こんにちは、私の通っている継続Bにデジタルオタクの45ぐらいの男が入所し、タブレットとスマホで色々と調べ、生活に関するお得なことをしているようです。
他の利用者達とはコミュニケーションはとらず、作業所での作業は最低限やり休みの時間はタブレットを見ながらデジタル関係の知識(パソコンの知識ではないよ)を一人で喋っています。
生保なのでパソコンは持っていないみたいです。
※まわりの人たちは全くその話しにはついて行けずだんだん白い目で見られてきました。
こういう人は真面目に就労せずともお得なことをして一生生活していけるのでしょうか?
だとしたら就労向け真面目に作業をしている私たちは何なんでしょうね?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

人は人、自分は自分でいいのでは?


適当に話を合わせておけばいいです。
いずれ痛い目に遭って、後悔するのはその人です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、わかりましたありがとうございます。

お礼日時:2017/04/15 07:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q真面目で優しい男が一番損をする時代ですかね。不良やヤクザの男の方が得なのではないでしょうか。

教員だって、不良とか女は殴らず、無抵抗な男子生徒や、真面目で大人し目の生徒を殴ると言う教員がいたという話を聞いた事がある。

真面目で優しいのとか働き者なのは、八つ当たりや責任転嫁の的にされるだけではないかと。
そして最後に飽きられて捨てられるだけ、とな。

なので、男は不良かヤクザにでもなった方が良いのではないかと思いますがね。
酒やギャンブルに溺れて暴れる男は、悪ではなく、寧ろ正義の使者ではないでしょうか?だから得だろう。
何故なら、
「夫が真面目にしっかりと働けば、今度は妻が我儘になるに決まっている」ではないか。
夫が働き者だから妻が我儘、
妻が働き者だから夫が勝手。
善男善女は、所詮悲しみの餌食ではないか。
誰かから利用されて「単純」とか「馬鹿な奴」とか謗られるだけではないか。

因みに、自分は幸い善い人としか出会っていないので、自分が被害を受けた訳では決してありません。
聞いた話上と、後は私の憶測(被害妄想)です。
しかし、私の辞書には、

悲観=達観
卑屈=悟り
被害妄想=推測、憶測
虚勢=予言

と書いてありますので、
悲観や卑屈なんてものも、本当はそんなもの、全く存在しないのではないかと思います。

それに、不良やヤクザ、盗賊の何%かは、
「元々は素直で真面目な良い子だったのに、誰かから裏切られたり利用されたりして、それからいじけて人を信じなくなった。」
ような人ではないでしょうか。


ではここでまた質問ですが、
ヤクザや盗賊は、何割が1で、何割が2に当たるのでしょうか??
実状、1が多いとは御聞きしますが。

1.元々気性が荒く、そんな生活を最初から送っていたいと考えるような人。

2.元々は素直で誠実な善き人間だったのに、偶然友人や恋人に裏切られた、騙された、それから人を信じなくなった。
また、自分は素直で純粋な良い子だったのに、気紛れな親から捨てられていじけた。



もういっそ、ヤクザの事務所を開いて暴れ回ろうかと。
下の者(チンピラ)に勝手に暴れさせておけば良いのではないか。
俺は裏でじっとしておくから。

それから、
視野が広い=単純、思慮が浅い
思慮深い=視野が狭く猜疑心が強く、気苦労が絶えず、精神的に病んでいる
だろ。

教員だって、不良とか女は殴らず、無抵抗な男子生徒や、真面目で大人し目の生徒を殴ると言う教員がいたという話を聞いた事がある。

真面目で優しいのとか働き者なのは、八つ当たりや責任転嫁の的にされるだけではないかと。
そして最後に飽きられて捨てられるだけ、とな。

なので、男は不良かヤクザにでもなった方が良いのではないかと思いますがね。
酒やギャンブルに溺れて暴れる男は、悪ではなく、寧ろ正義の使者ではないでしょうか?だから得だろう。
何故なら、
「夫が真面目にしっかりと働けば、...続きを読む

