チワワの生理について。

うちのチワワは現在5歳になります。
今までの生理は出血量もほとんどなく、少しだけトイレシーツに付くくらいで毛が汚れたりありませんでした。
たぶん自分で舐めてしまっていたのではないかと思います。
なのでオムツも必要なく、生理の時でもいつもと変わりませんでした。

ですが、今回の生理は出血量が多く、少し家を空けただけでケージ中が血だらけになるくらいです。
所々に血の塊のようなものもありました。
出血量が多いので臭いもものすごいです。

一昨日に出血があり、昨日は特になく、今日また出血しました。

お股も腫れてるのでおそらく生理だとは思うんですけど、急に出血量がひどくなる場合もあるんでしょうか?

食欲はいつも通りあり、水もちゃんと飲めてます。

動物病院に行くのが一番確実なのは分かっていますが、すぐに行けないので相談させていただきました。

何か子宮関係の病気は考えられますか?
もし病気だった場合いくらほど用意すればいいのか、あくまで目安で構わないので教えていただけると助かります。

A 回答 (1件)

可能性はゼロではないと思います。


生理が終わっているのにまた引き続き不正出血があるのかもしれませんし...
病院に行かないと、たとえ獣医さんだとしても回答は
できないのではないでしょうか。
病気だった場合は手術に数十万かかる場合もあります。(20万、30万は普通だとして、
たとえばCTとかMRIなどを使用したら1回で数万かかったりもします。
ほかに麻酔、レントゲン、血液検査、エコー、入院費とかかかったりする)

避妊手術をしてない(生理があるのだからしてないのですよね?)と、
いろいろかかる病気は多いので、子宮系の病気は可能性としてあり、
ほかの臓器のトラブルの可能性もあるとは思うのですが...
やはり病院に行かないとなんとも。
長く病院に行かないままだと命にかかわる場合もあるとは思いますので、
できるだけ早めに病院にいけますように。
なんでもないといいですね。お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

病院もしばらく行ってないので、機会を見て連れて行きたいと思います。
やはり避妊手術をしていないと病気のリスクもありますよね、、
丁寧にありがとうございます^ ^

お礼日時:2017/04/14 20:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q出血の原因??(チワワ)

チワワ(ロングコート・4才・オス)を飼っています。

11日の夜から、尻尾の付け根から少し下(背中寄り)を
気にするようになり、自分でなめていました。
かゆい/痛い部分があるのかと思い、触ってみましたが、
キズや腫れ、デキモノなどはなかったのですが、本人は怒ります。

また、誰も触っていないのに「キャン!」と痛がるような鳴き声をあげることも度々あります。

翌朝、散歩から帰って、体を拭いたところ、
人間で言うと「下腹」あたりに直径3cmほどの円形で血が付いていました。
散歩中にケガをしたわけではなさそうです。

病院へ連れて行きましたが、特に異常は見えないということで、
とりあえず1週間後に再度、血液検査をすることになりましたが、
やはりその日の夜も、前日と同様に気になるそぶりを見せたり、鳴き声を発します。

そして今朝、起きてきてから抱き上げてみたら、
また同じ場所に血がついていました。

*血の量はしたたるほどではありませんが、
 3cm周囲ほどの毛が濡れる程度は出ています。
*血尿・血便は出ていないようです。(病院での診察結果)
*血が出るのは朝(起きてから?)だけです。
*甥っ子(1才)との同居が始まってからストレスはためているかと思います。
*食欲が落ちた・激ヤセしたということはありません。
 (4.2kgあります)
*痛がるようなそぶりをしている時以外は、いたって元気そうです。

獣医さんからは異常ナシと言われましたが、やはり家族一同心配しています。

獣医さんの判断は正しいとは思いますが、
念の為、可能性でも構わないので、お心当たりのある方、教えていただけませんか?
また、似たような症状の犬をお飼いになっていた方、
原因はわかりましたか?

