる様になるL20型、直列6気筒OHCエンジンを最初に搭載したセドリックとしても有名です。

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個人的には、すごく懐かしいクルマです。当時父親がこの130セドリック前期型を所有していて、一方その弟(叔父)がプリンスのA30グロリア(既にプリンスがブリヂストンから離れて日産に吸収されたあとでしたが、車検証にはプリンスと書かれていました)に乗っていて、よく『どちらがよいクルマか?』と議論していました。
あの頃トヨタは、高級車としては全くお呼びでなかったのですが・・・どこでどう間違ったんでしょう・・・?

いわゆる130型とよばれる2代目セドリックの、それも前期型ですね。
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バッディスタ・ファリーナ(一連のフェラーリのデザインで有名なピニンファリーナ社の創始者)のデザインで有名ですが、機構的にはフェアレディZやスカイラインGTシリーズにも搭載され名機と呼ばれる様になるL20型、直列6気筒OHCエンジンを最初に搭載したセドリックとしても有名です。

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