自律神経失調症が原因により、鉄欠乏性貧血が引き起こされることってありますか…

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

それは、ないと思いますよ!1度心療内科受診したらいかがですか?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自律神経失調症って言われたんですけどあんまり自覚ありません。 どんな症状が自律神経失調症なのですか?

自律神経失調症って言われたんですけどあんまり自覚ありません。
どんな症状が自律神経失調症なのですか?

哲学的なことを考えすぎて落ち込んだり沈んだりしてるのは関係ないですか?
自分では死にたいとかは思わないので(逆に死にたくなさすぎてタナトフォビアみたいな感じです。)鬱病とかではなく統合失調症とかだと思ってたのですが、、、

ちなみにこのような質問をしたものです、
私みたいな人は相当怖いと思うので観覧注意です。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/9685387.html

Aベストアンサー

鬱病も統合失調症も精神病、
自立神経失調症は精神病ではありません。
自立神経の問題なのです。
一度、ホームページで検索してみたら?

Q自律神経失調症の高校2年生です。 自律神経失調症と診断されたのは、私の大好きだった叔母が亡くなったと

自律神経失調症の高校2年生です。
自律神経失調症と診断されたのは、私の大好きだった叔母が亡くなったときです。
なくなってしばらくは、毎晩泣く日々が続き存在価値すらもわからず消えてしまいたいと思っていたし、症状も結構ひどかったです。

しかし、今現在はやっと落ち着いてきて症状は出るものの辛いとか、消えてしまいたいとかそういう感情は消えました。
しかし、朝はとにかく辛いです。
学校に友達がたくさんいるし、勉強も追いつけているし、本当に充実しています。
しかし、起きても眠った感じがしないし頭がボーッとしてしまい起き上がれない日が結構あります。

私としては、学校に行きたいと思って頑張ってはいるんですが体が追いつきません。
そんな私を見て、母は怠けているようにしか見えないそうで、いつもいつも怒鳴られます。
無理もありません。本当に傍からみたらただ学校が嫌いな高校生としか見えないからです。
母は自律神経失調症のことを知っていますが、あまり良くは思っていないのです。
自分の娘がストレスに苦しんでいるなんて嫌なのでしょう。毎回私にこう言います。

「そんな学校が嫌いなら辞めちゃえば?」
「せっかく入った学校なのにね。」
「学校でいじめられてるの?だから学校行きたくないないんでしょ?」

何度説明してもやはり理解してくれません。
朝から怒鳴られ、良くなりつつあった症状が再び前のようになっています。
最近は暴れたくなるときもあります。
すごく辛いです。

親に理解されるにはどうしたらいいですか?
また、こういった解決策、教えてほしいです。

自律神経失調症の高校2年生です。
自律神経失調症と診断されたのは、私の大好きだった叔母が亡くなったときです。
なくなってしばらくは、毎晩泣く日々が続き存在価値すらもわからず消えてしまいたいと思っていたし、症状も結構ひどかったです。

しかし、今現在はやっと落ち着いてきて症状は出るものの辛いとか、消えてしまいたいとかそういう感情は消えました。
しかし、朝はとにかく辛いです。
学校に友達がたくさんいるし、勉強も追いつけているし、本当に充実しています。
しかし、起きても眠った感じがしな...続きを読む

Aベストアンサー

自律神経失調症というのは「仮ラベル」のようなもので本当の病名は別の場合が大半です。
朝が特に辛いということではうつ病の可能性もあるかもしれません
あと母親との関係が悪いことで心のバランスを崩す女子高生は言い方が悪いですが「ありがち」な症例です。うつ病なら心療内科へいくべきです。母親は「壊れた機械」ぐらいに考えて何をいわれても動じない開き直りを心がければ、心が軽くなるでしょう。

Q不安神経症、心臓神経症、自律神経失調症の違い

不安神経症、心臓神経症、自律神経失調症の違いはなんでしょうか?