Aベストアンサー

ヤクザさんがそんなにいいですか?優しく強い男って素敵だと思いますが。優しさのない強さは偽物。
事務所をひらいて下の者に勝手に暴れさせておけば、って事務所ひらいたからって、なんの実績もない人についてくる人なんかいませんよ。
何の恩もない人の下で暴れたいとも思わないでしょう。
あの世界も実績ですから。下積みが大変だと知り合いが申しておりました。這い上がれなければ、いつまでも下っ端。

なりたければなれば良いですが、そんな意志表明はここでする必要はありません。本当になる度胸があれば、こんな場所には書かないでしょうけどね。

Q家族に知られず医者にかからずうつ病を治せますか?

タイトルの通りです。

家族に知られずに治療するために保険を使わないという回答は、ほかの質問で見ましたが、
保険適用外の実費で病院に通うお金も、あるはずもなく、
そのため医者にかからず自分で治したいと思っています。

何か手段はありますか。

Aベストアンサー

認知療法というのがあります。
本も色々出ています。
買って読んでれば家族にもバレますが。
買う金も惜しいなら、図書館で探してください。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%AA%8D%E7%9F%A5%E7%99%82%E6%B3%95

基本、問題に対する対処(打開策)が見つからないのが
うつのもとなので
一番簡単な打開策は、前提を壊すことなんですけどね。

要するに、今回の問題については
家族に知られてもいいし、金がかかってもいいから
医者にかかればいい、というのが打開策。
金が無ければ貯めるとか身の回りのものを売るとか。
「家族に知られては駄目だ」
「お金は1円もかけられない」
と余計なところに拘って
本質的な「病気を治すこと」
が出来ないのが不憫ですね。

パズル的な回答なら
医者になればいいんですが
もっと目的に対して
手段は柔軟にもっておいた方がいいと思いますよ。

Q就労継続支援A型のスタッフ

先週からA型で働いてます。一日3時間。喫茶店なので洗い場。他の利用者は上の事務所で座ってるだけとか。

代表は発達障害には知識が特化しているが、精神疾患の知識は無い。利用者のほとんどが精神疾患。

他のスタッフ数名は知識や資格など、なんらか持っているのか不明。全く説明受けず。

疑問。
A型で働くスタッフは特に知識や資格は必要ないのですか?ただ単に障害に偏見が無いだけ?

それでも、利用者の個々の状態や症状など知っておくべきだと思うのですが、聞かれたことは一度もありません。

一週間働いて、腫れ物に触る感じを受けています。今日、その事を考えて居たら嫌になって、休みました。

また、A型事業所の規定?で従業員しか使えない部屋と、利用者が使える部屋がわかれています。しかし、先日、従業員の一人がプライベートの仕事で利用者の経屋を使っており、休憩出来ず、荷物も着替えも置いたままだったので、他の人に頼んで荷物を取って貰い、廊下で着替えました。

私が来る前、私の仕事を何を与えたらいいか代表が迷っていたらしいです。人は十分足りてます。従業員だけで回ります。

必要とされていないなら、働く意味などない、それならクローズして、普通の企業で働いた方がいいとさえ、思う様になってきました。

A型事業所の目的ってなんなんですか?様々だと思いますが、金儲け、慈悲、それにしても、今の所は認識が甘く、ほぼ身内で従業員は回してます。

NPOとかそういう所って結局は仕事だし、全部打ち切ろうか迷ってます。一人でもできますし。

先週からA型で働いてます。一日3時間。喫茶店なので洗い場。他の利用者は上の事務所で座ってるだけとか。

代表は発達障害には知識が特化しているが、精神疾患の知識は無い。利用者のほとんどが精神疾患。

他のスタッフ数名は知識や資格など、なんらか持っているのか不明。全く説明受けず。

疑問。
A型で働くスタッフは特に知識や資格は必要ないのですか?ただ単に障害に偏見が無いだけ?

