プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、ドコモのガラケーとIIJのSIMを使用したタブレットを利用しています。
このたび発売されたVAIO Phone AのデュアルSIM機能を使って次のような使い方は出来るのでしょうか?
①今使っているFOMAカード(タイプシンプルバリュー+iモード+パケホーダイダブル)をスマホ用SIMカード(カケホーダイライトプラン+SPモード)に変更する
②VAIO Phoneで、通話はドコモのSIM、メール+ネットはIIJのSIMを使用する。
という使い方です。

MNPでドコモからIIJへ通話契約も切り替えてしまえば簡単&安価ではありますが、iモードメール(@docomo.ne.jp)のアドレスを使い続けたいためです。

一番気になっているのは、ドコモのメールを送受信する時に、IIJのSIMを使った通信になるかどうかです。

どなたかお詳しい方、ご教示願います。

A 回答 (4件)

下の回答者様お二人は知識が古いような…(^^;


国内販売機種で、moto G4 plusやZenfoneなど国内のSIM2枚刺しできる機種はございます。
同じ機種ではないのですが、AndroidのDSDS機(Motorora moto G4 Plus)を持っています。

想定している
SIM1:カケホーダイライト+spモード
SIM2:IIJデータプラン
できないことはないですが、SIM1に入れるSIMをFOMAカケホーダイライトを想定しているのだとしたら
指定外デバイス使用料500円が加算されますので、ご注意ください。
バリュープランではこの手数料はかかりませんが、3Gのカケホーダイプランでは問答無用で加算されます。

また、メールもドコモ純正メールアプリは使えません。
ドコモが唯一使えると言っていた「CommuniCase」も5月末で停止となります。
ドコモメールをマルチデバイス化しないと使えません
https://www.nttdocomo.co.jp/service/docomo_mail/ …
https://www.zimuba.jp/kakuyasu-smartphone-guides …

SIM1、SIM2については、どちらを音声優先にするかの設定がAndroidの設定であるので
SIM1:FOMA SIM(音声優先)
SIM2:IIJ SIM(データ優先)
の設定をしてAPNの設定もIIJ用のみをセットしておけば
メール受信、ネット接続もIIJの回線を利用するようになります。
spモードのAPN設定は不要です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

たいへん丁寧な回答、解説をいただき、ありがとうございました。大変よくわかりました。チャレンジしてみようと思います。

お礼日時:2017/04/18 22:29

追記


SIM二枚刺しは電波の種類の違いで海外では使えますが国内では無理なようです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
aminamiさんからも同様の指摘をいただきましたが、同じくVAIOphoneを販売しているビッグローブのサイトでは「音声通話はキャリアで、データ通信は格安SIM」という表記があるんですよね・・・。ビッグローブの説明不足ということでしょうかね。
http://join.biglobe.ne.jp/mobile/smp/device/vaio …

お礼日時:2017/04/18 11:18

ドコモのメールはネットプロバイダのメールと一緒で契約すると無料で使えるものです



経験からいいますと
通話用の契約にするとアドレスは無効になったと思います

同アドレスの再取得は不可なはずですよ

ドコモのアドレスを使いたいなら代金払って下さいとのことです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。SPモードの契約をしてもむずかしいのでしょうかね・・・

お礼日時:2017/04/18 11:14

記憶が正しいと・・・


日本国内の日本用SIM2枚刺しはダメだと思いました。
電波法違反です。http://simchange.jp/dual-sim-moto-g4-plus/


要は、国内+海外の2枚刺しです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、電波法のことも考慮しなければならないのですね。ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/15 08:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!