動悸が激しくなるので循環器で診察してもらったんですが、不整脈があり心房頻拍症と言われました。
でも、心電図をしても過度な異常は見当たらず自覚症状のあるときでも心電図がほぼ正常であることを確認しました。

自分では以下のような症状があります。
・動悸がする
・呼吸困難や胸痛
・症状が長時間続いて何回もくり返し起こる
・ります。
・動悸は安静にしているときにも起こり、特に夜に起こり不安になり寝られないことがある
・心臓部の痛みをうったえ、胸の拍動がドキンドキンと手に触れるあたりのわりあいはっきりした痛みで、チクチク、ピリピリする
・毎晩早朝や起床時に動悸が激しく「ドンクドクン」というのがはっきり分かり、血液の送る量が多いのでは?と思うくらいになる
・とにかく寝れない

循環器内科では、不安神経症や心臓神経症や自律神経失調症と診断され、メンタルクリニックではうつ病と診断されました。


循環器内科では不整脈や動悸を抑える薬を出してもらってますが、「心電図でも特に異常がないためメンタルクリニックで出されてる薬でやっていくしかない」とか、「僕らでも動悸や不整脈はあるから」慣れるしかないと言われました。

しかし、仕事の休憩時でも息苦しくなり胸が締め付けられ立てなくなったこともあります。

いつも担当してくれる循環器の先生は親身になって話を聞いてくれてどうして直していくかを決めてくれます。


少し自分でも調べたんですが、不安神経症、心臓神経症、自律神経失調症の違いやどこの科で薬をもらいこの病気と向き合っていけばいいのか分かりません。

不安神経症、心臓神経症、自律神経失調症、うつ病など全て調べても当てはまりました。

自分としては、心臓のことなので循環器内科でしっかり診察してもらい治療してもらいたいと思ってます。
メンタルクリニックでも薬が出されて循環器以外でも薬が出てるので、過度に薬薬薬となっても体によくないので、出来れば医療に詳しい方で今後どのようにして向き合っていけばいいのか教えてください。

不安神経症、心臓神経症、自律神経失調症の違いはなんでしょうか?

動悸が激しくなるので循環器で診察してもらったんですが、不整脈があり心房頻拍症と言われました。
でも、心電図をしても過度な異常は見当たらず自覚症状のあるときでも心電図がほぼ正常であることを確認しました。

自分では以下のような症状があります。
・動悸がする
・呼吸困難や胸痛
・症状が長時間続いて何回もくり返し起こる
・ります。
・動悸は安静にしているときにも起こり、特に夜に起こり不安になり寝られないことがある
・心臓部の...続きを読む

Aベストアンサー

心臓神経症であれば、心臓に関する病気のような症状が出ますが、心臓には何も問題がないということですね。

心臓に何も問題がないわけですから、治療は循環器内科ではなく精神科となります。

主治医の先生や病院が変わると病名が変わることは良くある話ですから、あまり深く考えなくてもいいと思います。。

不安神経症、心臓神経症、自律神経失調症、うつ病などはストレスが原因とされています。

ストレス解消の手助けとなると、やっぱり精神科、又は心療内科って事になります。



治療については循環器内科の先生、メンタルクリニックの先生と良く話し合ってっください。

薬についても先生に聞いた方が良いですが、「過度に薬薬薬となっても体によくないので…」っていう考えは良くないと思いますよ。

確かに薬といえども人体にとっては毒と言うことになりますが、病気を治す一つの手段であることも確かです。

逆に薬だけでは治らない病気だと思った方がいいです。



そんな意味から、主治医の先生とよく話し合ってください。

Q自律神経失調症について お願いします。3年前から、肩、首の凝り、原因不明の腰痛、原因不明の高熱、胃の

自律神経失調症について

お願いします。3年前から、肩、首の凝り、原因不明の腰痛、原因不明の高熱、胃の痛み、便秘が続いています。
最近は、不眠、不安感、めまい、耳鳴り、イライラで辛い日々です。
また、物忘れも有り認知症診察も受けました。
病院受診しても、個々の症状に対する処置で、先日も39℃の高熱が出て受診しましたが、医師から免疫力が落ちているから薬は出せないから、ゆっくり休んで下さいと言われ、翌日も熱は残りましたが夕方には何とか下がりました。
医師に聞いても、自律神経が乱れると自分の意志に関係ない症状が出ると言われました。
この様な時はどんな治療が良いですか?
最近漢方内科や整体治療が有るとききましたが、身体に負担が少ない治療法は有りますか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

精神科へ通院中で、身体症状に質問者様が仰る”めまい、耳鳴り、不眠、謎の発熱(39度が1~2日続く)”等々が有り、身体症状については自律神経の症状で有ると言われている者です。
精神科では自律神経系の病は治療が出来ないとハッキリ断られており、主症状の精神疾患のみを治療しています。
漢方を得意とする内科なり心療内科へかかってはどうか?と主治医からは言われています。
なかなか良い病院が見つからず、身体症状は改善していませんが、状況が似ていると思って回答させていただきました。

