一度も付き合ったことのないのは男性と女性どちらが多いですか?

そもそも男女比が異なるので、補正した値で

A 回答 (1件)

男性でしょうね。

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Q高校に行くにつれて、偏差値等で判断したいので・・・。

僕は今、千代田区内の私立男子校に通っているんですけど、高校について悩んでいます。このまま上がっても、面白くないので、偏差値45~50位の高校を教えてください。

後、偏差値の低い学校に行くのは馬鹿だと思いますか?

教えてください。

Aベストアンサー

都立高校はこちらhttp://school.quu.cc/rank/toritsu.html
私立高校はこちらhttp://school.quu.cc/rank/shiritsu.html

それぞれ該当する偏差値の箇所を見てください。

<後、偏差値の低い学校に行くのは馬鹿だと思いますか?
一概にそうは言えません。学校は偏差値のみで判断するものではありませんから。
しかし偏差値の低い学校には向上心の高い子は集まらないと言えるでしょう。
各種技能や資格を在学中にとれるような学校もあり、卒業後は就職に有利ですよ。

ただ、「面白くない」という理由だけで転学するのはいかがなものかと思います。
行った先の高校がもっと面白くなかったらどうしますか?
自分の目標がしっかり持てれば、どこでだって学べるはずです。
今の時期から簡単に逃げることを覚えないでね。あとあとろくな事にならないから。

Q高偏差値校と低偏差値校の相違点について

中学生の子を持つ親です。タイトルの内容について、知識として持っていたくて投稿しました。

批判的な話をしたいのではなく、あくまでも客観的に現状を知りたいところです。

生徒、保護者、教師・・・どんな話でも結構です。それぞれのメリット・デメリットでも。

高偏差値校の保護者の方が低偏差値校の保護者より、懇談会などの出席率が高いと聞いたこともあります。そんな感じの話で結構です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私の経験で申し上げると、一番の違いは周りの生徒の雰囲気でしょう。体育祭や文化祭など行事をやるときはそれを思いっきり楽しむが、終わったとたんにすぐにテスト勉強に切り替えられることや、入試に向けて勉強すべき時期にそうしない生徒の数が少ないことなど、やるべきときに切り替えて「勉強する」というスイッチが入る生徒が多いのが高偏差値校の特徴でしょう。
授業に関しては取り立てて特別なことはやっていませんでした。しかし、低偏差値校の場合、大半の生徒がついてこられない授業を行うにはいかないので、教科書も比較的内容の簡単なものを使用し、一部内容をカットして授業が行われているようです。そのため、学校の授業だけでは大学入試に対応できないということが起こります。
校則については偏差値とは直接的にリンクしないでしょう。私の通っていた高校はそれなりの偏差値でありましたが、校則は基本的になしでした。一般的に公立高よりも私立高のほうが校則が厳しいという法則はあるようです。

Q都内の私立中学受験 中学校の偏差値が低くても高校の偏差値が高い学校は?

現在小五の子供がおります。

本人の希望で以前は寮のある私立中学受験を考えていたのですが
親としては寮生活が心配な面もあり、
本人に再確認し、自宅通学もいいとのことでほっとしております。

我が子は決してそんなに出来が良いとは言えません。
高望みせずに実力に見合った所に入学できればと思っております。

そこで質問なのですが、

「中学入試では偏差値が50~55位であるが
高校入試では偏差値が60以上になり、
大学受験の実績の割と良いお薦めの私立中学校。」を教えて頂きたいのです。

つまりは中学入試では比較的入りやすくても
高校入試では難関校になる所なら、
「入ってから後伸びが期待できる。」と思った訳です。

AERAなどで以前そのような特集も組まれていたようなのですが立ち読みでうろ覚えなのです。

都内の西部(23区、多摩地区も含めて。)か
あるいは埼玉の南部の東京に近い学校で女子校または共学校でそんな学校をご存知でしたら、お薦めの学校をご紹介下さい。

しかし多くの学校が高校からの募集を廃止しているので
あまり無いでしょうか?

参考にさせて頂きたく、受験に詳しい方の情報を宜しくお願いいたします。

現在小五の子供がおります。

本人の希望で以前は寮のある私立中学受験を考えていたのですが
親としては寮生活が心配な面もあり、
本人に再確認し、自宅通学もいいとのことでほっとしております。

我が子は決してそんなに出来が良いとは言えません。
高望みせずに実力に見合った所に入学できればと思っております。

そこで質問なのですが、

「中学入試では偏差値が50~55位であるが
高校入試では偏差値が60以上になり、
大学受験の実績の割と良いお薦めの私立中学校。」を教えて頂きたいのです。
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Aベストアンサー

うちは男の子なので、共学校ばかりの紹介です。
高校からのほうが難しいというと、付属校ですね。

来年度から共学になる、法政一中はいかがでしょうか?
三鷹市牟礼に新校舎を建設です。最寄り駅は井の頭線三鷹台です。
ほとんどが法政に上がる付属校です。
自由な校風で、環境もいいです。

他には東京電機大付属。女子なら入りやすいです。
JR中央線東小金井が最寄り駅です。
理系が7割ですので、算数がきらいでないならよいと思います。
付属校ですが、半進学校ですので、最低でも電機大とお考えならお得です。

