アコギを弾いているのですが、最近ベースギターにも興味があります。
そこで、ベースの動画をネットでいろいろ見たところ、スラップで「べべべっ」っと速い3連符のようなものが聞こえる気がするんですが、あれはどうやって出してるんですか? 

3連符でもなんでもなかったらごめんなさい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

もちろん3連もあるし6連もあります。


やり方は人それぞれですね。

スラップにプルがあるのはご存知かと思います。
シンプルにサムピングで3連する人もいるでしょうけど、
サム×2 プル
でやれば結構簡単に3連が弾けます。
要は親指で2回叩き、人差し指で1回引っ掛けるわけですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですか。とても速かったので、、

お礼日時:2017/04/14 20:53

スラップベース奏法と呼ばれるものです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

あ、それ自体スラップってことですね?

お礼日時:2017/04/14 20:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q★チェロ・コントラバス・ベースギターの弾き方について質問です★

★チェロ・コントラバス・ベースギターの弾き方について質問です★

楽器の弾き方について3つ質問させてください。

●「チェロ」と「コントラバス」は同じ指使いなのですか?
●「コントラバス」と「ベースギター」は同じ指使いですか?
●どちらかを弾くことができればどちらも弾けるものなのでしょうか?

これからチェロを習ってみたいなと思っているのですが、
コントラバスやベースギターにもチェロの指使いは応用できるのかな?
とふと思い、質問させていただきました。

ド素人丸出しの質問ですみません…;よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

●「チェロ」と「コントラバス」は同じ指使いではありません。

●「コントラバス」と「ベースギター」は同じ指使いです。

>どちらかを弾くことができればどちらも弾けるものなのでしょうか?

指使いは同じですがコントラバスは弓を使いますので(ボーイングと言います)
ベースギター専門の方はすぐには弾けないと思います。

コントラバス奏者はベースギターを習得するのに楽かもしれません。


因みに、チェロとビオラは同じ指使いです。

Q5連符、7連符、9連符に慣れたいです!

ドラムやってます。
題の通り、5連符、7連符、9連符をマスターしたいと考えております。
曲の途中の突然なアドリブでも、スラっときれいに叩けるようになりたいです。
4分、8分、16分、3連、6連、2拍3連、4拍3連は完璧にできますし、普段使用してます。
が、5連、7連、9連は、普段あまり馴染みがない連符で、何をどうやって身に着ければいいのかわからないので、質問しました。
「イケブクロ」などの当て字もしてはいますが、もっと別の方法はありませんか?
どんな些細な練習法でも構いませんので、回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1.です。
最初の質問を読んで初心者かと思いました、失礼しました。

>ルーディメンツにおける「ファイブストロークロール」「セブンストロークロール」「ナインストロークロール」の事ではないでしょうか?

その練習ももちろん重要ですが、1拍の中に、5つ7つ9つと入れる練習をシングルストロークで普段やらないのですか?

普通私が練習生にウオーミングアップさせるときは、最初は緩やかなテンポで
4分-8分-3連-16分-5連-6連-7連-32分-9連-10連-11連
とシングルストロークでやります。
最初の回答で「右」「左」とアタマが交互になると言ったのはこのことです。

1拍にいろいろな数を入れる練習をやることで、リズム感を養えますし、それはドラムなどにおけるフィルインにも当然役立ちます。

あと、簡単なリズム練習として(スティックを使わなくてもできますが)左右の手で「2拍」と「2拍3連」を同時に叩く練習とか(これくらいは簡単ですね)「4拍」と「4拍5連」を同時に叩く練習、「6連」と「7連」を同時に叩く練習、などパターンをいろいろ変えてやっていくと、任意のビートの中に任意のストロークを入れることができるようになります。

それから左右の腕を均等に使えるように、ffとppを交互に叩く練習も有効です。

ff__________pp__________ff__________pp_________
LRLRL-RLRLR-LRLRL-RLRLR_LRLRL-RLRLR-LRLRL-RLRLR (以下7連9連10連11連まで)

これをいろいろとパターンを変えても確実にダイナミクスの変化をつけられるようにコントロールしていくと、粒が揃ってきます。

とにかく、タイム感は何度も何度も練習を繰り返して体得するしかありません。
たとえば、スネア-Hタム-Mタム-Fタムとフィルインを回す練習時に1拍単位で
LRLLR-LRLL-RLRLL-RLRLRLなどとストロークを変えてやっていけば(質問者さんのスキルなら)すぐに身に付くと思います。頑張って下さい。

1.です。
最初の質問を読んで初心者かと思いました、失礼しました。

>ルーディメンツにおける「ファイブストロークロール」「セブンストロークロール」「ナインストロークロール」の事ではないでしょうか?

