地元の方や詳しい方にお尋ねします。

関東地方在住の者です。青森の旅行を予定しております。
十和田市での用事を済ませてから、竜飛崎まで車でいきたいと思っています。
4/26頃の雪や凍結などが心配なのですが、この時期 どのような状態でしょうか?

竜飛崎のホテルを予約してしまいましたが、雪道は運転したことがありません。
チェーンも持っていないので、状況の悪さによってはキャンセルをせざるをえないかと思っています。

どうぞよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

通常は雪は解けてしまっていますが今年の4/26に雪があるかどうかはその時にならないと解りませんね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/21 00:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q青森空港から十和田市までの移動方法

青森空港から十和田市の中心部に行くにはどうすればよいのでしょうか?
以前は、十和田鉄道があったようですが無くなったみたいです。他の方法はあるのでしょうか?
バス等。

その場合の所要時間と料金(だいたいでいいです)がわかれば教えてください。

Aベストアンサー

青森空港から青森駅まで空港連絡バスで出て、青森駅発の十和田観光電鉄バス(みちのく有料道路・七戸経由)で十和田市まで向かうことになります。所要時間は空港~青森が35分680円、青森~十和田市が2時間1830円です
http://www.aomori-airport.co.jp/timetable_bus_aomori.html
http://www.toutetsu.co.jp/jikoku/towada-aomori.htm

青森から三沢まで青い森鉄道(60分1750円)、三沢から電車代行バスで十和田市(35分570円)、
http://www.toutetsu.co.jp/jikoku/towada-misawa.htm

新青森から新幹線で七戸十和田駅(15分3120円)、そこからバスで十和田市(45分630円)というルートもあり、タイミングがあえばこれが一番速達と思います
http://www.toutetsu.co.jp/jikoku/towada-noheji-makado.html

Q11月後半の竜飛崎付近について

竜飛崎にある階段国道を見に行くために、11月後半に青森に旅行に行こうと思っています。

青森市から国道280号で竜飛崎へ向かう予定ですが、ネットで調べた結果、階段国道を含む国道339号の北側は冬季閉鎖であることがわかりました。冬季閉鎖になる程であれば、国道280号の竜飛崎付近もかなり雪が多いところなのでしょうか?

毎年、11月後半の青森県の雪の多さがまったくわからないので、誰か詳しい方に情報を教えていただきたいと思います。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

運が悪ければ、今年は早めに1回降るかも?って感じでしょうか?運が良ければ年末まで雪無しか?天候だけはわかりませんよ。低気圧しだい。でもなんだか降りそうな気がするな?降ったあとの1週間目とかなら、安心ですけど。昨晩から振り出したっていうのは、道真っ白になってますよ。レンタカーならスタッドレスを確認するべきです、だいたい交換済みですけどね。

竜飛岬の山の上は風が強いですよぉ。なんたってその風で風力発電してるんですから?

天気が良いと、北海道の陸地が目の前に見えます、まるで、目の前の海が湖のようにちいさく。ここでまぐろが取れるんですよ。
頂上で、「津軽海峡冬景色」を聞いてきてください。碑のスイッチを押すと石川さんの歌が流れますよ。けっこう面白い?
服装は完全防備で、手袋、マフラー、耳当て等。すばらしい景色ですから、長く見たいですよね。
山の上に食事をする場所もあったように記憶してますが、夏がシーズンで冬はどうでしょうか?三厩あたりも漁師町ですのであるでしょうか?青森市や弘前市に降りてきた方がおいしいものが食べれるでしょう。

岩木山ふもとの嶽温泉もよいですよ。
よいたびを。

参考URL:http://www001.upp.so-net.ne.jp/fukushi/onsen/dake.html

運が悪ければ、今年は早めに1回降るかも?って感じでしょうか?運が良ければ年末まで雪無しか?天候だけはわかりませんよ。低気圧しだい。でもなんだか降りそうな気がするな?降ったあとの1週間目とかなら、安心ですけど。昨晩から振り出したっていうのは、道真っ白になってますよ。レンタカーならスタッドレスを確認するべきです、だいたい交換済みですけどね。

竜飛岬の山の上は風が強いですよぉ。なんたってその風で風力発電してるんですから?