No.2さんの回答で、1年ほど休むというお話が有りましたが、私も主治医から全く同じ事を言われて仕事は休職期間では全く日数が足りなかったので、退職して現在休養中です。
多少、諸症状は落ち着いたような気がしますが、やはりどれも少なくとも付きに一回程度は症状が現れるので寛解している訳では無いようです。

主治医から「1年は最低でも休みなさい」と言われたときは、この人何を言っているんだ!?と憤った記憶があります。
実際、怒りを医師にぶつけました。
ですが、返ってきた言葉は「精神も身体もは普通の人と同じ様に働ける状態では無いと言うことを理解しなさい」という事でした。

質問者様も免疫力が下がり薬の処方も出来ない状況とのことですので、もしかしたらご自身ではお仕事など「これくらい大したことは無い」とこなせているのかもしれませんが、精神も肉体も気持ちについて行けないくらい疲れ切っているのかもしれません。
休める状況であるならば、せめて半年、本当に何もせず日がな一日好きなことをして暮らしてみると、治らずとも充電は出来ると思います。

>最近漢方内科や整体治療が有るとききましたが、身体に負担が少ない治療法は有りますか?
私は精神科以外に、整体・リンパマッサージ・鍼灸・お祓い・漢方薬・食事療法・運動療法など、思いつく物は片っ端から試しています。
個人的な意見ですが、確かに身体の歪みを正すことは大事なことだと思いますが、整体やリンパマッサージや鍼灸は一年ほど通いましたが、ぶっちゃけ効果は感じられませんでした。

それならば、有酸素運動と食事を改善する方がよほど身体自体は改善されると思います。
近所を散歩すると、「あの人働いてないの?」とご近所で噂になりそうで嫌なので、私は屋内プールや安価に使用できるジムなどに行って週に2~3回身体を動かすようにしています。
自宅でヨガをDVDを購入して始めましたが、これも精神(脳)を落ち着かせるという点では、多少なりとも効果があるように感じます。
食事も、あまり難しくない初歩的な薬膳の本などを参考に、自分の体質に合った食物を摂るように心がけています。
以前は仕事が忙しいのを良いわけに外食が多かったのですが、今は玄米菜食に近い和食中心の食事で、あまり食べたいと思わないときは食事を抜きます。
逆に食べたいときは、多めに食べることもあります。

完全な民間療法で、しかもプラシーボ効果で少し改善したような気になっているだけの様な気もしますが、多数の向精神薬を服用していても不眠などは全然改善されないので、色々試して効果が少しでもあったら続けてみるという事の繰り返しです。

なので、もし選択されるなら、漢方を得意とする内科医等に全身状態を診てもらって相談をして漢方薬を処方をして頂きながら、ライフスタイルやご自分の好みに合わせて、もし嫌で無ければ食事や運動を見直して行かれるのが良いのでは?と思います。
最近は精神科なのに、患者が質問者様のように敷居が高い・・・と感じるために、心療内科と謳っている病院も多数有るようですが、HPをきちんと持っている所も多いので、漢方処方が出来るという病院に一度かかられてはどうでしょう?
そんなに敷居は高くありませんよ。
たまに待合室で酷い症状の方がいらっしゃる場合もあって驚くかもしれませんが、普通の内科とかと同じ雰囲気です。
多分どこの病院でも完全予約性だと思うので、多数の方達と待合室でぼーっと何時間も待つ事はないです。
純粋な心療内科であれば、そもそもは精神的な要因で発生した身体症状を診るための科のはずですので、せめて問い合わせくらいはなさってみても損はないと思いますよ。
ただし、向精神薬や安定剤を処方するという話になる可能性が高いと思います。
まず質問者様が副作用も念頭に入れた上で飲む事を良しとするかという事を、受診をされるなら事前にハッキリ決めておいた方が良いと思います。
あと、向精神薬はジェネリックが無く、薬価が高額な物がいくつか有りますので、もし向精神薬を処方されることを良しとするならば、医師に薬価についても確認をなさるべきだと思います。
そうでないと、2週間分の処方薬で、3割負担の保険が適用になっても支払いが1万円を軽く超える場合もありますので・・・。

ちなみに、整体はあまりこういう事は無いと思いますが、リンパマッサージでは高額な電磁波?を防ぐためのグッズを買えと迫られ、鍼灸院では霊感商法まがいの斡旋をされて高額な品物を買わされそうになりました。
私がたまたま運が悪かっただけだと思いますが(思いたい)、自分の弱みを相談して長く関わると、その弱みを利用して詐取しようとする人も居るのは確かです。
しかもそういう人達は、親切を装って笑顔で近づいてきますから、十分ご注意下さい。

