【じん肺フィルターとPM2.5対応マスク】微細な物質を遮断出来るのはどっち?

A 回答 (1件)

PM2.5って、直径2.5μmの粒子状物質。

PM2.5対応N95マスクは、0.3μmのNaClを95%除去。ただし耐油性なし。

じん肺フィルターってーのは無い。

労働安全衛生における防塵マスクの性能は、定義が様々あり、一概に言えないが、
0.06から0.1μmのNaClが対象の試験での規格。
使い捨てのN95風のもの、交換式の防毒マスク風のものなど様々ある。
高性能のものは、除去率99.9%。
この定義によれば、N95マスクですら低性能、耐久性なしで問題外。
    • 0
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございます