プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

慢性的な貧血の原因がストレスと部活ってこと有り得ますか…。

A 回答 (4件)

直接的にはないと思うが、間接的には大いに関係あるだろうね。


ストレスや部活で食生活が乱れ、それが原因で貧血が起きます。
が、部活で激しい運動をすると貧血が起きることもあるので、栄養のバランスをよくすることだね。
好き嫌いが多くて偏食すると起きることも多いが。
    • good
    • 0

若いうちの貧血症状には食生活が大きく関わるようです。


ストレスと部活が直接の原因ではなくても、食事の内容が偏ったり、運動量に対して少なすぎたりしていないでしょうか。
慢性的な貧血はだんだん慣れてきますので改善しているような気がしてくるのですが、同じ食生活を続けているとどんどん悪化していくので注意が必要です。
医者に相談するのが一番良いと思いますが、お手軽なところでは、鉄剤を含んでいるようなサプリメントの摂取とかも検討してみてはいかがでしょうか。お体を大事にしてくださいね。
    • good
    • 0

部活の内容によります。

慢性的に足を使う部活。
例えば陸上部のように毎日走ってる。バレーやバスケのようによくジャンプする。
そういう部活では貧血になる人は沢山います。

http://sp.skincare-univ.com/article/013644/
    • good
    • 0

ストレスというのはあります。


ストレスでホルモンバランスや自律神経は乱れますから。
生理不順なら産婦人科にいったほうがいいですよ。
不妊の可能性もでてきますから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!