プロが教えるわが家の防犯対策術!

アスペルガーとか鬱やら発達障害の人はさ
非正規雇用だったり正社員でも給料の少ない仕事をしていなきゃ行けないの?
社会の底辺低所得で我慢しなきゃいけないの?

発達障害持ちなんだが 友にバカにされた。
普通じゃないから底辺で低所得で 慎ましくしてなきゃならんらしい。
普通じゃないし 子供に発達障害が遺伝したらいけないから結婚もしちゃならんらしい。

底辺でも低所得者でも、働いて税金納めていれば立派だと私は思うよ。
また、結婚は個人の自由だと思う。子供産まれたら療育すればいい。
個人的には、結婚願望は無いけど。
発達障害だって子供の頃は分からなくて嫌な思いした。子供に遺伝したら……と怖い 。

話がそれました。

何なんですかね。友の言う通りなのか?
あとから悲しくなりました

A 回答 (4件)

発達障害はね。

一般の人にはわからんのですよ。

どれだけ社会で苦労を重ねているかを。


専門家にしかわからないんです。
もちろん立派です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます・:*+.\(( °ω° ))/.:+

お礼日時:2017/04/22 21:16

うちの子もそうだよ。

手帳は持ってない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます…辛いです

お礼日時:2017/04/14 19:43

私は発達障害者で結婚は諦めました


もし子供が生まれて自分と同じように他人に迷惑をかけ、自分自身も苦しみながら生きることを考えると無理です
生きていれば確かにいいことはあります
ただ苦しみや悲しみはそれ以上に波のように押し寄せてきて、楽しかった記憶も別の何かに変わっていってしまいます

仕事についてですが、軽度で健常者以上に仕事ができるなら障害者雇用でなくても良いです
もちろん低所得でもありません
自分は障害のせいで出来ないことがあり、仕事で迷惑をかけるため障害者枠で働いています
別に慎ましくしなくても良いですが、人並みの仕事が出来ないのに人並みの給料は貰えません

友達に言われたくらいで反論できずに悲しくなってしまうのは、自分の中でも認めてしまっている部分があるのかもしれません
障害者でも自分の特性に合った仕事で稼いでいる人はいますので、悲観せずに得意な事を仕事にできるといいですね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます…
私は発達障害グレーゾーンなため手帳もなく、ダブルワークで暮らしています。
昔から否定され続けてきたから 駄目人間だと思う

なんで産まれた?早く死にたい

お礼日時:2017/04/14 18:50

ウチの息子は、コンサータ飲みながら、苦労して30くらい落ちたけど、こだわりは持続性に繋がる自分の特性を武器に変えて、一般枠で就職して、今実家から離れて一人暮らし研修中。

初任給は俺を超えてる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます…何が言いたいかわかりません
私は発達障害グレーゾーンなため手帳貰えない

お礼日時:2017/04/14 18:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!