ゆうちょの口座を持っているんですが
カードだけで出し入れを20回以上するとどうなるの?
通帳に記載しないとお金を引き出せなくなるのでしょうか?

A 回答 (5件)

通帳記帳しなくてもカードだけで引き下ろしなど出来ます。

ただし、一定期間や一定数以上記帳がない場合は、使用の明細書が送られてきたり、”おまとめ”での記載となり明細が記載されません。
期間や件数なり明細書が送られてくるかの有無は金融機関により異なりますので。
    • 0

20回ではなく取引が30件以上になった時に通帳の記載に細かく残らなくなります。

出し入れ自体に支障はありません。
明細書は別途郵送で来ますが、通帳にはまとめて記載される事になります。
出し入れの細かい記録を通帳に残したいならば、時々は記帳する事ですね。
    • 0

1月以上記帳をしなかったら、使用明細書が送られてきました。

ネットで確認してたから必要ないし、頼んでもいないのに。
    • 0

記帳がまとまって詳細表示してくれなくなるだけです。

お金の引き出しには影響ありません(引き出しできます)。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

全く何の支障もありません。

• 1
この回答へのお礼

ありがとうございます