今まで自分の好きなことを仕事にしてきました。趣味が仕事にかわっていました。

しかし事故にあい、今までの仕事ができなくて全く違う事務職や外回りお客様に会わない仕事をしています。パソコンも苦手です。その為パソコン教室にいこうとしています。


どうやって気持ちを切り替えようか悩んでいます。全く違う仕事で生き生き働いてきた自分とは全く違いこの状況をうまく乗り越えられません。心のなかで消化できずにいます。

初めて自分が何をして働きたいのかが
35才にしてわからないです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

お気持ち分かります。


私も病気で麻痺が残り、事務職になりました。

好きな職種から、苦手なパソコンを使う職種になる…同じです。
好きな仕事が出来なくなったこと、パソコンが苦手で今の仕事が…不安ですよね。

気持ちを切り替える…言葉では簡単だけど、無理に切り替えようとすると…心が病みます。
受け入れられなくても、苦手でも、毎日元気に働くことだけを考えるんです。
美味しいごはんを食べることを考えるんです。

余計なこと、難しいことを考えるのは、受け入れることが出来てからにしましょう。

あなたも、私も、命があって良かった…桜も満開だし、ほわっと、ゆっくり…ぼちぼちです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ちょっからさんの言葉
とっても伝わりました。

きっと一つ一つを積み重ねて
ちょっからさんも
好きな仕事を手に入れて。
そして手放しなんですね。

そこを失うことに心がついていませんでした。

でも心がスッーとした気持ちになりました。

ゆっくりいきます。

お礼日時:2017/04/14 23:09

趣味を仕事に出来なくなったのはわかります。


でも殆どの人はそういう仕事をしています。
客観的に考えてみましょう。
生活をするためには仕事をしなければなりません。
何故、自分に合わない仕事を選んだのでしょう。
仕事にパソコンが必要ならパソコンを学んだ後に
勤めるべきでしたね。
準備が足らず、前の仕事を美化して未練を残しています。
出来ないことは切り替えて、次のことに切り替えましょう。
憧れた会社に入って、希望しない部署に配属された人の
気持ちをわかりますか?
みんなそんな環境から頑張っています。
恵まれた環境からの変化に戸惑いがあるのは今だけです。
後ろばかり見ずに、気持ちを切り替えて頑張ってください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qファッションセンターしまむらで働いていますが、社員は毎日忙しくてクタクタなのに、店長は全く仕事をしな

ファッションセンターしまむらで働いていますが、社員は毎日忙しくてクタクタなのに、店長は全く仕事をしなくて腹が立ちます。
本社に電話をするとパワハラにあいそうなので、社長に匿名で手紙を書きたいです。しまむらの野中正人社長の住所を調べるにはどうしたらいいでしょうか?

Aベストアンサー

良かったです。 もうやってしまってないか心配でしたよ。

そうなんですね、組合がない…それは困りました。
でも他の方も皆同じ意見と言うのは強みですよ。

ならば、本社の総務の方や、電話に出た方(電話交換さん?)に、こう言う問い合わせをしたいのだけど、担当はどこになりますか?と聞いてみてはどうでしょう?

繋いでくれるなり、番号教えてくれるなりするはずですから、そこへ相談したらいいと思いますよ。

担当部署では、内容が内容ですから個人情報は守ってくれるはずですが、心配なら名乗って被害が酷くならないか心配だと先に言ってみては? 立場的に弱者なのですし、今これだけ世の中でブラック企業の話題が出てるんですから、ちゃんとしてくれるはずですよ。

早く働きやすい環境になるといいですね。 それは客のためでもありますから。

Q仕事は自分で作るもんなんだみたいな事を言って勝手に仕事を作っては人に迷惑かける人がいて、本当に自分で

仕事は自分で作るもんなんだみたいな事を言って勝手に仕事を作っては人に迷惑かける人がいて、本当に自分で作るもんなの?

Aベストアンサー

与えられた事しかできないのも無能だと思います。
ですが周りに迷惑をかけるくらいならしない方がマシという人もいるかも知れませんね。
やる気はあるのでしょうから、もう少し考えてやってもらう等すれば良いのでは。

Q自分にとって最悪の職場で、前向きに日々を乗り越えていくために

自分にとって、最悪の職場にいます。心がかなり弱っています。
出社しつづけるためにも、気分の切り替えが大事だと思います。

いろんな状況で、落ち込み、怒りがMAXになった時、どのように気持ちを切り替えていますか。
いろんな意見を参考にしたいと思い投稿しました。

Aベストアンサー

日記をつけましょう。
左側はいやなこととそのことで学んだこと、真中はよかったこと、右側は覚えておくべきこと

Q仕事を辞めたいです(´・ω・`) 今の職場で働き始めて3か月になります。 専門職なので、この仕事は辞

仕事を辞めたいです(´・ω・`)
今の職場で働き始めて3か月になります。
専門職なので、この仕事は辞めずに職場だけを変えたいです。

職場でインカムをつけなくてはいけなく、患者さんともよく話をする職場です。
他の病院ではやってない、カウンセリングなどをやっています。
ですが、私は急性低音障害型感音性難聴という病気を最近患い、インカムで名前を呼ばれても、怒鳴られるまで気が付かない始末です。
患者さんの話もよく聞こえず、理解できず、うまく意思疎通ができません。

耳にずっとインカムをつけてるのもよくないと思うし、カウンセリングなんてとてもじゃありませんができそうにありません。

職場の上司は1年以内で辞める人からは、今までその人にかかったお金を請求するといいます。
怖くていい出せません。
病名を出せば円滑に仕事を辞められるでしょうか?
病名を理由にするのはアリだと思いますか??

長文でちょっと分かりにくいです(´・ω・`)
誰か助けてください(;_;)

Aベストアンサー

NO.1の回答者様が書き込みされてますとおり病名を出さなくても円滑に辞めれると思います。
ただ、診断書などを提出すればなお良いかなと思います。

私自身、インカムをつけての仕事ではないのですが電話を受ける事がある
仕事なので人の声が聞こえない苦労は少しですがわかります。
緊張からなのでしょうか?まったく人の名前が聞き取れないことが多々あり悩んでいます。

職場を変えるということは大変な事だと思いますが、質問者様にとって良い選択に
なる事をお祈りいたしております。

QADHDの方で働いているかたに相談です。 どのような仕事をしていますか? また、避けた方がいい仕事が

ADHDの方で働いているかたに相談です。
どのような仕事をしていますか?
また、避けた方がいい仕事がありましたら教えて頂けたら嬉しいです。
私は前職はコールセンターでしたが内容が頭に入ってこないなど辛い経験をしました。

Aベストアンサー

私はADHDではありませんが、元同僚がそうでした。本人は仕事出来ているつもりでも、実際厳しい面があり大変みたいでした。

軽度か重度かによって違うとは思いますが、
お客様相手にしろ、会社内だけだとしても
他人と関わる時間が長い仕事には向いてないと思います。

自分一人で完結する仕事。
在宅ワークとか内職どうでしょうか。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報