天気が良いと、北海道の陸地が目の前に見えます、まるで...続きを読む

Q十和田から大間埠頭まで、車いく道のりについて

8月8日から3泊4日で十和田から函館へ行きます。
せっかくなので車で行きたいのですが、大間埠頭から行くか、青森埠頭から行くか両親とモメています。
ご意見お願いします。

私の意見
・友達の結婚式だし、久々の休みなので一人で楽しみたい。他の友達とは函館で合流します。
・十和田から大間まで3時間半車で走り、フェリーで1時間40分
 合計5時間、かかる費用はガソリン代とフェリー代往復20,800円
 これは安いし、車で走るのは苦じゃないのでこの計画で行きたい。

親の意見
・せっかくだから一緒に函館に行きたい
・(両親は青森に住んでいるので)青森の埠頭から行きなさい。ナッチャンReraに乗りたいなあ(値段が全然違います、往復60,000円)
・十和田から大間まで車で行く意味がわからない。危ないからやめなさい。

私としてはもう20代もだいぶ過ぎたので、車が危ないとかどうとかは心配のしすぎで嫌なんです。
でも心配するなともいえないし、どうにか両親を納得させたいのですが、お互い意固地で意見が平行線から抜けません。
十和田から大間まで行くのってそんなに大変なのですか?ご存じの方、教えて下さい。お願いします。

8月8日から3泊4日で十和田から函館へ行きます。
せっかくなので車で行きたいのですが、大間埠頭から行くか、青森埠頭から行くか両親とモメています。
ご意見お願いします。

私の意見
・友達の結婚式だし、久々の休みなので一人で楽しみたい。他の友達とは函館で合流します。
・十和田から大間まで3時間半車で走り、フェリーで1時間40分
 合計5時間、かかる費用はガソリン代とフェリー代往復20,800円
 これは安いし、車で走るのは苦じゃないのでこの計画で行きたい。

親の意見
・せ...続きを読む

Aベストアンサー

今日は。 2位年余り前に関西から車で北東北の時に、八戸経由(尻屋崎は外れ)下北、津軽両半島を一周してお世話に成った事があります。大間崎の雄大さ、青森港の大きな建物、埠頭、竜飛岬の景色は今も脳裏に焼き付いています。
人生経験の豊富な方の良いご意見が出ています。でも貴方のご意見もご尤もです。貴方の方を応援したいです。
>十和田から大間まで行くのってそんなに大変なのですか? A=いいえ私なら朝飯前です。道は殆どが国道・幹線で鼻歌交じりの走りやすい道です。
でも親とすれば独身の間の息子の事は心配するものです。(結婚してからは安心しています)ここは親孝行のつもりで1時間ほど余計にかかりますが、青森へ寄りご両親をのせて大間へ向かわれたが良いかと思います。

太平洋側に出てから大間崎までの景色も良く走りやすい道ですから是非行こうと勧められて、帰途にフェリー利用にされるのが良かろうと思います。(大間崎は行った者でないと分かりません)頑張ってください!
十和田市役所~大間フェリー埠頭 約133Km、
http://map01.solty.co.jp/eneos/drive/route_result.php?START=E141.12.34.6N40.36.36.3&GOAL=E140.54.9.2N41.31.25.1&COND=normal&HW=default&imageField.x=57&imageField.y=11 
十和田市役所~青森港 60Km
http://map01.solty.co.jp/eneos/drive/route_result.php?START=E141.12.34.6N40.36.36.3&GOAL=E140.44.18.0N40.49.39.4&COND=normal&HW=default&imageField.x=58&imageField.y=11 
青森市~大間港 143,5Km
http://map01.solty.co.jp/eneos/drive/route_result.php?START=E140.45.3.4N40.49.10.4&GOAL=E140.54.8.7N41.31.25.3&COND=normal&HW=default&imageField.x=55&imageField.y=13 
ドライブルート検索。出発地~到着地を入れると=ルート…距離が出ます。
http://www.eneos.co.jp/drive/ 