それでも、利用者の個々の状態や症状など知っておくべきだと思うのですが、聞かれたことは一度もありません。
...続きを読む

Aベストアンサー

就労継続支援と書いてある通り、毎日働くことを続けることが目的です。

スタッフは資格を持ってます。社会福祉士という資格です。

この資格ですが、老人ホームで老人のお世話をする人もこの資格が必要です

各在宅に回って高齢者や障害者さんのお世話する人もこの資格が必要です

また就労支援の仕事の内容はなんでも良いのです。

障害者さんを集めて継続して働けるようにするのが目的ですが、実際というか実態は行われていません。

障害者さんを20人以上集めれば市や区や県からでは無く、国から補助金がでるのです。

どんなに赤字でも障害者さんを20人集めれば補助金で補えるのです


あと言えることは就労継続に入社してすぐに退社すると履歴書に傷がつくと思ってください。

今後障害者枠で働くことは困難です。

一般枠で仕事を探すことになります。

あとB型の実態ですが、1ヶ月の給与は3000~5000円です。
こちらも障害者さんを20人以上集めていれば補助金が入ります。
ただしB型は社宅有り食事付きが原則なので家賃が払えないご飯が食べれないほどお金が無い障害者さんはこちらに入ることになります。

就労継続支援と書いてある通り、毎日働くことを続けることが目的です。

スタッフは資格を持ってます。社会福祉士という資格です。

この資格ですが、老人ホームで老人のお世話をする人もこの資格が必要です

各在宅に回って高齢者や障害者さんのお世話する人もこの資格が必要です

また就労支援の仕事の内容はなんでも良いのです。

障害者さんを集めて継続して働けるようにするのが目的ですが、実際というか実態は行われていません。

障害者さんを20人以上集めれば市や区や県からでは無く、国から補助金がで...続きを読む

Qチャラ男でも真面目でもない・・・。

高2男です。

今日早稲田大学の学園祭に行ったのですが、まあとにかくチャラ男というか遊び慣れてそうな人が多いなぁ~と思いました。

でも一方で政治討論会とかをやってて真面目な人もいるんですよ。

そう考えると自分はどちらでもない(外見はチャラチャラしてないし、人と遊んだことはあまりないし、政治などに関心があるわけでもない)と思って自分自身に不安を感じたのですが、どうすればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

こんちは。大学2年の男です。

僕も高校2年の頃はチャラ男でも真面目でもなかったです。
しかも受験勉強も全然してませんでした(笑)
そんで高校3年になってもそのまんまで、適当な大学入ってボケーッとしながら今に至っています。

んでなにが言いたいのかと言うと、僕みたいな人間もいるんだし、
mabodyさんは受験勉強してるだけよっぽどマシだと思います。

なんちゅーかね、チャラ男だけが人生を満喫してるだけではないし、政治討論してるひとだけが偉いわけじゃないと、そういう風に思うわけです。ボケーッと生きてる人間がいても別にいいんじゃないかと。

まぁ僕が言っても説得力ないですけどね。

Q不安です・・・。真面目なのが辛いです。

こんばんわ。
ずっと悩んでいましたが、最近不安がどんどん大きくなりここで誰かに話を聞いてもらいたいと思い、今書き込みしています。

私は20代前半の女です。
高校生の頃までは今ほどの不安に襲われたことはなかったのですが、就職し、転職し、今になって毎日不安感があります。将来のことや周りの人などに対して、やたらと不安を感じます。
少しずつ気持ちを楽にしたいので、少しずつ話を聞いてもらえればと思います。
まずは携帯電話です。私も携帯電話を持っています。
今では携帯電話を持っている人がほとんどですが、持っていることによって、”待てない人”が多くなったような気がします。返事がないとイライラする。携帯電話に出ないとイライラする。仕事中に周りを見ていてよく感じます。イライラして部下に八つ当たりなんて日常茶飯事です。
携帯電話に依存している人を見ても、目の前にいる人たちと話しているのに途中から携帯電話を使ってついに話は途切れ、最後は「そっちで話してて~」という始末で…大丈夫なのかな?と思います。あと、社内で人とすれ違う時 挨拶をするのが嫌なのか、携帯をじっと見つめて自分の持ち場まですたすたと歩いて行く人達。見ていて気分がいいものではありません。すれ違いざまに私から挨拶しても、無視するか「・・・ざいま~っす。」と小さな声で携帯画面を見つめたまま。なんでおはようございますと顔を見てきちんと言えないのだろうと思う反面、そこで何か一言でも発することが出来ない自分がとても嫌になります。何度も言おうとしましたが結局数年間何も言えないままです。情けなく思います。私みたいな人間がいるから挨拶も出来ない人間が増えたのだと自己嫌悪に陥ります。

