アコギを弾いているのですが、最近ベースギターにも興味があります。
そこで、ベースの動画をネットでいろいろ見たところ、スラップで「べべべっ」っと速い3連符のようなものが聞こえる気がするんですが、あれはどうやって出してるんですか? 

3連符でもなんでもなかったらごめんなさい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

もちろん3連もあるし6連もあります。


やり方は人それぞれですね。

スラップにプルがあるのはご存知かと思います。
シンプルにサムピングで3連する人もいるでしょうけど、
サム×2 プル
でやれば結構簡単に3連が弾けます。
要は親指で2回叩き、人差し指で1回引っ掛けるわけですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですか。とても速かったので、、

お礼日時:2017/04/14 20:53

スラップベース奏法と呼ばれるものです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

あ、それ自体スラップってことですね?

お礼日時:2017/04/14 20:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q5連符、7連符、9連符に慣れたいです!

ドラムやってます。
題の通り、5連符、7連符、9連符をマスターしたいと考えております。
曲の途中の突然なアドリブでも、スラっときれいに叩けるようになりたいです。
4分、8分、16分、3連、6連、2拍3連、4拍3連は完璧にできますし、普段使用してます。
が、5連、7連、9連は、普段あまり馴染みがない連符で、何をどうやって身に着ければいいのかわからないので、質問しました。
「イケブクロ」などの当て字もしてはいますが、もっと別の方法はありませんか?
どんな些細な練習法でも構いませんので、回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1.です。
最初の質問を読んで初心者かと思いました、失礼しました。

>ルーディメンツにおける「ファイブストロークロール」「セブンストロークロール」「ナインストロークロール」の事ではないでしょうか?

その練習ももちろん重要ですが、1拍の中に、5つ7つ9つと入れる練習をシングルストロークで普段やらないのですか?

普通私が練習生にウオーミングアップさせるときは、最初は緩やかなテンポで
4分-8分-3連-16分-5連-6連-7連-32分-9連-10連-11連
とシングルストロークでやります。
最初の回答で「右」「左」とアタマが交互になると言ったのはこのことです。

1拍にいろいろな数を入れる練習をやることで、リズム感を養えますし、それはドラムなどにおけるフィルインにも当然役立ちます。

あと、簡単なリズム練習として(スティックを使わなくてもできますが)左右の手で「2拍」と「2拍3連」を同時に叩く練習とか(これくらいは簡単ですね)「4拍」と「4拍5連」を同時に叩く練習、「6連」と「7連」を同時に叩く練習、などパターンをいろいろ変えてやっていくと、任意のビートの中に任意のストロークを入れることができるようになります。

それから左右の腕を均等に使えるように、ffとppを交互に叩く練習も有効です。

ff__________pp__________ff__________pp_________
LRLRL-RLRLR-LRLRL-RLRLR_LRLRL-RLRLR-LRLRL-RLRLR (以下7連9連10連11連まで)

これをいろいろとパターンを変えても確実にダイナミクスの変化をつけられるようにコントロールしていくと、粒が揃ってきます。

とにかく、タイム感は何度も何度も練習を繰り返して体得するしかありません。
たとえば、スネア-Hタム-Mタム-Fタムとフィルインを回す練習時に1拍単位で
LRLLR-LRLL-RLRLL-RLRLRLなどとストロークを変えてやっていけば(質問者さんのスキルなら)すぐに身に付くと思います。頑張って下さい。

1.です。
最初の質問を読んで初心者かと思いました、失礼しました。

>ルーディメンツにおける「ファイブストロークロール」「セブンストロークロール」「ナインストロークロール」の事ではないでしょうか?

その練習ももちろん重要ですが、1拍の中に、5つ7つ9つと入れる練習をシングルストロークで普段やらないのですか?

普通私が練習生にウオーミングアップさせるときは、最初は緩やかなテンポで
4分-8分-3連-16分-5連-6連-7連-32分-9連-10連-11連
とシングルスト...続きを読む

Qベース 16分音符の3連符について

16分音符の3連符が分からないんですけど
3連符って、どうゆう事ですか?


分かりやすく教えて頂けると有り難いです。

Aベストアンサー

はじめまして。

4分音符の3連は、2分音符1個(4分音符2個)の中で3つ鳴らすこと。

8分音符の3連は、4分音符1個(8分音符2個)の中で3つ鳴らすこと。

16分音符の3連は、8分音符1個の中で3つ鳴らすこと。
ということは、8分音符1個=16分音符2個と同じですね?

「16分音符の3連」は、
普通だと16分音符2個鳴らす(叩く)ところを
16分音符3個鳴らす(叩く)ことになります。

文字だけでわかりましたでしょうか?

Qベースとアコギを弾く方、爪どうされてます?

