お兄ちゃんが話しかけてくる。
弟が話しかけてくるどっちも聞き取れず

じゃお兄ちゃん先に話したから
先にいいよっていうと。

弟はもういいよ。話さないという。

じゃお兄ちゃんちょっと待っててというと兄ももういいよ。と。

母はどちらも聞いてあげたいでも
どちらも聞けない。

何かいい言葉かけとかあれば教えてください。

お母さんにこんな風にしてもらったから
逆に嬉しく待てたよなど。

母を助けてください。

A 回答 (5件)

No.2さんの意見に同意ですが、他にはお兄ちゃん弟ちゃんそれぞれの話を左耳、右耳でひそひそ話のように聞くのもいいかも知れません。

もし、後の子が言わないと言ったら、

「お母さんの右耳さんは(もしくは左耳)まだ聞いていないから右耳さんが教えてほしいんだって」と言ってみましょう。これは意地をはる子供に特に有効で、子供に~してと言うより、○○が子供に~してほしいんだってという方が素直にやり易くなるようなのです。

お兄ちゃん(もしくは弟)だから先とかお兄ちゃん(もしくは弟)だから我慢とかそういうのは絶対にしてはいけません。虐げた子供がひがみます。お兄ちゃんと弟ちゃんはどうやら対抗意識がかなりあるようなので順番を作ってしまうと取り返しがつかなくなりますよ。
    • 0

光景が目に浮かびます。

すごく一生懸命で、いいお母さんだなぁ〜って思います。
    • 0
この回答へのお礼

母として悩んでばかりで自分にも
自信がなかったときに
暖かい言葉をありがとうございます。

じゃんけんは?

• 1
この回答へのお礼

やってみます

ポジティブな話の時にやってみます!!

黙って抱きしめて、「ごめんね、でもお母さん、あなたの気持ち

聞きたいなっ」って言いましょう
    • 2
この回答へのお礼

こういうパターンもいいかもしれないですね!私も素直に言ってみます。

お兄ちゃんが先に決まってるでしょう。

そこであちこちふらふらするのが一番マズイです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!!