長文、失礼足しました。
少しでもお体が良くなることを、微力ながらお祈りしております。

精神科へ通院中で、身体症状に質問者様が仰る”めまい、耳鳴り、不眠、謎の発熱(39度が1~2日続く)”等々が有り、身体症状については自律神経の症状で有ると言われている者です。
精神科では自律神経系の病は治療が出来ないとハッキリ断られており、主症状の精神疾患のみを治療しています。
漢方を得意とする内科なり心療内科へかかってはどうか?と主治医からは言われています。
なかなか良い病院が見つからず、身体症状は改善していませんが、状況が似ていると思って回答させていただきました。

No.2さんの回答...続きを読む

Q聴覚過敏過ぎて辛くて、その後、自律神経失調症、統合失調症になりました。。

現在、鉄筋のマンションに住んでますが、特に近隣の玄関ドアの開閉の音、上の階の音
、近所で遊んでる音などなど、些細のちょっとした音でもすごく過敏に聞こえてしまい、音を聞くと、心拍数がものすごく上がり、すごいドキドキして心臓がビックリし痛みます。
耳栓をしてますが、漏れて聞こえており、音に対してすごい恐怖感があります。
ですから、自宅では、全く安静がとれておりません。
一戸建ては、到底買えるお金がなく、よくて賃貸のマンションしか住めないのが状況です。
聴覚障害は、治る見込みがないらしいです。
精神病院に一時入院も検討しておりますが、どうしたらよいか分かりません。

Aベストアンサー

初めまして!
統合失調症で精神障害者手帳2級を持っている者です。

まさに私と同じ状況だったので、回答させていただきます。
質問者様は現在、常時周囲からの音に悩まされ、大変辛い状況に置かれていること、心中お察しします。

私も最初はアパートの上階の音が気になるところから始まり、やがてそれが引き金で聴覚過敏が起こり、ありとあらゆる音が気になるようになり(聴覚過敏でない人は自分にとって関係のある音のみ聞こえ、関係のない音は自然にシャットダウンするフィルターのような感じの聞こえ方をしているみたいですが、聴覚過敏になるとそのフィルターが壊れ、自分にとって関係のない音も全て聞こえてきてしまうみたいです。)、今では周囲からの音が自分に対しての攻撃・挑発のように思えるという被害妄想に発展し、精神科で統合失調症との診断が下りました。
私の場合もいろんな薬を試したのですが、どれも効果なく八方塞がりです…。
精神科にも1ヶ月半ほど入院したのですが、改善はなく、むしろ病棟内での人間関係でストレスを感じ、症状が悪化してしまいました…。

質問者様は賃貸のマンションに住んでいらっしゃるということですが、賃貸のマンションでも音の聞こえ方は千差万別で、鉄筋コンクリートだからといって安心…という訳では無いようです。何故なら、住んでいる住人が音に対して無頓着だったり、子供連れだったりすると、それだけで騒音の原因になってしまいますし、鉄筋コンクリートでもGL工法と言って、音が聞こえて来やすいタイプのマンションもあるからです。だから、静かなマンションに当たるかといったことは正直、運です。

ちなみに、私の場合、現在は鉄筋コンクリートのマンションの最上階角部屋に住んでいて、それでも音が聞こえてくるので、ウォークマンを買って、自分の好きな曲を入れて、マンションに居るときはずっと聞いているようにしています。(もちろん寝るときも…)これでだいぶ周囲の音から身を守れるようになりました。なので、質問者様にもウォークマン、オススメです!

あくまでもアドバイスのみの回答で参考になるか分かりませんが、もし少しでもお役に立てたならこれほど嬉しいことはありません。
質問者様が安心して生活を送れる日が来ますように…。

初めまして!
統合失調症で精神障害者手帳2級を持っている者です。

まさに私と同じ状況だったので、回答させていただきます。
質問者様は現在、常時周囲からの音に悩まされ、大変辛い状況に置かれていること、心中お察しします。

私も最初はアパートの上階の音が気になるところから始まり、やがてそれが引き金で聴覚過敏が起こり、ありとあらゆる音が気になるようになり(聴覚過敏でない人は自分にとって関係のある音のみ聞こえ、関係のない音は自然にシャットダウンするフィルターのような感じの聞こえ方をして...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報