今日は。 2位年余り前に関西から車で北東北の時に、八戸経由(尻屋崎は外れ)下北、津軽両半島を一周してお世話に成った事があります。大間崎の雄大さ、青森港の大きな建物、埠頭、竜飛岬の景色は今も脳裏に焼き付いています。
人生経験の豊富な方の良いご意見が出ています。でも貴方のご意見もご尤もです。貴方の方を応援したいです。
>十和田から大間まで行くのってそんなに大変なのですか? A=いいえ私なら朝飯前です。道は殆どが国道・幹線で鼻歌交じりの走りやすい道です。
でも親とすれば独身の間...続きを読む

Q弘前駅から十和田市現代美術館への行き方

弘前駅から十和田市現代美術館へ行きたいです!電車やバスを使って行く行き方を教えてください。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

青森までは電車。
青森からバス。十和田市中央で降りると近いですね。
http://www.toutetsu.co.jp/jikoku/towada-aomori.htm

Q こんにちは。じつは、青森県十和田市在住ですが、ちかく、家族でサイクリ

 こんにちは。じつは、青森県十和田市在住ですが、ちかく、家族でサイクリングを計画しております。そこで、青森県内で、県南地域に、おすすめのサイクリングロード等ございましたら、教えていただきたく質問いたしました。
 家族構成として
  ・夫婦
  ・子ども(兄7歳 妹6歳 ※妹の自転車は補助輪付です。)

以上、よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

自転車が気持ちの良い季節になってきましたね。
文面から察するに、娘さんがまだ補助輪とのことなので、遠乗りというよりは、
ちょっと散策という感じと受け取りましたが、違っていたらごめんなさい。。

十和田市の自宅からですと、稲生川あたりはどうでしょう。
http://www.applenet.jp/~kamikita-nousui/seibi/12kouen.htm
http://www.inaoigawa.or.jp/shisetsu02.html

あとは、十和田バイパスで「とわだぴあ」までとか。
バイパス沿いは歩道が広いので、そこを通れば自転車でも安心かなと思います。
ただ、奥入瀬川を越えてたところからちょっとのぼりが続きますよね。
自転車を押すことになるかもしれません。
帰りは楽勝だけど、飛ばしすぎに注意?

車に自転車を積んで移動できるとしたら
五戸町のひばり野公園は行ったことありますか?
サイクリングロードがあるわけではないのですが、
自転車で一周したら楽しそうだなぁと思った記憶があります。
http://www.gonohe-sppc.com/shisetu-1.html

同じように、広い公園系として、名川チェリリン村
http://www.nanbu-town.net.pref.aomori.jp/sight/00000014/00000078.html
行ったことはありませんが、なんか楽しそうだなぁと思っていました。

ちょっとハードかもしれませんが奥入瀬渓流も気持ちよかったです。
奥入瀬渓流館から子ノ口まで、行きは地味に上り坂なので1時間半くらいかかったのですが、
帰りはずっと下りで、ほとんどこかずに45分くらいで戻りました。
歩道もあまり無い車道を走るので、ちょっと危ないかなぁ・・・
レンタサイクルがあるので、他にも自転車に乗っている人はいると思いますが。

楽しい一日になるといいですね☆

自転車が気持ちの良い季節になってきましたね。
文面から察するに、娘さんがまだ補助輪とのことなので、遠乗りというよりは、
ちょっと散策という感じと受け取りましたが、違っていたらごめんなさい。。

十和田市の自宅からですと、稲生川あたりはどうでしょう。
http://www.applenet.jp/~kamikita-nousui/seibi/12kouen.htm
http://www.inaoigawa.or.jp/shisetsu02.html

あとは、十和田バイパスで「とわだぴあ」までとか。
バイパス沿いは歩道が広いので、そこを通れば自転車でも安心かなと思います。
ただ、奥...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報