11ヶ月で名前の反応が薄いのはおかしいでしょうか??
耳は聞こえています。
何回か呼ぶと反応あるときはありますが、
お家よりお出かけした先などの方が反応が悪いです。
これなに?などそういうのには反応だいたいしますが、
名前を呼んでも反応が薄く、心配です。

A 回答 (6件)

大丈夫ですよ^ ^


うちももうすぐ2歳になる子供が居ますが、外だと他の事に夢中で名前以外も話しかけても聞いてないって事沢山ありました。
でも、今は自分の事を○○ちゃんはこれ!とかって自分を完全に認識して居ます。


されてるかもですが、その頃はお名前を読んで、ハーイ!と手を挙げる遊びを良くして居ました^^
楽しいですし、自分の名前を何と無く覚えてきます。

お出掛けしたら他に興味のあるものが多いから、大人でも何かに集中していると聞こえない事ありますよね^ ^
だからお外だと特にそう感じるのでは?

心配も大事ですが、この時期って発達に個人差があると思うので毎日愛情を持ってできるだけしっかり関わって、笑顔で接していれば良いのでは無いでしょうか。
万が一発達に何かあったとしても、その事が発育に好影響なのは変わりないですし^ ^
    • good
    • 0

No.3です。


外にいるときは反応ほとんどない気がしますが…。外にあるものに夢中なんだと思ってますよ!

家にいるときは声に反応してくれてるなら大丈夫だと思いますよ☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

絵本を自分で読んでいるときなど、反応ないときもあるんですが、
そんなかんじですか??(^ ^)

お礼日時:2017/04/15 14:08

11ヶ月で、音に反応するなら、何ら問題はありません。


そんな心配することではないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!(^ ^)

お礼日時:2017/04/15 14:08

えっ??11ヶ月で名前呼ばれて反応する子なんているんですか?



まだ自分の名前なんて理解できてないと思いますよ。
うちの子も11ヶ月。そりゃ名前呼べばこっち見ることあるけど、それは私の声に反応してるだけだろうなと思ってますよ。ペットの名前呼んだって振り向くし(笑)

だから呼びかけても他のものに集中してたら振り向かないですよ~。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

集中しない事も多いですか?

お外だと一回でほんとんど反応なく心配で( ; ; )

お礼日時:2017/04/15 07:46

11ヶ月で、名前を呼ばれて反応する子供じたい、少ないです。


反応するのは、まだまだ先です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今名前以外の声かけに反応していれば大丈夫なんですかね( ; ; )

お礼日時:2017/04/15 07:44

ただ単に外は、①人の声や車の音等などの雑音が多い②いつも過ごす家にない物や行き交う人、支援センターや児童館ならおもちゃなどの興味を

惹かれる対象物に気持ちが持って行かれやすい だけではないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おもちゃなどや、テレビを見ているときは、やはり、
反応ないことが多いんでしょうか?^ - ^

お礼日時:2017/04/15 07:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこんばんは、私は団地に住んでいて結構壁が薄く下の階の音も聞こえます。下

こんばんは、私は団地に住んでいて結構壁が薄く下の階の音も聞こえます。下の階に最近幼稚園児の女の子がいる家族が引っ越して来ました。なんか一応床を二重にして防音カーペットみたいなのを敷いているみたいなんですけど、普通に起きている時は聞こえませんが具合が悪くて寝ていると下からずっとではないけどたまに子供が走る音とドスドス踏みしめるように歩く音がします。腹が立ちます。私が幼稚園の頃は完全に走ったりとかはしなかったと思います。普通幼稚園にもなれば完全に家の中や建物内で走ったりしませんよね?完璧に静かにできますよね?最近の親って本当に躾できないんだなって思います。皆バカ親ですね!!

Aベストアンサー

一切音を出さないんですか?だとか、子供は走るものですって書いてる方がいますが、室内を走り回るのは非常識ですよ。
生活音とは違いますよね。
それに質問者様は一切音を出すなだなんて一言も書いてませんよ。

私は小学校低学年までマンションに住んでいましたが、親からは家は公園じゃないんだから走っては駄目だと教えられて来ましたし、それが普通だとも思っていました。
今はそういう常識を教える親が少なくなったみたいですね。
集合住宅に住めば、走り回れば周りが迷惑に思うのは分かりそうなものですが…

子供は注意しても、また忘れてしまうので親が根拠強く言い聞かせるしかありません。

相手の親御さんは、自分の子供の足音があなたの部屋まで響いている事を知らない可能性があります。

なので管理人を通じて、お子さんの走り回っている足音が聞こえて困っていると伝えてもらってはどうでしょうか。

Q出欠を取るときに名前を呼ばれると泣く娘

表題の通りなんですが…

2歳10ヶ月の娘がいます。保育園には行っておらず,日中は私と,1歳の弟と過ごしています。
2歳になった4月から,保育園主催のサークルに通っています。月に4回程度,体調も悪いときがあるので,行ったり行かなかったり。
それで,行ったときは先生が出欠を取るのですが,周りの子はみんな名前を呼ばれると「はーい」と言って手を挙げてるのに対し,娘は断固として手を挙げようとせず。「いやー!」と泣くんです。
いつも私は恥ずかしいのですが,それ以前に,なんか心が病んでるのではないかと思ってしまうのです。

こんな子,いますか?

