ポジティブに生きるにはどうすればいいですか?

A 回答 (5件)

今がだめなら次があるさ


生きていくためにはいろいろの難苦が待ちかねているが次に期待することが大切と思います
    • good
    • 1

物事がいい方向に向かうという根拠を見つける。

    • good
    • 0

まず第一にすることは、鏡そのほか何度もいいから自分の笑顔を映して眺めること


ハイ!チーズ!1+!=2!引きつらないで自然な笑顔
とりあえず大きな声で笑っちゃいましょう!
親のため、兄弟姉妹、友達、学校、バイト先、会社、部活その他の沢山の人のために生きるのですか?
誰のためでもない自分が生きるために生きている義務では絶対にない!
自分がよりよく生きるために社会のルールを守ってみんなと一緒に生きるのです!
楽しいことや夢中になれることを人に迷惑をかけずにとことんやってドーンと生きましょう!
笑う門には福来り!
人に頼ると借りが出来ます。
自分の力で生きることに貪欲になりましょう!
強いもの優れているものが生き残ってきたのではありません!
変化して適用できたものが生き残っていくのです!
    • good
    • 0

ネガティブという言葉を頭から消す。

    • good
    • 0

自己中の人はネガティブになりやすいです。


人の批判ばかりしている人は毎日楽しくないはずです。

他人の幸せを望むと楽しくなってポジティブに生きられます。
他人が評価されると感動するようになったら生きるの楽しいですよ。
他人の笑顔を見れることをしましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qポジティブになるには ポジティブになるにはどう努力すればいいのでしょうか

ポジティブになるには

ポジティブになるにはどう努力すればいいのでしょうか

Aベストアンサー

自分に自身を持つことです。
自分に自身を持つためには、
どんなことにも挑戦することです。

Q生きているのが辛いです。 どうすれば楽に生きられますか?

生きているのが辛いです。
どうすれば楽に生きられますか?

Aベストアンサー

77歳男性です。

辛いと思うのは、あなたに起こる事柄を、あなたの心が「いやだ、いやだ」と拒否するからです。
あなたに起こる事柄を何事も拒否せず、ありのままに受け入れたら、辛くなくなります。
これで良いのだ。これも、ありだ。ありがたい。と。

全ては自分の心の持ち方で決まります。

一つの例をお話しましょう。
水が半分入ったコップがあるとします。
一人の人は、「ちぇっ、半分しかないのか」と考えます。
すると、心に不満が芽生え、幸せではなくなります。
別の人は、「ああ、良かった。まだ、半分も水が残っている。ありがたい!」と思います。
すると、心は喜びに満たされ、その人は、幸せを感じます。

二人の前に存在する事実は、「水が半分入ったコップがある」という、一つの事実だけです。
でも、その二人のものの考え方の違いが、二人に、違った結果をもたらすのです。

要は、その人の考え方が、その人の幸・不幸を決めるのです。

何事も否定的に考えずに、肯定的に考えると、辛くなくなり、楽に生きられますよ。

Qしっかり自立して生きていくためには、自分の考えで生きていくためにはどうすればよいか、皆離れて行く

よろしくお願いします。アラフォー男性です。

この年になった恥ずかしいのですが、自分の考えがありません。
5年後、10年後どうしたい?
自分は何が好きで、何が嫌い?
何もかもが受身で生きてきたせいか、方針がありません。

大学の先輩に相談したら、もうあなたの年にアドバイスする人はいない、といわれました。
しっかり生きろと。

そうかもしれません。通常ならばきっちり自立してなにを成し遂げたいのか決めて生きている年齢かと思います。甘えすぎて生きてきたのかもしれません。

私は常に受身で、会社でも貢献できず、言われたこともまともに出来ず、誰にも話しかけられなくなり、自分の存在価値をアピールできません。

どうやったら自立して生きていけるでしょうか。

居場所がどんどんなくなってきました。幸い妻と子はいます。しかし、自分がしっかりしなければと思うのですが、今まで受身で生きてきたせいか、なにをするにしても怖いし、会社では既に嫌われており人間関係構築は下手で、とても行きづらいです。相談にのってくれる人はもういません。

20代からずっと同じような悩みを抱えている気がします。

参考になる本や考え方を教えてください。
相談下先輩にはマインドを替えろといわれました。
どうしたらいいのでしょうか。
自分に自信が無く、ネガティブで、なにをやってもとろく、人をいらいらさせる癖があります。


よろしくお願いいたします。

よろしくお願いします。アラフォー男性です。

この年になった恥ずかしいのですが、自分の考えがありません。
5年後、10年後どうしたい?
自分は何が好きで、何が嫌い?
何もかもが受身で生きてきたせいか、方針がありません。

大学の先輩に相談したら、もうあなたの年にアドバイスする人はいない、といわれました。
しっかり生きろと。

そうかもしれません。通常ならばきっちり自立してなにを成し遂げたいのか決めて生きている年齢かと思います。甘えすぎて生きてきたのかもしれません。

私は常に...続きを読む

Aベストアンサー

自分を「否定」することは面倒だ。
誰も幸せにしない むろん自分も。
好きなことは「好き」と言って 嫌なことは「嫌です」と言った方が自分も楽だし相手も楽。
難しいと思ったら いちいち「多分大丈夫だと思います」とか「もう少しお待ち下さい」ではなくて「難しいです」「まだかかりますから後で来てもらったほうが良いです」とかそう言っちゃおう。
いい子ぶらないで。

そうした方が 波風たたないから 皆が受け入れてくれると思ったのだろう?
そりゃあ確かに敵ではないからね。
でも それじゃあ頼れる仲間にはならんもの。

一緒に傷ついて戦うには 時には力を合わせて 仮想の「敵」と戦わなきゃならない。
何を考えているのか分からん奴に 背中は預けられんよ。
「こいつはこういうのが大切なんだ こっちに価値を置くんだ ここは触っちゃダメなんだ」ってのがわからないと 扱いづらいと思わんかい?

心を変えろとか鍛えろとかでなくていいから もっと発揮して自分を輝かした方が楽しい。
言われて答えるだけじゃロボットみたいでつまらないから 自分が心から「こう思う」という事は 大きな声で言っちゃえ。
責められても焦ることない。
自分が 自分の声に従った自分であれば それだって「良し」と聞こえるもんだよ。

居場所なんて 人は「大切」と思うものを大事に抱えてさえいれば どこでだってとんな時だって 笑えるもんだ。
「そこ」があなたの居場所だよ。

自分を「否定」することは面倒だ。
誰も幸せにしない むろん自分も。
好きなことは「好き」と言って 嫌なことは「嫌です」と言った方が自分も楽だし相手も楽。
難しいと思ったら いちいち「多分大丈夫だと思います」とか「もう少しお待ち下さい」ではなくて「難しいです」「まだかかりますから後で来てもらったほうが良いです」とかそう言っちゃおう。
いい子ぶらないで。

そうした方が 波風たたないから 皆が受け入れてくれると思ったのだろう?
そりゃあ確かに敵ではないからね。
でも それじゃあ頼れる...続きを読む

Q友人を好きになってしまいました。 どうすれば良いですか。 自覚してしまったもののどうすれば良いかわか

友人を好きになってしまいました。
どうすれば良いですか。
自覚してしまったもののどうすれば良いかわからないし、相談相手もおらず。
普通に好きです。男性に抱くのと同じ好きです
おかしいですよね。
異常性は分かるのです。
でも好きで諦めようとおもっても出来なくてどうしようもなくなってしまったので質問させていただきました。
ご回答お願いします

Aベストアンサー

別に,おかしくはありません。現在はドコモがCMで『この国の13人に1人は
何かしらのセクシャルマイノリティです』と言っている位,表社会に出て来ている事ですので
一応の認識はされており,それをあからさまに『異常だ』等の差別を持つ人はいなくなった
と思っています。

後は他の人が誰かに恋愛感情を抱くのと変わりはありません。
友人は質問者さんのその気持ちの気配に気付いているのでしょうか?
友人であるわけですから,カミングアウトするタイミングも難しいですが
その友人の方にとって『どの友人よりもこいつだけは手放したくない』と
思われるような交流が出来る様に今出来る範囲で努力をしていければと
思います。要するに特別な信頼を相手からして貰える様にした上での
カミングアウトをしたらいいのでは?と言う事です。
何年かかってもいいではありませんか。巷では10年間友情がお互いに
続けば本物の友情という定義が有るようですし。
焦りは禁物で,上手く行くものも行かなくなってしまうリスクがあります。
まずはじっくりと永久に続く友情を築いていく事をお勧めします。

Q生きてるのが辛いです。 生きる希望はどうすれば持てますか?

生きてるのが辛いです。
生きる希望はどうすれば持てますか?

Aベストアンサー

人に何かを言われる…否定されたようで しんどい気分に陥りますね。
一つ 提案なのですが、あなたを見守るもう一人の自分をつくってはいかがですか?
もう一人の自分はとても冷静で 慈愛に満ちた存在と位置付けます。

私自身 過去にひとりで過ごすことがあったころに 編み出した方法なのですが、一人…という 一種のさみしさから逃れるために作り出した方法です。
不思議なことに この もう一人の自分は私自身を客観的に見るのに最適でした。失敗したときも 失敗の分析をしたり 改善策を考えるのに とても力強い味方になったのです。
物は 考えようで 失敗があると沈みがちになりますが、失敗がないと 重要である事実を見失う事があります。
失敗をすることで 大きなミスを防げる原因になったりするのです。
俗に失敗から学ぶという方法です。
他人に何らかの叱責を受けると傷つきますが、それだけに終わってはもったいないのです。そこから 学ばなければ せっかくのチャンスを逃してしますからです。

そして…もう一つ 試してみてください。
貴方に対して 本気で怒りをぶつける人と 失敗を克服してほしくて注意を促している人は 同じような言い方をしていても 顔の表情に違いがあります。よくよく 観察してみると 違いは一目瞭然なのです。
人の表情には 本心が隠れています。
それを発見するのは実に面白いものです。

これらを 行っているうちに 貴方になかに 冷静さが生まれます。
その時 本当に やりたいこと・行ってみたいところ・うれしいことなどが 見えてきます。それらの中から 実際に行動を起こしたいもの・やって見やすい事を目標に定めてみるといいのでは???
それらが 新たな あなたの 夢=希望へと変身していくことと思いますよ。

あせらず ゆっくり 時間をかけても良いと思います。
貴方の人生です。貴方が主人公なのですから どう描こうと あなたの自由ですよ。楽しまないという手はないのではないでしょうか。

人に何かを言われる…否定されたようで しんどい気分に陥りますね。
一つ 提案なのですが、あなたを見守るもう一人の自分をつくってはいかがですか?
もう一人の自分はとても冷静で 慈愛に満ちた存在と位置付けます。

私自身 過去にひとりで過ごすことがあったころに 編み出した方法なのですが、一人…という 一種のさみしさから逃れるために作り出した方法です。
不思議なことに この もう一人の自分は私自身を客観的に見るのに最適でした。失敗したときも 失敗の分析をしたり 改善策を考えるのに とて...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報