プロが教えるわが家の防犯対策術!

生後3ヶ月の赤ちゃんの寝る場所について質問です。
現在ベビーベッドを高さ20センチくらいまで低くし、一面だけ柵を外し、その隣に私の布団をくっ付けて寝ています。
ただ最近足の動きも激しくなっていて、ベビーベッドから落下しそうになります。
ベビーベッドはいらないと言う声もよく聞きますが、畳の部屋でベビー布団を直にひいて寝かせる方が安全でしょうか?
みなさんはどの様に寝かせてますか?

A 回答 (4件)

一人目のお子さんであれば 畳に直にベビー布団敷いても、大丈夫だと思います(大人さえ気をつければ踏みつけることも無いでしょう)



上にお子さんがいる場合は ベッドの方が安全ですね 潰される心配が無いので。

私は一人目の時は自分の隣に寝せましたよ 
その方が赤ちゃんも安心して良く寝てくれました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

1人目の子なので、大人さえ気をつければ踏み潰されることはない環境です。

直の方が落下の危険もないし、すぐトントンしてあげたり出来るので良さそうですね。

お礼日時:2017/04/14 19:17

現在5ヶ月の女の子がいます。


うちもベビーベッドで、柵を一つ外し、自分たちの寝るベッドに直結してます。
うちは3ヶ月で寝返りをマスターしたので、ベットで柵のない部分をカバーしていなければ、寝ている間に落ちていたと思います。

せっかくベビーベッドがあるのなら、棚を戻し、そちらで寝かせた方が、SIDSのリスクも減ると思います。
添い寝や添い乳はできないけど、
これから今以上に赤ちゃん動くと思うのでスペース必要になると思いますよ。
添い乳の習慣がないなら、ないままの方がいいと私は思うので。
(私は1カ月だけしましたが、赤ちゃんの眠りが浅くなり、常に乳首を探していました。そうすると私自身も体をしっかり休ませられなくなり、3日前に脱添い乳をし、今では1人で自分のベッドで寝てくれます。)
赤ちゃんにも教えれば、すぐに学んでくれますよ♫
せっかく用意したんだもの、是非ベビーベッドを活用してください^_^
    • good
    • 0

面倒でもちゃんと柵をして寝かせた方が安全です。


一人目だからこそ余計心配。
親も新米なんです。慣れていないんです。
無意識の習慣って怖いです。母親は四六時中一緒だからいいけど
パパさんにとっては 戸惑う事ばかりだもの。
夜中にトイレに起きた時 夜遅くに酔って帰った時 疲れて帰った時
ふとした瞬間 つまずいたり最悪踏んでしまったり。
実際に居ました。足を踏んでしまって救急車を呼んで大騒ぎになった人も。
何かの拍子に 物を落としてしまったとか。
危険は増える事に。
ベットの中なら安心だものね。
必ず柵を上げてその都度下すように癖をつけた方が良いと思います。
    • good
    • 0

ベビーベッドの柵を外す意味がちょっとわかりません。


高さは関係ないと思います。
うちは布団で一緒に寝ましたが、ベビーベッドがあるならそれに越したことはないのでは?
夜中の授乳などは大変だと思いますが、多少泣いて暴れてもベビーベッドの方が安心な気がします。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!