何卒よろしくお願いします。

チワワ(ロングコート・4才・オス)を飼っています。

11日の夜から、尻尾の付け根から少し下(背中寄り)を
気にするようになり、自分でなめていました。
かゆい/痛い部分があるのかと思い、触ってみましたが、
キズや腫れ、デキモノなどはなかったのですが、本人は怒ります。

また、誰も触っていないのに「キャン!」と痛がるような鳴き声をあげることも度々あります。

翌朝、散歩から帰って、体を拭いたところ、
人間で言うと「下腹」あたりに直径3cmほどの円形で血が付いていました。
散...続きを読む

Aベストアンサー

 血液検査とかしてないんですか? 専門知識は全く無いですが、
出血箇所がどこからか、つかめて無いのでしょうか? 仮に性器の異常と考えると、
ペニス周辺の皮膚炎や尿やけ、包皮炎、ペニス先端の被毛の汚れ、
ペニスの先端の還納不全(出っ放しになっちゃう)など考えられるようです。
ごめんなさい。ネット検索の受け売りです。↓検索サイト
http://www.d-mypet.com/p.php/15/588/
これ、病院のやってる相談室なんで、他にも色々と検索出来ますし、
新規の相談も出来ます。色んな先生が居るんで、もっと適切な回答が
期待出来る気がします。

Qチワワの子犬の脱毛と餌の量について・・。

ただいま生後70日のチワワを飼ってます。
食事は一日3回フード10グラムと乾燥ミルクをお湯でふかしてあげています。食い込みも凄くよく、ブリーダーさんにお聞きした量をあげてます。10日前に病院で体重を計測したときが、470グラム。
今日自宅で計測したら510グラム。
少々、体重の増加が遅いんじゃないかと心配です。
また50日目で当家に来た頃より、脱毛がはげしく・・・
円形脱毛とかではなく全体的に・・貧相な感じとなってしまいました。
ストレスなどない、飼いかたはしているつもりです。
同じような経験をお持ちのかた、おはなしをお聞かせください。
フードはサイエンスダイエットのパピーを使用しています。
便は少々硬めかな?っていうのを1にち3~4回です。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは。
>生後70日のチワワを飼ってます。
◎これがストレスの原因です。
仔犬は生後3ヵ月半までは、親兄弟達と「一緒に生活する必要がある」という事をご存知でしょうか?
生後70日という事は「犬の社会期」を過ごしていません。
まだまだ親犬から教わる事もたくさんありましたし、兄弟犬達との遊びの中で覚えて行かなくてはならない事もたくさんありました。

>50日目で当家に来た頃より
◎という事は「乳離れ」も済んでいない「幼犬」を購入して来たと言う事です。
ストレスが溜まっていても、当然の事と思います。

別に質問者を責めている訳ではありませんので、誤解されないようにお願いします。

昨年施行された「改正動物愛護法」では「幼齢な仔犬の輸送・展示。販売」に規制をかけています。
「社会化期のあるペット(哺乳類に限る)については、その社会期が終わるまで、また親犬と同じ食餌が食べられるようになるまでは販売、譲渡を行ってはならない」とあります。
未だに「違法行為」を、しかも「ブリーダー」という立場にある人間が行っているというのは・・・情けないし、許せない行為です。このような事を平気で行う人間は「ブリーダー」ではありません。ただの「繁殖屋」です。

http://toypoodle.toryiiy.com/archives/50131026.html
http://www.norimasa-h.jimusho.jp/petbusiness/aeiiaain.html

脱毛が「換気期」によるものである事を祈っています。

http://www5.ocn.ne.jp/~salbia22/illness322.html

http://www.dr-nyan.com/nyajira/main/03_1_hoiku.htm
http://www.dr-nyan.com/nyajira/main/03_2_hoiku.htm
http://www.dr-nyan.com/nyajira/main/03_5_huro.htm
http://www.dr-nyan.com/nyajira/main/03_6_rinyuu.htm

http://www4.ocn.ne.jp/~forsight/chihuahua/communication.html
http://www.h2.dion.ne.jp/~rass.jp/shindan.htm
http://suuus.com/dog/sick01-03.html

http://chihuahua01.net/
http://taro.cc/dog/index.php/blog/comments/dogs_suffer_stress/

参考URL:http://tiwawa.livedoor.biz/archives/51399861.html

こんばんは。
>生後70日のチワワを飼ってます。
◎これがストレスの原因です。
仔犬は生後3ヵ月半までは、親兄弟達と「一緒に生活する必要がある」という事をご存知でしょうか?
生後70日という事は「犬の社会期」を過ごしていません。
まだまだ親犬から教わる事もたくさんありましたし、兄弟犬達との遊びの中で覚えて行かなくてはならない事もたくさんありました。