Aベストアンサー

9歳の娘の母です。
まだまだ、場慣れしていないし習慣づいていないんでしょう。
お母さんも、あまりここ一発を期待せずに、娘さんのそのときそのときの様子を楽しんでみてください。
恥ずかしいなんて思うことはないですよ。
できた!っていう喜びはしょせん大人の満足です。
楽しい雰囲気よりも、ふだんお母さんと弟さんと3人でいるのですから、
ちょっとおっかなびっくりでも当然だと思います。
それでも外の世界に興味がないかというと、そんなことはないと思います。
あまりよその子の反応と比べずに、
お子さんの教育というよりも、お母さんの自己満足(言葉は悪いですが…)と思って、
気にせず行くことが大事だと思います。
かくいう私も年子の弟の姉でした。
家ではプライドがあって物心ついたころからお姉さんぶってましたが、
実は母親を独り占めできなくて、しっかりした弟がこわく、
外ではとても不安定で気難しやだった記憶があります。
年子の弟のいる2歳のお姉さん、これからも弟さんとママの愛情を取り合う時期が続くかも…
よその子はできても、 別にできなくてもいいんだよっていうママの大らかな気持ちが、
娘さんには大事かもしれません。
どうぞ楽しい子育てを!

9歳の娘の母です。
まだまだ、場慣れしていないし習慣づいていないんでしょう。
お母さんも、あまりここ一発を期待せずに、娘さんのそのときそのときの様子を楽しんでみてください。
恥ずかしいなんて思うことはないですよ。
できた!っていう喜びはしょせん大人の満足です。
楽しい雰囲気よりも、ふだんお母さんと弟さんと3人でいるのですから、
ちょっとおっかなびっくりでも当然だと思います。
それでも外の世界に興味がないかというと、そんなことはないと思います。
あまりよその子の反応と比べずに、
お子...続きを読む

Q暑い時期の赤ちゃんとのお出かけ

現在生後2ヶ月半の男の子を一人もつ母親です。
近頃暑い日が増えてきましたが、お出かけのことでとても困っています。
我が家は2DKの賃貸マンション住まいで、部屋が狭く置き場所がないことやエレベーターなしの2階に住んでいることなどからベビーカーがなく、お出かけは抱っこひも(ベコバタフライ2)のみです。
近頃、抱っこひもでちょっとお出かけすると、暑さのためか途中から大泣きしてしまいます。
慌てて帰っておろして服の前ボタンを開けてあげるとすぐに落ち着きます。
昨日は歩いて5分のお店にちょっと出かけただけで泣いてしまいました。
少し前までは抱っこひもで歩き始めるとすぐに気持ちよさそうに寝てしまっていたのに、正直、まだ5月のうちからこれでは、この先もっと暑くなるのにどうしたらいいのか大変困っています。

一応、抱っこひもの背中側に入れられる保冷ジェルは持っていますが、お腹が私と密着するので、おお腹は確かに私も暑く感じます。
フードや日傘で日を遮ったり、日陰を選んで歩いたりはしていますが、他に何か出来ることはないでしょうか。
こうなったらベビーカーのレンタルなども考え始めていますが、よく使うお店がスーパーよりも近所の商店街の小さな八百屋等が多く、お店の中でベビーカーを押せるような広さではないことや、ベビーカーは地面と近いから意外と暑いと知り迷っています。

このままではどこにもお出かけできないし、来月も予防接種の予定があったり7月には3~4か月健診に徒歩とバスを使う場所に行かなきゃならなかったりでどうしたものかと悩んでいます。
また、無理して出かけて熱中症にさせてしまうのも心配です。

皆さんは暑い時期の赤ちゃんとのお出かけをどう乗り切ったのでしょうか?お知恵をお貸しください。

現在生後2ヶ月半の男の子を一人もつ母親です。
近頃暑い日が増えてきましたが、お出かけのことでとても困っています。
我が家は2DKの賃貸マンション住まいで、部屋が狭く置き場所がないことやエレベーターなしの2階に住んでいることなどからベビーカーがなく、お出かけは抱っこひも(ベコバタフライ2)のみです。
近頃、抱っこひもでちょっとお出かけすると、暑さのためか途中から大泣きしてしまいます。
慌てて帰っておろして服の前ボタンを開けてあげるとすぐに落ち着きます。
昨日は歩いて5分のお店にち...続きを読む

Aベストアンサー

3歳と1才2ヶ月のママです。

やはりベビーカーはあると便利だと思います。
確かに狭いお店などでは不便さも感じますが、うちはそういう時はお店の前にベビーカー置いて抱っこで入ります。
私は車の運転が出来ないので買い物などは、徒歩で行くので荷物がある時はやはり便利ですよ!
バスは狭いので、面倒くさいですが、畳んで抱っこで乗ります。乗り降りはちょっと大変ですが仕方ないと思っています。
あと、混んでても大概席を譲ってもらえたりするのでそれに甘えています(笑)