その練習ももちろん重要ですが、1拍の中に、5つ7つ9つと入れる練習をシングルストロークで普段やらないのですか?

普通私が練習生にウオーミングアップさせるときは、最初は緩やかなテンポで
4分-8分-3連-16分-5連-6連-7連-32分-9連-10連-11連
とシングルスト...続きを読む

Qベースギターについて

ベースギターをやってみたいので練習用のものを買いたいのですが、おすすめのメーカーを教えていただけないでしょうか?
楽器経験はゼロです。
友達のドラマーにはよく音感が良いといわれているので少なくとも音痴ではないと思います。(あと器用です。)
資金は三万円+αです。(追加金額はそのベースギターのお値段次第ですが、万単位だとむずかしいです。)
ほかの友達に聞いてみたところアイビー…というメーカーが良いといわれたのですが正直それだけが良いものになるとは限らないので、参考までにお話をお聞かせください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

この質問になかなか回答が来ないのは、ベースギターというものが何か分からないからでしょう。ベースとギターの2本のネックが付いた楽器なら30万くらいはするでしょうし、7弦8弦まで付いたベースまで弾けるようなギターなら10万はするでしょう。
まあ、優しく考えるとエレキベースの事なのでしょうが、それにしても3万くらいだとどれも音は同じようだと思います。ただ、ベースはギターと違って指板の幅がものによって全然違うので、ブランドで選ぶよりも楽器屋さんに行って、持たせてもらって、自分が弾きやすいと思ったものを選ぶのが良いとおもいます。

Qクラシックギターコードの押さえ方 ずっと独学でアコギを弾いていましたが、最近クラシックギターを購入し

クラシックギターコードの押さえ方
ずっと独学でアコギを弾いていましたが、最近クラシックギターを購入しました。
しかし、クラシックギターでローコードのcコードやgコードを押さえると薬指が安定せず、ネックの上にずれてしまい、うまくおさえられません。
なにかコツはあるのでしょうか?
練習あるのみでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ネック幅が広いですからね。
どちらのコードも薬指を小指で代用することで、かなり余裕が生まれますよ。

Qベースギターの運指表

ベースギターの運指表をインターネットで探しているのですが、見つかりません。ベースギターの運指表ののっているホームページがあったら紹介してください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

運指表とはピアノでいうところの 指番号が
書かれている譜面のことでしょうか?

ピアノなんかに比べてギターやベースは
かなりプレーヤーの自由度が高いので
「絶対こうひきなさい!」
というものはないと思われます

初心者向けの教法などをみたら
運指まで含めたタブ譜があるかもしれません

それもと白紙のタブ譜でしたら
いろいろ検索したら見つかると思います

見当違いの回答でしたらお許しください

Qアコギ(フォーク)ギターの椅子に座って弾く姿勢と地べたに座って弾く姿勢

アコギ(フォーク)ギターの椅子に座って弾く姿勢と地べたに座って弾く姿勢。それぞれ正しい姿勢を教えて頂きたいのですが、先日から右手首の腱鞘炎になりまして、治ってから正しい姿勢で始めたいと思っております。
肘の使い方、手首の使い方、ギターの位置など、詳しい方よろしくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

#1です。追記です。

肘の使い方は、ちょっと説明できません。
というか、意識する事がありません。
その当たりに違和感を感じたり、意識をしたりするのであれば、力が入りすぎているということです。
もっとリラックスして弾いてください。

手首ですが、ピックを使うのであれば団扇を仰ぐような感じです。

腱鞘炎って、ギターの練習でですか?
であれば、本当に力を入れすぎだと思います。
お大事に。

Qこのベースギターの弾き方は

http://www.youtube.com/watch?v=xat1GVnl8-k&ob=av2em
この動画の前半に流れるベースギターのメロディは難しいテクニックですか?
ベースもギターも持っていないど素人ですが、よろしければ教えてください。

Aベストアンサー

ベースギターじゃないと思います。
マシンへの打ち込みですね多分。

Qギターとベースの弾き方は同じ?ギターが弾けるとベースも、ベースが弾けるとギターも弾けるものですか?

もしかしてすごくおバカな質問かもしれないのですが・・・
(楽器のことが全然わからないので、そこは大目に見てやってください・・・)

ギターは弦が6本、ベースは弦が4本ですよね。
なのでやっぱり押さえ方というか、弾き方は違うのかなあ?と思うのですが
共通してる部分というのは多いのでしょうか?

