アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カメラ初心者でして、こんど初めての1眼レフを購入しようと思っております。目的はSNSので写真投稿です。鉄工所をやっておりまして工場内の風景や製品を写したくて、知り合いの方は80Dを使ってカッコイイ写真を撮っているので私もそのような写真が撮りたくなり、1眼レフを購入しようと思いました。新しく9000Dも出たので悩んでおります。工場内の撮影なので暗い条件です。主に製品の周りは、ぼかして撮りたいと思っております。よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • すみませんキヤノンなんですね。教えていただきありがとうございます。

      補足日時:2017/04/15 08:36

A 回答 (3件)

製品サイズがどのくらいかわかりませんがどちらの機種でも綺麗に撮れます。

今回の場合両者に決定的な差はでないはずです。

ただし。

鉄工所の場合、かなりの粉塵があります。
特に高速切断機とサンダーの粉塵は大敵です。(さらにいうと油系のほこりもセンサーには大敵)
本来は防塵能力の高いものをお勧めしたいのですが今回は 80D ではどうでしょうか?
価格もこなれていますし何より、知り合いの方に聞ける と言うメリットは大きいと思います。

中古は本来お勧めしたくはないのですが(初心者の場合)70Dでも大丈夫でしょうね。
どの道、鉄工所内で使うなら寿命は長くはもちませんから割り切る考えでもよいかと思います。
キットレンズ以外にEF-S60mm F2.8 マクロ USM などだと3分のボルトのネジピッチまで写しこめましテーブル上にのるくらいのものなら綺麗かと思います。(通常の60mmとしても使えます)
小物じゃなければEF50mm F1.8 STMでも良いと思います。工場内が暗いということにも強いです(ただしAFは遅かったりしますが)

また割りと安価なLEDライト使っても良いと思います。amazonなどでLED照明が1000~3000円のもので十分かと思います。2つ3つあるとなお良し(それにディフェーザーが付いてるものだと光がやわらかくなります)
(ただし、内臓ストロボは綺麗にとれないかもしれません。ブラスト部分などが妙に光照ります)

ということで お勧めは 80D+EF-S18-135 IS USM  がお勧め。ダブルズームは避けてよいと思います。

価格COMのページから使用レンズの作例が見れますからその辺りからレンズをお選びになっても良いかと思います。

例)http://photohito.com/lens/brands/canon/model/ef- …
例)http://photohito.com/lens/brands/canon/model/ef- …
例)http://photohito.com/lens/brands/canon/model/ef5 …


ちなみに、キャノン ではなく キヤノン という表記が正式名称なのです。
自分はどうでもよい派ですが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変参考になりました。

お礼日時:2017/04/15 08:32

>主に製品の周りは、ぼかして撮りたいと思っております。



もう少し詳しく。
要するにピントの合っている範囲が狭い写真を『被写界深度が浅い』と言いますが、そう言う意味でなさそう。
となると、画像処理ソフトで周りをぼかすと言う事かな?

次ぎに、暗い場所でメリハリのある綺麗な写真は、低速度でフラッシュを焚く『スローシンクロ』と言うテクニックを使います。

何れにしろ、望む写真は機材ではありません。機材を使い熟す技量です。
以上、補足願います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/04/15 08:32

初心者と言う事ならどちらを買っても同じです。


要するにカメラの機能を活かせなければそれなりの画しか撮れません。
御自分の好みで選んでも構いませんよ。
あとカメラを買うのであればキャノンと言う正体不明の物より日本が世界に誇れるキヤノンにした方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/04/15 08:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!