元々はアコギを弾いていたのですが、ベースの重低音が好きでベース弾きに転向しました。
今ではベースを触っている時間が7、ギターは3ぐらいですが、爪の事で少々困っています。

人差指と中指の爪が伸びていると、ベースを弾いている時に「爪がはがれそうな気分」になって
すごく違和感があるので、爪が指先より出ないように短めにしています。
すると音がヌケないような、ちょっとこもったような音になります。
曲によってはピックも使うのですが、どうしてもピックとの音質差が如実に出てしまいます。
またアコギを弾く時には爪はやっぱり長い方がいいのですが、今はベース中心なので
ベースの方に合わせて短い爪でギターを弾いています。
が…、ギター弦は爪で弾かないとこちらもこもったような音になってしまいます。

皆様の中にも複数の楽器をたしなんでいらっしゃる方も多いと思いますが
爪の処理や良い対処法などがあればご意見伺えたらと思います。

追伸;ギターとピアノをやっている知り合いは、長い爪でピアノを弾くと
鍵盤にカチカチ当たって気持ち悪いそうです(^^;)

元々はアコギを弾いていたのですが、ベースの重低音が好きでベース弾きに転向しました。
今ではベースを触っている時間が7、ギターは3ぐらいですが、爪の事で少々困っています。

人差指と中指の爪が伸びていると、ベースを弾いている時に「爪がはがれそうな気分」になって
すごく違和感があるので、爪が指先より出ないように短めにしています。
すると音がヌケないような、ちょっとこもったような音になります。
曲によってはピックも使うのですが、どうしてもピックとの音質差が如実に出てしまいます。
...続きを読む

Aベストアンサー

アコギのため爪を伸ばしていると、ベースをチョッパーで引く際に、人差し指の生爪が剥がれます。

このため、ベースを弾く時は、なるべく爪を短く切って弾いていました。

アコギもピックでアルペジオなど弾ける様にすると爪は短くて良いのですが、爪弾く感じが好きなので短い爪で我慢していました。フィンガーピックもあまり好きではなくて使いませんでした。

キーボードは爪が長いと違和感がありますが何とかなります。

どちらも立たずって感じでですね。フィンガーピックが好きでなければ爪の長さを調節して使い分けるかなさそうです。

Qベースのスラップの事で質問なんですが。

スラップの事で質問なんですが、僕はストラップを結構長くしてベースを弾いています。例えるなら、レッチリのフリー位でしょうか。スラップのやり方も、フリーっぽく弦に少し垂直にやっています。
それで、サムピング・アップの練習の時に、サムピング・アップをやるときに親指を弦に平行ししなくてはいけませんよね?そうすると、とてもやりにくいんです。これは、練習すればやりやすくなるのでしょうか?それともストラップが長い人は、やらなくて良いのでしょうか?フリーなどストラップが長い人はサムピング・アップをやっているのでしょうか?返答お願いします!!

Aベストアンサー

ストラップ、めちゃくちゃ長いです。元々、スラップには興味が無かったのですが、高校の時にレッチリを聞いてスラップに目覚めた自称フリーチルドレンです(笑)
もちろん親指は真下を向いています。俗に言う垂直ですね。アップの場合は少しひねって工夫しています。ホント文章で伝えるのが難しくてすみません。
実はですね、プリアンプのゲインを上げて、軽いタッチでも音が出るようにしているんですよ。それで指、手には全然力を入れていません。だからほかの人が、僕のセッティングで弾いたら爆音で大変な事になります(笑)それで練習に練習を重ねて、ストラップが長くてもアップが出来る様になったんですよ。

Q120の6連符!

こんにちは。
パーカッションを吹奏楽部でやって、2年とちょっとです。
受験休部したあと、このあいだようやく「指を使うこと」を覚え、ちょっとはできるようになったのですが、120でチェンジアップの6連の4小節(1小節4拍)でぎりぎりな感じです。
利き手じゃない右手はかなりしんどいです。疲れます。
どうしたら叩けるのでしょうか?
あと2年間やって速さでどの程度まで皆さん叩けるようになりましたか?ってききたいです。やっぱり周りの方の現実を知らないより知りたいので。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

趣味で15年やっているドラマーです。
質問の主旨とは離れるかもしれません。

大事なのは「正確に叩く」事です、「速く叩く」ことではありません。
速いテンポで叩ければ遅いテンポが楽になる、と言われますが決してそのような事はありません。

遅いテンポには{間}があるので、速いテンポで練習すると間が持ちません。
また、手首を痛める可能性があるのでお勧めできません。

それより自分が確実に余裕を持って出来るテンポをしっかりやって、出来たら徐々に上げていくという事をやった方が上達は早いでしょう。

速く叩ける=上手い、という事ではないので勘違いしないで下さい。

僕は2年で、テンポ140の16分が精一杯でした。
かなり練習しましたが、これが限界でした・・・。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報