あとは携帯電話の買い替えなどについてです。世間では地球環境の話をよく耳にしますが、次から次へと新機種発売。そして新機種に群がる人たち。壊れてもいないのに買い換える人の気持ちが理解できません。もったいないと思わないのでしょうか?中高生なのにどんどん新機種に変えている子達も見ていて不安になります。あの子たちは物の大切さ、お金の大切さを知っているのだろうか、毎月の携帯代は誰が払っているのだろう…と、どんどんマイナスな考えしかできなくなり赤の他人の心配をして不安になります。
頭の中のどこかでは、そんなことまぁいっかと思う部分もありますが、現状を目にしてしまうと不安感に襲われます。悩みの一部として携帯電話の話をしましたが、携帯電話が全てを悪くしているという考えではありません。
こんな世の中が普通なのか、よく「ほんとに真面目だね」と言われますが真面目に生きている者ほど救われない時代になったのかと思うと何もかもが嫌になります。性格を変えるのは難しいことですが、この不安感・嫌悪感を少しずつでもなくしていく方法があればアドバイスください。よろしくお願いします。

こんばんわ。
ずっと悩んでいましたが、最近不安がどんどん大きくなりここで誰かに話を聞いてもらいたいと思い、今書き込みしています。

私は20代前半の女です。
高校生の頃までは今ほどの不安に襲われたことはなかったのですが、就職し、転職し、今になって毎日不安感があります。将来のことや周りの人などに対して、やたらと不安を感じます。
少しずつ気持ちを楽にしたいので、少しずつ話を聞いてもらえればと思います。
まずは携帯電話です。私も携帯電話を持っています。
今では携帯電話を持っている...続きを読む

Aベストアンサー

誰しも同じような不安や不満を持っているとは思いますよ。

世の中の矛盾であったり貴女が憤るのは当たり前の事です。

そういう問題があるからといって落ち込んでる暇も落胆している余裕も無いですよ。

人がどうであれ、自分は自分です。

せっかく真面目に悩まれているのですから、自分がその波に飲まれては同類になってしまいます。

「真面目だね」って言われたら「ありがとう」と笑顔でかえしましょう。
たとえそれが嫌味でも笑顔でお礼を言える自分で居たら良いじゃないですか。

挨拶をしないような人たちが多いなか純朴な女性が明るく元気にしていたら、何かが変わるかもしれませんし、変わらないかもしれません。

何もしなければ良くなることはありません。

今の性格は変えないで良いのです。

自分が真面目に生きていれば性格から勝手に変わっていきます。

人に指摘をできなくても良いのです。

人に指摘されるような人間にならないでいる事が大事です。

周りに沢山いる反面教師達のおかげで貴女は素晴らしい人間になれる機会があるのです。

貴女がコツコツ積み上げた人徳は周りの人間の心を動かすようになるのです。

そう考えたら、真面目でよかったじゃないですか。

自分を見失わずに少しでも前に進めたら、それでよしとしましょう。

誰しも同じような不安や不満を持っているとは思いますよ。

世の中の矛盾であったり貴女が憤るのは当たり前の事です。

そういう問題があるからといって落ち込んでる暇も落胆している余裕も無いですよ。

人がどうであれ、自分は自分です。

せっかく真面目に悩まれているのですから、自分がその波に飲まれては同類になってしまいます。

「真面目だね」って言われたら「ありがとう」と笑顔でかえしましょう。
たとえそれが嫌味でも笑顔でお礼を言える自分で居たら良いじゃないですか。

挨拶をしな...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報