泉北高速鉄道 泉ヶ丘駅からバスで
1 なんば
2 梅田

まで行きたいです

パニック障がいで、電車一切乗れません

できれば
最安
最速
楽ちん

など
カテゴリー分けしていただきたいです

南海バスや市バスしかないのですかね?


よろしくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こちらは首都圏在住という事もあり、大阪市や堺市域の路線バスは数度利用した事がある程度ですが、電車(鉄道)利用が全くダメ・嫌で自家用車やタクシーを使うのも厳しく、路線バス乗継で移動したいというのでしたら、真っ先に思い浮かぶ乗継ルートは 泉ヶ丘~堺東~堺ー住之江公園ーなんば(ー梅田)です。


(~が南海バス・ーが大阪市バス)

堺-住之江公園の市バスは毎時1~2本程度と便数が少なめですが、住之江公園はバスターミナルもあり環状線沿線へ行くバスはなんば以外にもあべの橋(天王寺)や大正・大阪ドーム前など複数ありますので、梅田へ行く際にはこれらの路線に乗車し、その後市バスを乗り継ぐのも一つの方法かと思います。

市バスはICカード利用時に乗継1回無料(2つの系統のバスに乗車し運賃は1回分)や1日乗車券の設定もあり、運賃負担も上手く乗り継げれば電車利用と遜色ないレベル、南海バスも泉ヶ丘~堺東~堺を当日中に乗継で往復利用するなら、1日フリーカード(1000円)を利用すると割安になります。

こちらは乗車した事はありませんが、南海バスは堺~大阪南港一帯(南港フェリーターミナル・コスモタワー・天保山など)を直結するバスも毎時2本程度運行しており、天保山は梅田となんばの双方へそこそこの便数の市バス発着(昼間毎時3本程度かそれ以上)もありますので、あまり運行時間を気にせずバス乗継で移動したいのであれば、堺~南港シャトルバスを利用した方が便利そうな気もします。

電車も特定の電車がダメ(地下を走る地下鉄がダメ・乗務員のいない車両に乗車するのが不安など)で、路線バスと同様の1両ワンマンで地上を低速運行する阪堺電車(路面電車)なら大丈夫というのでしたら、泉ヶ丘から市内中心部まで南海バス利用、その後阪堺電車に乗車して天王寺(もしくは我孫子道乗換で恵美須町)へ行く事も出来、これが使えるだけでも移動時間や乗換の手間は随分軽減される気がします。
(堺東~堺間を頻発する堺シャトルバスは途中で宿院電停の前を経由、それ以外の堺東を発着する南海バスでも阪堺電車の電停近くを経由する路線は幾つもあります)

また深夜帯であれば、梅田~なんば~泉ヶ丘~和泉府中の深夜急行バス(南海バス・梅田2445発)もありますので、帰りが深夜ならこのバスを利用するのも一つの方法かと思います。

ただ深夜急行バスは市内バスより高級な車両が用いられ、乗換なしで楽に移動できる反面、終電終了後の救済策的要素が強く、運賃は片道2000円前後を要するのは難点ですが…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。あきらめたらダメですね

お礼日時:2017/04/14 20:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qなんば高速バスターミナルからなんばHATCHまで

なんば高速バスターミナルからなんばHATCHまで行きたいのですが、地方なので行き方が分かりません。
どなたか教えていただけないでしょうかm(__)m

Aベストアンサー

#1です。
なんば高速バスターミナルもなんばHatchも地下鉄の最寄り駅は難波駅になります。
ちょうど難波駅の南の端と西の端ということになるので、「地下鉄に乗って行く」ということができません。

http://www.namba-hatch.com/acs.html

このページの下の地図の右下方向にバスターミナルがあります。
地上から歩いても地下で行っても10分以内です。

Q南海高野線と泉北高速。

現在、相互乗り入れがされて居ますが、元々泉北高速鉄道は、大阪市営地下鉄に乗り入れる予定で建設され、市営地下鉄が中百舌鳥までの開通が遅れた為、一時的に南海高野線に委ねたと、古い話ですが南海電鉄の関係者の方に聞いた事が有ります。
しかし、今現在、市営地下鉄が開通して何年も経つのに、そのままの状態です、これには何か訳が有るのですか?。
泉北側としては、電化方式もゲージも違うので、コスト面での出費は可也でしょうけど、今後の経緯等を教えて戴ければ、尚助かります。


どうぞ、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

もともとが大阪市営地下鉄に乗り入れる予定はなかったので,
訳も何もないというのが真相ではないでしょうか。

泉北高速鉄道は,当初は南海電鉄が建設する予定でしたが,
1960年代後半の南海3大事故などの負債から建設費の支出が
難しくなり,第3セクターの大阪府都市開発が建設したという経緯
があります。つまり,最初から「南海ありき」であったわけで,
鉄道経営のノウハウのない大阪府都市開発が南海に業務委託した
のを誤解したのではないでしょうか。
また,御堂筋線のなかもず延伸の計画が決まったのも,
泉北高速鉄道(中百舌鳥~泉が丘)が開通した1971年より
ずっとあとのことですから,年代的にも合わないと思います。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B3%89%E5%8C%97%E9%AB%98%E9%80%9F%E9%89%84%E9%81%93

Q南海バスの高速バスについて

京都ー銚子間の高速バスを利用します。
私の利用する日にちだと「南海バス」のトイレが真ん中にあるバスです。(日によって千葉交通のバスもあるそうです)
南海バスの乗り心地はどうでしょうか?
またオススメの座席はありますか?

