鮭を冷凍していまして、今日の13時頃から自然解凍してました。
今夕飯にしようと見たら、ふにゃふにゃ気味なんですけど、食べれますかね?
触るとかなり柔らかいのは自然解凍のせいかな?


腐ってるとかではないかな?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

暖房がついている状態の解凍なら腐ってるかもしれません^^;



暖かくない所なら大丈夫ですよ♪
    • good
    • 0

冷凍する前の状態は?



解凍されてたのなら 店側が解凍してたので 水分が少なくなってた状態で 再度冷凍した事になり その場合 魚の繊維質が砕け 解凍すれば その様な状態になる・・

だから そういう可能性のある魚の調理師の解凍は水中に浸す やり方が用いられる・・
    • good
    • 0

自然解凍のせいだと思います。


調理して味見しおかしかったら捨てましょう
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q2~3ヶ月前に冷凍した鮭

今日冷凍庫から2~3ヶ月前に冷凍保存した鮭が発見されました…
見た目には変化はない様に見えますが、調理して食べても大丈夫ですか?
それとも、いくら冷凍保存とはいえ3ヶ月経ってるので廃棄した方がよいでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

まったく問題ありませんので、どうぞお召し上がり下さい。
うちではもっと長期間冷凍庫に眠っている鮭でも美味しく食べています。

Q鮭はすぐ腐りますか?

木曜日の夜に鮭の切り身を一切れ買い、塩鮭にしようと、
すぐ塩(シーソルト)をまぶしてビニール袋に入れ、紙袋に入れて冷蔵庫に保管していました。

今(土曜日の夜)、料理しようと見てみると腐った臭いがするのですが、
塩をしていても腐ってしまうものですか?

Aベストアンサー

最近の鮭は甘塩が主流で、かなり腐りやすくなっています。
買ってから塩をされていますが、それまでの過程が甘塩だと
後での塩漬け保存の意味は小さくなります。

おそらく、塩漬けにしたことによって、傷む直前であった
鮭の細胞内部の液が外に出たことによって生臭くなって
いるのだと思います。

木曜日に買って土曜日に使うのならば、通常は冷蔵庫だけ
でも大丈夫だと思います。加熱調理をするのであれば、
鮭を水洗いし、表面を包丁を立てて2~3回こすると、
表面の傷んでいた部分が取れて食べられるようになります。

Q甘鮭 辛鮭? の違い

最近スーパーで食材を買う事が多くなり疑問に思った事があるんですが

鮭(切り身)を買うさいに

甘塩鮭、銀鮭、辛塩鮭、紅鮭 などなど たよりない記憶で書いてますので
間違ってるものもあるかとは思いますがこんなような感じでいろいろ見かけます。

安いので甘塩鮭を買ってるんですが美味いのは辛塩鮭かなと感じます。
外国産か国産かでも結構違うとは思いますが甘いのと辛いのとでは値段が
かなり違うように思われます。

これってなにが違うんでしょうか?
家で焼く前に塩を多めに振ったものでは辛塩鮭にはならないんですか?

たまには辛塩の方も食べたいなと思うのですが値段が違いすぎるので二の足を踏んでしまいます。

その他、銀鮭とか種類の違い、どの鮭が美味いか(個人差あると思いますが)など
いろいろ教えて下さい。

Aベストアンサー

いくつかのサイトに鮭の塩加減について書いてありました。
塩のまぶし方や塩分によって甘塩、中塩、辛塩と分類されています。

http://item.rakuten.co.jp/kuromon38/ba-02/
http://www.sanpei-suisan.co.jp/qa/qa-000300.html

鮭の塩加減についてはお店独自の目安だそうですので、明確な基準は
おそらくないものと思われます。

私自身はとりあえず甘塩を買うようにしていますが、今の季節は
生鮭が出回っていますのでそちらを買う場合もあります。
生鮭は鍋やちゃんちゃん焼きにとても良く合いますし、味噌漬けにして
数日後に焼いて食べるとおいしいです。

Q一度解凍した冷凍エビ

先日、冷凍エビを買ってきて、半日冷蔵庫で解凍(半解凍)してしまったエビを再度冷凍庫で保存していました。
今、調理に使おうと思ったら、溶け出した水分で氷にエビが入っている…という状態になっていました…
匂いはエビということもあり「生臭い?」って感じだったのですが、色は白っぽいです

既存の質問にも目を通しましたが、「鮮度、味がとても落ちる」とあり、美味しくないだけだったら食べても大丈夫なのか迷っています…。
私は良いのですが、旦那と子どもがお腹でも壊したらと…
もちろん、火を通して使おうと思うのですが(エビチリに)悩むくらいなら潔く捨てた方がいいのでしょうか?

どうも「エビ」だけに躊躇してしまいます^^;
回答、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

何の問題も無く普通に食べられます。

普通の魚や牛豚などの肉質と海老の肉質は違います。
簡単に言うと普通の肉は細胞内の水分が多いため、冷凍→解凍を繰り返すと、その氷結によって肉質がバラバラになり旨み成分が流出してしまい不味くなります。

海老はその辺が違っていて、肉質がバラバラに成り難いです。(水分の少ない筋肉みたいなもの)
なので海老は解凍→冷凍を繰り返しても美味さはほとんど悪くなりません。

日本で売っている海老はほぼ全て外国産です。
それらは冷凍輸入し、お店で解凍して売っているものばかりです。
私は海老が安い時(セールや売残りなど)、たくさん買って冷凍しています。
必要時に数分間流水で解凍して美味しく安価で使っています。

回答(解凍)が遅くてゴメンナサイ、次回の海老解凍したときのご参考となれれば良いのですが。

Q冷凍ほっけの解凍後の賞味期限

天日塩干ししたほっけの冷凍切り身を今日冷蔵庫から出して解凍しました。(ちなみに解凍は昼間に5時間ぐらい台所に置いておき、その後冷蔵庫に入れてます。)
そのほっけを今日焼いて食べようと思っていたんですが、急遽外食することになってしまいました。
このほっけは明日の夜でも大丈夫でしょうか?
すみませんが、回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は冷蔵庫で一週間くらい置いていたホッケが、少し身が痩せて
若干臭いましたが焼いて食いました。
未だにあれほど美味しかったホッケに出会いません。

ご飯の炊き方も研究し、アサリの味噌汁も火加減が絶妙で(たまたま)、
勿論、水も地下水で作り、ホッケだけのおかずでしたが、
どれもこれも美味しくて、言葉が出なかったです。ボーっとしました。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報