この蜘蛛は危ないですか?

「この蜘蛛は危ないですか?」の質問画像

A 回答 (1件)

ヒラタグモ....かな? 良い奴だからそのまま、そのまま。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます(#^.^#)

お礼日時:2017/04/14 20:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q画像の蜘蛛は毒蜘蛛でしょうか?

1Kのアパートに画像の蜘蛛が出没しました。
この蜘蛛は毒蜘蛛でしょうか?
最初は部屋の隅に居たのですが徐々に近付いて来て、今や寝床の頭上に来ております。
心配で眠れません。

蜘蛛の見分け方に自信のある方、どうかご回答のほどよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

アシダカグモですね

ゴキブリを食べてくれるので殺しちゃダメですよ(^^)v
毒はありません

Qはじめての質問です! この前部屋に4センチくらいの蜘蛛がでて、それを蜘蛛と知らずに指でこねちゃったん

はじめての質問です!
この前部屋に4センチくらいの蜘蛛がでて、それを蜘蛛と知らずに指でこねちゃったんです、、

自分蜘蛛が本当に苦手で喉が腫れるほど叫んでしまったり、指でこねちゃった時はしばらく手を洗ったままパニクってたりと…

触ってしまったことがショックすぎて扇風機で動いた髪にすら敏感に反応してしまいます…

それでものすごく不安なのですが、蜘蛛ってゴキブリみたいに一匹いたら百匹いると思えなみに1つの部屋に大量にいるものなんでしょうか?

長々とすいません、ちなみに部屋は虫に出られたくないのでキレイにしてます(*_*)
回答お願いします!

Aベストアンサー

ある程度大きな蜘蛛は、生存過程で、数が減るのが普通だから、蜘蛛は生まれた時に多く産卵時期はオス食べちゃうから数減るんじゃないかな。
気休めになるかどうかわからないけど、日本の蜘蛛は猛毒を持ったものがほとんどいないから、セアカコケグモみたいな外来種じゃないなら死なないから。そして、蜘蛛は一様益虫だと思うけど、大きな蜘蛛はゴキブリ餌にしてたりするからね。
どうしても嫌なら、ゴキブリホイホイとか煙系の殺虫剤使うしかないかも。

Qこれはなんという蜘蛛ですか?

これはなんという蜘蛛ですか?

Aベストアンサー

体格的にハエトリグモの仲間だと思います。
ジグモはもう少し腹部が丸っこい感じじゃないかなと。

顔を見た時にジープを思わせるまん丸で大きな目があったらハエトリグモ確定です。

こう少し詳細な写真があればさらに細かい種類もわかりますが、この写真では難しいですね。

Qこの蜘蛛は何か分かりますか?

この蜘蛛は何か分かりますか?

Aベストアンサー

茶色い色と伸びた大あご。
ジグモではないでしょうか?
http://kumomushi.web.fc2.com/h_j/jigumo.htm
例の不思議な巣を作るクモです。

Q蜘蛛?この虫の名前は?

隣の空き地にうようよ居ます

ダンゴムシを食べて居ました

この虫はなんという名前ですか?

見た時は足は7本ありました

たぶん一本ちぎれてる?

蜘蛛ではないように見えます

動きもかなりすろーです

Aベストアンサー

画像の印象だと「ゴホンゲザトウムシ」かな?まあいずれにしてもザトウムシの仲間で間違い無いです。

>ゴホンゲザトウムシ - http://mushinavi.com/navi-insect/data-zatou_gohontoge.htm

P.S.
ザトウムシは良く見た目からクモと間違う人が多いんですが、全く別の種類の虫です。厳密には昆虫では無くて、クモの親戚?専門的に言うと「、節足動物門鋏角亜門」に属する古いタイプの虫。サソリとかもご同類です。

基本的には肉食性で、画像のように小さな他のムシを襲って食べる種類が多いんですが。中にはベジタリアンのザトウムシも居ます。家庭菜園に集るアブラムシとかを食べてくれるので益虫の部類ですね。クモと違って毒など無く、人間が触っても何もしません。人畜無害です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報