一応トイレの前の席の3Cと3B(二人で利用なので)にしましたが、トイレの前だと後ろに気兼ねせずリクライニングできるかと思い・・・ですがバスによってはあまり倒れない場合もあるとのことなので・・・。

ちなみに特に酔いやすいわけではありません。
トイレは近い方が安心ですがニオイや音はどうなのかなと思いまして・・・。

高速バスですしある程度は仕方ないことですが、少しでも快適に過ごせたらと思いまして。

よろしくお願いします。

http://www.nankaibus.jp/intercity/details_09.html

Aベストアンサー

バスの乗り心地を「車両としての振動特性」と定義するなら、最近運行
している夜行バス(正規のバス会社のもの)は、殆んどが同じ形式の
バスですから、会社によって乗り心地が違う、ということはないです。
当然遮音特性などもあまり変わりません。それに3番シートがトイレの
前、ということは比較的新しいバスだと思いますし。

それに、車両の整備状況によって違う、臭いやシートのヘタり具合、
運転手の技量なども、南海バスは最高レベルではないにせよ、それほど
低いものではなかった思います。安心して良いかと思いますよ。

シートのお勧めは、特にありません。ただ、確かAB席間の通路の方が
BC席間の通路より狭かったはず。2人ならAB席のほうがいいかもです。
トイレの前の席は確かにあまり倒れない場合があります。でも、後ろに
気兼ねをしなくていいというメリットもあり、どっちもどっちですね。

Q阪神なんば線と南海汐見橋線の接続

Wikipediaの阪神なんば線の記述に以下のようなものがありました。

【以下引用】
桜川駅も南海汐見橋駅に隣接しているが、汐見橋駅発着の列車本数は30分に1本程度と少なく、南海本線や南海高野線高野山方面への乗り継ぎも便利ではないため、関西国際空港・和歌山県方面へのルートとしては一般的ではない。ただ津守駅・木津川駅などから西宮・神戸方面へ向かうにはそれなりの改善が図られている。
【引用終了】


「それなりの改善」とは、具体的にどういうことなんでしょうか?

Aベストアンサー

文字通りです。「津守駅・木津川駅などから西宮・神戸方面へ向かう」場合、従来なら阪神線への接続は、千日前線の桜川から野田阪神に抜けるか、桜川からいったん難波に出て梅田に抜けるかのいずれかになると思います。環状線の芦原橋まで歩くなんて人には、どうぞご勝手にとしか言えませんけど(笑)、いずれにせよ一度改札を出なければなりません。

しかし阪神なんば線を使えば、桜川からいきなり阪神線に接続できるので、改札を出なければならない回数が一回減ります。また、阪神桜川駅と南海汐見橋駅は本当に隣接しているため、乗り換えも簡単です。千日前線の桜川駅は、5分程度歩く必要がある上に、途中に千日前通と大阪臨海線が交わる大きな交差点があり、ここの信号待ちも面倒でした。

(でした、という過去形なのは、今は阪神と千日前線の駅が地下道でつながったため、信号待ちがなくなったから)

とはいえ、そんな劇的に短くなったわけではなく、そもそも汐見橋支線の本数が変わっていないので、「それなりの改善」という表現にとどまったのではないでしょうか?

Qなんば(御堂筋)から難波( 南海本線(空港急行)【関西空港】)

なんば(御堂筋)から難波( 南海本線(空港急行)【関西空港】)に乗り換えないといけません。

私は大の方向音痴でいつもは迷いながらゆっくり行くんですけど今度は旅行でツアーの人を待たしているのでそういうわけにもいかずテキパキ乗り換えないといけません(;´Д`A ```

7分ほど歩くってヤフーの路線検索では書いてあったのですが、どう歩けば良いのでしょうか?

言葉で説明してもらっても凄く凄くありがたいから大歓迎なのですが、地図のような物があったらぜひ教えてください<(_ _)>

何車両目で降りたら乗り換えのとこに行きやすいとかも知っていたら教えてもらえるとありがたいです。

お願いします<(_ _)>

Aベストアンサー

御堂筋線なら南端に乗るのが最適です
下車すぐです


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報