偏差値は少し下がりますが、明治学院・明中八王子もどうでしょうか?
あと東大付属中です。

明日あさって(8/20・21)、有楽町国際フォーラムで私学展が開催されます。
各学校の先生方もいらっしゃっていますので、直接お話してみるといいと思います。
5年生でしたら、「ここどまり」と切らないで、現在の偏差値の5~10ぐらい上を望みましょう。
モチベーションが大切ですので、動機付けをしっかりしてください。

参考URL:http://www.hosei.ac.jp/general/ichi/

うちは男の子なので、共学校ばかりの紹介です。
高校からのほうが難しいというと、付属校ですね。

来年度から共学になる、法政一中はいかがでしょうか?
三鷹市牟礼に新校舎を建設です。最寄り駅は井の頭線三鷹台です。
ほとんどが法政に上がる付属校です。
自由な校風で、環境もいいです。

他には東京電機大付属。女子なら入りやすいです。
JR中央線東小金井が最寄り駅です。
理系が7割ですので、算数がきらいでないならよいと思います。
付属校ですが、半進学校ですので、最低でも電機大とお考...続きを読む

Q偏差値上げたい。 私、今新中3なんですけど… 塾のテストで、偏差値34でした。 私の目指している高校

偏差値上げたい。


私、今新中3なんですけど…
塾のテストで、偏差値34でした。
私の目指している高校は偏差値50くらいのところなんですけど…
受験までにどうやったら50まで上げられますかね??
そして、1日何時間くらいの勉強をしたらいいのでしょうか。
ちなみに運動部です。帰って来るのは6時くらい…
あと、どうやったら偏差値を上げられるか教えてください。

Aベストアンサー

時間じゃなくて、コツなんだと思います。

せっかく塾に通っているので、間違えたところを、できるまで、わかるまで、何回も何回も何回も繰り返して解きましょう。

ちゃんと頭を働かせて、ノートだと大変だから、100円ショップで良いから、ホワイトボードとその消しゴム(拭いて消すもの)とマーカーがセットになっているか、それぞれでも良いです。
お小遣いで買える範囲ですね。それで良いんですよ。
それを使って、書いては消して、消しては書いてを繰り返し、時には、ぶつくさつぶやきながら、歌にもしながら、何回も解く。

そして100点になったら、次の間違えたところを徹底的に復習するんです。
それを焦らず、少しでも多くやってみたら如何でしょうか?

そうしている内に、国語だったら、文のどこを、どう読んだら良いのか。数学だったら、どういう公式で、どう解いたら良いのか? 英語ならば、どんな単語を使って、どう書いたら良いのかとか、いろんなことが、少しづつ頭に入っているのではないでしょうか?それが大事なんだと思います。

予習は少し後回しになるかもしれませんが、とにかく、復習を徹底的に行い、間違ったものを、少しでも100点にしてみる。
それを行ったらいかがでしょうか?

時間じゃなくて、コツなんだと思います。

せっかく塾に通っているので、間違えたところを、できるまで、わかるまで、何回も何回も何回も繰り返して解きましょう。

ちゃんと頭を働かせて、ノートだと大変だから、100円ショップで良いから、ホワイトボードとその消しゴム(拭いて消すもの)とマーカーがセットになっているか、それぞれでも良いです。
お小遣いで買える範囲ですね。それで良いんですよ。
それを使って、書いては消して、消しては書いてを繰り返し、時には、ぶつくさつぶやきながら、歌にもしな...続きを読む

Q中受算数・・比の問題

下記の解き方を何方か教えてください。


分数Aの分母と分子からそれぞれ5をひいて約分すると1/2になります。また、分数Aの分母と分子からそれぞれ9ひいて約分すると1/3になります。分数Aを求めなさい。


答え13/21


宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

文章で説明するのには骨が折れる問題です。
ちゃんと通じるか不安ですがおつきあいください。

条件を整理します。
質問者様の仰られるとおり分子分母を比を使って整理します。
(1)それぞれ5を引くと1/2になる。
分子:分母=○1+5:○2+5
(2)それぞれ9を引くと1/3になる。
分子:分母=△1+9:△3+9

(1)と(2)で扱う比が異なるので、それぞれ○1や△1と表記しました。わかりにくいと思いますが、線分図で整理して見てください。
ここで、連比をします。注目すべきは分子分母の差です。
(1)において差は○1です。
(2)において差は△2となります。
分子分母の差はどちらも同じ値のはずですから、○1=△2とわかります。

連比して条件を整理すると
(1)分子:分母=△2+5:△4+5
(2)分子:分母=△1+9:△3+9
となり分子分母のどちらを用いても、△1=4とわかります。

比に対する実数が判明したので、あとは計算するだけです。
(1)分子:分母=4✖2+5:4✖4+5=13:21
(2)分子:分母=4✖1+9:4✖3+9=13:21
従って、13/21が答えとなります。

数の論理における分子分母の問題は、分子分母の差に注目すると解けるものが多いので、その点を強調してあげるとよいとおもいます。

文章で説明するのには骨が折れる問題です。
ちゃんと通じるか不安ですがおつきあいください。

条件を整理します。
質問者様の仰られるとおり分子分母を比を使って整理します。
(1)それぞれ5を引くと1/2になる。
分子:分母=○1+5:○2+5
(2)それぞれ9を引くと1/3になる。
分子:分母=△1+9:△3+9

(1)と(2)で扱う比が異なるので、それぞれ○1や△1と表記しました。わかりにくいと思いますが、線分図で整理して見てください。
ここで、連比をします。注目すべきは分子分母の差です。
(1)において差は○1です。...続きを読む


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