車塗装のプロ経験者の方に質問します。

カー用品店で売っている、同メーカーの、パテ、サフェーサー、色番カラースプレー、専用クリアースプレーを使いボディの凹み補修をしました。何度か経験はあります。

缶スプレー自体は仕事で良く使うので自信有りです?、、
ヘコミがパテで上手く成形出来たかは問わないで下さい。やればやるほどプロを尊敬します。
ここから質問です。

パテを塗り最終400番で成形して、サフェーサーをパテ補修周辺までスプレーし、最終1000番で水研ぎしました。これを何度か繰り返しました。

手触りや見た目は、元の塗装部分とも、また、パテ補修部分も段差が無くきれいになりました。

そしてカラースプレーをしたのですが乾燥すると、パテ補修ヶ所が光りの加減で丸分かりになりました。

そこでまた、クリヤーを塗る前に、カラースプレー塗装した所を1000番ペーパーで水研ぎしました。
見た目段差も無く、下地のサフェーサーも見えません。

そしてクリヤースプレーしたのですが、乾燥したら同じ様にパテ補修したところがくっきりわかります。

もちろん巣穴とか成形の上手い下手とかとは別の話しで、光沢がでれば余計にわかります。

これはサフェーサーの塗りが薄いのでしょうか?
上記の工程は自然乾燥後、時間を置かず直ぐにやりましたがこれも問題でしょうか?

よろしくお願いします。

素人がやっても無理だからプロに出せとかの回答はお断りします。
プロの方は優しく回答してくれますが、少しかじった程度の素人経験者の方の回答は不要です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

>そしてカラースプレーをしたのですが乾燥すると、パテ補修ヶ所が光りの加減で丸分かりになりました。



それは自身が推察した通り、サフの膜厚が薄い。要するに塗り重ねが少ない。
パテ研磨の仕上げ研ぎも#400だとまだ粗い。#600で仕上げ研磨の方が良いです。
#400だと目がまだ粗いから、缶スプレーのサフでは、かなり塗り重ねしないとペーパーの研磨傷が隠し切れない。
Holts使ったのかソフト99使ったのか分からないけど、99だとサフの中身かなり薄いよ。
パテも99だと柔らかいから細かなキズにも入り込んでくれるけど、硬化後は石膏表面みたいだから、塗料の溶剤吸い込みやすい性質持ってます。
パテ表面が塗料を吸いこまない様にするためサフで膜作るのだけど、当然初めの内はパテがサフの溶剤多めに吸い込みます。
十分吸い込んで表面にサフの膜が出来る。このサフの膜が後に塗装するカラー塗料の吸い込みを防ぐ。
要するに、パテが塗料溶剤を吸い込まない様に表面に吸い込み防止のバリアを作ると解釈すれば良い。
このサフの膜が薄いと、十分なバリア効果は得られない。
初期吹き付けの2回はパテに十分サフを吸い込ませること。その後の重ね塗りまでに、10~15分乾燥のインターバルを取って溶剤飛ばした方が無難。
特に99は塗り上がりのレべリングを重視しているのか、クリア混ぜてるのか?分からないけど、シットリ塗りするとツヤが出んだよね。Holtsの方はサフ成分は濃いめの印象受けるのでサフ効果も高い印象を受ける。
同時にサフに含まれる顔料粒子(溶剤で薄めたラッカーパテと考えれば良い)が、サンドペーパーの研磨キズを埋めて研磨した肌全体を整える。けど・・#400ペーパーだとチョッと厳しいかな。

と、脱線するからこのくらいに。

現状の上からサフ塗って塗装やり直しても構わないけど、仕上がりのこと考えると、手間だけど塗ったカラーとクリアを一旦シンナーで拭いて落として、サフの膜厚が十分になる様シッカリ重ね塗りして、もう一度再塗装したほうが後々楽だよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変勉強になりました。超納得です。メーカーはホルツです。やり直す気になりました!