ちなみに我が家もアパートの二階で、狭い玄関に何とか置いてあります(笑)出かけときは担いで階段…なので大変ですが軽量のベビーカーなら負担も減りますよ~

お出かけ時間、特に夏は日中は避け、夕方とか涼しい時間帯に出かけるようにはしてます。
暑さ対策としては、ベビーカーのルーフ?(屋根みたいなの)、背中に吸汗シートくらいです。

地面の照り返しはなんともならないけど、物凄く心配するほどでもないかと。
赤ちゃんもですが、2才とか3才とか小さい子はやはり地面に近いので、暑いとは思います。上の子には帽子は絶対被せますし、水分補給もこまめにさせています。


長々失礼しました、参考になれば嬉しいです

3歳と1才2ヶ月のママです。

やはりベビーカーはあると便利だと思います。
確かに狭いお店などでは不便さも感じますが、うちはそういう時はお店の前にベビーカー置いて抱っこで入ります。
私は車の運転が出来ないので買い物などは、徒歩で行くので荷物がある時はやはり便利ですよ!
バスは狭いので、面倒くさいですが、畳んで抱っこで乗ります。乗り降りはちょっと大変ですが仕方ないと思っています。
あと、混んでても大概席を譲ってもらえたりするのでそれに甘えています(笑)

ちなみに我が家もアパー...続きを読む

Qはしかの流行!お出かけしてますか?

こんにちは。
10ヶ月の息子がいます。

最近都内でははしかが流行っているようです。
はしかの予防接種は1歳にならないと受けれないので、なんとかうつらないように気をつけなくては!と思っています。

なので、近所をベビーカーで散歩したり、スーパーに行ったりということはしているのですが、電車やバスに乗るのをためらっています。
車もあるのですが、運転が未熟な上、車体が大きいので緊急時以外は運転したくないです。

とは言え、これではどこにも行けないな~と思っているのですが、同じくらいの子がいる皆さんはどの程度お出かけしていますか?
初めての子なので慎重になりすぎているのかな?とも思います。。。

ちなみに大学が休講したりというのは、なんとなく東京の西側に多い気がしていて、うちは東側なのでまだ大流行ってほどではないのかしら?と思いましたが、関係ないですよね?西~東に毎日移動している人はたくさんいるので。

また私自身に抗体があるのか病院で調べたいとも思いましたが、息子を連れて病院に行って、そこにはしかの患者さんがいたら・・・とかいろいろ不安になって行けません。

どういう風に気をつけているとか、アドバイスがあればお願いします。

こんにちは。
10ヶ月の息子がいます。

最近都内でははしかが流行っているようです。
はしかの予防接種は1歳にならないと受けれないので、なんとかうつらないように気をつけなくては!と思っています。

なので、近所をベビーカーで散歩したり、スーパーに行ったりということはしているのですが、電車やバスに乗るのをためらっています。
車もあるのですが、運転が未熟な上、車体が大きいので緊急時以外は運転したくないです。

とは言え、これではどこにも行けないな~と思っているのですが、同じくらい...続きを読む

Aベストアンサー

うちは上が4歳、下が6ヶ月なので、かなり慎重になってますよ~!
今日も予防接種や役所に行きましたが、極力人から離れていました。

関西に住んでますが、GW明けから大阪でも流行し始めているので、
極力お出かけも必要最低限にしています。
春~夏が流行時期なので、今から“早く秋よ来い!”と思っています。

慎重になっていて丁度良いくらいだと思いますよ!
質問者さまの場合、10ヶ月なので自費だと接種可能な月齢だと思うので、
もし安心して出掛けたいようなら、少しお金が掛かりますが、
受けられるのも一つの手ですよ!

Q至急!!お出かけ時のミルク(母乳)

こんにちは。急ですが、明日お宮参りに行きます。
車で約1時間のところです。完全母乳で育ててるので、明日の朝搾乳して、母乳を持って行こうと考えています。
哺乳瓶に入れて、保冷剤と一緒にペットボトルを入れる保冷パックに入れて行こうと思っていますが、それじゃ子供にあげるとき母乳が冷たすぎですよね・・・やっぱりお湯は持参したほうがいいですか?
魔法瓶は重いのでなるべく荷物は軽くしたいです。
経験のある方や先輩ママたちのアドバイスよろしくお願い致します。。。

Aベストアンサー

こんにちは!
お宮参り楽しみですね。
素朴な疑問なんですが、何故搾乳して持って行かれるのでしょうか?

私も完母で育てていますが、一度も搾乳して持って出掛けた事は
ありません。特に車で出掛けられるのでしたら、窓にタオルか何かを
かけ目隠しして、車の中でおっぱいあげる事も出来ると思うのですが…。

それだと、荷物は『おっぱい一つ』で大丈夫ですよー!♪♪♪
授乳時にだけ、他の人には車の外で待っていて貰うといいと思います。

いいお宮参りになるといいですね♪


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報