視力検査で今まではAAでしたが、高校に入ってABになりました中学までは字が1つの視力検査表を使いましたが、高校からは字づまりの検査表になりました。そのせいかとても見ずらいですまた字が1つの視力検査ではAAです。視力検査表によって視力は変わりますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

一緒の経験ありますよー>_<


検査表によって見やすい見にくいがあるみたいですねー>_<
    • good
    • 1
この回答へのお礼

字が1つの方が見やすいですよね

お礼日時:2017/04/14 20:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高校生で視力0.02 視力は上げれる?

はじめまして。
自分は高校生にして、右が視力0.03左が視力0.01のド近眼(普段は眼鏡)なのですが、最近もしかしたらこのまま近視が進行すると失明してしまうのでは?と不安になってしまったり、左は今の眼鏡の度数では結構見難くなっていて、これ以上視力が悪くなったらどうしようという不安がすごく大きいです…
そこで視力を上げれる方法、または、視力を下げるのを遅らせれる方法で効果がいいやつがあれば教えていただけると嬉しいです。
あとやはり受験生で勉強ばかりして、参考書と向かい合っていると次第に本との距離が近くなって、ふと周りを見ると、すぐにピントが合わず、やば、また目に負担かけちゃったよ…とかを最近繰り返しているのですが、やっぱり長時間のパソコン、テレビ、勉強(本)は避けた方がいいのでしょうか?
将来を考えると、目はとても大事なので
本当に毎日心配です…
回答をお願いします。

あ、レーシックとかはNGです。

Aベストアンサー

アラウンド50男性です。
私も20代の時、麻雀のやりすぎで視力が0.03位まで落ち込んだことが有りました。
先天的な乱視と仮性ド近眼になったときには、いささかまいりました。
でも今は眼鏡もせず、自動車免許も裸眼で通していますよ・
不思議でしょう!なぜかというと犬を長い間飼ってたもので
会社から帰ってきたときの散歩が継続してあったからと
眼鏡を買うことに抵抗が有った、いわゆるケチだったんですね・
そう云う事からメガネをしないで夜は犬の散歩時間に空を長い間見ることに専念したんです。
乱視は光が乱反射して小さな光でも大きく見える、だから月なども何個も見えるんですよ。
デモ近視がひどいので何個も見えるのではなく光がばかでかくなるんです。
だから近視は夜空を首が痛くなるまで眺め、乱視は親指と人差し指で焦点を絞るようにして何年も見たっけあぁー・
今ころの空がきれいに見えて運のいい時は3回くらい流れ星が見える時に出会うよ・
まぁーそんなことでいまだに眼鏡なしでいられたんだね!
何匹かの犬と夜空に感謝感謝だよネ・
だから近視だけならメガネに頼らず空の星を見ることが良いよ・
メガネをすると目がそれに強制されるから近眼が治らなくなる・
メガネをしないで空を見る・冬の星座に興味を持つ、無論見にくい夏の星座にも関心を持って継続して観ることを進めます。

アラウンド50男性です。
私も20代の時、麻雀のやりすぎで視力が0.03位まで落ち込んだことが有りました。
先天的な乱視と仮性ド近眼になったときには、いささかまいりました。
でも今は眼鏡もせず、自動車免許も裸眼で通していますよ・
不思議でしょう!なぜかというと犬を長い間飼ってたもので
会社から帰ってきたときの散歩が継続してあったからと
眼鏡を買うことに抵抗が有った、いわゆるケチだったんですね・
そう云う事からメガネをしないで夜は犬の散歩時間に空を長い間見ることに専念したん...続きを読む

Q両目の視力差のせい?

ここ数日、前頭部や側頭部に締め付けられたようなひどい頭痛が突発的に起こります。また、車酔いのような胸やけも起こります。これらの症状が出ると仕事ができません。
考えられる原因として両目の視力差(右目が0.6、左目が1.2)が思い当たるので、片目だけコンタクトにしようかと思うのですがこれで上記の症状はなくなるのでしょうか?
それとも内科などを受診したほうがよいのでしょうか?

Aベストアンサー

私は幼児期の事故で右が1.0から1.5程度、左が0.02しかありません。
この程度の視力差でも、頭痛などの症状が目から発生する事はないです。
一時的に「アイパッチ」で片方の目をふさいで、矯正しようとした事もありますが、それでも問題は生じませんでした。

視神経などを起因とする疾病の可能性もありますので、病院で診断を受ける事が必要でしょう。 最初から脳神経外科や神経内科を受診するのも困難かと思いますので、最初は内科(総合診断)で全身を含めた診断を受けてください。

Qアレルギー「IGE値」 耳鼻科で鼻づまりが続いてるので アレルギー検査を勧められ採血し IGE 値が

アレルギー「IGE値」



耳鼻科で鼻づまりが続いてるので
アレルギー検査を勧められ採血し
IGE 値が540ありました。
主にハウスダスト、稲などの数値が高いです。
ザイザルを処方されました。
IGE 値、先生は高いですね(;o;)と言われてました。同じようなかた、アレルギー症状いかがですか?
部屋の物を少なくしたり布団のシーツも洗う回数増やしたりしてます。

