お兄ちゃんが話しかけてくる。
弟が話しかけてくるどっちも聞き取れず

じゃお兄ちゃん先に話したから
先にいいよっていうと。

弟はもういいよ。話さないという。

じゃお兄ちゃんちょっと待っててというと兄ももういいよ。と。

母はどちらも聞いてあげたいでも
どちらも聞けない。

何かいい言葉かけとかあれば教えてください。

お母さんにこんな風にしてもらったから
逆に嬉しく待てたよなど。

母を助けてください。

A 回答 (5件)

No.2さんの意見に同意ですが、他にはお兄ちゃん弟ちゃんそれぞれの話を左耳、右耳でひそひそ話のように聞くのもいいかも知れません。

もし、後の子が言わないと言ったら、

「お母さんの右耳さんは(もしくは左耳)まだ聞いていないから右耳さんが教えてほしいんだって」と言ってみましょう。これは意地をはる子供に特に有効で、子供に~してと言うより、○○が子供に~してほしいんだってという方が素直にやり易くなるようなのです。

お兄ちゃん(もしくは弟)だから先とかお兄ちゃん(もしくは弟)だから我慢とかそういうのは絶対にしてはいけません。虐げた子供がひがみます。お兄ちゃんと弟ちゃんはどうやら対抗意識がかなりあるようなので順番を作ってしまうと取り返しがつかなくなりますよ。
    • good
    • 0

光景が目に浮かびます。



すごく一生懸命で、いいお母さんだなぁ〜って思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

母として悩んでばかりで自分にも
自信がなかったときに
暖かい言葉をありがとうございます。

お礼日時:2017/04/14 23:19

じゃんけんは?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

やってみます

ポジティブな話の時にやってみます!!

お礼日時:2017/04/14 20:53

黙って抱きしめて、「ごめんね、でもお母さん、あなたの気持ち


聞きたいなっ」って言いましょう
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こういうパターンもいいかもしれないですね!私も素直に言ってみます。

お礼日時:2017/04/14 20:50

お兄ちゃんが先に決まってるでしょう。

そこであちこちふらふらするのが一番マズイです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!!

お礼日時:2017/04/14 18:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q主人が不倫をし、相手のダンナさんが私に連絡してくるかもしれません。どういう態度で臨めばよいでしょうか?

皆様のご意見をお聞きしたく、長文になりますが、よろしくお願い致します。

主人46歳、私40歳、子供高1、中2、小2と3人います。

3年前より主人が単身赴任をしています。
今年4月に主人は新たな地に転勤(単身赴任)となりましたが、
その時に主人の浮気が発覚しました。
前の赴任先での送別会などがきっかけだったようです。

その彼女に会う為に、内緒で消費者金融にお金を借り
何度か会いにも行ったようです。

主人に問い詰めたところ、確実な浮気の証拠等はありませんでしたが、浮気を認めました。
不倫相手(既婚、子供有)の方とも話しをしましたが、とても低姿勢で、主人とは別れると言われたので、
事を荒立てずに、まだ不倫相手のダンナさんにはバレてないとの事でしたので、
自分の家庭を大事にしてくださいと伝え、私の主人にも、今回の事は全ては『単身赴任がいけないのだから』
という事で家族としてやり直そうと伝えました。
(主人の借金、浮気の問題に関してはこれが始めてではありません。
それでも子供の事を思うと目をつぶって離婚はせずに、私はやり直したいという選択をしたつもりです)

が、主人は自分の人生をやり直したい、私とは離婚したいとの一点張り。
浮気の件も悪いと思ってないし、消費者金融に借金してまで不倫相手に会いに行き、
単身赴任先で一人気ままに暮らして、現在、私は主人の母親とも同居しているのに、
なんて自己中の勝手な男なんだろうと呆れるばかりですが、
子供の事を考えれば離婚なんて到底できないし、、何と言っても子供たちの父親でもあるので、私さえ我慢すれば・・・
とりあえず、単身赴任でいつも顔を合わせるわけではないし、生活費さえ入れてくれればと思い今まで通り生活してきました。


ところが、不倫相手のダンナさんにバレたようで、
『相手の家族も壊してやる。慰謝料として誠意を見せてほしい。4人で話し合うべきだ』と息巻いているそうです。

私は、主人と不倫相手とは、もう連絡も取り合ってないと聞いていたし、
なぜ、今になってバレたのかと主人に聞いたところ、まだ不倫相手と連絡をとりあっていたとの事。
それが相手のダンナさんにバレたそうです。

不倫相手は私に対して、『ご主人とは何もなかったわけではないけれど、最後まではいっていない。』と言い、
主人は『最後まであったけど、相手のダンナさんにはなかったと言ってくれ』と言います。
何を信じていいのか、わからないし、今更、不倫相手のダンナさんに会って4人で話し合うことが必要なのか疑問です。

正直、私も今回の件ではまいっているのであまり話しをしたくありませんが
不倫相手のダンナさんから私に連絡が入るかもしれないらしく(主人が勝手に私の携帯No.を教えたので)
どういう態度で、相手と話をすればよいのでしょうか?
慰謝料請求というなら、私も奥様に慰謝料請求しますと、強気な態度でいくべきなのでしょうか?


乱文にてわかりにくいところがありましたら、また補足させていただきます。
第三者の方からのご意見もお聞きしたく質問させて頂きました。
よろしくお願い致します。

皆様のご意見をお聞きしたく、長文になりますが、よろしくお願い致します。

主人46歳、私40歳、子供高1、中2、小2と3人います。

3年前より主人が単身赴任をしています。
今年4月に主人は新たな地に転勤(単身赴任)となりましたが、
その時に主人の浮気が発覚しました。
前の赴任先での送別会などがきっかけだったようです。

その彼女に会う為に、内緒で消費者金融にお金を借り
何度か会いにも行ったようです。

主人に問い詰めたところ、確実な浮気の証拠等はありませんでしたが、浮気を認めまし...続きを読む

Aベストアンサー

相手のご主人と同じ態度で臨めばいいと思います。

万が一貴方を攻めたら貴方だって相手を「それはお互い様です!」と攻めればいいですし
「お互い困りましたね・・・」的な感じであれば「本当にそうですよね・・・。」と。

そもそも浮気をしていたのは本人同士で、相手のご主人と貴方は被害者ですから
よくよく考えれば貴方が攻められたりする筋合いは全くない訳です。
慰謝料の話ですが、お互いに負は5分5分ですから示談で終わりそうな気もしますが。。

貴方が先に知っていて1度許した事に負い目を感じているなら
「あの時貴方の奥さんはもう会いませんと約束したんです!それにも関わらずまだ隠れて夫と会ってたんですよ!」と言ってやりましょう。

そもそも既婚者同士が2人きりで会ったりして何もないはずがないでしょう?^^;
相手の奥さんもまったくとぼけた人ですね。

それと話が飛躍しすぎるかもしれませんが、ご主人とそこまで一緒にいたいんですか?
お子さんの事ですが、もう高校生でしたらそれなりの事はわかると思います。
ただの火遊びならいざ知らず、こんなひどい事をされた上に貴方と「離婚したい」まで言われているんです。
「それはこっちの台詞だわっ!!!」と言って私だったらもらう物もらって(笑)サッサと離婚します。

質問者様だって1度きりの人生なのに・・・あまりにも悲しすぎます。

相手のご主人と同じ態度で臨めばいいと思います。

万が一貴方を攻めたら貴方だって相手を「それはお互い様です!」と攻めればいいですし
「お互い困りましたね・・・」的な感じであれば「本当にそうですよね・・・。」と。

そもそも浮気をしていたのは本人同士で、相手のご主人と貴方は被害者ですから
よくよく考えれば貴方が攻められたりする筋合いは全くない訳です。
慰謝料の話ですが、お互いに負は5分5分ですから示談で終わりそうな気もしますが。。

貴方が先に知っていて1度許した事に負い目を感...続きを読む

Q子供をもつ人生、もたない人生、どのように違ってくる?良いところ悪いところは?

30歳の女性です。半年ほど前に結婚しました。
子供をもつ人生、もたない人生、どちらを選択するのか、その結果どのような
制約や可能性がでてくるのか、考えて悩んでいます。

 妊娠しようと思ってすぐできるものではないと思いますが、40近くになれば、
妊娠することは難しくなり、出産のリスクはもっと高くなりますよね。
30歳のまだ産める年齢の今のうちに、これから子供に関してどのような方針で生活していけばいいか
考えておきたいのです。


 生活状況は以下のような感じです。
 夫の年収は500万、激務で帰りはいつも深夜。
 私は専業主婦。なかなか治りにくい病気持ち。今のところ外で働く力がない。
 身寄りがなく夫以外頼れそうな人がいません。
(子供できたとしても、協力してくれそうな血縁者がいない)
  
 夫はとても優しく、体調が悪く家事ができなくても何も言わないし、家事を真面目にやることより
私の体調、リハビリを第一に考えてくれます。(何もできない私と結婚、優しくしてくれて
本当に感謝です)一人で家事全般こなせる人なので、私が家事できない日は、
代わりにやってくれます。子供は、私が元気になって産みたいと思うなら産めばいいし、体調悪いなら
もたなくてもいいと言っています。
 
 私は専業主婦、外で働けず、家事も満足にはこなせない状態で、リハビリと治療の日々です。
体力がとにかくありません。ちょっとした家事でもすぐに疲れてしまいます。調子の波は
ありますが、まったく何もできず横になっているだけの日もあります。
  
 医師からは、子供をつくってもいいけど、投薬治療しながら
妊娠するのは好ましくないと言われています。子供が障害をもつリスクが上がるからです。

 病気の症状は数年前より改善されてはいるものの、いつ完治できるのか医師にも
わからない状況です。
 夫は二人で生きていけばいいと言ってくれてるけど、本音は子供ほしいと思っています
子育て二人以上は大変で無理でも、一人ならなんとかならないかな、と望むようになっていました。

 ですが上記のような事情で、私には産んだり育てる力がないように思います。激務な夫以外頼れる
人がいないため、子供ができたらハードな子育てをほとんど一人だけで乗り切らなくては
なりません。家事も満足にできてない私に子育てができるか、自信がありません。

 そうなると、避妊し子供をつくらず夫婦二人で生きるという人生も
 選択にいれなくてはなりませんよね。
 子供をつくらない夫婦二人だけの人生、子供をつくる(一人)人生、
 どのように変わってくるでしょうか。

 経済面、精神面、いろいろな面で違いがでてくるとは思いますが、それぞれの良いところ、
悪いところはどんなところでしょうか?
夫婦二人だけでも幸せな人生をおくるために必要なことはなんでしょうか、またどんな不安要素が
ありますか?出産可能な40代までに病気が治るかもしれないし、気長に待ってみる選択もありでしょうか?

人生設計を立てるうえで、参考になる意見をいただきたく投稿しました。

夫と経済状況は以下の
とおりです。

夫 40歳 年収500万、3LDKマンション購入済み、ローンはあと15年 貯蓄は200万程
  (結婚してから、貯蓄を真剣に考えこれからは月に5万ずつためることにしました)
また、一般的に、夫の年収500万のみで子供一人育てるのって経済的に厳しいですか?
今の時代共働きがふつうですが。。


  
アドバイスよろしくお願いいたします。

30歳の女性です。半年ほど前に結婚しました。
子供をもつ人生、もたない人生、どちらを選択するのか、その結果どのような
制約や可能性がでてくるのか、考えて悩んでいます。

 妊娠しようと思ってすぐできるものではないと思いますが、40近くになれば、
妊娠することは難しくなり、出産のリスクはもっと高くなりますよね。
30歳のまだ産める年齢の今のうちに、これから子供に関してどのような方針で生活していけばいいか
考えておきたいのです。


 生活状況は以下のような感じです。
 夫の...続きを読む

Aベストアンサー

夫の年収500万だとお子さん1人は十分育てられます。
出産したが、貴女の体調が悪いと育てられないよ、夫が協力するのも限界があると思います。もし誰かの協力があったとして、お子さんはつねに貴女の体調を気にして生活していくようになりますよ。
その分、自立は早いでしょう。

夫はお子さんを出産することで貴女の命が縮むのではないか心配しているのではないでしょうか。
貴女を気づかいながら生活しているのです「貴女を愛している」のです
お子さんは諦めて夫婦二人の生活を楽しんでください。

Q言われても、習い事習わしますよネ?

義姉が子供に、小学校3年生位の時
「英会話習わす」と言ったから、
私が冗談で、英会話反対と、言いました。

言わなければ良かったと思ったのですけど、
義妹に言われたからって、習わしますよネ?