なんか非常に分かりにくくて申し訳ないのですが、
ギターを弾く人はベースも弾けて、ベースを弾く人はギターも弾ける・・・ようなイメージがあります。
必ずしもみんながそうではないのでしょうか?
それぞれある程度の練習は必要だけど、ギターが弾ければわりと結構すぐにベースが弾けたりするものでしょうか(その逆も)?

Aベストアンサー

はじめまして。ギターから入ってベースもやったことがあります。

一般的なベースの4弦は、ギターの6弦のうち音の低い方(太い方)の4弦と同じ音階(オクターブが違う)が出ます。つまり、音符の音をすぐに出せるという意味では同じです。

ギターを趣味としている人なら、ベースをいじったこともあるでしょうし、逆もあるんじゃないかと思います。ただし、楽器の目的が違いますから、そのまま同じように演奏できるわけではありません。

それから、ベースの弦って思いっきり太いので、ギターで慣れていても結構押さえるのが大変だったり、指で弾いているとマメができたりします。ピックも持つのにちょっと力がいります。ベースの弦は、表面がフラットになっている物もあり、ツルツルしていて不思議な感じがします。

「ギターを弾ける」という言葉には、簡単なローコードを押さえてただピックでジャカジャカとストロークしているという意味も、メロディを自由に弾けるという意味もあります。メロディを演奏しない人には、音符を追って演奏するということは難しいかもしれません。ベースの場合は一つ一つ音を出していくのが基本的な奏法なので、ギターでストロークしか出来ない方にはちょっと難しいかもしれませんね。どの弦のどのフレットを押さえるとどの音が出るという知識はないでしょうから。

ベースから始めた方の場合は、コードを押さえるという経験はないのだと思います。ギターは同時に複数の音を出せるのが特色で、ベースではあまりやらないからです。6弦用のコードの押さえ方を一から覚えないといけないですから、やはり練習は必要でしょう。

はじめまして。ギターから入ってベースもやったことがあります。

一般的なベースの4弦は、ギターの6弦のうち音の低い方(太い方)の4弦と同じ音階(オクターブが違う)が出ます。つまり、音符の音をすぐに出せるという意味では同じです。

ギターを趣味としている人なら、ベースをいじったこともあるでしょうし、逆もあるんじゃないかと思います。ただし、楽器の目的が違いますから、そのまま同じように演奏できるわけではありません。

それから、ベースの弦って思いっきり太いので、ギターで慣れてい...続きを読む

Qベースギターをやってます。

ベースギターをやってます。

僕のベースギターを始めたきっかけとなったアーティストはたくさんいるのですが、特に影響を受けたのは「色白さん」です。

始める前の憧れもすごかったですが、始めてからベースの難しさを知り、改めて色白さんのすごさを知りました。

いったいどれだけの年月をかけたらあの領域に到達するのでしょうか?やはり努力ではどうにもできない部分もこなしてしまうような才能が彼にはあるのでしょうか?

こんな自分でもあの領域に辿り着けるのでしょうか?

Aベストアンサー

いま,ニコ動見てきましたw
たしかに,うまいですね.リズムも安定しているし,早弾きや,様々なテクニックも器用にこなしています.
ただ,基本的にはふつうに練習してできる技術でしょう.半端でない練習の成果であるとは思いますが,努力ではどうにも,というようなことはないでしょう.
どれだけの年月というのもあまり意味はなくて,ほんとうに没頭すれば1年とかでこのくらいになれる人もいるかもしれません.
私なんて,何十年というレベルで弾いてますがw,どれか一曲でいいからあの通り弾けといわれたら,仕事休んで一ヶ月練習させてというでしょうw (まあ,そうすれば弾けるという自信だけはありますwが,やったらできないかもw)
練習あるのみですね.

Qベース 16分音符の3連符について

16分音符の3連符が分からないんですけど
3連符って、どうゆう事ですか?


分かりやすく教えて頂けると有り難いです。

Aベストアンサー

はじめまして。

4分音符の3連は、2分音符1個(4分音符2個)の中で3つ鳴らすこと。

8分音符の3連は、4分音符1個(8分音符2個)の中で3つ鳴らすこと。

16分音符の3連は、8分音符1個の中で3つ鳴らすこと。
ということは、8分音符1個=16分音符2個と同じですね?

「16分音符の3連」は、
普通だと16分音符2個鳴らす(叩く)ところを
16分音符3個鳴らす(叩く)ことになります。

文字だけでわかりましたでしょうか?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング