生後3ヶ月の赤ちゃんの寝る場所について質問です。
現在ベビーベッドを高さ20センチくらいまで低くし、一面だけ柵を外し、その隣に私の布団をくっ付けて寝ています。
ただ最近足の動きも激しくなっていて、ベビーベッドから落下しそうになります。
ベビーベッドはいらないと言う声もよく聞きますが、畳の部屋でベビー布団を直にひいて寝かせる方が安全でしょうか?
みなさんはどの様に寝かせてますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

一人目のお子さんであれば 畳に直にベビー布団敷いても、大丈夫だと思います(大人さえ気をつければ踏みつけることも無いでしょう)



上にお子さんがいる場合は ベッドの方が安全ですね 潰される心配が無いので。

私は一人目の時は自分の隣に寝せましたよ 
その方が赤ちゃんも安心して良く寝てくれました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

1人目の子なので、大人さえ気をつければ踏み潰されることはない環境です。

直の方が落下の危険もないし、すぐトントンしてあげたり出来るので良さそうですね。

お礼日時:2017/04/14 19:17

現在5ヶ月の女の子がいます。


うちもベビーベッドで、柵を一つ外し、自分たちの寝るベッドに直結してます。
うちは3ヶ月で寝返りをマスターしたので、ベットで柵のない部分をカバーしていなければ、寝ている間に落ちていたと思います。

せっかくベビーベッドがあるのなら、棚を戻し、そちらで寝かせた方が、SIDSのリスクも減ると思います。
添い寝や添い乳はできないけど、
これから今以上に赤ちゃん動くと思うのでスペース必要になると思いますよ。
添い乳の習慣がないなら、ないままの方がいいと私は思うので。
(私は1カ月だけしましたが、赤ちゃんの眠りが浅くなり、常に乳首を探していました。そうすると私自身も体をしっかり休ませられなくなり、3日前に脱添い乳をし、今では1人で自分のベッドで寝てくれます。)
赤ちゃんにも教えれば、すぐに学んでくれますよ♫
せっかく用意したんだもの、是非ベビーベッドを活用してください^_^
    • good
    • 0

面倒でもちゃんと柵をして寝かせた方が安全です。


一人目だからこそ余計心配。
親も新米なんです。慣れていないんです。
無意識の習慣って怖いです。母親は四六時中一緒だからいいけど
パパさんにとっては 戸惑う事ばかりだもの。
夜中にトイレに起きた時 夜遅くに酔って帰った時 疲れて帰った時
ふとした瞬間 つまずいたり最悪踏んでしまったり。
実際に居ました。足を踏んでしまって救急車を呼んで大騒ぎになった人も。
何かの拍子に 物を落としてしまったとか。
危険は増える事に。
ベットの中なら安心だものね。
必ず柵を上げてその都度下すように癖をつけた方が良いと思います。
    • good
    • 0

ベビーベッドの柵を外す意味がちょっとわかりません。


高さは関係ないと思います。
うちは布団で一緒に寝ましたが、ベビーベッドがあるならそれに越したことはないのでは?
夜中の授乳などは大変だと思いますが、多少泣いて暴れてもベビーベッドの方が安心な気がします。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【ベビーベッドの謎】なぜベビーベッドは高い柵付きのベッドなんですか? 床に赤ちゃんを寝かせると何か悪

【ベビーベッドの謎】なぜベビーベッドは高い柵付きのベッドなんですか?

床に赤ちゃんを寝かせると何か悪いんですか?

わざわざ高いところに寝かせる理由は何ですか?

Aベストアンサー

ほとんど大人の事情では?

寝かしたり抱きあげたりがしやすい。
間違えて踏んだりしない。
ネズミとかに嚙まれたりしにくい。

Qベビーベッドの柵を高くする方法について

1歳1ヶ月の娘の母親です。
今まで和室に布団で寝ていたのですが、昨日、大人のベッドと娘のベビーベッドをぴったりくっつけて寝るようにしました。
ですが、柵が低く、立ちあがると娘のお腹辺りまでしかなく、落ちてしまいそうで怖いです。
今、大人のベッドとベビーベッドのマットの高さがちょうど同じなので、ベビーベッドのマットの高さを低くせずに、柵を高くする方法を探しています。
何かとりつけて柵を今よりもさらに高くするグッズなどありますでしょうか。
あるいは、こんな風にして自前で作ったよというような方法がありましたら教えていただけますでしょうか。
今は応急処置でマットの高さを低くして寝かせていますが、やはり私たちと高さが違うのが嫌みたいですし、私自身も高さが異なるので寝かしつけに苦労しています。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

現在の柵がどんな奴か判らないので、候補の一つとしてワイヤーネットを利用するってのはいかがなもんか??
参考
http://www.kitweb.co.jp/product/netpanel.html
http://item.rakuten.co.jp/sign-materials/c/0000000113/
こんなのを現在の柵にタイラップかなんかでしっかりと括りつける・・・・・ってのじゃ駄目かな??

Q小型ベビーベッドの組布団について

来月出産を控えているものです。

ベビーベッドをレンタルするのですが、組布団は販売しているものを買おうと思っています。

一般に、「コンパクトベビーベッド」と呼ばれる、「超小型ベビーベッド(内寸60×90cm)」用の組布団(ミニ布団)はいろいろと通販サイトや店舗に置いてあります。

ですが、それよりもひとまわりおおきい「小型ベビーベッド(内寸63×100cm)」というサイズのベッド用の組布団が、レンタル以外では、どこにも販売していません。

この小型ベビーベッドをレンタルする場合、どこで布団を手に入れればいいのでしょうか?
コンパクトベビー布団で、ことは足りるのでしょうか?

そもそもなぜ、ベッドだけ作って、布団を作らないのでしょうか?
ベッドサイズ的には、超小型では小さすぎるので、小型のベッドがちょうどいいのですが、布団はどうしたらいいのでしょうか?
なぜ小型などというベッドを作るのでしょうか?
どの組布団を買えばいいのでしょうか?

小型ベビーベッドや超小型ベビーベッドを使用したことのあるかた、ぜひ教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ベビーベッドにマットレスが付いているのなら、敷布団はいらないですよ。
パットのようなものがあれば十分。
掛け布団は、応用が利くので、サイズにこだわらなくても大丈夫です。

Qベビーベッドで寝てくれません

まもなく2カ月を迎える子供(男の子)のことで相談です。
生後1ヶ月の時より、ベビーベッドを使用(レンタル)していますが、最近全くベビーベッドでは寝てくれなくなってしまいました。
実家にいた時は、布団でお母さんと添い寝をしており、お母さんの顔が見えるという安心感があるのでしょうか、その時はすぐ寝てくれていました。
やっぱり添い寝のほうがいいのでしょうか?それとも、ベビーベッドで寝てくれる良い方法はあるのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ベビーベットですやすや寝てくれたら、むしろすばらしく手のかからない子のような気がします。

まだ2ヶ月とのことですから、日々刻々とお子さんは変化するかと。
昨日まで寝てくれたのに今日は寝ないとか
昨日は飲んでくれたのに今日は飲まないとか・・・。

うちもベビーベットはあきらめて布団にしました。
夜はすぐ起きちゃう子で夜中ずーっとソファで抱っこしたままなんて
ことも多々でしたよ。

個人的には添い寝のほうが様子見れるし、とんとんしてあげられるし
いいかな と思います。

思い通りにならなくてイライラすることもたくさんあるかと思いますが
頑張ってくださいね。

Qベビーベッド卒業後の寝方は?

4ヶ月の赤ちゃんを育てています。
今は夫婦の寝室に、レンタルのハイタイプのベビーベッド置いて、そこで寝かせています。
いずれ動きが激しくなってきたら、段を下げて、普通の高さのベッドとして使う予定です。

問題はそのあとなのですが、もっと動くようになり、ベッドから落ちそうになったら、ベビーベッドは卒業しますよね。
今の家はフローリングで、夫婦ともダブルベッドに寝ているので、将来的には子供も子供用ベッドで寝かせたいのですが、
それまでの繋ぎ(何歳くらいまでだろう…)は皆さん、布団に寝かせているのでしょうか?
ダブルベッドの横に、布団を敷いて??
ちょっと違和感があるのですが、それ以外思いつかなくて…

こうしてるよ、というのがあったら教えて頂けると嬉しいです。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。
2歳9ヶ月と3ヶ月の2人の子の母です。
うちも夫婦はダブルベッドで、ベビーベッドをレンタルして、
上の子は6ヶ月までベビーベッドで寝ていました。
しかし、7ヶ月になると夜泣きが激しくなり、
いちいち起き上がってあやすのが面倒になったので、
ダブルベッドの真ん中に子どもを寝かせて
泣くと腕枕をしたり、お腹の上に乗せたりして寝ていました。
卒乳すると添い寝で寝かし付けをしていたので
ダブルベッドに寝せるので、ベビーベッドは
昼寝用しか使わなくなり、1歳過ぎに返却しました。
しかし上の子は寝相が悪くて寝ている間に蹴られて
一番小さいのに一番幅を取って寝ていました(笑)

2人目が生まれた今、和室に布団を2組敷いて
上の子と下の子を寝かし付け、上の子が寝付いたら
私と下の子はダブルベッドのある寝室で寝て、
主人と上の子が布団で寝ています。
下の子が朝まで目を覚まさなくなってきたので
もう少ししたら皆で布団で寝ようかと思っています。

上の子が小学生になるころには
子どもは二段ベッド、大人はダブルベッドという風にしたいです。

こんにちは。
2歳9ヶ月と3ヶ月の2人の子の母です。
うちも夫婦はダブルベッドで、ベビーベッドをレンタルして、
上の子は6ヶ月までベビーベッドで寝ていました。
しかし、7ヶ月になると夜泣きが激しくなり、
いちいち起き上がってあやすのが面倒になったので、
ダブルベッドの真ん中に子どもを寝かせて
泣くと腕枕をしたり、お腹の上に乗せたりして寝ていました。
卒乳すると添い寝で寝かし付けをしていたので
ダブルベッドに寝せるので、ベビーベッドは
昼寝用しか使わなくなり、1歳過ぎに返却しました...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報