>50日目で当家に来た頃より
◎という事は「乳離れ」も済んでいない「幼犬」を購入して来たと言う事です。
ストレスが溜まっていても、当...続きを読む

Q大きなチワワ♂と小さなチワワ♀が交尾をしてしまいました。

姉が入院してしまい、メスのチワワ7ヵ月(1.9kg)を預かっています。
5月4日に初めてのヒート(生理)が始まりました。
我が家には、オスのチワワ2才(4.8kg 太っているのではなく、筋肉質でマメ柴の様な体付きです)
がいるので、ケージに入れたり部屋をわけたりして、気を付けていました。
しかし、今日(5月15日)メスにおトイレをさせようとオムツをはずした後、少し目を離してしまいました。
目を離した隙に、交尾を始めてしまいました。
多分始めてから1分位だと思うのですが、無理矢理引き離しました。
透明の液体がオス、メス両方の体から垂れ落ちました。

掛かり付けの動物病院へ連れて行った所「うちでは、妊娠しない為の注射はしません!子宮蓄膿症など、後が大変怖いので。」と言われてしまいました。
「40日ほどで妊娠しているかも分かるし、もし妊娠しているのなら子供の大きさの予想もつくし、帝王切開の準備も出来る。」とも言われました。

私は、このままこの獣医さんの言う通り待っていた方が、良いのでしょか?
それとも、他の動物病院へ診せた方が良いのでしょうか?
とても心配です。ご回答宜しくお願いします。

姉が入院してしまい、メスのチワワ7ヵ月(1.9kg)を預かっています。
5月4日に初めてのヒート(生理)が始まりました。
我が家には、オスのチワワ2才(4.8kg 太っているのではなく、筋肉質でマメ柴の様な体付きです)
がいるので、ケージに入れたり部屋をわけたりして、気を付けていました。
しかし、今日(5月15日)メスにおトイレをさせようとオムツをはずした後、少し目を離してしまいました。
目を離した隙に、交尾を始めてしまいました。
多分始めてから1分位だと思うのですが、無理矢...続きを読む

Aベストアンサー

交配をしてすぐなら注射を使い流してしまうのも可能です!しかし、母犬のことを考えると・・
それから、きっと大きなチワワが生まれると思います!多産で産めば帝王切開は大丈夫かもしれませんが
1頭とかだと胎児が大きくなりすぎて帝王切開かもしれないですね!
まぁ、産ますことを前提に考えてあげて母犬を安産にするために運動をどんどんしてください!
後、血統書ですが・・
七ヶ月での交配は禁じられています!
ジャパンケネルクラブでは・・
9ヶ月と一日経っていなければ血統書は登録できません!純血でも!
だから、もう一度って言うか早く行かないと
もし、妊娠って判ってからでは遅いので
出産させる!させないを早く相談されて決断したほうがいいですよ!

Q黒柴みたいな柄のチワワやミニチュアダックスって、黒柴とチワワ、黒柴とミ

黒柴みたいな柄のチワワやミニチュアダックスって、黒柴とチワワ、黒柴とミニチュアダックスを交配して生ませたのでしょうか?

Aベストアンサー

黒柴とチワワを掛け合わせてもチワワは生まれません 
黒柴とチワワのハーフです ダックスも同じ
黒柴といわれる黒褐(ブラックタン)の毛色は、柴が全く入ってなくても
たくさんの犬種にあります

余談ですが 黒柴×黒柴の交配でも、黒も赤も胡麻も白も生まれます

Q飼っているチワワについて 私は一歳とすこしのチワワを飼っています。しかし昨日から抱き抱えると「きゃん

飼っているチワワについて
私は一歳とすこしのチワワを飼っています。しかし昨日から抱き抱えると「きゃんっ」と鳴くようになりました。
そこから注意深く見てみると、抱くだけじゃなく足を触っても痛がります。
これはなにが原因なのでしょうか?

Aベストアンサー

犬は相当痛く無いと痛がりません すぐに医者です。犬だと思ってナメてませんか?それが人間だったらすぐ連れていきますよね?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報