お礼日時:2017/04/15 01:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QジムニーJB23 段差とか関係なく60km以上スピードを出すとハンドルがブレます。スピードを上げれ

ジムニーJB23

段差とか関係なく60km以上スピードを出すとハンドルがブレます。スピードを上げれば上げるほどブレは酷くなり、60km以下になるとブレは治ります。やはりジャダーでしょうか?仕事が忙しく整備工に持って行く暇がありません。今は違う家族の車を乗っています。ある程度原因が分かれば整備工に相談しようと思います。詳しい方よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

可能性としては、みなさんの回答のキングピンのガタ、あるいはプロペラシャフトの振れ、かなと思います。

Q車のキズ補修に関して

先日車を停める際に、
ガードレールに車を擦ってしまいました。

水で洗い流しても傷は消えません。
ガードレールの白い塗料が車についてしまった様です。
もう1か所は若干ですが、車の塗料が消えてしまいました。

写真を参照して頂きたいと思います。

大きさは横20cm、縦3cmくらいです。

これらの傷を目立たない様に補修する為には
どの様な機材を購入したら良いでしょうか?

またカーコンビニクラブ等で直すと
料金は幾らくらいかかりますか?

アドバイスを頂けないでしょうか?
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

>どの様な機材を購入したら良いでしょうか?
白い粉がついた部分は
とりあえずコンパウンドで磨いてみるのが良いでしょう、カー用品店やホームセンターで中目、細目、仕上げ用のセットと磨きパットを購入して、それで満足ができなかったら塗装屋さんかディーラーで部分塗装ですね。
塗装が消えた部分は
コンビニクラブも良いですがディーラーでも簡易塗装(軽鈑金)メニューはありますの。10000円くらいと思います。
完璧に直すなら普通の塗装メニューで修理してもらってください。

自分でスプレー缶を買って塗装しないように・・・・
悪化するのが目に見えています。(上級者か古い車で仕上りを言わないならOK)

Q車の傷の補修方法を教えて下さい。

先日、車庫入れでバックしていたところ、壁にぶつけてしまいました。
すり傷ではなく、壁の小さな突起でバンパーに小さな傷(刺し傷とでも言うのでしょうか?)が無数付いてしまいました。
写真では分かり辛いかもしれませんが、大きい傷でも深さ約1mmくらい、幅約0.5mm×長さ約3mmくらいです。
粗めのコンパウンドで磨きましたが直らず、タッチアップペンで塗ってみましたが、イマイチです。
パテは試していません。
車の傷の補修に詳しい方、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

見た目が解らない程度に直せるのは「プロ」です。

多少、時間とお金がかかって良いなら
オークションで同色の中古パーツを買って交換すると
良いかと。

Q車の補修のためにタッチアップを買おうとしているだけなのになんで車体番号聞いてくるの?

先日車を傷つけて、車のパーツ屋にその補修のために純正カラーのタッチアップを購入しようとネットで問い合わせしたところ
なぜか車体番号すべての桁まで根ほり葉ほりきいてきます

車体番号って個人が特定されかねない
かなりデリケートな情報ですよね?ただタッチアップを買おうと聞いてるだけなのになんでそんなことまできいてくるんですか?色を完ぺきに合わせるだけなら車の年式と形式だけでいいはずですよね??
車の形式なら伝えています(例えばシビックならEG6型 サバンナだったらFCのように)

なんだか警戒してしまいますが教えたほうがいいんでしょうか?

Aベストアンサー

車体番号から塗装の色だけでなく塗装のグレードまで分かるんです。

QKeePerプロショップの手洗い洗車について!

KeePerプロショップの手洗い洗車の評判はいかがなものなのでしょうか?

店舗やスタッフによる差はあると思いますが、KeePerプロショップで手洗い洗車されたことのある方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

利用しています。確かにその時のスタッフさんによって若干の違いはあるように思います。でも基本、車の洗車です。
誰がやってもそうは変わりないです。
それに最近のGSは地域密着型が多いので、適当な対応はあまりないですよ。
まあ、待合室でコーヒー飲みながらG13を読みながら、泡だらけの愛車を見るだけで
十分満足ではないでしょうか。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報