Aベストアンサー

回答No.3です。お礼はありがとうございます。

私が言いたいのは、自分の子に習わすかどうか、他人の意見を参考する程度でいいです。一番重要なのは、母親はその勉強に対しての認識と子供自分自身が勉強したいかどうかです。

子供が勉強したくないと言ったら、無理矢理にさせてもただ授業料の無駄になることもあります。だけど、英語の重要さは子供にはまだ理解できないかもしれないから、お母さんが教えてあげればいいと思います。子供がいつか大きくなって、「何で勉強させてくれなかったの?」より、「あの時勉強してよかった」のほうが何十倍幸せだと思います。

子供もいない私が偉そうに言ってごめんなさい。私は、どちらかというと小さい時、英語を無理矢理に勉強させられました。塾でイヤイヤでやっていたけど、学校での英語勉強が楽になり、成績もよかったもんで、ほかの子よりやや優越感を感じました。母親には感謝しています。

周りの意見は、まったく無視したら、自分にとっていい情報も流されてしまいますから。義理のお姉さんも悪気があるわけでもないから、子供に習わすかどうかは、結局ご自分の判断になりますが、子供の十何年後を想像してみたら、どうするかは答えが出てくるんではないかと思います。

あんまり悩み過ぎないように!

回答No.3です。お礼はありがとうございます。

私が言いたいのは、自分の子に習わすかどうか、他人の意見を参考する程度でいいです。一番重要なのは、母親はその勉強に対しての認識と子供自分自身が勉強したいかどうかです。

子供が勉強したくないと言ったら、無理矢理にさせてもただ授業料の無駄になることもあります。だけど、英語の重要さは子供にはまだ理解できないかもしれないから、お母さんが教えてあげればいいと思います。子供がいつか大きくなって、「何で勉強させてくれなかったの?」より、「あの時...続きを読む

Q夫が子供をあやす様に話しかけてきます

夫は普段は淡々としていて感情表現もあまりしない、行動は優しいですがぶっきらぼ う な感じです 。ベタベタも一切しません。手もほとんど つなぎません。

ただ、夜私が寝ぼけて反応が鈍い時だけ様子が変わります。
先日、私は夜中に起きてしまい、モゾモゾ動いていました。

夫は普段では考えられないような、甘いというか優しい声で、「どうした?ねれない?」「起きちゃった?おいで」と言って、抱き寄せてくれました。
私は大層寝ぼけておりましたが、あまりにいつもと違っていたからか、よく覚えてます。

普段のぶっきらぼうとちょっとひねくれたもの言いからは、想像もできなかった話し方でした。子供をあやすみたいな感じの話し方でした。

どうして話し方や声のトーンが変わったのでしょうか?

Aベストアンサー

本当は甘やかしてあげたいし、可愛がったり優しくしたりしたいんだけど、キャラじゃないから引かれたら、とか、やり慣れてないことだからあなたが返す反応に対応できない(引かれるにせよノってくるにせよ)んじゃないでしょうか。

私は子どものころからずっと甘やかされたかったけど、子どものときでさえそんなに優しくあやされたことがないので(かわいげがなかったので)涙が出そうなくらいうらやましいです。
旦那さんのそれが嫌でないのなら、寝ぼけたふりを続けて、すり寄ったりもぐりこんだりして黙って甘えてください。
うらやましいです……

Q夫が子供をあやす様に話しかけてきます。

夜私が寝ぼけて反応が鈍い時だけ夫の様子が変わります
夫は普段は淡々としていて感情表現もあまりしない、行動は優しいですがぶっきらぼ う な感じです 。ベタベタも一切しません。手もほとんど つなぎません。

ただ、夜私が寝ぼけて反応が鈍い時だけ様子が変わります。
先日、私は夜中に起きてしまい、モゾモゾ動いていました。

夫は普段では考えられないような、甘いというか優しい声で、「どうした?ねれない?」「起きちゃった?おいで」と言って、抱き寄せてくれました。
私は大層寝ぼけておりましたが、あまりにいつもと違っていたからか、よく覚えてます。

普段のぶっきらぼうとちょっとひねくれたもの言いからは、想像もできなかった話し方でした。子供をあやすみたいな感じの話し方でした。

どうして話し方や声のトーンが変わったのでしょうか?

Aベストアンサー

「「どうした?ねれない?」「起きちゃった?おいで」と言って、抱き寄せてくれました。」
いやこれは別に普通の事では?
まあ、普段のご主人とは態度が違うので戸惑っているようだけど、これがご主人の本当の姿だと思う。
テレとか見栄とかいろいろあって、普段は違うのでしょう。
でも、とても愛されていると思いますよ。
そういう時に、その人の人柄が表れるのですからね(自分だって眠いのですから)


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報