アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚を反対され、親の顔が見たくない

21歳の女です。親について相談させてください。
私はこれまで、恋愛や将来について、色々我慢して生きてきました。
親の敷いたレールの上を歩み、期待に応えてきたつもりです。
私は、親のことは嫌いじゃありませんでした。
勉強についてはずっとうるさかったし、過保護すぎてイライラもしましたが…

本題です。
私には2年付き合った遠距離(関東と東北)の彼氏がいるのですが、双方の親が家をでることを許してくれず、別れるしかなくなりました。
(彼は私の親とも会い、気に入られていました。)
そのまま遠距離も続けられたのですが、将来を考えて最終的に別れを決めてしまったのは自分です。
ですがそれから、親の顔を見ることも嫌になりました。
毎日部屋で泣いていますが、親には絶対にそういった部分を見られたくないので余計にストレスが溜まっていっています。

子どものような私に生き方のアドバイスをください。
長文乱文失礼致しました。よろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • アドバイスありがとうございます!
    そうですよね。
    彼は結婚願望がなく、一生遠距離恋愛でも構わないという人で、私は結婚前提のお付き合いしか考えられないタイプです。
    彼のことは大好きですが、親の承諾がもらえない限り未来はないので、沢山話しあった結果、決心して別れました。
    本当に好きであれば、未来がはっきりしなくても一緒にいることを選べたのかなと思うと、そこまで貫ける想いはなかったのかもと思います…
    もう一度しっかり、自分の気持ちを見つめ直してみようと思います。
    ありがとうございました!

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/04/14 20:16

A 回答 (5件)

まだ若過ぎるみたいなので もっといろいろ社会勉強をしてからにしましょう


良い出遭いは 今の彼も含めて一杯あるかも
何が正解か解からないしなあ・・
また戻る可能性もあるかもだし・・

そんなきっちりしなくてもみたいな 若さ故の真面目さ意固地さみたいな
元々遠距離はむずいものです
私は遠距離なんてお薦めしないけれど シチュエーションも解からないけれど・・
ま 1度別れたら 復縁しても別れる可能性も・・

人生長いですよ がんば
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「何が正解か解らない」まさにその通りです。
自分なりに選んだ道ですが、いつまでもずるずる考えてしまいます。
遠距離ながらも彼は忙しい合間をぬって毎月数回会いにきてくれ、ずっと上手くいっていたのですが、将来の話になると価値観があわず、別れてしまいました。
どんな未来になるかわかりませんが、少しでも早く前を向けるように頑張ります。
ありがとうございました!

お礼日時:2017/04/14 20:55

結局、今のところ、あなたは「親の敷いたレールの上を歩み、期待に応える」という道を選んだのです。



この事実を受け入れましょ。

ま、この先我慢の限界が来るかもしれませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分で選んだ道ですもんね。
親を振り払って相手を選ばなかったのは自分で、自分なりに考えてそうしたのですが、それが正しかったのか答えはでず、ずっともやもやしています。
コメントありがとうございました!

お礼日時:2017/04/14 20:51

親と離れて暮らすのをオススメします。


今のままだと、別れたストレスを親にぶつけるしか方法がなくなってしまいます。

まずは、一人暮らしをして、その上で世間の風を知り、親の心配や、彼氏との関係を見つめ直してみるといいと思います。

家を出ることを反対されて、それでくじけてあきらめてしまうくらいなら、その程度の決意しかなかったことになってしまうのです。

彼氏と本気でやって行こう、というのであれば、彼氏の人生を受け止め、あなたの人生を預ける覚悟がないと、できません。

結婚とは、相手の人生から逃げないぞ、という覚悟なのです。

だから、幸せにもなれるのです。

今のままだと、あなたの人生の責任を親に取ってもらうことになり、あなたが決めたという選択肢が一つもない状態になってしまいます。

ただ、単純にあきらめた、というだけの状態。

あなたの人生の最終的な責任は、あなた自身が取るしかないのです。
あなたが決めたことに、覚悟に、彼氏が責任逃れしたのか、あなたが責任逃れしたのか、わかりませんが、このままズルズル引きずってしまいます。

親に反対をふりきることは、とても勇気がいるのですが、内向きにエネルギーを燃焼させると、あなたのメンタルが壊れてしまいます。

もっと、気持ちを外向きに出す、その責任を自分で取る、という覚悟が必要なのです。

その怖さ、ということから逃げないなら、ほんとうの幸せが待ってると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にその通りです。
代わりに説明していただいた気分です。
今の自分は自分の行動に責任をもつことが怖くて、結局は自分から親に守られる道を選んでいるのだと思います。
しっかり自分の足でたてるように、考えていきたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2017/04/14 20:49

色々大丈夫?



結婚もする段階ではないし、彼とも別れて親が嫌いはオカシイですよ。

親が反対する前に関係が終わっているなら親の責任ではありません。

親が嫌いなら自立して、一人暮らししては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうしても親に彼氏の元へ行くことを許してもらえず、親の苦労もしっているので逆らえず、悩んだ末に彼氏と別れるのを決心しました。
一人暮らしも許されません。
世間的には成人しているので、言うことばかりきく必要もないのだと思いますが……
コメントありがとうございました!

お礼日時:2017/04/14 20:43

親のことは、いったんおいといて



彼と復縁したいですか?

したいならしてください^^

したくないなら、自分のしたいことして。

ただ、それだけ。


大人への第一歩!!
ファイト~~
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!