Aベストアンサー

検査結果が、基準値より高いからといって、惑わされないでくださいね。大人アトピー性皮膚炎患者では、IgE値が1万を超える数値が出る場合もあります。これが、必要以上にIgE検査がおこなわれる理由です。

だからといって、「IgE値を知ること」が大きく治療に役立つとは限りません。
なぜなら、「IgE値が1万」というのは基準値と比べてしまうと、とてつもない数値ですが、必ずしも「IgE値 = 症状の強さ」ではないからです

約80%のアトピー患者で高い数値が出るものの、
反対に約20%の人では高い数値が出ないことが知られています。

「IgE値が低くても重症」の人もいるし、反対に
「IgE値が高くても何も症状がない」人もいます。

問題はザイザルを処方されたことです!
ジェネリック薬がまだない薬です!
一錠96,4円!です!
そちらの病院はブラックですね。薬剤処方で儲けていますね。

アレロック錠はジェネリック薬もありまして一錠21,7円。
ザイザルと同じ効果と強さがあります。

採血でハウスダスト、稲の反応を持つ方は大勢おられます。
1月頃から薬を飲んで備えておけば良かったんです。

いずれにしてもセカンドオピニオンをお勧めします。
食べ物、動物に対するアレルギーもありますが
アレロックは総合的に効果がありますので

先生に尋ねてみてください。

お大事に。

検査結果が、基準値より高いからといって、惑わされないでくださいね。大人アトピー性皮膚炎患者では、IgE値が1万を超える数値が出る場合もあります。これが、必要以上にIgE検査がおこなわれる理由です。

だからといって、「IgE値を知ること」が大きく治療に役立つとは限りません。
なぜなら、「IgE値が1万」というのは基準値と比べてしまうと、とてつもない数値ですが、必ずしも「IgE値 = 症状の強さ」ではないからです

約80%のアトピー患者で高い数値が出るものの、
反対に約20%の人では高い数値が出な...続きを読む

Q眼科の視力検査の赤と緑?

よく眼科で視力検査をしてもらうと、右、左、右、、、など答えた後、
最後によく一番下にある緑と赤のどちらがよく見えますか?と聞かれる
のですが、私としてはどちらも甲乙つけがたいくらいよく見えるので
すが、緑の方がよく見えると何処何処が悪い、赤の方がよく見えると何処
何処が悪いといったものがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

つい3日ほど前に、新しいコンタクト作るために眼科に行きました。
私も、その赤と緑のやつ、気になったんですよー。
で、その場で聞いてみました。
レンズをつけた状態で、赤と緑が同じくらいの濃さで見えるといいらしいですね。
どっちかがよく見えるとレンズがきつすぎ、弱すぎ、とか
そういう判断に使うらしいです。(もう赤と緑どっちがどっちだったか忘れた 笑)
もしhimmelさんが視力検査したときにレンズつけてたとしたら、
どちらも甲乙つけがたいほどよく見えたということは
きっとレンズが目に合っていたんですね♪

同じ疑問を持った人がいるー!と思って、回答書いてしまいましたが
聞いた話でうろ覚えですみませんでした(^_^;)

Q視力検査で嘘をついてるけど眼科に行きたい

花粉症で目が痒く、目を結構掻いてしまったので
角膜にも傷がついてると思うし、目やにも少し出るので
眼科に行きたいです。
でも、視力検査で嘘をついているので行くのが怖いんです。
自分がすべて悪いのは分かってます。
でも、視力検査で本当のこと言ってもいいのですが
覗くと気球が見えるやつで大体の度数が分かるので
それが変わってない(あるいは少し悪くなっている)のに
急激に良くなってもおかしいですし、本当の視力は恐らく
0.7~0.6、悪くて0.5程度なのに前測った時は
0.05と0.04と嘘をついてしまって。。。
他のサイトの質問などを見ていると
「成長期なので視力がよくなって当たり前」的な
回答をよく見るのですが、そういうことを考えると
やはり急に視力がよくなるのはおかしいのでは?と
考えてしまいます。
ちなみに今行っている眼科は去年の
5月か6月あたりに初めて行って、それ以降
行っていません。
眼科を帰るということは訳あってできません。
分からないことがあったら補足してますので言ってください。
回答、お願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

視力が激変する方はいらっしゃいますよ。
検査に協力できずでたらめな結果だったり、心因的なもので見えなくなったり、色々です。

なので、急に視力が良くなっても、本当はこれくらいは見えているんだな、としか思われませんよ。
むしろ角膜を傷つけて酷くしてしまうと、本当に視力に影響しますから、明日にでも受診されたほうがいいですよ。

眼は「見る」機能が一番大事ですから、「見えなくなる病気」がないかどうか、眼科の先生は一番に考えます。
成長期の方なら、「見えにくい」ままでいて視力が育たない「弱視」などもありますからね。
なので、やっぱり視力は大事な要素なんですよね。まぶたのものもらい受診でも視力を測る先生もいるくらいです。

受診して視力を測るようなら、今度は素直に見えた通りの結果を教えてあげてください^^

もちろん無理してカンを働かせて予測して……なんてしないで大丈夫です。
本当によくわからなかったら「わかりません」と答えて大丈夫です。

お大事になさってくだい。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報